NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン2)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル




Apr. 26, 2005
第20話 秘密クラブ Red Cell

脚本/Christopher Silber
監督/Dennis Smith
--------------------------------------------------------
マスクを被ったドニー学生クラブの入会式を行う。
7つの苦行に耐えたものたちの最後の試練だとして、裸で入会
の為の試練を与える。学生の一人、フレデリック・ピビン
そんな中、突然兵士の遺体を発見する。

マクギーは日曜日、自宅でオンラインゲームで、デビッドと共
に交信しながら遊んでいた。そんな中、突然トニーとケイトが
アパートにやってくる。二人はマクギーが室内で
どんな下着を
履いているかどうかで賭けをしている
ようで、トニーが賭けた
様にトランクスだという。ケイトは絶対にブリーフだと思って
いたとして、トニーに賭け金を払う中、マクギーは集合は9時
ではなかったのかと問う。トニーたちはマクギーの日常を
見たかったのだという。トニーは
L.Jティブルの冒険という小説
をマクギーが書いているのを目にする。ケイトはマクギーが
恐竜シリアルを食べて居ることに微笑む。トニーはメイシー・
グレイ
のレコードなど聞いているのかと告げ、これはもてない
男の典型的な部屋だという。ケイトもインテリアを考え直した
方が良いという。しかしマクギーはサラというMITのシャツを
着た義理の妹が室内には居たのだった。

ダッキーたちはいち早く現場で遺体を調べる。
死後硬直が解けているので死後36時間は経過しているとのこと。
死因は一見すると転落死で首が折れているという。
被害者はジョセフ・ターナー軍曹。午前2時に発見された
とのこと。トニーは
へルウィークだと呟く。ギブスたちはそれ
は何の事だとすると、学生クラブの入学の儀式を行っていたの
だろうとのこと。トニーは大学生時代はパンツ一丁で入会儀式に
挑んだことを告げ、あの時の体験が今の自分を創ったのだと語る。

ベロ保安官からこれは事故死ではなく殺人なのか?と問われる。
この辺りは学生たちがよく集まる場所で、事故死も多く起きている
場所との事だった。

被害者のターナー軍曹は、現在
ウェイヴァリー大学の在学中で
寮に住んでいるとのこと。
ターナーらの担当教官のルメイ大尉に話を聞くと、彼が入学当時
から指導に当たっているという。まさか大学の敷地内で死ぬ
とはと嘆く。ターナーは優秀な候補生で、イラク・アフガニスタン
の後、将校の資格を取りたいとして勉強していたという。
学生運動・反戦運動の"平和学生連合"とは揉めていたという。
士官養成プログラムの事務所が荒らされていたことも合った事を
聞く。
寮の室内を調べていたマクギーたちは、高等数学と物理を学んで
いたようだと語る。

ダッキーとジミーは検視する。
骨折が綺麗すぎることからも、転落死ではないという。
暴行された形跡が有り、死の直前に付けられた傷も発覚。
殴り合いの末に首の骨を折られたのだろうとのこと。
死ぬ前に拷問された可能性もあるという。

アビーは被害者が超秀才だとしてマクギーと語る。
コホモロジーの勉強をしていたようだというマクギーに対して、
またMIT自慢だとアビーは語る。
ギブスがやってくるとアビーは現在血液の薬物検査をしている
ところで、血中アルコール濃度は0.07だと語る。顔と掌に他人の
血が付着しているとのこと。皮膚からはペンキ、テレピン油、
漂白剤が検出。ターナーのパソコンには何か手がかりは無いのか
と尋ねると、マクギーはファイバー束の研究をしていたようだと
いう。アビーは秘密のコンテナを持って居た様だとし、"魔女っ子"
アビーまたの名を"ヴァンパイア"アビーにかかればその秘密も
暴けると語る。暗号化されたメールが金曜日に届いているとし
それを表示すると、
"今日が命日だ"と書かれた写真が送られて
来ているのを知る。

--------------------------------------------------------

大学の敷地内で海軍軍曹が殺害される。
綺麗に首が折られているということから、転落によるもの
ではなく人為的に折られたと見られる中、大学構内を調べて
行く内に、容疑者らしき人物からメールが届く。
マクギーは発信元を特定していこうとするが・・・

