NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン3)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





May 2, 2006
第23話 遠い記憶 (前編) Hiatus (Part 1)

脚本/Donald P. Bellisario
監督/Dennis Smith
--------------------------------------------------------
トルコからの船籍・パキル・カミル号をNCISは調べていた。
トニーとジヴァは外で船を監視する。
トニーはまるでこの状況は映画「ユージュアル・サスペクツ」
だと告げると、ジヴァはあんたは死ぬときも「この映画を見た」
と話すのかと問う。ボスはあの映画のガブリエル・バーンに
ちょっと似ているのだという。こういう船に乗ってカイザー・
ソゼを探すのだという。マクギーはそんな会話に割ってはいる
と僕もあの映画は二回も見たのによく分からないという。
ジヴァは「サウンド・オブ・ミュージック」が好きだとする
と突然歌い出そうとする。トニーは彼女の口をふさぐと、
黙らないと監禁して一日中"It's a Small World"を聞かせるぞ
と語る。

クルーズは船内でパスポートを調べる。船長のマヒールも葉巻
を吸いながらその検査に立ち会っていた。フィリピン人
パスポートでアボグ・ガリブという人物だがアメリカに入国
した記録がないという。パスポートには昨年の6月にフィラデル
フィアに出入国のスタンプがあるのだという。ガリブは突然
逃走する中、ギブスが彼を追いかける。

実はガリブはNCISの潜入捜査官だった
ギブスはガリブを情報提供者として利用していた格好だったが、
今逮捕されると困ると告げ、状況が変わった事を語る。
アブサヤフのリーダーに伝令を命じられたのだという。フィリピン
からパキスタンのものだという。ビンラディンの事なのか?と
問うギブスはビンラディンに近づけるのであれば幾らでも走る
と語る。海上捜査部にテロリストが侵入している事を告げ、
無線を担当しているピンピン・プーラというフィリピン人が
アブサヤフの一員だという。次の任務は輸送船"ケープフィアー号"
だと告げ弾薬の輸送船であり紅海に明日出港しようとしていること
を告げる。チームにはそのことを話して置くと告げる中、
突然船が爆発するのだった。外にいたトニーたちは船内で異常
が起きている事を知る。なんとギブスが重体で運ばれていく姿
が有った。

ギブスが搬送されたポーツマス病院では医師のトレヴァー
ギブスの対応をする。

その頃ギブスは戦場にいた頃のことを思い出していた。
野戦病院でギブスは同様の怪我をしていてゲルファンド医師
によって処置されていた

ダッキーはジヴァの元にくるとギブスのことを尋ねる。
よく状況は分かっていないが一人が死に一人が重傷だという。
ギブスはERに救急車で運ばれた事を語る。ダッキーはジヴァ
がどの病院にギブスが運ばれたのか知らない事を知って愚痴を
こぼすと、ダッキーに対して「黙秘して!!」と語る。それは
黙れと言っているのかというダッキーに対して、もうウンザリ
だというジヴァは言葉を形成(訂正)されてばかりだという。
船員の一名・ピンピンが居なくなっている事を告げる。
ダッキーはトニーからギブスはポーツマス病院に運ばれたこと
を聞くとあの病院ならば安心だとして落ち着く。
ピンピンとは「水田のあぜ道」という意味があるのだと語る。

ホワイトハウスにいたジェニー局長は、ギブスが運ばれたこと
を知りポーツマス病院に来る。しかし入り口にいたエセル・ワ
シントン
という看護師は病院の規則で関係者以外はERには
入れられない決まりだという。私はホワイトハウスの晩餐会
ら抜けだしてきたのだとしてNCISの局長であることを示すが、
例外を認めないという看護師に対して、ライス国務長官に電話
し、エセルに局長を入れさせるよう命じてもらう。

アビーもその後、ギブスが爆弾で運ばれたという事を知って
病院にかけつける。パニックを起こしているアビーだが、
エセルはあっさりと中に入れてくれるのだった。

ジヴァは爆発の現場を調べに行くとマクギーが室内に入れず
にいるのを見る。入る勇気がないというマクギー。
トニーにバレたらまたイジられるわよというジヴァ。
そんな中トニーがやってくると、ピンピンのトランクが見つか
ったと告げ、憶しているマクギーに対してトランクを保管して
アビーに届けろと語る。
ジヴァはトニーがあまりマクギーをイジらないのを見るが、
今日は辛い一日だと告げる。
ジヴァによると200リットルのドラム缶が爆発したのだろうと
し、ねじれた輪しか現場に残っていないと語る。洗濯室に
オイル缶が有ったこと。恐らく高性能爆弾が設置されていた
だろうとし、アビーがマーカーを調べてくれるだろうという。
遺体を見る下半身が吹き飛んでいるものだった。ジヴァはそれ
を見て腰に爆弾を巻き付けて自爆するとこういう遺体の形に
なるのだという。
トニーは遺体を見て"トッツィーもない"と語る。ジヴァはどう
いう意味か分からなかったが、ダッキーが来ると"つま先"の
意味だという。私が若い頃にはカワイコちゃんという意味で
使われていたのだという。
そんな中、外は雨が降っていた。

