NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン3)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





10 Jul. 2008
第16話 家族の秘密 Family Secrets

脚本/Steven D. Binder
監督/James Whitmore Jr.
--------------------------------------------------------
救命士のビールズマンパターソンは女性のことを話ながら
仕事をしていた。海兵隊員の遺体をモルグから運ぶ作業をして
いたが、二人は荷台に遺体を乗せて車を走らせたところ、
ガソリン臭がした為に急いで車から降りる。すると突然車は
爆発して炎上する

トニーはオフィスでマクギーのパソコンを使って女性NCIS捜査官
ラルセンとchatをしていた。トニーは以前ラルセン捜査官から
今度話しかけたらセクハラされたと訴えると言われていた誤解を
マクギーのpcを使って晴らそうとしていたのである。ジヴァは
それに気が付いて一体何をしているのかと問う。マクギー名
"トニーは気骨のあるヤツだと保証する"とメッセージを贈る。

そんな中ギブスがオフィスにやってくると、救急車が爆発炎上
したので調べに行くと語る。

マクギーは出かけ際に女性捜査官からデートを誘われたことに
疑問に感じていた。同僚に対して誠実なのが気に入ったという
メッセージはどういう意味なのか。
ジヴァはトニーとマクギーにちゃんと仕事をする様告げる。
トニーはジヴァがまるで検視官さながらに捜査しているのを知って
指摘すると私はイスラエル人であり丸焦げの救急車なんて何度
も目にしている事を告げる。ギブスは救命士の二人から事情を
聞くと車から目を離したのは僅か4、5分だけであり走り出した途端
に異臭を感じて出たら爆発したのだと語る。
遺体はウィリアム・ダンフォースJr兵長だった。
イラク、アフガニスタンなどで兵役を務め、母国で車を走行中
オジロジカが走ってくるのを避けてハンドルを切り損ない
木にぶつかったというもの。運転手のウィリアムはもちろん同乗者
だったレベッカも意識不明の重体で現在ICUに運ばれているという。

ダッキーによると司法解剖の為にベセスダに運ばれる為に車に
遺体が積まれていたが救急車内には圧縮した酸素が多数積み込ま
れており、ガソリンが引火したことで爆発したのだろうとの
事。単なる事故の可能性もあるというダッキー。

翌日、トニーはオフィスにやってくると、マクギーのipod photo
がデスクに置かれていることに気が付く。
一体何の音楽を聴いているのか。そして昨日の夜、ラルセン捜査
官とデートしたハズなのに一切報告が入ってこないとして、
証拠を探る為にipodを調べ始める。マクギーのプレイヤーには
バリー・マニロウやジュリー・アンドリュース、ザンフィルの
音楽が入っていた。写真には女性(サラ・マクギー)と一緒に仲良さそうに写って
いた。トニーはジヴァにこれはマクギーの妹だろうとし、ヤツ
に女綺麗な女性は落とせるハズがないと語る。
そんな仲ギブスがやってくると、トニーとジヴァの額を叩く。

アビーによるとガソリンスンクの燃料ホースに穴が空いていた
こと。電気系統に一カ所ショートしていること。これは偶然
なのか?とするがギブスは偶然などこの世にないという。微量の
雷酸水銀とアジ化ナトリウムとテトリルが検出されたという。
起爆スイッチだろうとし、運転手が逃げるのを待って爆発させた
ものではないかというもの。ラミネート紙の基板材料が残され
ているが、どの電子部品にも使用されるもので特定は難しいだろ
うとのこと。遺体のDNAと電子部品の特定をしろとアビーに告げる
ギブス。

遺体の焦げた臭いが苦手だというジミー。ダッキーは母のフライド
チキンの臭いがするという。ギブスがやってくると遺体は謎めいて
いる事を告げ、死亡診断書は典型的な自動車事故によるもの
だが、十分な裏付け捜査は行われていないこと。殆どの組織は
燃えてしまって汚染されているがごく一部の細胞から検出したもの
を照合した結果、ウィリアムの遺体ではないことが分かったという。

ギブスはザンフィルの曲を聴いているトニーたちの元にいくと
遺体の身元が怪しい事を告げ、捜査を担当した警察官と医師から
話を聞いてくるよう告げる。
--------------------------------------------------------
交通事故死として運ばれてきた遺体を司法解剖する為に
輸送しようとする中、突然搬送車からガソリンが漏れ出し、
そして引火して爆発を起こす。遺体は元々亡くなっていた
が、火事で黒こげになってしまう。
NCISはその報告を受けて、捜査を開始する。

複雑な事件の真相が有り、上層部を巻き込んだ面倒なものが
やりとりが有るのかなと思ったけど、ルールや規律を守るギブスの
中にも海軍兵士としての繋がりの方が優先されるのかと思う
ところが有ったり、意外と柔軟性を持っている一面があるんだ
なという感じでギブスの人となりを見た気がするエピソード。
ただ結果的にはギブスのとった行動は部下たちの捜査を無用
なものとする失礼な態度にも当たるところも有るし、これが発覚
してしまうと、今までのギブスの功績を無にし、検挙したものの
信憑性如何に関わってくるものがあるのかなという感じ。

事件の真相としては、交通事故自体は本当に発生しており、
色んな息子の嘘を隠してまで海兵隊としての誇りを守るというもの
よりも、生きている息子の親友を守るために起こした行動で、
胡散臭いと思っていたメリルやウィリアムの父が実際には心優しい
ところで動いているのが何とも言えなかった。

飲酒運転していただけでなく、飲み過ぎからか肝臓移植を
受けているということで、色んな意味で違法性が絡んでくる。
メリルの海軍生命だけでなく、血縁のないものからの臓器移植
というのは日本では許されない気がいるのだけど、アメリカ
ではどうなんだろうね。
そしてそれを隠すことに手を貸したギブスの捜査官人生も
脅かすというリスク性の高いものだと思う。

トニーのマクギーいじりも相当なものだった。
最近ジヴァが完全にアメリカナイズドされてトニーにペース
を握られている一面も多く、ギブスから一緒に頭を叩かれる
シーンも多くなってきた。特に局長の命令に対して、
マクギーが一番最初にギブスルールを裏切り、ジヴァが二番目
に裏切るところなど、局長との関係を考えると仕方が無い
のかも知れないけど、トニーがギブスにとって従順なセント
バーナードと化してしまっている辺りがまた皮肉だ。30秒しか
もたなかったからなとつぶやかれていたけど。

マクギーの恋愛事情に関してはよく分からなかったけど、
あの写真の女性は誰だったのか。そしてNCISのラルセン捜査官
とはホントにデートしたのか気になる。
で、女優的には、あの写真の女性はなんと「プリティ・リトル・
ライアーズ」
でスペンサー役を演じているTroian Bellisarioだ
ったのが驚きだ。

・Dominic KellyのEbony Mystique


リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

ウィリアム・ダンフォース (Conor O'Farrell) "ビル"、父親、26Fox中隊
セス・パターソン (John L. Adams) EMT
ケネス・メリル (Brandon Largent) 伍長、
ワイン・ドブソン (Michael Holden) 医師
ジェフ・ベイルズマン (Evan Helmuth) EMT
シンシア・サマー (Stephanie Mello) 局長の秘書
--- (Jeremy Brandt) Corpsman
ディナ・ラルセン (Ellen Hollman) NCIS捜査官
サラ・マクギー (Troian Bellisario) マクギーの写真の女

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system