NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン3)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





3 Jul. 2008
第15話 海軍猟奇事件 Head Case

脚本/George Schenck、Frank Cardea
監督/Dennis Smith
--------------------------------------------------------
兵士のランドールジョーンズは盗難車を解体し、パーツを
売って荒稼ぎしていた。ホービーはベンツを盗んで倉庫に
やってくると早速解体しようとするが、ハリコミしていたNCIS
は彼らを逮捕する。軍の基地から工具を盗んで使用していた
為に発覚したマヌケな事件だったが、解体していたのは車だけ
じゃないとしてベンツのトランクの中からはクーラーボックス
の中で冷凍された遺体が見つかる。しかも首だけしかない遺体
だった。

ジヴァは首だけの遺体を前にして佇んでいると、トニーが声を
かける。自分もかつてボルティモアでバイク事故を捜査して
いた際にヘルメットかと思って掴んだものが首だけの遺体だ
ったことがあるという。ジヴァは私は友達がこのような状態に
なったのだと告げ、ハマスに潜入していた際にラマッラーで
潜入がバレて首だけの遺体が送られて来たのだという。あの時
に生け捕りになるのはいけないと決心したと語る。

ダッキーも駆けつける。
「スマックダウン」を母親に見せられるところだったという。
マクギーやジミーはWWEプロレスは自分も好きだというが、
ヤラセだという事を言えないでいるという。
遺体が斬首だと知るとダッキーは最も歴史の古い処刑方法だ
と語る。フランスでは見せ物だったとし、恐怖政治・フランス
革命の事を語る。ギロチンは医師のジョセフ・ギヨタンによっ
て開発されたもので、人道的死刑だとされていたという。
ナチスドイツは1942年から1943年にかけて2万人以上をギロチン
で殺したのだという。
ダッキーは検視官室で遺体を調べるが、斬首が死因ではないこと
が分かる。しかし死因は体がないと分からないと告げ、
アビーならば組織サンプルから何か分からないかと語る。

トニーはナオミ・クルツハマーという人物からのメールを見て
いた。ジヴァはモニタを覗くと誰なのかと問いガールフレンド
かと語る。トニーの事をハニーちゃんと呼んでいるという。
そこにギブスがやってくるとメールを読んでいるくらいならば
身元や車の持ち主は分かったのだろうなと言われる。
車はリバーデールのディーラーが二週間前に販売したもので、
陸運局に正式に登録される前の車なのでまだ分からないという。
陸運局が始まれば問い合わせるとのこと。しかしマクギーは
陸運局のコンピュータにハッキングして調べた事を告げ、
ショーン・オリバーという弁護士事務所が登録主になっている
という。

トニーとジヴァは弁護士事務所へ。
トニーは弁護士なんて最悪の仕事だとすると、ジヴァはアメリカ
の司法制度の事に言及する。ショーンなんて名前は60年代に
流行した名前なのでこの弁護士は40歳代でハゲかけたところを
隠している男だろうという。オリバーという名前からお坊ちゃま
っぽく、エクスワイアという名前から、かっこつけている野郎
だろうとのこと。しかしオフィスに通されるとショーン・オリバー
とは女性だと分かる。彼女は青少年団体にボランティアして
いる思っていた金満弁護士とは違う姿があった。車を購入したと
いうエプシロンコーポレーション社の責任者に会いたいことを
告げると、クライアントに同意がないと情報は教えられない
という。令状を取ってきてといわれるとジヴァは憤怒する。

ギブスはホービー兵曹を取り調べる。
二人の仲間はホービーが盗んできた車に入っていた遺体だと
言っている事を告げる。車の窃盗・販売で懲役14年、殺人罪も
加われば終身刑になると脅す。すると自分が殺害した訳では
ないと告げ盗む際にわざわざトランクまで見るヤツは居ない
だろうとのこと。シェ・ヌードというストリップクラブの駐車場
から盗んできた事を告げる。

遺体のDNAを調べていたアビーの元にギブスが現れる。
カフ・パウが売れ切れだったというギブス。被害者はパーカー・
ウェイン海軍大佐
で4ヶ月前にベセスダの海軍病院で心筋梗塞によ
って亡くなった人物だという。しかし何故そんな人物が車のト
ランクに入って居てしかも首だけなのか・・・
--------------------------------------------------------
兵士3人が盗んだ車を解体し販売していることから、その情報
を得て取り締まるNCISたち。盗んでいた車のトランクの中から
男性の首だけの遺体がクーラーボックス内に入っていたこと
から捜査を開始する。遺体は4ヶ月前に亡くなった海軍大佐の
パーカー・ウェインのものだと判明する。

