NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン3)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





29 Nov. 2005
第10話 プロビーの試練 Probie

脚本/George Schenck、Frank Cardea
監督/Terrence O'Hara
--------------------------------------------------------
海軍連盟の集会の中、ギブスらNCISは海軍作戦部長の警護を行
う。最近グアンタナモの拷問に対して抗議している団体と思わ
れるものたちから海軍作戦部長宛てに脅迫状が届いていたので
ある。無線を使いながら部長を駐車場の車に乗せる中、外を
見張っていたマクギーは近くに停まっているSUVの不審車両
見つける。SUVと近くにいた男性が言い争いをしていた為にマク
ギーは近づく中、相手が銃を取り出し発砲してきたので、マクギー
は応戦。ギブスは急いで海軍作戦部長を安全な場所へと退避
させる。
ギブスはマクギーの元に駆け寄ると一人の中年男性だけが倒れて
いた

ダッキーとジミーが検視のためやってくる。
現場から相手が所持していたと思われる銃が見つからなかった。
被害者の男性は、IDからアンドリュー・エイダン・ライアン
だと分かる。海軍作戦部長を脅迫している人物と関連があるの
か確認を急ぐ中、マクギーが発砲した3発の銃弾が被害者に
全て命中しているのを知ってトニーは俺と練習した甲斐が有った
なと語る。しかしマクギーは幾ら相手が銃を向けたからと言って
人を殺してしまったとショック。自分が連邦捜査官だと名乗った
ら撃ってきたのだとし、SUVは紺又は黒で、バージニアナンバー、
ナンバーは先頭が89・・とだけ分かったとし、車の形式は分から
ないという。免許証が落ちていたのでジヴァに調べるよう告げ、
マクギーは自分が撃った場所に立ち、トニーと共に銃弾の弾道
検査から銃の行方、薬莢、銃弾を見つけろと指示するギブス。

アビーはモルグにいるダッキーの元にいくと検死解剖を見学
する。以前のアビーならば解剖に立ち会うことを拒絶していたのに
どうしたのかとダッキー。私も次のステップに進むべきかと告げ
検死解剖の補佐官にでもなろうかなという。ダッキーによると
検死官には医学の資格が無くても出来るという。
2発の銃弾を太ももと左肩から摘出したがこれが死因とは考えづら
く、第3の弾が息の根を止めたのだというが弾丸は体内で砕けて
いた。被害者は肝硬変直前でタバコを吸っているので肺が真っ黒だ
という。

そんな中マクギーもやってくる。
今朝目覚めた時に、夢ならば良いのにと思ったというマクギー
は昨日の射殺の件を引きずっていた。訓練は受けていたという
マクギーに対してダッキーは初めての時は誰でもショックな
ものだと語る。

一方免許は偽装だったとして指紋から本物の人物を特定する様
指示される。
FBIの情報では捕虜の拷問に反対する過激な団体は3つ有る。
SUVの件で近隣には60万台が登録されているという。
ジヴァはギブスにみんなが思っている事だとして突然発言し出す。
マクギーは発砲されたと証言しているが、弾も薬莢も銃も見つか
っていないのでパニックを起こして武装していない人を殺害
したのではないかという事だった。しかしギブスはマクギーは
君の父でもアリでもないと告げ、ウソの付き方を知らないヤツ
と語る。

そんな中、ギブスの携帯にサムナーから電話が鳴り、シェパード
局長
が呼んでいるという。
シェパードはギブスに99年のパリを思い出すわねと語る。
同僚の捜査官のミスを庇った事件。ギブスはマクギーは決して
ヘマはしていないという。しかしシェパードは海軍大将がこの件
を重く見ている事を告げ、答えを持ってくるよう要求されている
事を告げる。

一方トニーの元には何故か精子バンクから連絡が欲しいという
手紙が届いていた。ジヴァはなんで精子バンクなんか登録して
いるのかと問うと大学1年生の時にしたという。
SVU車について色々と条件を絞り検索するが、60万台から1200台
まで取りあえず絞り込む。

そんな中、亡くなった男性は指紋から麻薬の潜入捜査官をして
いたジョン・ベネディクト警部補だという事が分かる。刑事を
殺害してしまったとしてマクギーは更に落ち込む。
DC警察カーズン警部と、相棒をしていたアーチャー巡査部長
がNCISのオフィスにやってくると、事実が知りたいとして
局長やギブス、マクギーたちに詰め寄るのだった。
--------------------------------------------------------
海軍の上司に対する脅迫状が届いた為にNCISのチームギブス
が警護をする。外で見張っていた捜査官の一人・マクギーは
不審者が言い争い、そして名乗り出た際に銃声が聞こえた為に
思わず近づいてきた男性を射殺してしまう。男性は潜入捜査
をしていたマジメな警察官だと知り、所属しているD,C警察
としては、マクギーに対する取り調べを要求する。

