NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン4)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





November 7, 2006
第8話 落ちてきた海兵 Once a Hero

脚本/Shane Brennan
監督/Thomas J. Wright
--------------------------------------------------------
NCISのギブスたちは会場でシェパード局長たちの警護をしていた。
国防長官がまもなく退任する為にホテルで式典が行われていた
のである。トニーはジヴァは警備する中、今ここにはCIA、
DSS、ATF、FBIがいるので全米で一番安全な場所であり、州警察
や市警察、そしてNCISの精鋭までもいるのだと語る。ジヴァは
軍需企業の関係者も居るわねと語る。
そんな中ジヴァは国防長官が入ってくるのを目にする中、
頭上から何かが落ちてくるのを知り咄嗟にシェパード局長を
助ける。すると男性の遺体が頭上から降ってきたのだった。

ギブスとマクギーも現場にやってくると早速捜査を始める。
亡くなったのはブライアン・ライト三等軍曹だが、部外者は
決して入れないこと。宿泊客でもないという。国防総省は長官
の命が狙われているとしているというが、彼が暗殺者ならば
かなりマヌケだというジヴァ。
目撃者は下院議員の秘書をしているアンディ・ネルソンだという。

アンディによるとブライアンによって6階で襲われたのだと
語っているとのこと。しかし飛び降りたものなのかそれとも
突き落とされたのかは判断が付かないとマクギーは語る。

ネルソンから話を聞く。
いきなり襲われたこと。通報しにロビーにまで来たら彼が落ちて
来たのだという。6階には軍需企業の担当者が居たのでスイート
ルームに書類を届けにいったのだという。軍需企業とはノーフ
ォースシステムズのことだった。ゲッツ議員もまたやってくると
ああいう人物はしょっちゅう見かける事を告げ落下した者はは
帰還兵だろうと語る。ギブスは海兵隊だという。議員は兵士の
自殺だと考えているが本当にそうなのか。

ダッキーは遺体を調べる。
墜落死というのは辛いもので、飛び出してから死ぬまでの間に
時間があるのだという。後悔しても遅いというもの。
手の甲に擦り傷があり格闘した跡だろうという。また片方の靴
が消えており、サイフも見つからなかった。更に興味深いこと
に軍曹のポケットには"助けてくれ"と書かれたメモが入って居る
という。更に彼はブロンズスター戦功章とパープルハート勲章を
受けており、星が2つもついているということは戦地で3度も
負傷しているものだという。彼は英雄だったのだという。
マクギーは落下した地点が分かったとして下に居るギブスたち
に声を掛ける。靴が現場に落ちていること。
議員の話では心を病んで飛び降りたのかもしれないと言っていた
事を告げるが、ギブスは政治家はウソを付くものだと語る。

メンバーはNCISのオフィスに戻る。
マクギーは医療記録のコピーを取り寄せると告げる中、トニー
は食事をしていた。ハンバーガーを食べるトニーにジヴァは
よく体に悪そうなものを食べるわねと語る。
ギブスがやってくると、トニーに宿泊者名簿は調べたのかと問う。
702名が泊まっており軍曹の名前は無かったという。ネルソンを
調べたが独身で犯歴はない事を告げ、ゲッツの秘書をしてから
7年が経過しているという。そして当時書類を届けに来たという
のは本当のことだったと語る。
海軍病院でブライアンを担当する医師から話を聞いたところ、3度
目の負傷で相当深い傷を負ったのだという。4ヶ月前から軍を
傷病休暇を取っていて3週間前から治療に来ていないのだという。
友人やシェルターを転々としており、鬱病の気があったとのこと
だった。しかしどうやってホームレスが厳重な警備のある
ホテルに入り込めたのか。ギブスは警備がある前からホテル内
にいた可能性を示唆する。

