NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン3)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





26 Jun. 2008
第14話 コリアタウンの秘密 Light Sleeper

脚本/Christopher Silber
監督/Colin Bucksey
--------------------------------------------------------
ユン・ドーソンが帰宅すると、近所に住むジーナが声をかける。
ユンの娘・レベッカを抱えている事を知ってジーナは、子供
がいるのは聞いていたけど初めてみた事を語る。
いつも出かけるときにはベビーシッターに預けていることを
語る中、ジーナはユンが荷物を大量に抱えて大変そうなことを
知って家の中まで運んでくれる。室内からは韓国の音楽が大音量
で流れており、ヤカンもガスにかけっぱなしだった。
ドアに鍵がかかっていた為に裏口から入ると、なんと室内では
ソファーに座ったサン・ポーターミン・クレインが撃たれて
亡くなっている姿が有った。

NCISでは全員参加の"感受性訓練"を行う事になっていた。
職場の人間関係を円滑にする為のセミナーだという。ジヴァは
なんでそんな事をするのかと納得いかない様子で、コミュニケ
ーションならば十分に取れていると語る。
トニーは先約があるのでセミナーには出席しないと告げ、
機密ファイルをチェックせよとの命令書が来ているのだという。
しかしジヴァはこの書類には来週の水曜日と書いてあるとして
7時間のセミナーにトニーも出席しないと行けないことが分かる。
そんな中ギブスがやってくると、クワンティコ海兵隊員の妻
の2名が殺害されたので捜査にいく事を告げる。

ダッキーとパーマーは遺体を調べる。
ダッキーはウチの母は録画しているクイズ番組を何度も繰り返し
観る人だと語る。"ウンチは水に流せても親は水に流せない
と言いますからね"とパーマー。
被害者はマルコム・ポーター軍曹の妻・サンと、フロイド・ク
レイン軍曹
の妻・ミンだった。フロイドは現在イラクに駐留中
だという。ジヴァは額縁の裏に傷があるのを見かけると、
壁を殴ったであろう形跡だと語る。もしかすると家庭内暴力を
受けていたのではないかと告げる。ジヴァはギブスにいきなり
襲われたであろう事を告げ、その理由に、ソファで寛いでいる
ところを撃たれているからだと語る。

ダッキーによると死亡したのは肝臓の温度から2時間半前で
3発心臓を撃たれているという。最初の一発はヤケド痕が有る
ので銃口を体に押し当てて撃ったものだろうという。そして
その後離れて二発撃ったのだという。いわゆるオーバーキル状態
で、弾は貫通していないので体内に残っているという。
薬莢も現場からは見つからないことからプロの仕業も疑われた。
処刑されたのだという。

マクギーはユンの赤ちゃんが泣くのを何とか収めようとして
抱っこするが一向に泣き止まない。ギブスが抱くと一瞬で
泣き止む。
ユンから話を聞くと、今日はコリアンタウンに買い物にいく
約束をしていた事を告げ迎えに来たところだったという。
サンの夫のことを尋ねると、彼が留守の時に友達を呼ぶことを
嫌がっていた事を告げ、焼きもち焼きで、酒飲みで暴力をふる
っていた形跡みたいなものは有ったという。自宅では韓国語で
話すことも禁止されていたとのこと。
離婚を勧めたが、韓国系は家庭内の恥をさらしたがらないので
なかなか家庭内の事情が分からないのだという。
そんな中ユンの夫であるジェームズがやってくる。
マルコムが何処に居るかを尋ねると、普段はよく兵士用クラブ
に居る事が多く、居なければ正面ゲート近くのバーにいるだろ
うとのこと。ジヴァは寝室にある銃ケースの蓋が開けっ放し
になっている事を告げ、40口径の弾が入って居るという。

隣人のジーナからサンの夫・マルコムについて尋ねると、
夫はクズ野郎で貸した工具も返さないような人だったという。
サンとマルコムの夫婦仲はうまくいっていなかったようで、
毎晩ケンカする声が聞こえていたという。
そんな中、30分前に兵士用クラブにマルコムが来たとの連絡が
入る。

クラブにいくと、マクギーは既にマルコムは出て行った後だ
と語る。ポーターの車種は何かと尋ねるギブスに対して、
2000年型フォードF150だという。その車がバーの駐車場に止め
られているのを観てみんなで近づくと、車の中で酔いつぶれて
いることが分かる。しかも助手席には凶器だと思われる銃が
置いて有った。

