ワンス・アポン・ア・タイム
Once Upon A Time

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/once/




 

Jan. 15, 2012
第9話 羅針盤の指す先 True North

監督/Dean White 脚本/David H. Goodman、Liz Tigelaar
--------------------------------------------------------
雑貨店を経営するクラークの店に、ヘンリーは漫画の立ち読み
に来ていた。そんなヘンリーに声を掛ける少女・エヴァ・ジマ
ーとニコラス・ジマーの姿が有った。エヴァから何の本を
呼んでいるのかと問われ、ウルヴァリン対ハルクの本だと語る
ヘンリー。エヴァはヘンリーの事をブランチャード先生の教室
で見た事があると告げ、私たちは双子なのだと語る。一緒に
来て遊ばないか?と言われるとヘンリーは喜んで一緒に行こうと
するが、店を出ようとするとヘンリーはクラークによって止めら
れる。カバンに入れたものを出せと言われ、ヘンリーはエヴァ
たちが何故僕に声を掛けたのか理由が分かる。気を逸らす間に
僕のカバンに万引きする商品を入れたものだと分かる。

--- 昔 ---
冬の暖炉用の薪を取りに行く父とヘンゼルグレーテル
グレーテルは何か私たちにも手伝わせて欲しいと告げると、父は
枝を集めてくれるかと告げる。グレーテルに対して家族が離れば
なれにならないようにと方位磁石を手渡す
二人は枝を集めて父がいた場所に戻るが父の姿はなかった。
うめき声がする方向へと向かっていくと、そこには兵士と共に
悪い女王の姿が有った。悪い女王は二人を掴まえると、私の森
で一体何をしていたのと問う。

--- 現代 ---
レジーナはヘンリーが万引きをしたということを受けて店に
やってくる。しかしレジーナはヘンリーが盗んだとされる物を
見て息子はキャンディなど食べないし、盗みをするワケがない
としてその二人が原因なんでしょと告げる。そこにはエマも
またやってくる。レジーナは貴方が関わることはないとして
煙たがるが、私は保安官として来たのだという。
エヴァとニコラスに対して親は居ないのかと問うと、クラーク
は教えてもらった電話番号に電話したが連絡が取れなかった
と語る。二人に事情を聞くと電話代を払えないから仕方がない
とし、母親の生活を助ける為に盗んだ事を認め逮捕しないよう
頼む。

--- 昔 ---
グレーテルは悪い女王に対して父親とはぐれたことを告げる。
ヘンゼルたちは隙をついて逃げようとするが、悪い女王の魔法
によって捕まってしまう。あなたたちの勇気は認めるという
悪い女王はお前たちの家族を救っても良いとし二人の父親を
探すのを手伝うが変わりにお使いをして欲しいと語る。

--- 現代 ---
エヴァたちを家に運ぶ中、エマは彼女たちに私は嘘をつく人間
を見抜く能力がある事を告げる。本当の事を言って欲しいと
告げお金以外に何か困っていることは無いのかと告げるが
エヴァたちは何も言わなかった。エマは彼女たちを家に送って
いくが・・
エヴァは自宅だと言っていた場所は他人の家で実際には裏に
あるぼろい自宅に住んでいた。エマはそんなエヴァたちの家に
いくと親は何処に居るのかと問うと、最初から親が居ない事を
告げる。

エマはメアリーの家に二人を連れて行く。
メアリーに二人の生徒の事を尋ねると、見た事はあるがよく
分からないという。母親の名前はドーリー・ジマーだが数年前
に亡くなったという。しかし町の人はドーリーのことを誰一人
覚えていないのだとし、父親の事も知らないのだという。
メアリーは社会福祉課に相談したらどうかとするが、エマは
そんな所には連れて行けないという。困った子供を助ける為の
施設ではないのかというメアリーに、里親たちの中には助成金
を得るために子供を預かるが、面倒になると施設に戻して
たらい回しにされるのだという。エマは自分が彼女たちの父親
を探すと告げる。しかしいざ自分が父親だと知っても引き取る
かどうかはまた別問題だった。しかし施設に預ければ二人一緒に
引き取られる可能性は低いことを告げる。エヴァは二人を
バラバラにしないでとエマに訴えるのだった。
--------------------------------------------------------

エマたちの前に現れる親の居ない双子の少年・少女。
施設に送られれば二人は離ればなれになる可能性が高い為に
エマはなんとか父親を捜し出して双子と引き合わせようとする。
ヘンリーによれば、この町の人たちは外部から入ることも出来ず
この町から出る事も出来ないので父親はこの町に居るハズだと
言うが・・・

初回のエピソードに似ている感じ。
エマとヘンリーの関係のようにして、元々有った存在を元の場所
に戻していくという作業が行われた。
その結果、町の時計が動き出したように今回のエピソードでは
壊れた方位磁石が動きだすというもの。

元々有った壊れていたものを直していく作業がこのドラマの一つ
の楽しみであり、意図的に離ればなれにされてしまったものが
元の位置に戻ることでどんな化学反応が起きるのかが一つの
ドラマの見所となっている。

