NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン3)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





Nov. 8, 2005
第8話 潜入捜査 Under Covers

脚本/Lee David Zlotoff
監督/Aaron Lipstadt
--------------------------------------------------------
トニーとジヴァは週末にバークレーホテルに泊まる。
ゴージャスなホテルの部屋を眺めてゆっくり過ごせそうだと
ご満悦。大画面テレビもあると。しかしジヴァはそんなトニー
に対して今したいことは一つだけだとしてトニーにキスする。
二人はベッドでHしたフリをする。まだ何処で監視されている
か分からない為、潜入にミスは許されないとして40分くらい
はベッドでイチャ付こうという。リアリティの追求だとすると
ジヴァはそれならばと体位を変える。ジヴァはトニーが堅く
なっているとすると、膝だと言うが、これは膝じゃないとして
殴る。

ダッキーは週末、ジゼルを見に行く予定だったが、ギブスに
呼び出されていた。二体の遺体が運ばれて来た為のもので、
一つはソフィー・ラニエでもう一人はジャン・ポール・ラニエ
夫婦で25人の殺しをしているカナダ国籍の殺し屋だった。
ダッキーによるとソフィーの傷は広範囲にわたっているので
何が死因なのか分からないという。一昨日クウェート国際空港
の外で交通事故に遭ったのだという。
ギブスとダッキーがモルグにいるとシェパードもやってくる。
ジゼルが映画だと思っているギブスにたまには地下室を出なさい
と語る。ダッキーは何故NCISがこの事件を担当するのかと問うと
荷物からアメリカの偽造パスとワシントン行きの航空チケット
が2人分出てきたのだという。そして11月10日までホテルに宿泊
する予定だったとし、その日は海兵隊の記念日なのでその
パーティーがバークレーホテルで行われるのだという。
そのパーティーには軍のトップや議員、そして各機関の長が
出席するので、誰が狙われているのか、トニーとジヴァには
二人の殺し屋としてすり替わって潜入してもらいターゲットを
特定すると共に依頼してきた人物を特定して暗殺組織を壊滅
させたいのだと語る。ダッキーに対して出来るだけ遺体から
ラニエ夫妻の情報を引き出してトニーたちに伝えたいのだと
語る。

ユシフマヤはトニーとジヴァの部屋を向かいのビルから盗聴し、
そして熱感知センサーカメラを使って二人の様子を監視していた。
マクギーがルームサービス役として部屋に運ぶフリをして、
盗聴器を探すと、発見された場所にお盆を置いて盗聴を止める。
ユシフはマヤに対してメイドに化けてお盆を取り除いてこいと
語る。

また花瓶に設置されたカメラからNCISの本部にライブ映像として
伝わっていた。ギブスはトニーたちが浮かれているのを見て
殺し屋の夫婦なんだからあまり浮かれるなとして活を入れる。

そんな中依頼人であるマルコスから電話がなる。
引き出しの中の聖書の中にケータイが隠してあるので肌身離さず
持っていろと指示し、9時にレストランを用意したので降りてくる
様つげる。ターゲットを一度目視しておいた方が良いだろうとの
ことだった。

アビーはコスプレボーリングをしている最中にギブスに呼ばれて
NICSにやってくる。アビーに遺体から出てくる証拠から、何か
情報を見つけるよう求める。

レストランで来見せする客たちをビデオカメラで撮影し、誰か
ターゲットになっていそうな人たちを探す。ダッキーはジャン・
ポールは左手にたこがあるので恐らく左手だとしてトニーに
左手でナイフを持つよう告げる。そんな中ケータイが鳴ると、
ターゲットを直接見て置いた方が良いだろうと言われる。
すぐにケータイ電話を逆探知すると、そのレストランに設置して
ある公衆電話から電話していることを告げる。すぐにトニーと
マクギーは公衆電話に向かうが、犯人は既にそこには居なかった。
--------------------------------------------------------
    二人のカナダ人夫婦がクウェートの地で交通事故で亡くなるが
調べてみるとこれまでに多数の人間を殺害している暗殺者だと
判明する。
彼らの所持品からアメリカへのチケットと同時に、宿泊する
ホテルのチケットが用意されていたが、そのホテルでは海兵隊
の記念パーティーが開かれることになっており、会場にいる
何者かを暗殺するために送り込まれているものではないか
と推測する。しかしクライアントはラニエ夫婦が亡くなった
事を知らないためにトニーとジヴァが夫婦役として潜入する
ことになる。