ダッキーはパーマーに対して、解剖の訓練をさせ、体内から
弾を摘出させる。胸を3発撃たれているが、どの弾が致命傷を
与えたのかまでは分からなかった。
ポーター夫人には防御創が手にあることが分かるが、今日ついた
ものではないという。両手首にもアザがあるが恐らく一週間前
のものだろうと告げる。ダッキーはギブスに対して、手加減なし
で取り調べろと語る。

アビーによると使用された銃はベレッタ・クーガー8040で3年前
にポーター自身が銃を登録しているという。弾はS&W 40口径弾
通称弱虫チビだという。アビーはなんでそんな名前で呼ばれて
いるのかギブスに尋ねると、10mmオート弾ほど威力がないから
だと語る。ポーターの服や体内から発射残渣は全く検出されて
いない事を告げ、着替えたのか手袋をしていた可能性を調べる
という。アビーは突然ギブスの前で一人芝居をするように、
「いつ終わる!」「アビー!」「1時間だ、他には?」とギブスが
質問する答えを先読みしてモノマネで語る。アビーはセミナーに
出席しないようにしてくれた事に感謝する。あのセミナーには
セクハラする人物がいると語ると、アビーはまたしてもギブス
の意見を先読みして「誰だ!俺が懲らしめてやる」と語る。
アビーはお礼にコーヒーをプレゼントすると、ギブスはアビー
に頬にキスをする。
--------------------------------------------------------
海兵隊の妻2名が殺害される。
被害者の女性は夫の海軍兵士から家庭内暴力を受けていた可能
性も有る中で、逮捕して話を聞いていると寧ろ暴力を受けてい
たのは自分であり、妻に手を出したことは一度もないという。
そんな中、携帯の通話記録を監視していると、コリアンタウン
にある韓国食材店兼ケータリングの会社で被害者の女性が
働いている事を知るが・・・

韓国が扱われるということで少なからず楽しみにしていた
エピソード。韓国人的描写がおかしいというだけで視聴が
ボイコットされるくらい潔癖な造形を求める韓国人だけど
やはり朝鮮半島というと北朝鮮無くしては語れないという
ところも有るのだろう。

北朝鮮の工作員と分かった際には、同じスパイをしているジヴァ
が心理的状況を探りを入れたり、行動分析のような形で関わる
ところなど興味深かった。スパイ同士抗戦していくのかな
とも思ったけど、なかなか二人だけってシーンは無かった。

アビーとギブス愛は最近ハンパ無く伝わってくるものが有る
なと思うし、最近ギブスもアビーに対してキスしたり、
結構なコミュニケーションを取っている感じ。ギブスに突っ込み
を入れられる数少ないキャラクターなんだろうけどね。
ギブスのいつものアビーに対する要求がパターン化されている
だけ遭ってアビーには完全に先読みされていた。

兵士の妻ということで全員がソウルで妻にしたという米軍兵士
たち。いわゆるハニートラップに引っかかってしまったけれど、
3人居れば一人くらいは愛に目覚めてもおかしくはないって
感じで、やはり子供の存在というのは偉大なものがあるのかも。

お笑い自体は少なかった気がする。
トニーがちょっと太ったとして指摘され気にしていたとか
(確かに太ってる感じはする)、この事件が"もしも映画だったら
"とした際に、ジヴァに対して服のセンスを疑ったり、トニー
の役割はもっとイケメンが担当すると指摘したり、マクギーに
対してはオープニングで殺害されるヤツとして一蹴されていた。

ギブスのコーヒーを最近マクギーがこぼしてしまうというシーン
も結構多いな。容疑者はほぼ特定しているのではないかと
した際にギブスは、「事実が証明されるまで全ての証言を疑え」
とか「捜査を辞めて良いのは間か属したときだ」として色々と
教えるシーンが有った。パーマーに対してダッキーも検視・解剖
のやり方を示唆するシーンも有った。

最後は爆弾処理に関して、北朝鮮の工作員に爆弾の処理を
任せるのかどうかで選択を迫られたけど、結果的に反米思想
が取り除かれて良かったと思う。

それにしても冒頭でサンが亡くなってる姿を見て、キム・ユン
ジンかと思った。韓国人女性って顔の作りが似ている人が
多いんだよな。


・Dominic KellyのPale Horse Riding


リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

リー・ソン (Keone Young) 韓国食料品店・ケータリング会社
ユン・ドーソン (Esther Chae) 北朝鮮のスパイ、心変わり
ジェームズ・ドーソン (Karl Makinen) ユンの夫
マルコム・ポーター (Tim Griffin) サンの夫、軍曹
ジーナ・グッドウィン (Ruth Rudnick) 隣人の女性
--- (Mark Newsom) FBI Stakeout Agent
ミン・クレイン () サンと共に殺される
フロイド・クレイン () 軍曹
レベッカ・ドーソン () 娘

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system