今回はそんなエピソードをヘンゼルとグレーテルのエピソードに
ちなんで描かれた。
元々のグリム童話では母親に捨てられるという流れで、
貧しさ故に森の中の魔女が住むお菓子の家に宝石を取りにいく
というシナリオだったが、そんな流れの中に意図的に悪い女王の
エピソードを挿入して構成したというもの。

盗んできたものはリンゴであり、このリンゴがどういう効果が
有るのか。

お菓子の家のスイーツが実に毒々しいところはアメリカらしい
感じ。ヘンゼルが食べていたカップケーキは着色料ふんだんの
追い変わらず凄い色をしていたのだけど、アメリカ人はこの色を
見て食欲が沸くのだろうか?
アメリカのドラマを見ると、セレブたちのパーティーの中でマカロン
で作ったタワーが見られるのだけど、幼少期にこれを見てマカロン
が食べたいと思った事がある。
「はじめ人間ギャートルズ」を見ていた世代の人が、骨付きの
肉を食べているのを見て食べてみたいとかいうのと似ているのか
も知れない。「ファイナルファンタジー」世代の人たちが、ポーシ
ョンを飲んでみたいとした際にはコンビニなどで一時期、ポーション
が販売されたことが有ったな。

エマの持つウソを見抜くことが出来る能力というのがイマイチ
効果的に発揮されていないのがこのドラマの残念なところなのだ
けど、自分はヘンリーの父親に関しては、物語を作ってしまい
消防士のヒーロー像を作り上げてしまった。

そのウソと同じかどうかは分からないけど、ゴールドの元を尋ねて
方位磁石を買った人物を訪ねた際に、実際には記録などないのに
ゴールドが嘘をついたことと、エマとの対価に於いて、「君の許し」
「忍耐」という言葉が何を意味していたのかイマイチよく分からな
かった。

このドラマ、少しずつ元有る形に戻していくことで、レジーナ
に対する影響力が変わっていったり、町が変化する様子が描かれ
ると良いんだけどね。それが無いのがちょっぴり寂しい。

そういえば今回過去の世界で、悪い女王は鏡で白雪姫の姿を見ている
シーンが挿入された。今現在の世界に置き換えるとレジーナは
何処かで盗聴器なり監視カメラで町中の人を見ているみたいな
シーンが有ったりすると面白いね。

そして新たにやってきたオーガスト・W・ブースとは一体どんな
人物なのか。来月からDlifeで始まるコバート・アフェア
では主人公のアニーの元恋人役で突然失踪してしまったベン・マー
サー役で出演している方。


ヘンゼルとグレーテルの父親役のマイケル。

演じているのはNicholas Lea。
カイルXYでトム・フォス役としてカイルを鍛える役割を果たして
いた人物。CSI:科学捜査班ではシーズン4でクリス・ベジッジと
いうクラブのオーナー役で複数話出演。古くは「X-FILE」
アレックス・クライチェック役としてシーズン2からモルダーの
相棒として活動した。近年ではキリングのアメリカ版のデール役
「V」のリメイク版でジョー・エバンス役で出演した。

メアリー・マーガレット・ブランチャード (Ginnifer Goodwin) 白雪姫
エマ・スワン (Jennifer Morrison) ウソをついている人を見抜ける、ヘンリー母
レジーナ・ミルズ (Lana Parrilla) 悪い女王、ストーリーブルックの町長
デビッド・ノーラン (Josh Dallas) チャーミング王子、昏睡状態の患者
ヘンリー・ミルズ (Jared Gilmore) エマの息子。レジーナの養子
アーチー・ホッパー (Raphael Sbarge) ジミニー・クリケット(コオロギ) 、カウンセラー
Mr.ゴールド (Robert Carlyle) ルンペルシュティルツキン、不気味な町の名士。質屋
マルコ (Tony Amendola) ゼペット爺、町の修理屋。アーチーと仲が良し
グラニー (Beverley Elliott) 赤ずきんの祖母、ホテルと食堂を経営。孫のルビー
ルビー (Meghan Ory) 赤ずきん、食堂でウエイトレス

キャスリン・ノーラン (Anastasia Griffith) アビゲイル姫
ホエール (David Anders) 医師、メアリーが好き
シドニー・グラス (Giancarlo Esposito) Magic Mirror 新聞社・編集長

オーガスト・W・ブース (Eion Bailey) バイクに乗って来る男・外から?
--- (Emma Caulfield) Blind Witch (盲目の魔女)
エヴァ・ジマー (Karley Scott Collins) グレーテル・双子
マイケル・ティルマン (Nicholas Lea) 木こり/自動車整備工
ニコラス・ジマー (Quinn Lord) ヘンゼル・双子
Mr.k(クルズコウスキー) (David Bloom) 社会福祉課
--- (Osmond L. Bramble) Queen's Guard

七人の小人 (白雪姫を助けるドワーフ)
--- (Mike Coleman) ハッピー
--- (Faustino Di Bauda) スリーピー
--- (David-Paul Grove) ドク
--- (Jeffrey Kaiser) ドーピー
Mr.クラーク (Gabe Khouth) スニージー 、雑貨店
--- (Mig Macario) バッシュフル
リロイ (Lee Arenberg) グランピー、病院のスタッフ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system