NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン2)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル




Apr. 12, 2005
第19話 モンスターの陰謀 Conspiracy Theory

脚本/Frank Military
監督/Jeff Woolnough
--------------------------------------------------------
深夜ジェシカは寝ていると彼女は彼女を呼ぶ声に悩まされる。

トニーは朝から職場で腹筋をしていた。それを見たケイトは
今度は何歳の子と付き合っているの?という。トニーは単なる
朝のエクササイズだとするが・・・マクギーはトニーの大好き
なベーコン・ソーセージ・チーズ・ブレックファストブリトー
を買ってくるが、カロリーが多すぎだなとして自制する。
そんな中、アビーがやってくるとトニーが付き合っているのは
178cm、ブロンド、足長、ハンパ無い巨乳ちゃんだよ〜として
ネイビーヤードでエンストしている彼女を助けた為に知り合った
のだという。
ジョーダタウン大の3年生だとすると、20歳くらい
の子か?と問う。マクギーは僕はMITの3年生の時には18歳だった
とさり気なく自慢モード。しかし相手は20歳限定だと言われた
事を聞くと、ケイトはそろそろ
トニーの"セックスマシーン"も
限界
なんじゃないの?と皮肉る。貴方の学生クラブの友達から
聞き出したというケイトはトニーを黙らせようとするが、
先日見つけた
パナマシティのバーで見つけた写真をケイトに
メールする。なんと
スケスケTシャツコンテストの殿堂として
1994年の春休みに撮影された写真
をトニーが見つけ出していた
事に驚く。胸にしまっておくつもりだったが、僕は学生クラブ
時代のあだ名をバラされたので何時話してしまうか分からない
とケイトを脅す。

そんな中、ギブスから
ジョージタウン大で事件が起きたことを
聞かされる。
現場の刑事・テイラーから話を聞く。
被害を訴えたのはジェシカ・スミス海軍兵曹だという。彼女は
軍服姿に襲われかけたと言っているが、実際にはその形跡が無い
のだとのこと。
ジェシカに実際に逢ってみると、彼女は話したい事が有るが、ここでは
ヤツらに聞かれてしまうとして口をつぐむ。ギブスはラジオの音楽
を大きく流してこれならば聞かれないので話してくれと語ると
貴方の事を信用して良いのか?と問われ、彼女はささやき声が聞こ
えたのだという。
モンスターから守って欲しいとの事だった。

ジェシカが言っているモンスターとは何の事なのか。
スミスの精神分析をしているのはアラン・ウィッテン少佐だっ
だ。アランから話を聞くと、彼女の
診断は短期反応性精神
病であり、先月婚約者がイラクで戦死したのが引き金となって
妄想・幻聴が聞こえているだけだという。回復基調に合ったので
外来では診察に切り替えていたのだという。しかしまたしても
迷彩服で防弾チョッキの男が居たと語り始めたと告げる。
アランは彼女がこれまで
ベセスダに入院中だったことを告げ、
この件は事件ではないと語る。

ケイトはトニーに謝罪するが、トニーはあの写真をポスターに
しようか考え中だと語ると、そんな事にでもなれば戦争になるわ
よと語る。

上官に連絡して欲しいというジェシカ。
ギブスはジェシカの記録を調べる様指示する。
すると彼女は四半期の優秀賞3回、アチーブメントメダルを獲得
して、才能のある兵士だった事を知る。現在の任務に就く前には
ペンタゴンの調達部で働いていたという。
彼女の上官のロス・ヴォッター大佐だった。
しかし事件の容疑者として大佐はFBIから捜査の対象になって
いるという。ジェシカが妄想を言い出したとする一ヶ月前から
調査されていたとのこと。

ベセスダの施設へ。
患者のキャサリン・レイノルズウィリアムが居る中で、
モーガン衛生兵やウィッテン少佐が働いていた。
アランはギブスがジェシカに逢うのを止めようとする。彼女
は現在権威のある人物を恐れている為だという。しかしギブス
はアランを恐れているのではないかと告げる。私は臨床心理学
の学位を持って居るのだとして貴方に何が分かるのかと問うと、
ギブスはごまかしを見抜くのは上手いのだと語る。

