NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン3)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





Oct. 25, 2005
第6話 殺人ビデオ The Voyeur's Web

脚本/David J. North
監督/Dennis Smith
--------------------------------------------------------
アダルトサイトで女優のレイン(ジェイミー)は客の為に誘惑
しながらライブカメラの中で服を脱ぎ始める。すると突然
背後から何者かが忍び寄りジェイミーを殺害しようとする。
客たちはインスタントメッセージでレインに対して後ろに誰
かいるとして訴えかけるが、ナイフでのど元を切られて殺害
される

トニーは恋人のモニカの誕生日の為にヴァレンティノに席を
予約し、そして後は完璧なプレゼントを用意するだけだと呟く。
マクギーはそこまでトニーがしている事は本気の相手なのか
と問う。ジヴァはハニーダストでも贈るつもりなんでしょと
告げる。
そんな中ギブスがオフィスにやってくると、ダムフリース
伍長の妻が行方不明になっているという知らせが入ったのだ
という。

現場に着くNCISたち。ジヴァは沢山の人がいることに驚くと
マクギーたちはヤードセールが行われているからだという。
不要品を近所の人たちにガレージセールのような形で売り出す
フリーマーケットみたいなものだと語る。
行方不明になっているのはジェイミー・カーで、二週間近所の
人も見ていないとして通報してきていた。マクギーは裏口が
壊されているとして、人が押し入った可能性があることを語る。
夫はイラクの派兵中。床には掃除したような跡が有り、殺害を
隠したであろう事を知る。

近隣のバート・パウエルに話を聞く。彼の妻は海兵二等軍曹で
彼は主夫をしていた。この辺は海兵隊が住んでいるので犯罪
などある訳がないという。
ジヴァはジェイミーの家に入ると、フランス製の香水、ハビエ
ル・クリスチャンNO.5の臭いがするという。伍長の妻が買う
にはちょっと高額だというギブス。マクギーは裏口には遺体を
引きずったであろう跡があるという。すると室内を見たマクギー
は最近見た事がある内装である事を知る。確かネット動画で
あり、友人が送って来たものだという。女性の殺害シーンの
動画でいわゆるスナッフビデオを装ったものだと思っていた
というマクギー。

アビーに動画を見せると、MP4ファイルで特別なコーディック
で圧縮された編集のない本物の殺害ビデオだと語る。ジェイミー
が動画を中継していた事が分かる。ハンドル名、スカイラーと
呼ばれている人物がサイトを運営していること。また送信元は
近所のジェイク・ロバーツ三等軍曹の家からであり、彼も今
イラクに派兵中であり、妻のリアンは一人で家に住んでいる
状態だという。マクギーは何で殺害動画を見逃したのかと呟く。

ジェイクの自宅を調べると血痕が見られる。
二カ所の犯罪現場と一つのwebサイト、しかしいずれも遺体は
発見されていなかった。二人は「エッチなお隣さん」という
サイトを9ヶ月前に立ち上げており、一日5万hitしているサイト
だという。トニーは因みにNCISのサイトは一日400ヒットくらい
である事を語る。会費は9ドルで当初は下着を見せる程度の
ものだったが、いつの間にか会費が23ドル95セントに上がって
おりプラチナ会員として45ドルを払えば、ヌードや女優と会話
出来るというものだった。そのサイトの女優としてジェイミー
とリアンが参加していた事が分かる。ウェブの管理人はカータ
ー・フィンチという男性であり、口座を調べたが特に大金が
入っている形跡はないとのこと。第三者を経由して入金して
いるのかも知れない事を語る。

ジミーとダッキーは検視をする。
しかし遺体はなく写真だけの検視で難しい状態だった。
ノルマンディ上陸だって難しい状況の中で行われたのだとして
自分の叔父・モンティ・マラード少佐も参加したのだという。
ギブスがやってくると、恐らくこの犯人は素人による犯行で
被害者は何分間もかけてゆっくり苦しみながら亡くなっている
のだろうと語る。
--------------------------------------------------------

海兵隊の妻・ジェイミーの姿を見かけないとしたものからの
捜索願によって家宅捜査をすると、現場には血を流したよう
な血痕が付着している事が判明する。調べていく内に、
彼女はポルノサイトの「エッチなお隣さん」で大金を稼いで
いるヌードモデルだったことが分かる。マクギーの元には
その時の動画が送信されていたが、完全にスナッフもの
だと勘違いして本物の殺人とは気がつかなかった。
サイトを運営しているものを調べていく内に、徐々に実態が
明らかになっていく。

ケイトが居なくなってどうなることかと思ったけど、意外と
早くジヴァはNCISのメンバーの一部として取り込まれたな
という感じ。色々とシーズン3になってNCIS関係で新しいキャ
ラクターが登場するけど、ジヴァが一番フィットしている
感じ。

一番驚いたのはアビーのラボにチップという名の助手がついた
こと。なんかラボ職員とはにつかない程のゴツさがあって
なんだか正直場違いな感じ。NCISの大元である、「JAG 犯罪捜
査官ネイビーファイル」に登場されている方のようで、
一応JAGも録画しているのだけど、まるでまだ鑑賞できて
いないのでどんなキャラクターなのか想像は出来ない。
前回はアビーに制服を着させようとしたり、今回は新しい
助手が付くなどアビーにとっては散々だけど、チャップの
出演も僅か4話なので、マクギーが嫉妬するほどのキャラには
ならないのかなと。ギブスはアビーは訳があって一人を
好んでいると上司に訴えていたけど、アビーの過去って
あんまり描かれていないな。
因みにチップはアビーの書いた科学捜査ジャーナルの論文
「血痕から推測される滴の直径と速度」を見て尊敬するように
なったとのことだった。


結果として見れば今回の事件、ジェイミーの死は死んでいる
ようで実際には死んでいない。スナフフィルムって何処まで
本当なのか最近の映像技術の進化でまるで判別出来なくなり
つつ有るけど、この時代ならばまだ見破ることは出来そうだ
ね。凄い単純なマジック用のナイフを使っていたということで
聞いてみるとマヌケなオチだけど、本当に一人の人間は
殺害されている訳だし、映像に振り回され、口座を突き止める
為に徹夜したマクギー、そして血眼になって武器のナイフの
照合をしたアビーを考えるとちょっと可愛そうだね。

警察犬は臭いをかぎ分けられずマクギーを吠えまくり。
童貞を捨てたのは15歳の時のラインダンサーとまでバラされて
しまったけど、完全に犯罪じゃないのか。

臭いといえば香水のにおいをかぎ分けたシヴァとトニーは
お手柄だった。共犯者のカーターを殺害し、トニーが見とれて
いたお尻の女性・ジェイミーが生きていたというのは驚きだ
ったけど、やめると言われただけで殺されるものなのかね。


・Dominic KellyのCenturies Old Warlock
・GoldfrappのOoh La La

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

バート・パウエル (Bradley White) 隣人、妻が海軍二等軍曹
チャールズ・スターリング (Michael Bellisario) "チップ"、ラボ
カーター・フィンチ (Nat Faxon) ウェブ管理人
アーサー・コールドウェル (John Eric Bentley) キャプテン
ジェイク・ロバーツ (Martin Papazian) 三等軍曹
ジェイミー・カー (Brittney Powell) 妻、AV、殺害される
シンシア・サムナー (Stephanie Mello) NCIS Tech
リアン・ロバーツ (Mikki Padilla) ジェイクの妻、AV、トランクで発見される
--- (Colby Paul) Skateboard Kid
--- (Malik Kirkwood) Skateboard Kid

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system