NCISが最近ホント面白くなり出したな。

色んなネタてんこ盛りだけど、シーズン3はケイト脱退からジヴァを定着
させつつも、ギブスと過去に関係の遭ったであろうシェパード
との過去のエピソードに対する回想シーンを挿入させて
二人の立場の違いなり、助け合ってきた絆なりを描いている。

最近不幸続きのNCISだけど、トニーやアビーに続いて今回は
マクギーが標的にされた。元々の発端はケイトだったけど、ギブスの
口から呪われているという言葉が出るくらいだから相当なものだろうね。

トニーは精子バンクネタ。
何故精子バンクから連絡を取りたいとする連絡が来たのか。
ジヴァとしては精子バンク自体理解出来ない文化だと
感じていた様だ。そんなジヴァは早くもトニーの全てを知っ
ているかのようにして、ミニディノッゾが臓器提供を求めて
いるのではないかとする際には、ドーナツ一つ分け与えない
あんたが臓器を分け与えるなんて笑いぐさだと一蹴したり、
ディノッゾエキスを追加入荷したいのかもとした際には
外れとばかり笑っていたし、ギブスに変わっておしおきよと
ばかりに、後頭部に1発バチンとした辺りが笑えた。

ジヴァはトニーから何故精子バンクから連絡を受けたのか
を聞き出すために嘘をついてハメるシーンなど笑えたけど
そこまで喜びますかって感じのリアクションだった。
完全に彼女、アメリカナイズドされてます。
相変わらず高飛びするという言葉を間違って、かっとびと
表現していたけどね。
彼女が度々語るレアザビル!という謎の言葉がまた彼女の中
の神秘性を描いていて笑えた。アメリカ的に言うと「ガッデ
ム!」だったりするのかな。

アビーはマクギーが落ち込むのを知ってアロマでリラックス
させたり、トニーもまたああ見えて、マクギーのことを
気遣う様子が見られた。

事件自体は暗闇の中で起きた事だし、マクギーとギブスが
電話をしている最中に起きた事件だったので、ギブスは
何かを聞いているのではないのかなと思ったけどね。

相棒だとするものの仕業だというのはちょっとバレバレな
感じだった。

アビーが内線にアクセス出来るようにした為に通話記録を
容易に入手出来るようになったところが事件解決に一番
有効だったかも。

SVUの助手席には第三の男が居るとした際には、トニー
らしく映画「第三の男」に関して解説しようとするシーン
も有った。

笑える小ネタとして、シェパードとギブスが同じエレベーター
に乗り合わせた際に女性職員もまた思わずそのエレベーター
にのって気まずい思いをしたところかな。
ここにいるのはドッペルゲンガーだというシェパード。

またマクギーの自信を取り戻す為かも知れないけど、
ギブスがマクギーを連れて再度現場で捜査にいく際には、
ギブスを殴る不届きな容疑者の姿が有った。マクギーは
もう一度撃つ機会が訪れたけど流石に躊躇いを持って
撃つことは出来なかった。射殺するとはこういうことだ!!
って感じでギブスが躊躇無く撃つところがまた凄かったね。

トニーとジヴァの捜査に於いて、ジヴァがスパイだと知って
トニーは色々と興味深そうに尋ねていた。スパイ映画の
見過ぎだとしながらも、潜入捜査の為のセックスに関しては
否定はしていなかった。数話前に潜入捜査の為にトニーと
疑似セックスを演じるシーンなどが有ったよね。

マクギーは落ち込んだ際に、自分の専門は生体医工学と
コンピュータ捜査であり現場捜査は無理だと語る。
トニーは元刑事、ギブスは海兵隊のスナイパー、ケイトは
大統領警護、シヴァはモサド。確かにマクギーには内勤
の方が似合いそうだ。

・Dominic KellyのWave of Corruption
・Dominic KellyのDeadly Epidemic


リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

ダン・カージン (Christopher Allport) DC警察、警部
キース・アーチャー (William Gregory Lee) DC警察、巡査部長
シンシア・サムナー (Stephanie Mello) NCISの受付
--- (Taryn O'Neill) Assistant
ジョン・ベネディクト (Gary Sommers) 警部補、殉職
ロバート・ガーション () 32歳
エドワード・ハリガン () アイルランド国籍
シェイクス () ハリガン家の使用人


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system