--------------------------------------------------------

フィアンセを戦地で亡くした海軍兵曹のジェシカはある時から
幻聴が聞こえるようになる。
軍の精神施設に入っていたということから、心神耗弱の状態
からくる妄想性の発言かとも思われたが、調べていく内に
彼女の上司のロス大佐はFBIの捜査の手が入っている事を知る。

やはり前回からの流れからすると、ケイトのびしょ濡れスケス
ケTシャツコンテストの件が気になるものとして存在し、
本編の流れを完全に食ってしまっている感じがするところが
有るな。ケイトはトニーの学生クラブの仲間と付き合っている
という強みに対して、完全にケイトの評判を焦土化させる
程の殺傷力のある一枚の写真に込められた封印したい過去を
トニーが握っているというだけあって、暫くはケイト虐め
に奔走するであろう事は目に見えたものだった。

アビーの出番が少なめかなって感じだったけど、ダッチワイフ
を自分の顔にしたり、絆創膏にギブスからのキスネタ有りと
まぁツボは抑えていたのかなという感じ。ギブスに対して
銀髪のキツネと言えるのはアビーくらいなものかな。
そして男性画像にPHOTOSHOPで何らかの加工をしているなと
思っていたけど、最後にそれが何かが明かされた。
もしかしてこの男性写真って前回ケイトが興奮していた
アメリカ水球選手代表の写真だったのか。ちゃっかり撮影
スタジオから写真をもらってきていたのね。
そういえば発信器を見つけた際には「13日の金曜日」のサウン
ドトラックみたいだとして、ギブスに説明するシーンが
有ったりとして意外と書き連ねていくとシーンは多めかな。

マクギーは今回トニーの手柄を奪い取ったり、また精神科
施設に聞き込みに行った際に童貞説を否定していた。
捜査としての手順なんだろうけど、女性との個室での聞き込み
の際にドアを開けておくという姿を見て、キャサリンも童貞
かと疑いの目を持ったのかな。

久しぶりにフォーネルとギブスのエレベーター会談。
死んだと思っていたのにまだ生きていたというのがしぶとい。
ギブスのパソコンに触れていたけど、メールを盗み見ていた
のかな。機械音痴のギブスが突然ウィルスで山羊の縄にして
いないか調べろなる海兵隊用語を持ち出したけど、そんなの
分かるわけ無いって感じだった。

さて事件は如何にも怪しすぎる精神科医のアランに容疑の目
を向けられるものだったけど、殺しをしたのは結局キャサリン
と共謀していたサイモンズだったの?
大佐は不倫していた様で金もその為の資金だった様子。

精神科病棟に入った際に下手にガールズトークをしたもの
だから金のことまでうっかり話して殺されてしまったという
所なのね。あんまり知らない人に心の内をさらけ出すなとの
教訓なのか。

■使用された曲


・Dominic Kellyの"99 Bottles of Blood"

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
ケイトリン・トッド (Sasha Alexander) "ケイト"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視

キャサリン・レイノルズ (Brigid Brannagh) 精神病院、ジェシカと仲良い
ロス・ヴェッター (Dan Ziskie) 大佐
リン・サイモンズ (Jennifer Dundas) 患者、ジェシカと仲良い
ジェシカ・スミス (Hilary Angelo) 海軍兵曹、精神を病む?
オードリー・ヴェッター (Molly Hagan) 夫人
アラン・ウィッテン (Dean McDermott) 少佐、臨床心理医
ウィリアム (Kevin Quigley) 患者
ティモシー・モーガン (Jonathan Redford) Corpsman
T.C.フォーネル (Joe Spano) FBI捜査官
アレックス・タイラー (Robert Ray Manning Jr.) 捜査官
--- (Jason Maxim) Fraternity Pledge


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system