NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン4)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





October 31, 2006
第6話 魅惑のハロウィーン Witch Hunt

脚本/Steven Kriozere
監督/James Whitmore Jr.
--------------------------------------------------------
アメリカではハロウィンの季節。
レズリーはパーティーに出席するまでの間、ハロウィンのラン
タンを制作していた。テレビではホラー映画が流れ雰囲気は満点。
そんな中突然隣人のエリックがやってくる。カスター将軍の
仮装をしてきたことを見て最期の時を演じているのかと思えば
首から血を流して倒れてしまう。

トニーは机から丸めたゴミを取り出してはゴミ箱に向かって
シュートする。ジヴァは帰ろうとしている中、トニーは帰るのは
辞めた方が良いと語る。ジヴァはどういうことなのかと問うと
トニーは今日は何の日か分かるかと問い返す。火曜日でしょ
というジヴァに対してハロウィン・アメリカの祭日だと語る。
くだらない仮装をしておやつを強請る日でしょと問うと、
"ディノッゾデー"に改名したらどうかと告げる。しかしトニー
はハロウィンは自分も嫌いでやらないという。警察官になって
からはハロウィンが益々嫌いになったのだという。不気味な
事件がこの日には沢山起きるのだとし、墓荒らし、首ちゃんぱ
の遺体、家畜がバラバラにされたり、マクギーが青いモコモコ
に変身するという。そんな中マクギーも帰宅しようとしている
のを知ってジヴァはシャツの下に何が有るのかと問うと
Tシャツだよという。トニーはオンラインゲームで妖精の役を
やるときの衣装を着るはずだとして彼の持ち物を見ると案の上
青いモコモコ衣装が入って居た。これはスノーエルフであり
仮装パーティーにいくのだという。ここまでするのはどうか
しているというトニーにジヴァも同調する。特にこんな青い
帽子を被るなんて、世界一のマヌケに見えるという。それは
ボクのアイスクイーンを見てないから言えるのだとして、
一緒に出席する女性の写真をマクギーは見せる。
するとワシントンレッドスキンズのチアリーダーで金髪美女
の写真だった。アルマーニのショップで知り合い、たまたま
同じゲームをしていて出会ったのだという。
そんな中ギブスは出動だとしてやってくる。

マクギーはチアリーダーのシャロンにドタキャンの電話をする。
シャロンは激怒しあり得ないとして電話を切られる。

被害者はエリック・ナイルズ二等軍曹で、現在警察が彼の妻子
を探している最中だという。彼の家から隣の家に血痕が垂れて
おり、隣人のレズリーが通報してきたという。エリックは現在
救急車に運ばれ、ベセスダ病院に搬送されていた。
ギブスはトニーとジヴァに通報者から話を聞き、マクギーには
現場を調べろと命じる。エリックの家のリビングにはガイコツの
格好をした遺体が転がっているのだという。

ダッキーもジミーと一緒に来るが、車が汚されていた。
近所の若者に物をぶつけられたもので、若者を逮捕して現場に
連れてきていた。ダッキーが捕まえたというが、私は本物の
忍者ではないと語る。

レズリーはエリックが入って来た時には芝居をしているのかと
思ったという。服を脱がせたら銃創は一カ所だけで、首に当たった
弾はけい動脈を破っていたという。自分は小児科医をしている
ので出来る限り処置をしたという。

マクギーはリビングを撮影していた。
薬莢に血痕などが床に散乱され、争った形跡が有った。
しかし気が付くと、現場から薬莢と血痕が拭かれたような
跡が出来ている事に気が付く。マクギーは室内にまだ犯人がいる
のだろうと感じて銃を抜く中、ジミーが入ってくる。
トニーたちもその知らせを受けてやってくるが、まさか妖精が
出てきたとでも言うのかと皮肉る。しかし調査していると
トニーもソファーの下から何かが触れた気がした為に驚くと、
マクギーは妖精に触れられたのかと皮肉り返す。
なんとそこに有ったのは掃除機"ルンバ"だった。薬莢を勝手に
掃除してしまったのだとして、ギブスは踏みつぶしてしまうの
だった。

ジヴァは事件当時現場から逃げ去ったというという車を見た
という少年から話を聞いていた。
車が出て行ったということしか聞けなかったことを告げると、
トニーは凄い収穫だなと皮肉る。マクギーはゲームの中にクルマ
という名前のクルマが出てくる事を告げ、クライスラーのセブリ
ングのことだと語る。