ネタとしては車のパーツと人体のパーツを掛け合わせた感じ
のエピソード。車のパーツも中古品でもパーツ単体は価値が
高いとするようにして、人体のパーツも同様のものがある
という事を描いたもの。

色々とネタ自体は多かったかな。
ジヴァが随分アメリカ馴れしてきたというか、ギブスのチーム
でいることに心地よく感じている感じ。
最近ジヴァが実に憎めないキャラになっていて、個人的には
全くタイプな顔をしていないのに愛すべき何かがあるような
気がしている。捜査が行き詰まった際に「袋小路よ!」として
突然机を叩く姿とか、容疑者邸の仮面などを見て、その
趣味の気が知れないとした際にアビーはその趣味に価値を
見出して居る事を知ってフォローする流れが有ったりと、
適応しようとしている姿が有る。
やっぱり捜査が行き詰まった際には、シェパートコネクション
を使って、令状を取ろうとしてみたり、あの弁護士はトニーに
気が有りそうだから、一晩寝て聞き出せ的発言をしたりと
かなりハッチャて来た感じがする。

アメリカのドラマでは時々ネタにされる葬儀場の職員の不正
が背景には存在していた。
そして火葬か土葬かに関する論争など、遺体に関する価値観
の違いというのも興味深く描かれた。
土葬の多いアメリカだけど、大佐は火葬で海に灰をまいて欲
しいとのことだし、アビーは徐々に腐っていきたいと語る
姿が有り、トニーに至ってはMLB選手でかつてイチローと同様に
安打製造器・打撃の神様と言われたテッド・ウィリアムズの如く
冷凍保存にして欲しいとの結論を語っていた。今回の
エピソードはまさにこのテッド・ウィリアムズの一連の
騒動を巡るネタを元にした構成だったのだろう。テッド本人は
亡くなる前の遺言書の中で冷凍保存を希望し、家族の間では、
火葬にしたい者と冷凍保存にしたい者との間で裁判が行われて、
頭だけが冷凍保存になり、体は火葬するとの裁判所命令が出る
という奇っ怪な結論が出たことがある。

容疑者として疑われた火葬場の職員の一人・マーティン・ブル
サッドの部屋を見たトニーたちがブードゥーの儀式に使用され
たのではないかとする見解を見せるところもあった。
その際、トニーはブードゥー教が絡む映画として、
「恐怖の人食い植物」「魔界怨霊」「ゾンビ伝説」「めぐり
あえたら
などを引き合いに出していた。なんで「めぐり
あえたら」が引き合いに出されたのかはよく分からないけど
どういう意味だったのだろうか。
(昔の開いていたサイトでゾンビ伝説の感想が書いてあったのを
掘り起こしたのでリンクしておきます)

シェパードを絡めたネタも楽しく、局長が虐めているみたいな
ギブスのアピールがまた今回の大佐の奥さんに対して、
ちょっぴり気が有る為にネタとして利用したのではないかと
思われる。大佐の子供が妙に父親の死に関してショックを
受けていたので精神的に大丈夫なのかという感じがした。
シェパード局長、髪の毛が長い時には可愛さが有ったのに、
ボーイッシュなまでに髪の毛が凄いことになってしまっている
辺りは、ネタとしては面白いのかも知れないけど、彼女に対する
興味を失いつつ有るかも。

ラストで如何にもロス中佐が犯人の一人だと分かった際には
また検死官室で物騒なことが起きるのではないかとして
ちょっぴりひやりとさせられるところもあったな。


・Dominic KellyのCage of Paranoia
・Dominic KellyのRiding the Rain
・KornのTwisted Transistor


リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

ジョスリン・ウェイン (Chelsea Field) 妻、
カイル・ロス (Scott Atkinson) 中佐、検視医
ショーン・オリバー (Stephanie Michels) 弁護士
フロイド・バーノン (Bruce French) ヴァーノン葬儀社
マーク・ホービー (Jamie Martz) 兵士、車泥棒
サイモン・カッツ (Ivar Brogger) 弁護士
クリッシー・ウェイン (Thea Rose) 娘
フレッド・ランドール (Rick Sparks) 兵士、車泥棒
マイケル・ジョーンズ (Caleb Brown) 兵士、車泥棒
--- (Greta Sesheta) Receptionist


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system