NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン3)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





31 Jul. 2008
第19話 氷漬けの死体 Iced

脚本/Dana Coen
監督/Dennis Smith
--------------------------------------------------------
ロッククリークパーク
ジェレミーショーンの二人はママの彼氏について会話しな
がら遊び場である池にいく。3月だがまだ氷が張っていたが
既に氷は溶け出していて人が乗れば壊れて池の中に落ちる可能
性が有った。そんな中無意味な勇気を出して氷の上を走ると
なんと氷の下には遺体が氷付けになっている事を知る。

トニーはマクギーのデスクにローションが多数並んでいる事に
違和感を唱える。もしかしてゲイなのか・・・マクギーは
トニーに対して私物に触らないでくれと告げ、乾燥肌なので
医者からローションを勧められたのだという。その内、クロッ
グサンダルを履いてバブルバスにでも浸かり始めるのではない
か?とすると、何処が悪いのかというマクギー。
そんな中ギブスがやってくると武器中隊のダウニング曹長の件
で動きが有ったとして現場に行くことを語る。
イラクに派兵されていたが、昨年の11月に休暇届けを取って
以降行方不明になったのである。
15cmの氷の中から発見されたと聞くと、ジヴァは「未解決のま
ま凍結されていた事件」なのか?と問う。

現場ではタルボット捜査官から状況を説明され引き継ぎされる。
ダッキーとジミーも同時に現場入りする。
厳密に言えば常温の中で死んだとみなされないと死亡とはされ
ないのだというジミー。ギブスはは溺死ではない事を告げ、
池は深さ2mもないところだという。ダッキーはキッチンのシンク
で死んだ例もあるんだぞと語る中、凍結させないと詳細を調べる
ことは難しいが、上着に3つの穴が開いていることは分かるという。
死亡推定時刻は2週間から4ヶ月と長かった。
この冬、池の氷が何度溶けたかにもよって状況は変わるとし、
気象データを調べなければならないという。

トニーは相変わらずマクギーをからかう。
お前にセクシーガイ路線は似合わないとし、お前がやるとゲイ
っぽいのだという。マニキュアを塗っていた時も有ったとする
と、僕は男に興味はないという。性的指向が問題ではなく自己
イメージが問題だという。偏見ほど醜いものはないという
トニーだが男を好きな男は女性に好かれるのだという。
そんな中池の中には他にも遺体が入っていることに気が付く。
スチールトゥのブーツを履いているというギブス。既に3体の
遺体が発見されているのでこれで4人目だと語る。

ダッキーらはモルグに戻る。
寒さのあまり思わずくしゃみが出ると、くしゃみに関するウンチク
を語り始める。ギブスは遺体のことについて分かったことを尋ねる
と、どの遺体も撃たれた跡が有るという。曹長の傷が一番酷く、
胸に三発撃たれ下腿静脈から出血したのだろうとのこと。
他の人物には一発ずつ撃たれているが、三人の遺体はギャングの
ようなタトゥーがあること。また二人の若者は背中から打たれて
いるし、前から撃たれた遺体もあることを考えると、殺害パターン
に一貫性はないという。

トニーはボルティモア警察にタトゥーの件で照合中だと語る。
マクギーは死亡時期を絞り込んでいるとのことで、曹長の持ち物
から最後にATMから金を引き出したのは11月18日だという。
他の三人は不明だという。池からは武器が見つかっており、
HP・ブローニングだという。現在アビーのところで鑑識してもら
っているとのことだった。

