NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン3)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





Oct. 18, 2005
第5話 身代わりの水兵 Switch

脚本/Gil Grant
監督/Thomas J. Wright
--------------------------------------------------------
海軍のジェリー・スミスは妻・ウェンディと電話しながら、
車を走らせていた。今日は結婚記念日だったが、夫は妻と
電話口でケンカする。そんなジェリーは走行中突然発砲され、
そして車が崖から転落して亡くなる。

トニーはマクギーに頼んで、"お触りバー"のリストを緊急に
作成させる。これは慈善活動だというトニーは、友人が嫌な女
と結婚するので、結婚前にバチュラーパーティーを思い出に
させたいのだという。そんな中マクギーのクレジットが何者
かによって使用されている事が分かる。なんで「フォレストハ
ンプ」なんてDVDが借りられているのか。名前からすれば映画の
パロディAVだろうというトニー。更に農機具メーカーからは
5千ドルの請求が来ていた。
そんな中、ギブスがやってくると、路上で海軍兵が撃たれた
としてやってくる。ジヴァはどうした?とすると、トニーらは
取り繕うとする中やってくる。ジヴァは道が分からず遅刻した
事を語る。

すぐに事件現場に急行する。
州警察のハンプトンから事情を聞くと、車は崖下まで落ちていて
レッカー待ちだという。車内に男性の遺体が入っていることを
聞かされる。
ギブスはマクギーとトニーに下まで行ってすぐに写真を撮る
様命令する。通報者は被害者・妻のウェンディだとして、ギブス
はジヴァに話を聞けと命令する。私はあまり女性との会話に
慣れていないというジヴァ。
ダッキーとジミーも少し遅れてやってくる。

ジヴァは現場に駆けつけたウェンディと会話すると、彼女は
電話しながら夫に何か起きたのが分かったという。電話で夫とは
つまらないケンカをして、"あなたは最低だ"と言ったまま
亡くなってしまったと語る。結婚半年の記念日で、電話で会話中に
落ちて暫くうめき声が聞こえたという。

現場にはブレー痕はなく落下していた。
遺体を見るダッキーらは弾は貫通している様だという。
弾を発見しろという無茶な命令をトニーらに課す。

アビーは発見された銃弾を調べるが、溝のパターンがプラスチ
ックデスのジャケットの様で奇跡だとギブスに語る。
弾は9mm、7.8gで有り、撃たれた際にドアは閉まっていたことは
ガラス片から明らかだという。弾のメーカーは不明とのこと。
弾は運転席側から撃たれているが、銃の特性からすれば30m程度
の射程しかない為に走行している運転手を待ち伏せして狙い撃つ
のは無理では無いかという。恐らく犯人は車で走行し併走しな
がら狙ったのだろうと語る。
被害者はノーフォークの事務職員で名誉除隊まで4ヶ月だった
という。

トニーとジヴァはノーフォーク基地にいくと、彼の直属の上司
であるモリス中佐から話を聞く。ジェリー・スミス兵曹が亡くな
ったと告げるとそれはあり得ないという。ジェリーならは目の
前で働いているとのことだった。
ジェリーだという兵士から話を聞く。すると私はただの事務職
で機密にアクセス出来ることもないとして、狙われるような
立場にないことを語る。普段は補給部隊SK2に属し、倉庫管理を
しているだけだという。ネットとテレビを見ることくらいが趣味
で独身で彼女もいないと語る。唯一、マーモセットペット"マック
ス"が友達だという。現在海上勤務の友人からペットの猿を
預かっているのだという。モリスによると、スミスとは同じ時期
にパールハーバーから転属している事を告げ、彼は無遅刻無欠勤
の兵士だが、特に何かに秀でる兵士ではないという。それを
聞いたジヴァは一番なりすましに合う人間だろうとの事だった。

マクギーは再びクレジットカードの請求が3カ所から来た為に
激怒する。
そんな中、夫人との通話記録から自宅はニューポートニューズ
のアパートに夫人名義で住んでいることが分かる。
ジヴァとギブスはその住所に向かおうとするが、ジヴァは上司と
電話中にギブスから無理矢理連れ出された為に反抗する。
しかしギブスは命令系統は無視するなとして、オレがここでは
絶対的存在である事を語る。ジヴァは少しは自分の存在を認めて
くれても良いでしょとして、エレベーター内で熱い討論を語り
合う。
--------------------------------------------------------

車で走行中の海軍兵士が銃で撃たれて殺害される。
捜査していく内に、被害者だと思われていたジェリー・スミス
はノーフォーク基地で働いていることが分かる。
一体どういう事なのか。

結論から書いてしまうけど、この妻、ただ者じゃない(笑)

自宅への通話を携帯電話に転送させるという手口。
夫に車で電話しつつ、実際には自分も車を運転し、しかも
片手には銃、片手には携帯を持って走行中の夫に見事に当て
ている。
走行している場所もいつ対向車が来てもおかしくない場所だ
し、何よりも崖から転落するような断崖絶壁の有る山道で
そんな運転をしているというのだから、殺人的運転能力を
持つジヴァでもそんな芸当が出来るのかと思わせる程の
腕の持ち主である。

ドラマでは人が入れ替わっているということだけでもかなり
物騒な事件だったけど、軍での勤務はそう簡単に他人と
すり替わるのが出来るのかという感じ。

容疑として、上司がジェリーに寝取られたとか、偽ジェリー
であるカービーが何らかの運び人にしているということで
狙われたものなのか、幾つかあったけど、結局痴情の縺れ
が原因。そもそも結婚式の日に浮気している馬鹿な夫と
結婚して半年で既にケンカが絶えないところを見れば
何が運命なのか本当に分からないものがあるなと。

個人的なネタではジヴァが意外とNCISに馴れようとして奮闘
している姿が有った。ギブスに対しても積極的に絡んで
いたし、最後にジヴァを嫌いなアビーに対して、ジヴァは
手伝いをして気に入られようとしている姿が有った。
モサドに属していただけ有って、結構きな臭い人物だと
思っていたけど、意外と良い人なのかも知れないと思い
始めている。5ヶ国語に精通しているとのことだけど、
英語に関してはミスも多くいちいち突っ込まれるところが
暫く楽しめるところなのかも。

結局今回の運び人が何を運んでいたのか不明。
そしてマクギーがクレジットカードを何者から不正利用
されていた流れも曖昧のまま終わってしまった。カードの
件はどうみてもトニーだろうみたいに思ってしまうけど、
流石に農機具を買うような人ではないよね。

トニーらしく映画の引用も多発。
兵士が入れ替わっていたときには「ダニーケイの黒いキツネ」
アロハシャツを容疑者邸で見つけた時は「私立探偵マグナム」
「Mr.& Mrs.スミス」にどを引き合いに出していたね。



・Dominic KellyのVariable Wasteland
・Dominic KellyのAcid Bath

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

ウェンディ・スミス (Merritt Wever) ジェリーの妻
ロバード・モリス (Geoffrey Lower) ノーフォーク・海軍中佐
ジョン・カービー (Wilson Bethel) ジェリーの入れ替わっていた兵士
ジョディ・ハンプトン (Richard Whiten) 州警察
ジェリー・スミス (Andrew Caple-Shaw) ウェンディの夫、浮気男
--- (Maria Bertrand) Young Woman
--- (Vern Urich) Nervous Man

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system