NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン4)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





September 19, 2006
第3話 お見合いパーティーの行く末 Singled Out

脚本/David J. North
監督/Terrence O'Hara
--------------------------------------------------------
ジェニファーニッキーはドライブ中に隣に併走している車の
運転手が誘っている事を告げる。電話番号を渡すべきだとする
中、メモに電話番号を書いていると、男性の車の後部座席に
女性が血まみれで助けを求めているのを目にする。

トニーはシェパード局長のオフィスにいくと、誰もいないのを
知って贈られてきた花を見てカードを抜き取る。局長がやって
くると花に何のようかと問い、胡蝶蘭は高価な花なのよと言わ
れる。密かに奪い取ったメッセージカードも見破られて返却
を求められる中、局長はトニーに対して、ギブスが戻るまでの
間、チームリーダーとしての仕事ぶりを自己評価してみてくれ
と言われる。もしかしてクビなのかというトニーに対して、
異動命令が出ている事を告げ、スペインのロタ海軍基地であなた
のチームが持てるのだという。この4ヶ月の働きぶりが見事に
評価されたのだという。トニーは密かに追っていたグルヌイユ
の件はどうするのかと問うと、今捜査官を交代すれば気が付か
れてしまうという。あなたはそんな理由で栄転ポストを蹴ろう
としているのかと問うと正直に今の心情を言いなさいと言われる。
するとギブスのことが心配だという。まるでウィルフォード・
ブリムリーのようなヒゲを生やしていると告げると、あのヒゲの
せいで栄転を蹴るのかと問う。ジヴァのことをケイトと呼ぶ
ことも有るし今の状態でチームを離れられないという。
局長は今週中に異動命令を受けるかどうかを決めてくれと語る。
チャンスは何度も巡ってこないとしてこれを逃せば次はいつ
来るか分からないと語る。

トニーに事件捜査の要請の電話が鳴るが、ギブスがリーダーなの
でそちらに電話してくれと語る。
トニーが銃を用意しているのを見てマクギーはどうして銃を
持っているのかと問う。俺の心情は何だったか言ってみろと
言うと、「男よりよく食う女とは付き合うな」では?という。
今は「備えを怠るな」だと語るとバッドマンだってそうしている
のだという。そんな中ギブスから事件だと言われると、マクギー
たちはトニーがそれを予見していたのかと感心するが・・・

学校の駐車場に駐まっていた車の捜査にかり出されたことで
ジヴァは盗難車の捜査にNCISがかり出されたのかと問う。
持ち主が海兵隊で中で人が殺されていた可能性があるのだという。
ジヴァはトニーが不自然な態度をしているのを見て、ギブス
の復帰でビビッているのではないかと問うと愚痴ってばかり
だという。まるで「女らしい」というジヴァに「女々しい」だ
ろうと語る。

車はアン・サリヴァン海軍大尉所有のものだった。
基地の宿舎を管理している人物で、初めて無断欠席したのだと
いう。目撃者によるとその車を男性が運転しているのがも公家は
されており、女性が後部座席に搭乗していたという。似顔絵
を作成して関係各位に配られているとのこと。
マクギーはそれをギブスに報告するとギブスはメモ帳を探して
いた。トニーが効率性を考えて掃除したのだという。

一方ジヴァは車内で格闘しているが、車の中では殺されていな
いと語る。深刻な負傷があるのであれば、血だまりが出来ている
ハズだというもの。アンの住所はカルペバーだとして、ギブス
はトニーとジヴァに見に行ってくるよう命じる。
ジヴァはトニーが運転するのに不満を述べると、俺の方が階級が
上でまだ死にたくないからだという。

一方ギブスとマクギーは車内に片っ方しかハイヒールが残って
いないのを不自然に感じていた。血の跡をたどっていくと、
ナイロン製の線維が血と共に落ちている事を告げ、ストッキング
を履いていた為だろうという。
助けが欲しい時マクギーならばどうするのかと問われる。
大学では週末遠征中で駐車場には車がまるで駐まっていなかっ
たこと。そしてキャンパス内には人がいないので車道に助け
を求めにいったのかと問う。そんな中車道にハイヒールが
落ちており、別の車に乗せられたであろう形跡を発見する。
そして急いで出発した事を示すタイヤ痕を目にするのだった。

トニーとジヴァはアンの自宅に到着するが、ジヴァは私が
到着していたら早く到着していたハズだという。長生きしたい
だろうとするが、ジヴァは不満だった。ジヴァはトニーと
恋人関係に有り、みんなにその事実を話して欲しいことを訴える。

トニーたちはアンの自宅を調べる。
ドアは開いてるが室内は散乱としていた。室内を見るとまるで
マクギーの家とソックリだという。
ポルノ・横領・他人のプロファイル・・・個人データがデスク
にある事が分かる。彼女は情報を集めて居たのだとし、ターゲッ
ト候補を探していたのだという。しかしそのターゲットとは
一体何のターゲットなのか。