アビーはジヴァから銃の撃ち方の指導を受ける。
ギブスがやってくると、ブローニングの弾道検査をした結果、
線条痕は曹長の遺体から発見された弾丸とは一致しないという
もの。9mmパラベラム弾が3発と45口径の弾が1個出てきたこと
を告げ最低でも2丁の銃で撃たれているという。
ブローニングに関しては他の3人の銃弾の線条痕と一致している
とのこと。銃の所有者はライアン・ダウニング曹長のものだと分か
る。
--------------------------------------------------------
公園の池の氷の中に海兵隊員一名、そしてギャング団3名の
遺体が発見される。軍曹が失踪する一年前に海兵隊の隊員
であるレジオ一等兵が殺害されていることから、ダウニング
軍曹は報復の為にレジオを殺害したエルサルバドル系の
ギャング組織"ラ・ヴィダ・マラ"(LVM)のメンバーを殺害した
のではないかとされるものが有った。しかしギブスによると
海兵隊が報復行為など行うはずはないとしてそれを否定して
いく。

ドラマを見ると解決方法は「クローザー」のシーズン6に
ブレンダが起こした不法死亡の件と全く同様のネタでは
有る。有罪にするだけの証拠はないが殺害したのは明らかに
この組織を裏で操ろうとしているセサルという男で、セサル
はLVMマッサス支部のミゲル・ソーサと交信しているフリを
して、実際にはソーサを既に殺害していて命令されるフリ
をして自分が組織を動かしていると勘違いしている感じ。

ネタ的にはイマイチだったかな。
マクギーがローションを塗りゲイ疑惑が囁かれる中、ワイルド
系男子になろうとしてヒゲを生やそうとしたり、サングラス
をかけてはギャングのアジトに乗り込む際の"それらして"振る
舞いを通してセックスアピールをしていた。
トニーはそんなマクギーをからかうのが仕事状態だけど、
ちょっと色気づいたマクギーに対してお灸を据える為なのか
ボルティモアの同僚はLVMに脅しを掛けて首だけの遺体が
見つかったと語っていた。

遺体の現場状況からすると氷付けにされている遺体からの
情報をどのように突き止めていくのか興味深いものは有った。
特にどのようにして殺害されたのかとか、その辺の時系列を
銃弾の使われ方によって突き止めていく流れは悪くは無かった
けど分かりづらかった。死亡推定時刻なんて割り出せるのか
みたいな突っ込みも有るけどね。

海兵隊がいかにも武器輸出によって不正を犯しているとか、
報復したのではないかとする証拠が色んなところから出てきた
のでダメかと思った。帰国させたシルヴァには"ブラボーフォ
ックストロット"なる言葉を浴びせかけていたところもある
し。

取調室に於いてギブスが怖い人でもギャングがそう簡単に
喋るわけ無いなと思わせる展開だったし、太っちょ含めた
3人のギャング連中に色々とセサルの不正を話していたけど、
彼ら理解していたんですかね。

前回に続いて局長の下にデリバリーの食事を届けていた。
前回は"肉"だったけど、今回はエルサルバドル料理。
局長とギブスの微妙な関係は色んなところで見られた。
老眼鏡を貸し借りしていたり、ギブスのコーヒーを思わず
局長が飲んでみたり、アビーに対してカウパフを届けて
情報を互いに入手していた。

そういえばトニーはギブスに後頭部をナデナデされていた。
ダッキーが若作りしたのかモルグに来たマクギーにDODだろう?
と謎の短縮形。(Date of Death)・・死亡推定時刻を聞きに
来ただけなんだけどね。

・Dominic KellyのBorn From Hardship
・Dominic KellyのSouless Mercenary



リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

セサル・ベルナール (Douglas Spain) ギャング・LVM
アーヴィダス (Benjamin Brown) 大尉、イラク
トマス・ゼペダ (Aris Alvarado) ギャング・LVM、太っちょ
ホセ・シルヴァ (Michael Esparza) 兵長
ショーン・ホッジ (Seth Adkins) 子供
ジェレミー・ホッジ (Austin Majors) 子供
--- (Suzanne Rico) Reporter
タルボット (Matt Iseman) DC Metro Officer
アレハンドロ・マルケス (Aldo Gonzalez) 遺体の一人

ライアン・ダウニング曹長
ホルヘ・ルビオ
ヘクターザハンマーメネンデス
ミゲル・ソーサ
マーティン・レジオ一等兵


inserted by FC2 system