冒頭からマクギーの私生活が見られてある意味満足感が
あるエピソード。オタク部屋なのでもう少し汚れているかと
思ったけど随分ときれいにして有った。ケイトが言うように
インテリアのセンスは最悪だけど。
で、マクギーの部屋にいたサムとは果たして誰なのか。
名前を見るとマクギーという名字が一緒なので妹だとは
思うけどティムって読んでいたね。同じMITのシャツを着ていた
なと。で、サラを演じているのが、なんとプリティ・リトル・ライヤーズ
でスペンサー役を演じていたTroian Bellisarioだというから驚きだ。
サラは、このエピソードとs4 #9の僅か2話しか出演していないので
ある意味貴重かも。
マクギーに対してまさか地下室で船とか作ってないだろうなというトニーの
発言は笑えるけど、トニーってギブスの自宅に行った事が
有るのだろうか。

今回は最近のトニー&ケイトネタにちなんで大学が舞台で、
学生クラブ的ネタだったり大学特有の雰囲気を醸し出す
エピソード構成。トニーに対してケイトはそろそろおじさんだ
という事を自覚しろと唱えている辺りはごもっともな感じで
ギブスもまだ二人が大学ネタで盛り上がっているのを見て
辟易としている感じだった。
最後にあれだけの格闘を演じていたので、まぁ怒りのぶつけ所
も欲しかったのだろうけど、ギブスが現役のガタイの良い兵士
と戦うっていうのもある意味凄かった。ここで部下達に助けら
れたら面目丸つぶれなので力でねじ伏せなければならないとこ
ろだったけど、ギブスにこそ年を取った自覚が欲しいところ
なのかも。

ケイトのスケスケTシャツコンテストの写真、トニーは絶対
削除していないよなぁ。こんな美味しいネタをそう簡単に
手放すとは思えん。

ネタ的には上官に体を強制させられている女性を助けよう
として二人の兵士が上官によって首の骨を折られて殺されて
しまうというもの。こういう時、素直に軍の偉い人に通報
した方が良いのではないかって感じだね。

色々と情報をもたらしてくれた学生とのハッキング大会って
感じでマクギーとの頭脳合戦は見物。
一度目は誤爆してギブスたちは女子会の中に突っ込み、
ギブスは相当ご立腹だった。次にやったらヤバイとプレッシャー
をかけられる中でなんとかメッセージの発信源を特定して
いた。

学生運動で盛り上がるというところは如何にもアメリカン
って感じ。
それにしても大学名がウェイヴァリーか。
セレーナ・ゴメスが魔法使い一家を演じたウェイバリー通り
のウィザードたち
みたい。

アビーが凶器を特定する中で、先にギブスからペイント弾
だろと言われてしまう所は最近のこのドラマのトレンド的
ネタになっているな。不満たらたらのアビーがペイント弾を
撃っていた。

トニーが語っていた映画「ファイトクラブ」のファイトララブ
の掟が上手い事、ヒントとなって解決した。

今回、メールを送ってきた学生・サイモン役のJon Wellnerは
CSI:科学捜査班のラボスタッフのヘンリーだった。
このドラマではちょっとウザい感じで捜査に興味を示していたね。
また冒頭で入会儀式をさせられるポッチャりな男性はドラマ「CHUCK
の中で、オタク軍団としてバイモアで働いているぽっちゃりなフェルナンド
役でひっそりと出演している。

■使用された曲


・Dominic Kellyの"Fallout Shelter"
・Dominic Kellyの"Spider and Fly"
・The Donnasの"I Don't Want to Know (If You Don't Want Me)"

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
ケイトリン・トッド (Sasha Alexander) "ケイト"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視

リーカ (Jeff Wincott) 軍曹
ダニエル・ルメイ (Sherman Augustus) 大尉、指導教官
ダリル・ベロ (Matt DeCaro) 保安官
サイモン・フランケル (Jon Wellner) 学生寮、ITオタク
ハンター・ハクスリー (Judd Trichter) 平和学生連合のリーダー
フランク・スミス (Kaj-Erik Eriksen) ペイント弾の学生
ドニー・ポッター (Billy Aaron Brown) マスクの男、学生クラブ
カイル・ゾーリン (Chase Ryan Jeffery) ペイント弾の学生
サラ・マクギー (Troian Bellisario) マクギーの義理の妹
アシュリー・シモンズ (Maria Delle Grazie) セクハラを受けていた
ライザ・テイラー (Amy Tipton)
フレデリック・ピピン (Jesse Heiman) 学生、遺体を発見


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system