そんな中突然エリックの妻・ローリーが姉だというレベッカ
共にやってくる。私たちは学校でハロウィンパーティーの
飾り付けをしていたのだとし、姪はどこにいるのかと問われる
とエリックと居るハズだと語る。夫は今病院で手術を受けている
ことを語る。サラが居ないとすると、居場所に心当たりはある
かと問う。娘がさらわれたとしてローリーは嘆く中、携帯に電話
が鳴り、娘は預かったというものだった。
--------------------------------------------------------
ハロウィンの夜には犯罪者が異様に増えるということも有り
NCISとしても大忙し。事情を知るトニーは警察になってから
はすっかりハロウィンは嫌いだとして訴える中、コスプレ
好きの面々たちにとってはハロウィンは興味深い日の一つ
だという事が描かれる。そんな中、自宅で襲われたエリック
二等兵曹が襲われ、その娘が誘拐される事件が発生する。
目撃者からの証言で車種は特定され、バージニア州登録の
クライスラー・セブリングだと判明するが・・・

色々とハロウィンにちなんだジョークで攻めてきた
エピソード。決して悪くはないけど、ハロウィンと事件が
融合していたのかどうかは実に謎の案件だった。
「BONES」くらいエピソードの構成に於ける遊び心を全面に
押し出していたら良かったのかも。

コスプレをしていたのはNCIS内ではアビーだけだった。
なんとアビーの用意していた衣装はマリリンモンロー。
いつもはとんでもない格好をしている分だけ、逆にマトモ
に見えてしまうところが不思議だ。やたらとぐるぐる回って
私はマリリンって感じの"ミクラルガール"っぽさを出して
いたけど、マリリン違いか。

事件としては本当に誘拐事件なのかどうか気になる案件で、
奥さんが浮気していたという関係から、被害者を装い恋人と
逃げようとしているのかと思うものが有った
色々と状況は複雑な感じで、何処まで話していた内容が本当の事
なのかは分からなかったけど、最後にそんな不満を解消すべき、
ローリーの姉だとして監視していたレベッカをフロボッコにして
いたローリーが素敵だった。
前回女性のケンカを見てマクギーはすかさず動画撮影を
していたので今回も撮影すれば良かったのに(笑)。今回は密かに
アヒーのマリリンの姿を後ろから撮影するのが精一杯だったようだ。

子供を守る為には母は何をしでかすのか分からない。
ギブスにしてもジヴァにしてもローリーが何かを騙している
という事は見抜いていたけど、まさか身近にいた人物によって
脅されていたというのも分からないし、計画通りに行かない
のか犯罪だろうね。

目撃者がゾンビの格好をしていた事から、ゾンビ映画の
話になっていた。「ドーン・オブ・ザ・デッド」
遊星からの物体X」「ザ・フライ」「スカーフェイス」
「28日後」のことを引き合いに出していた。
「28日後」以外は見ているけど、
リメイク作品がつまらなくなるという意見は賛成だが、
ゾンビは走らないと確かに怖くないということを最近
ウォーキングデッドで嫌と言うほど学んだ気がする。
学生時代に書いた感想を探したら、「遊星からの物体X」「ザ・フライ」だけ
が見つかったのでアップして起きました。

ハロウィンの期限はスコットランドだとして、ダッキーの
スコットランド・トリビアネタ。
ショーン・コネリーがスコットランド出身だということで
「ジェーム"シュ"・ボンド」という訛りを入れてトニーが皮肉って
いたけど、そういうイントネーションがあるのかな。
マクギーから映画「四つの願い」の役柄の訛りのことを指摘されて
いたけど、この辺は英語が分からない人にしか通じないネタなのかも。

マクギーはシャロンという美女との出会いが有ったけど、
残念にも関係は流れ出会いはなかった。

ジヴァの言葉遊びでは、監視していた女性たちを逃がして
しまった事に対して、自分は「歯抜けだ」(マヌケだ)と
語るシーンが有った。
そしてギブスとの絡みの中で「水飲み場」がなんたら
かんたら言っていたけど、海兵隊的にはゴシップという
意味だという事を語っていた。

また今回の流れでは、「スタートレック」のクリンゴン人に
コスプレする人も有り、クリンゴン語を理解する
マクギーの姿が有った。この辺はオタクが出る・コスプレネタ
の時には定番ネタって感じだね。

・Dominic KellyのEmpowered Rival
・Dominic KellyのDead Man's Party


リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

レベッカ・ビッドル (Cheryl White) ローリーの姉!?
ローリー・ナイルズ (Katie A. Keane) サムの母、エリックの妻
サラ・ナイルズ (Kali Majors) 娘、誘拐される
エリック・ナイルズ (Dave Earnest) 二等兵曹
ロバート・ミラー (Scott Michael Campbell) ローリーの元彼
レスリー・バーク (Susan Diol) 医師
マーティン・ジャンセン (Graham Shiels) 犯人
オーギー・ブリーン (Garikayi Mutambirwa) ゾンビのマスク。聞こえない
ケリー・ギブス (Mary Mouser) ギブスの娘、ハロウィンの思い出
ドリュー・パラゴン (Rob Reinis) 弁護士、ミラー家で仮装



inserted by FC2 system