NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン3)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





17 Jan. 2006
第13話 海軍少佐誘拐の謎 Deception

脚本/Jack Bernstein
監督/Leslie Libman
--------------------------------------------------------
ウィルカーソンは車のトランクの中に入れられると、電話を
かける。私はウィルカーソン・・助けて拉致されたと。

日曜日に緊急に招集がかかったNCIS職員たち。
トニーはジヴァがやってくると、日曜日の出勤の良さは同僚
の私生活が垣間見られる少ないチャンスだと語る。トニーは
アメフトをしていた事を告げるが、ジヴァはアナタの私生活
に興味などないという。ジヴァの服装を見て、ヨガかピラティス
でもしていたのか?と問う。しかしジヴァは足が血だらけにな
っている事が分かる。武道での鍛錬をしていたのである。
マクギーは来ていないのかと問うと、携帯にも連絡を入れたが
通じないのだと語る。
ルール3は、携帯には必ず出ることではないのかと問う。
そんな中、ギブスもやってくる。
フェアファックスから拉致されたとするアマンダ・ウィルカー
ソン少佐からの通報が有った事を告げ、ワシントンD.Cの海軍省
所属していた人物だと報告する。彼女の携帯や自宅に電話する
も応答はなく、出勤予定は明日の朝7時だという。
トニーはギブスがスーツ姿で現れたのを知って再婚でもする
のか?と問うと睨まれてしまう。
携帯にGPS信号はなく、通話基地局から電話してきた4km圏内
は分かるのだという。少佐の自宅住所を調べろとギブスは
指示する。

アビーも出勤する。ボランティア活動をしていた彼女。
ギブスは海軍少佐が拉致された事を告げ、通話記録を音声解析
するよう命じる。アビーは早く事件が解決したらボランティア
に戻っても良いか?と問うと、元軍人のギブスに"サー"と声を
かける。そんな言葉は使うなと言われると"マァム"と返事する。

トニーとジヴァは少佐の自宅へ。
鍵がかかっていて人はいなかった。こういう時にはアメリカ式
で行こうとすると、鍵が必ず隠してあるハズだとして、玄関マット
や鉢植えの下を探し始める。するとジヴァはピッキングによって
あっさりイスラエル方式で開錠しまう。
室内には誰も居ず、OCD(潔癖症)だと語るトニー。トニーは
ジヴァのピッキングが上手なのでそれを誉めると、手錠を外す
のは難しいだろう?と問う。そんなに手錠を掛けて欲しいのか
と問う。一体何をこの部屋から探せば良いのかと問うジヴァに
場違いなものを探せという。海軍士官を拉致するに値する
何かだと語る。

ギブスは少佐の上司に当たるマルティーノ大佐に連絡する。
彼女は軍でどんな任務に就いていたのかと問うと護衛官だと
語り、突然大佐は警戒レベルDだと語る。ギブスは一体どういう
ことなのかとするが、なかなか機密扱いで話そうとはしなかった。
しかし核燃料棒オハイオから運び出されて、列車に乗せられる
ことになっていたのだという。その事実を知っている数少ない
人物が少佐ということだと語る。

少佐の自宅を調べていたトニーたち。
パソコンのセキュリティが破れず、トニーはジヴァにPCのスキル
はあるのかと問うが、まるでないという。
そんな二人のの前に銃を手にした警備員のチャックが現れる。
トニーたちは自分たちは連邦捜査官NCISの職員である事を告げる
が、そんな部署は知らないとしてまるで話を聞こうともしなかっ
た。手錠を投げ渡すと、それでジヴァとトニーを繋ぐよう指示し、
そしてトニーに対して片方の手はイスに縛りつけるよう要求する。
しかし不用意に近づくチャックの手から銃をはじき飛ばすジヴァ
はすぐに形成を逆転させる。トニーはナーバスになっているので
ジヴァには動くなと指示した途端にジヴァは手錠を開錠して
相手を制圧してしまったのだった。ジヴァはチャックが自分の
ことをクズだと言ったことに激怒する。

アビーは音声解析の結果ブレーキ音が入って居る事を知る。
そして車のトランクが開く音。その後再びトランクが締められ
エンジンがかかったままである事を知る。
トランクに閉じ込められたままだとし、トランク内の酸素量を
計算すると12時間以内に少佐は昏睡状態になり、17時間で
確実に酸欠になると語る。

