NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン3)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





Oct. 11, 2005
第4話 棺の中の真実 Silver War

脚本/Joshua Lurie
監督/Terrence O'Hara
--------------------------------------------------------
スミソニアン人類学研究所エレイン・バーンズリカバリー
チャンネルのカメラが入る中、最近発見された南北戦争時代
の棺を開ける瞬間をVTRに収めようとしていた。
ゴムが使用され始めた事から密封自体は完璧で保存状況は最高
だった。そんな中棺を開けると完璧なミイラが入っていたが、
ディレクターのジョーはカメラを止めるよう指示し、中に携帯
電話が入っている事を語る。

トニーは月曜日の朝という事で不機嫌だった。
NCISのオフィスで歯磨きをする姿。そんなトニーの前にモサド
ジヴァが現れる。ジヴァはトニーの格好を見てホームレスの
フリして捜査でもしていたのかと問う。ジヴァは仕事が始まる
のを待っているのだとして、モサドでは仕事は5時から始まる
のだという。自分はモサドからNCISの連絡員として出向を命じ
られたのだと語る。マクギーもコーヒーを持って現れると、
ジヴァがいる事に驚く。シェパード局長からの命令書を見せる
既に荷物もテルアビブから配送済みだと語る。
ギブスがやってくると、ジヴァは貴方のチームの一員になりに
来た事を語る。

ギブスはシェパードの元にいくと、この人事には問題が有る
事を訴える。しかしシェパードは協力機関とは力を合わせて
テロに対処していかねばならない事を訴える。しかしギブス
彼女はスパイと殺しの訓練を受けている人物であり、捜査官
とは違う事を語る。しかしシェパードはこれは命令である事を
語る。更にギブスが提唱するルール:18を持ち出し、「承諾を
求めるより許しをこう方が賢明だ」と語り、ジヴァにもチャンス
を与えるよう告げる。

ギブスは何故モサドを辞めてNCISに来たのかを問う。
特にジヴァが志願したことを知って疑問に感じる。アリが言った
事を信じた為かと問うと、君の兄は人を操るのが得意だった人
だと語る。更に君が殺害したことをモサドには報告したのか?
と問うが話していないとし、ギブスも報告していない事を語る。

そんな中、ギブスたちの元に事件の報告が入る。
マクギーはスミソニアン人類学研究所で起きたことの詳細を語る。
マナッサスの戦いの現場で発見された棺の中から遺体が見つかった
とし、遺体には海軍の認識票と携帯電話が入っていたのだという。
最近殺害されて埋められたものである事を語る。
それが140年前の鉄の棺に入っていたのだというもの。
ギブスは棺を受け取りに行く中で、ジヴァに対して、ナイフ以外
の武器を取りあげると、とりあえず仮採用の形で、事件に関して
は見学している様要求する。

ダッキーは遺体を見る中、認識票から被害者はウォーレン・ソロー
である事を語る。死因に関しては解剖しないと分からないという。
そんな中、エレインがやってくると、ダッキーに対して馴れ馴れしい
態度を見せる。エレインによると、18年前にハワイの学会で
逢っている事を語り、その際プレゼントされたものを持っていると
いう。ダッキーは身に覚えがなかったがとりあえず話をあわせる。
エレインは遺体を画像化した結果、遺体の体内にマスケット銃
の弾が入っている事を語る。
トニーはダッキーたちが遺体を調べる間、スミソニアン博物館
に展示してある白熊の剥製の前で記念撮影していた。
棺はマナッサスの「ブルランの戦い」の跡地の建設現場で発見
されたこと。土壌検査をすることをトニーはギブスに語る。
ジヴァは支給された帽子に9mm弾の穴が開いていることに違和感
を覚えていた。

帰る際にジヴァは自分に運転させて欲しいと頼む。
今日は一日何の仕事もしていないのだという。
トニーは父親が南北戦争のマニアでよくその戦いの話を聞かされ
ていたので嫌いだった。マクギーはジヴァの父であるダヴィード
副長官についてどんな人なのか?と問うがジヴァは黙ってしまう。
しかもジヴァは凄い勢いで車を走らせるのだった。
--------------------------------------------------------


今回はいよいよモサドのジヴァが正式にNCISの職員として
やってくるエピソード。
モサドと言えばシーズン2からシーズン3の跨ぎのエピソード
で散々妖しげな存在として、NCISには目を付けられていた
ところも有るし、ケイトを失った時の協力者ということも
有ってちょっと扱いには難しそうだった。
ただケイトと同様にトニーの格好の餌食になり、逆にトリー
と対等に渡り合えそうな女性キャラがジヴァである。

NCISでは人に心を読まれない無いための訓練をすると良い
つつもあっさりとシモネタでは見破られてしまうという
お粗末っぷりのトニー。ただトニーの女性に対する行動分析は
単純なものがあるので、誰でも見破れるものが有るのかも。

トニー以上に切れ味を持っているジヴァ。
彼女が入ったことでNCISの任務自体が警察の海兵隊版という
位置づけから対テロリスト相手の事件を扱っていくのではな
いかという感じがしてちょっぴり怖いものが有る。
取りあえずシーズン3はジヴァがどうNCISと融合していくのか
が楽しみでもある。

さて事件は南北戦争時代の宝を巡って起きた殺人事件だった。
結論から言うと女法医学のエレインが荷担していた訳だけど、
人類学を学んでいる内に宝の話が見つかり、欲の誘惑に参って
しまったのだろうか?

マクギーが新人の頃に泥だらけのような臭い仕事をトニーに
押しつけられたけど、新人のジヴァが今回そんな汚れ仕事
をさせられていた。こういうシーンを見ると、暗殺者という
ちょっとした恐怖のイメージも払拭されると良いシーンだっ
たと思う。

そして今回はアビーの制服規定によって正装していたところ
が驚いた。アビーと言えばやっぱりゴス系の不気味で奇抜
な格好をしているところに良さがある。
ちょっぴりマクギーがアビーよりもジヴァに目がくらんだ
際にアビーが、私ならば法医学的証拠を残らせずに殺害する
事が出来る数少ない人物的行動を起こしていたけど、この
二人、互いに気があるのだろうか。マクキーの中には
アビーに対するアプローチシーンは結構すると思うのだけどね。
今回はアビーが着替えをしている際にマクギーは役得で裸
を見る事が出来たけど、背中に背負う十字架のタトゥーには
ちょっと引くものが有った。

さて事件は南北戦争時代の遺跡からの発掘事件。
南北戦争の戦い・戦術というとどうしてもラスベガス
於けるエド・デラインとダニーの関係を彷彿とさせる。
また最近ではホームランドに於いて、ゲティスバーグの
戦地に行くシーンが有ったね。

最後はジヴァに鼻を持たせた感じだった。
ちょっとエレインが犯人説は違和感があるんだけどね。

・Dominic KellyのVariable Wasteland
・Dominic KellyのAcid Bath

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

ポーラ・キャシディ (Jessica Steen) NCIS
エレイン・バーンズ (Barbara Niven) スミソニアン人類学研究所
ブレット・ウィリス (Robert Blanche) 犯人の一人
--- (Larry Clarke) TVディレクター
サリー・スミス (Burnadean Jones)
グラント (John Berg) 大佐
ジャド・カーンズ (Byrne Offutt) 犯人の一人
--- (Jason Grutter) カメラマン
--- (Tiger Mendez) Military Officer
ウォーレン・ソロー () 二等兵曹

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system