ルイース・ロメロから話を聞く。
ホテルのメンテナンス責任者を務めているロメロはアフガニスタン
に一期間だけ派遣されており、一年半前に名誉除隊をしていた。
同じ海兵隊を見捨てることは出来ないだろうと問うと、ロメロは
ブライアンを閉鎖している客室に泊めていたことを認める。
しかし一ヶ月に大体週2回程度のことで、トラブルなどは一切
なかったと語る。室内を見せるよう告げると、その部屋を調べる。
すると突然スタッフの一人・マリアからロメロに助けを求める
連絡が入る。NCISのギブスたちも一緒に現場にいくと、なんと
ベッドで若い女性が亡くなっているのを知る。
--------------------------------------------------------

会場警備の中、海兵隊員で戦場での兵士であり負傷兵として
帰還するが、戦場での活躍はヒーローに値するだけのものを
持っていた。男性被害者はブライアンだと判明するか、
同じ日に未成年の女性がベッドの中で殺されているのが
発見される。果たして誰による犯行なのか。

同じ海兵隊として、ブライアンの事を見捨てなかったロメロと
最後まで英雄だとして信じて疑わなかったジェスロ。

アメリカ国民のために守ってくれてる兵士たちの扱いは、
勲章だけでは、とても食っていけるようなものではないことが
描かれ、勲章などがオークションで容易に買えてしまうという
ところなど、時々ドラマでは聞くけど、やはり寂しいものがある。
かつてはアカデミー賞のオスカー像がネットオーションに出された
ことが有るんだよね。

それに比べてNCISの男性陣は、仕事中にトニーはジャンヌとデート
するし、ジミーは最近出来た彼女のリーと遺体の安置所に
於いて性的関係を持つという辺りの不謹慎さを感じる流れが有った。

ラボネタでは他にマクギーが女性は必ずバッグを持つという
先入観からジヴァににらみつけられたり、アビーがナノ粒子
レベルの調査を求められて10万ドルもする赤外分光ユニット
を使用する為に科学捜査機器展示会まで赴き、ピアソンという
男性と良い感じの関係になっていた事。カフパウを持って行って
けど、相手の男性が身長が小さかったのがサプライズといえば
サプライズだったかも。トニーは二台の携帯を利用していること
が分かり、色んな意味でメロメロ(ヘロヘロ)な状態だった。
ジヴァはトニーに彼女が出来たと知ってちょっと気になっている
ところが有るのかな。被害者の顔に唾液がついていたとする
際にキスに対する色んな見解が述べられた際の二人の表情は
ちょっと互いに気まずそうな感じだった。

事件としては二つの事件が発生し、少女の死とブライアンの死
に何か関連があるのかどうか。
「助けて欲しいとする」とするメッセージを受け取ったブライアン。
どう見ても少女が助けを求めたものだと分かったけど、難しい
分析よりも紙や筆跡を調べればなんとなく分かりそうな気が
するけどね。

お手柄はマクギーなのか。
ホームレスの男性がルームサービスを頼めるハズもないし、
胃の内容物を調べるのが一番だとは思う事件だったけどね。

塩素酸塩の最大の生産地は中国内部・福建省だとする辺りの流れ
はちょっと強引だったし、潜入捜査の件は、必要が有ったのか
という感じにも思えたけど、リー捜査官の新たな可能性というもの
を感じる流れだったかな。

・Dominic KellyのBurned and Forgotten


リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

ミシェル・リー (Liza Lapira) NCIS 法務部
ジャンヌ・ブノワ (Scottie Thompson) トニーの彼女?
ディヴィ・チェン (Ming Lo) 人身売買
アンディ・ネルソン (Jonathan M. Woodward) 下院議員秘書
フランク・ゲッツ (Ned Schmidtke) 下院議員
ルイース・ロメロ (Francesco Quinn) 元兵士、ホテルメンテナンス
マーティ・ピアソン (Michael Gilden) シマズ社、科学捜査機器展示会
マリア (Laura P. Vega) ホテルのスタッフ
ブライアン・T・ライト (Michael M. Foster) 三等軍曹、被害者
本人出演 (Donald Rumsfeld)



inserted by FC2 system