トリヴァー医師は幸い脳内出血はないので元気になるハズだと
語る。しかし頭を打っているので目覚めるまでは脳のダメージ
は分からないという。
その頃ギブスは娘のケリーと妻のシャノンの事を思い出して
いた。ギブスがちょうど派兵される時の頃だった。
--------------------------------------------------------
テロ組織・アブサヤフの情報を追うために不法入国したフリを
したNCIS捜査官を潜入させる。
ギブスは手順通りに捜査をせず逃走を図ったアボグ・ガリブ捜
査官から、アブサヤフの工作員は既に潜入していて、次に
狙うのは紅海へ弾薬を運ぶケープフィアー号だと聞かされる。
ギブスはその情報を聞いた後に爆発に巻き込まれて重傷を
追う。

ギブスの一番目の妻とその娘と幸せに暮らしていた頃の話が
ギブスが負った頭の傷を通してギブスの脳内ばかりで過去が
ほじくり返された感じ。
クウェート・湾岸戦争当時にギブスが兵士として関与し
負傷を負い、そして名誉戦傷章を受賞したこと。クウェート
で治療しフランクフルトに輸送された際にも同様の状態に
陥ったことがあること。

ギブスの妻子が殺害された当時はは海軍捜査局はNISと
書かれていてフランクス捜査官が調べていて、妻子は海兵隊
を殺害したペトロ・エルナンデスという男性を目撃したが
為に殺害されてしまったことだ。

見所は沢山。
まずギブスが居ないNCISでは上級捜査官であるトニーが、
他の捜査官を指揮する権限を持つこと。
彼が行ったのは、アビーとジヴァがギブスの件を巡って
ビンタの応酬になったことによって、仲直りさせることだ
った。握手 -> ハグ ->ディプキスだみたいな流れは、
完全に趣味が入っていた感じ。

ただマクギーとトニーがぶつかった際にトニーは結構鼻血が
出ているところが痛そうだったね。マクギーのネクタイが犠牲
にもなった。

ジヴァは色々とアメリカナイズドされている過程だけど、
まだまだ仲間としての気遣いには感情と行動にはギャップ
があるようで、その件で自分の不出来さに落ち込んでいた。
洗面所で顔を洗っていた時には涙していたのかな。

映画ネタはやたらと多かった。
映画「ユージュアル・サスペクツ」は公開当時思わぬ名作
だとして持て囃されたけど、それを演じたガブリエル・バーン
とギブスが似ているというネタが有った。

弱気になった局長に対して、トニーは「謝ってはいけない、
弱さの表れだ」としてギブスルールを局長に語るが、その
セリフは実はジョン・ウェイン(デューク)の「黄色いリボン」
(原題:She Wore a Yellow Ribbon/1949年)のセリフをパクった
ものだと語っていた。「ありえないぜ」とモノマネする
ギブスの姿を是非見てみたい。

ジヴァの取調室の様子を見て映画「007 ロシアより愛をこめて」
を引き合いに出していた。トルコ人船長はジヴァが何人なのか
を気にしていたけど、イスラエル人だと分かった時の恐怖
というのは計り知れないようだった。船長ってば敵対するパキスタン
に武器を流していたのかな。

映画と関係があるかどうかは分からないけど、テロリストが爆薬を
輸送しようとしている船籍名がケープ・フィアー号だった。
ロバート・デ・ニーロが犯人役で、同名タイトルで映画化・リメイクされ
た作品で、最後に嵐の船の中で格闘するシーンが描かれるものだった。
ジュリエット・ルイスの好演も有って大ヒットした映画だったね。

肝心の事件自体がよく分からなかったけど、なんか医者が
実に妖しい。ギブスを一人にさせないでって感じがプンプン
してきたけど、気のせいだと良いのだけど・・・。

海上輸送部に潜入するのはジェシカ・アルバと付き合うよりも難しい
とのこと。何故そんな難しいところにテロリストは潜りこめていたのか。

・Dominic KellyのMalice Aforethought
・Dominic KellyのTraction in Turmoil


リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

マイク・フランクス (Muse Watson) 回想シーンの捜査官
サム・スティーブンス (Cotter Smith) NCIS Special Agent in Charge
アリス・マヒール (Christopher Maher) 船長
アボグ・ガリブ (Burt Bulos) NCIS捜査官・潜入
モーガン・トリヴァー (Jarvis W. George) Navy Lt. / 医師
エセル・ワシントン (Aloma Wright) 看護師
マリア・バリアード (Tess Lina) 看護師
シャノン・ギブス (Darby Stanchfield) ギブスの元妻・故
ケリー・ギブス (Mary Mouser) ギブスの元娘・故
Lt.ゲルファンド (Jamison Jones)
トッド・ゲルファンド (Brett Cullen) 医師
--- (Adam Lieberman) U.S. Customs Officer
--- (Randy Flagler) Gibbs' C.O.
--- (Marcus Reynaga) Paramedic
アロン・アテュ (Ariel Felix)
--- (Michael Broderick) Marine
本人出演 (George Bush) POTUS (archive footage)
--- (Ruth Cohen) Cafeteria Cashier
--- (Errik Tustenuggee) NIS Agent
Lt.ダン・ムティク (Hawk Younkins)
ペドロ・エルナンデス () メキシコ、ギブスの妻子を殺害した
ピンピン・プーラ


inserted by FC2 system