フレデリックスバーグの警察から似顔絵が届いたという。
手配情報を検索したがヒットは無かったが、ジャスティン・ファ
リス
と似ているとして5年前の車両窃盗犯として逮捕されている
という。大尉は16人分の個人データを持っていたのでその中
の一人だったのか・・と。
--------------------------------------------------------
ギブスがNCISに戻る事になるが、部下たちはギブスがこれまで
とは違った態度を取ることに違和感を覚えていた。特にヒゲ面
が与える影響を唱える姿。トニーはリーダーの座を再びギブス
に取られたことで、4ヶ月の間リーダーとして活動していたこと
も有って、体がリーダー体質になっている事を知る。
そんな中、海軍大尉・アン・サリヴァンの車が発見され、車内
は血だらけで男によって拉致されたとする情報が飛び込んでく
る。彼女は自宅で個人情報を集めていたことから、彼女の
本性はスパイではないかとする疑惑も出てくる。


ギブスが戻ったことで急な変化にNCIS内の上下関係の対応に
苦慮するシーンが多かった。
ギブスが再び食物連鎖の頂点に立ったことで、それぞれの
人物はまた一つずつ格下げとなった格好で新人だったリー捜査官
は法務部へと異動となってしまった。

その中でもやはりトニーが一番のショックだったのではないか。
トップに立ってギブスルールからトニールールをたたき
込む立場だった訳だし、前回の中ではギブスがリーダーの様に
振る舞っていた際には、アナタは民間人だから私が指示を出す
としてトニーがギブスに比較的強い態度に出るところが
有ったしね。

ジヴァからトニーがビビっているんじゃないのか?と問う
シーンが有ったり、ギブスが意外とマクギーに優しく、
アビーに冷たい態度を取っていたところもそのしわ寄せを
食った格好だった。

マクギーはトニーから新人と呼ばれることに違和感を唱えて
いたし、今回トニー以上にマクギーの捜査に対してギブスが
誉める姿も有ったので、ちょっぴりマクギーのトニーに対する
口当たりの強さというのも感じるところだった。

そしてなんと言っても変化を感じたのは、ダッキーとギブスの
関係にちょっぴり歪み感が生まれていることか。
暫くすればまたジェスロとダッキーの関係に戻れるとは思う
けど、ギブスも心持ち検死官室に立ち寄らなくなった。
そんなダッキーは前回の展開の中でもちらりと描かれていた
けど、心理分析医としての学位を取得したということで
今後はプロファイル捜査にも一躍買っていくのかな。
と言うことはラボのキング(by BONESのホッジンズ)はパーマー
くんになったりしてね。
ギブスが学位授与式に友達として来なかったことを怨み節
のようにして語っていたところも有ったな。

オタクの心はオタクに聞けってことでもう少しマクギーとか
アビーがサリヴァンの心に迫っても良かった気がする。
パスワードはダッキーが見つけ出したモノ。
プロファイル捜査の一環らしく、大尉の部屋の映画・DVDには
「トスカーナの休日」「サブリナ」「ゴースト」「フライド・
グリーン・トマト」が有ったという。蔵書はティモシーのよう
な推理・スパイ小説が好きでマジメで旅行に一人でいく性格で、
自分の周りの人間をコントロールしたいとする欲求の現れだ
としていた。これはトニーにもギブスにも当てはまる傾向だよね。

パスワードをプロファイルで当てるというのは俄に信じられない。
「コーラルゲイブルズ」「フィドラーズグリーン」「ハンプト
ンイン」「スパニッシュローズ」のウチ、最後に入力した
ものが該当した。

調べていくと、大尉は自分の結婚相手を探す為にスピードデート
に参加。その際に相手のデータを情報分析官の如く事細かに
考えていたようだ。マクギーがこの辺の事情に詳しいところ
はまたオタク的思考の繋がりが有ったのか。
相手の写真と自分の写真をくみあわせて生まれてくる赤ちゃん
をシュミレート。ジヴァとトニーの赤ちゃんは凄い怒りの表情
で笑えた。

ジヴァにオタク女子のフリをさせていた。
シーズン3はアビーに変身させることが多かったけどね。

そんな大尉が巻き込まれてしまったのは、調べている内に
一人強盗を働こうとしている男の情報を見つけてしまった
からだった。


・Dominic KellyのAmbitious Demise
・Dominic KellyのRepressed Lechery


リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

グラハム・トーマス (Seamus Dever) バーテンダー
ジャスティン・ファリス (Misha Collins) 車の窃盗犯
ニッキ・クローショー (Claire Coffee) 車に搭乗する
カルヴィン・ホッパー (Daniel Hagen) バー常連客
ラリー・ウエスト (Mike Beaver) 銀行員、スピードデートにて
ジェニファー・マーフィー (Mieko Hillman) 運転手
--- (Chelsea Blaine) Morphed Daughter
Lt.アン・サリヴァン (Avery Clyde) 海軍大尉
--- (Bree Elise) Morphed Teen



inserted by FC2 system