ジヴァには確かにちょっと怖い面が有るのだけど、工作員と
しての腕は間違いないので頼もしいものがあるのは確か。
毎回のようにして英語が出来ない彼女が時折見せる間違った
単語の使い方が親近感を覚えさせるのに十分な役割を果たして
いるのも確かだった。

ネタとしては盛りだくさんだったけど、イマイチ冒頭から
何をしているのか分からず、暗殺者が亡くなっている事実を
依頼人も知らないとする流れはちょっと違和感はあるのか
も。
暗殺者夫婦も人を25人も殺して置いて、妊娠したから辞めよう
なんて都合が良すぎる感じで、薬指に掘られていた無限の
タトゥーとから目の下に入っているハート型のメモリーカード
などロマンチックな一面と殺人者という立場のギャップは
何とも言えないところがあったかも。

ジヴァとトニーが急接近。
気がなくてもこんなシチュエーションを経験したらちょっぴり
意識してしまいそうだけど、同僚に見られている中でHの
フリをするとかちょっと恥ずかしいかも。しかも互いに凄い
いびきをかいて眠るという辺り、この状況下でよく眠れるな
と思うと二人の心臓は相当肝が据わっている感じだね。
トニーは毛むくじゃらさんと呼ばれていたけど、裸を見た
からこそ言われる言葉だしね。
最後に二人とも危険が迫る中で、トニーはジヴァを逃がそうと
して自分の身を犠牲にしても危険を承知で作戦の実行を語る
姿が有った。7発殴られたトニーは痛そうだった。私が家まで
運転してやるよというシヴァ。完全に運転ネタは今後も
引っ張っていきそうな感じだ。

アビーは相変わらずコスプレネタ。
ジヴァが嫌いだと言うことで彼女の写真がパンダみたいに
塗りつぶされていた。

久しぶりにFBIの偉い人フォーネルとギブスのエレベーター
での密会も有ったりして、談合している姿は微笑ましい
ところなのかも。

神経をすり減らしているシェパードはギブスとの関係に
ちょっぴり可能性を持たせつつ、ドレスアップした彼女は
海軍のパーティーにダッキーと出席。ギブスが呼ばれていない
というのは相当問題児として認識されているのだろうか?

海兵隊の日ということで唯一ギブスの寂しい心を察していた
のはアビーたせった。ギブスが思い浮かべるのはシャノン
とケリーのことのようで、二人からのプレゼントのスキットル
にネーミングが掘られているところがなんとも言えない所だっ
たね。

マクギーは作戦の中でベタッと床に這いつくばっている姿が
笑えた。助けを期待したのはこの人じゃないと言われた
マクギーは給仕役として今回は出演。NCISでもその姿をして
いたのが笑えたかも。

そして今回チップが初めて仕事らしい仕事をしたのかも。

マルコス役のEric Steinberg

プリティ・リトル・ライアーズでは、エミリーの父ウェイン役
を演じている。


・Dominic KellyのScratching Her Soul
・Dominic KellyのDeplorable Scene



リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

チャールズ・スターリング (Michael Bellisario) "チップ"、アビーの助手
ユシフ (Phillip Rhys) FBI捜査官
マヤ (Michelle Krusiec) FBI捜査官
マルコス・シアゾン (Eric Steinberg) 暗殺を請け負うプロ
T.Cフォーネル (Joe Spano) Senior FBI Agent
ヘンリー・スパイベイ (Matt Kaminsky) スタッフを装った暗殺者
C.K.コード (Sonny Surowiec) 暗殺者・近日
ソフィー・ラニエ (Jennifer De Minco) 遺体・殺し屋、妊婦
ジャン・ポール・ラニエ (Rife Sibley) 遺体、クウェート空港近くで事故

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system