NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン3)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





10 Jan. 2006
第12話 絶体絶命 Boxed In

脚本/Dana Coen
監督/Dennis Smith
--------------------------------------------------------
トニーとジヴァは二人でノーフォーク港湾局に向かうと、銃器
の不正輸入があるとするコンテナを調べに行く。
トニーは昨日見たスポーツの話をする中、ジヴァは昨日はマク
ギーと約束が有ってウチで手料理を振る舞ったのだという。
ジヴァが料理なんて冗談だろうとするが、ジミーには好評だった
という。なんで俺も呼ばれていないのにジミーが呼ばれるのか
と不満。
そんな中、目的のコンテナにいくと、どうも不自然な感じがする
とし、税関のシールも破られている事を告げる。
すると突然二人の男から挟み撃ちに遭うようにして発砲され、
トニーとジヴァは応戦する。トニーはそのウチの一人、ムーサ
・サンゴール
を射殺するが、あまりに銃弾が激しく飛び交うため
一時コンテナの中に逃げ込む。すると相手はコンテナの扉を
外から閂をして出られなくしてしまう。
ジヴァはこんな単純に追い詰められたことに激怒する中、
携帯で電話しようとするが"サオが立たない"と告げる。なんと
か出る方法を考えないといけないというジヴァに対して、トニー
は俺は暗くて狭いところは嫌いじゃないと告げ焦る必要はない
と語る。それでも束縛されるのは嫌いじゃないの?というジヴァは
"将来を考える"とか苦手でしょと告げる。
もう積み荷はコンテナ内に殆ど残っていないので、相手も戻る
ことは無いだろうという。トニーはコンテナの隙間から外に向
かって発砲すれば、誰か銃声に気が付くのではないかとするが、
ジヴァは先ほどあれだけの銃撃戦をしても誰も気が付かなかった
のに気が付く筈はないという。トニーは得意のドラマネタを
使い「よーしバグジー、正面突破だ!警備員は俺に任せておけ」
と告げると、ふざけている場合じゃないと語る。今は心を落ち
着かせて待つしかないと語る。必ずボスが見つけてくれると。

一方ギブスはサーヴァイと連絡を取り合い、コンテナの中身は
銃器ではなく爆発物だったとの報告を受ける。
C-4爆弾なのかと問うと、不発のKMGVクラスター爆弾であり、
イラクから持ち込まれたものだという。フランスの情報局による
セネガル船籍の貨物船に先週積み込まれたものだという。
現在ウチの捜査官が二人調べに行っているが連絡がないという。
処理班が到着するまでは下手に何も触らないように連絡しろと
告げる。

トニーはコンテナの中身を調べると、中にはインド映画が沢山
入っていた。ボリウッドの作品。しかし武器など何処にもない
という。ジヴァは入り口のドアに穴が空けば上手くすれば外に
掛けられた鍵を外せるかも知れないとして突然発砲する。
すると当然貫通するはずもなく、弾は室内で反射して危うく
死にかける二人。ジヴァはトニーの体の上にのしかかる。

ギブスはマクギーに対してトニーたちはどうしたのかと問う。
二日前に入港した西アフリカの船を調べると言っていたと語る。
携帯はつながらないがGPSは電波とは関係なくシグナルを拾える
ハズなのに見つからないという。貨物室のような場所に入って
いるのかも知れないという。

トニーはコンテナを見て違和感を覚える。普通のコンテナは12m
のスペースがあるのに、このコンテナは19mしかないという。
するとベニア板で覆われており、隠し部屋のような形で中に
木箱が積まれている事を知る。ジヴァと二人で木箱を調べると
アラビア語でかなりヤバイことが書かれていると告げるジヴァ。
アメリカに死をと書かれているとし、下手すると二人とも
ここで吹き飛ぶかも知れないと語る。
トニーは少しずつトラップがないかを調べながら中身を確認す
る。特に配線はないようだという。中を調べると何百万ドルも
する100ドル紙幣が積み込まれていた。DVDは税関用の囮で、
この偽札を持ち込むことが目的だったのだろうという。
しかし何故偽札だと分かるのかというジヴァに対して、シリアや
北朝鮮では、米ドル・100ドル札は96年からデザインが変わって
いないので偽札として標的にされ安いのだという。インクの
臭いで偽物だと分かると告げると、トニーは自分の持つ100ドル
札との違いを嗅がせようとするが、トニーの持つ札は変な臭い
がするのだった。
--------------------------------------------------------
トニーとジヴァはコンテナに積んである不審な武器の密輸を
調べる為に港湾にいくが、そこで銃撃戦に遭い、取りあえず
コンテナ内に逃げ込むが、コンテナ内では電話の電波もGPSの
信号も取れずに苦戦する。ヘンデルとグレーテル作戦と
ばかりに発進する車から大量の偽札を積んで、ギブスたちが
捜査に訪れるのを信じて待つが・・・

随分と外からの空気が通るコンテナで容易に外との交信が
図れそうな感じもしたけど、なかなか電波も届かずギブス
へも連絡出来ない状況だった。

今回珍しくシェパード局長が一切登場しなかった。
変わりと言っては何だけど、サーヴァイからの仕事の依頼
だったのだろうか?密輸案件なんて、税関の職員の仕事だと
思うんだけどね。

港湾の男性が出てきた時には明らかに犯人だろうなと思って
いたので、アビーがトニーらの居場所を伝えたときには
妖しいなと思っていたけど案の定彼が犯人の一人。
そもそもアビーの電話がギブスに通じないのは不自然だし、
今回全体的に何でそんなに電波の通りが悪かったんだ?って
感じがする。

トニーとジヴァ。
仲良くするにはちょうど良い機会だったのかも。
危険物を積んでいるという情報を聞いていたので、ジヴァが
コンテナ内で銃を発して、トニーが偽札を燃やし始めた時
には大丈夫かよと思わず突っ込まずには居られなかった。

色々とこんな時だからこそ、ジヴァの私生活にも迫れること
が有ったのかなと思ったけど、膝の擦り傷くらいにしか言及
は無かったか。

そして昨晩行ったジヴァの家での料理パーティー。
アビーとマクギー、ジミーとギブスは出席したみたいだった
けど、なんでトニーは呼ばれないのだろうか?

アビーが必要以上にトニーたちを心配していたし、ギブスの
秘密主義に憤りを感じていた。カウパフを一杯飲んで良いぞ
と言った際に一杯だけ?ってアビーは語っていたけど、あれだけ
デカいものを飲んでいたら糖尿病になりそう。
そして何よりもコンテナから解放されてジヴァがほっとした
ようにして一番にした事はトイレだった。

レイク役のDaniel Roebuck

パッと見バーン・ノーティスのサムに見える(笑)Roebuckさん。
gleeのゲイのテーブの父・ポール・カロフスキー役
Lostではレスリー・アルツト役。


・Dominic KellyのEmpire of Destruction
・Dominic KellyのPrimal Messenger
・Dominic KellyのNano Bots


リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

マシュー・レイク (Daniel Roebuck) ノーフォーク港湾局チーフ
トーマス・サーヴァイ (Morocco Omari) NCIS
ウィルソン・ヌジャイ (Tony Armatrading) 密輸
ムーキー・パーキンス (James Martin Kelly) 酔っぱらい
--- (Scott Norris) Marine
--- (Damontre Owens) Stand in for CC


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system