大佐は核運搬列車を農村部で止め、対テロ部隊FASTが警備に
配置する。知っている人物は同乗する護衛艦とヘリの護衛
2名、私と私の部下しか核燃料棒が運ばれることは知らないの
だと語る。少佐は計画されたルート以外のバックアップ
プランの為に動いていたのだと語る。ギブスは突然少佐が
休みを取ったことが気になっていたが、大佐は個人的な理由
なのでよく分からない事を語る。
--------------------------------------------------------
海軍少佐が拉致されたという携帯からの知らせが有り、
NCISとしては休日出勤することになる。少佐が担当していた
任務は核燃料棒の輸送だった為にテロの可能性も有り捜査を
開始する。音声解析から少佐はそのまま車のトランクに
詰められている可能性が高く、酸素が亡くなる17時間以内
での捜査の解決が求められる。

ネタ的にはNCISとしての私生活を垣間見られるエピソード
と言いたいところだけど、まぁどちらかという想像して
楽しむってことで、コスプレ色の強いものが有った。

トニーはフットボール
ジヴァは格闘技
アビーはボランティア
マクギーは小説書き
ダッキーはゴルフ
ギブスは・・・背広着て何してた?
って感じのネタ。

BONESとかCSIなんかでも、コスプレお遊び的エピソード
として似たようなことをする時が有るよな。最近、アビーの
ことをイジるエピが多い気がするけど。

捜査的にはそれぞれの長所を活かしたエピソード。
トニーとジヴァが相変わらず、そのスキルを巡り優位性を
誇示しようとするものがあるけど、ジヴァは鍵を外すのが
得意だが、トニーは10代のティーンエイジャー相手の尋問
が上手いということで、互いに出来る出来ないことを
色分けして担当したところは良かったかな。

アビーの私生活って意外とボランティアとかして良い人
っぷりをアピールしていたけど、何のボランティアをして
いたのだろうか。マクギーはアビーと共にボランティアに
参加するつもりで忘れていたのかな。微妙に怒っている姿。

マクギーのスキルと言えばコンピュータに関わる全般だ。
セキュリティの解除はもちろん、コンピュータ自体の構造
にも詳しいことも有り、ジヴァは学びたい姿勢があり、
急接近していた。その姿を見るアビーの視線がまた微妙だ。
どういう視線をアビーはマクギーに送っているのだろうか?

アビーって嫌いじゃないのだけど、首もとのタトゥーが
不気味すぎて近寄れない。それ以外はとても良い感じの
キャラなのにな。

アビーの音声解析によって場所を特定する。
トニーの助けも有ったけど、周波数調整して音を解析するって
いうのは科学捜査の鉄板になっているね。

運転技能に於けるネタもシーズン3では使用されることが多い。
ジヴァの運転がヘタだと揶揄されることは多いけど、今回は
それ以上に荒っぽい人ギブスの姿がいた。

ギブスの愛の鞭である後頭部への突っ込みは今回、トニー
とジヴァへのダブルだった。ジヴァへの突っ込みの方が
軽かったでしょと思わずセコイ突っ込みをするディノッゾ。

事件自体は核でもロリコン事件でもなく、寧ろネットで
いかがわしいサイトを監視する非営利団体の職員が
ルールを遵守せず少佐が好きかってすることに憤りを
感じて脅しただけだというもの。変なの・・って感じの
事の顛末で締めくくられた。

携帯電話を使う青年の一人はザック・エフロンだった。
ブレイク前の役柄なのか、ホントチョイ役。
彼ら青年を虐めているゲックラーに対して、マクギーは
虐められた恨みを別人で晴らそうとしている感じだったな。
ちょっとマクギーの影の一面が見られた。

そういえば、ギブスが初めてアビーのカウ・パフに手を伸ばしていた。
カフェイン入りの炭酸とのことだけど、あれだけ大きい飲料を
飲むのはアメリカンって感じ。でも糖尿病必至って感じだ。

・Dominic KellyのSeductive Reasoning


リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

ポール・マルティーノ (Phil Morris) 海軍・大佐
ロス・ローガン (P.J. Byrne) PBJの支部長 監視サイト"変態に法の制裁を
"
ウィリアム・ラファーティ (Eric Lange) ベンツ560SELを盗まれた
アマンダ・ウィルカーソン (Helen Eigenberg) 少佐
ジェイソン・ゲックラー (Jesse Plemons) 携帯を売るいじめっ子
ダニー (Zac Efron) いじめられっ子
ティム (Austin Stout) いじめられっ子
チャック・パーネル (Gary Kraus) Security Officer


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system