ワンス・アポン・ア・タイム
Once Upon A Time

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/once/




 

Mar. 11, 2012
第15話 赤ずきんの恋 Red-Handed

監督/Ron Underwood 脚本/Jane Espenson
--------------------------------------------------------
エマはデビッドからキャスリンが失踪した件で話を聞く。
キャスリンの通話記録を取り寄せた結果、デビッドと最後に
電話している事が明らかになったのである。しかしデビッドは
自分には身に覚えがないので説明のしようもない事を語る。
エマは自分にはウソを見抜く力があり、デビッドのウソはあま
りに下手だと語る。とりあえずまだ犯罪だと決まったものは
無いので釈放するが、弁護士を雇った方が良いかもしれない事
を語る。

一方グラニーの店では、ルビーは客としてやってきた小説家の
オーガストから色々と話を聞いていた。オーガストはネパール
を旅した際に見たキツネザルの事が忘れられない事を語ると
ルビーは自分はこの街から出たことが無いのでうらやましい事
を語る。ルビーが雑談する中で、ルビーの祖母(グラニー)は
はルビーに仕事をするよう何度も言い聞かせる。

--- 昔 ---
赤ずきんの幼なじみのピーターは夜な夜な赤ずきんの家に
やってくる。赤ずきんのバァちゃんに気が付かれると五月蠅い
事を告げ、赤ずきんは家を出て行きたい事を語る。ピーターは
自分の鍛冶の腕が有ればどの土地でもやっていける事を告げ、
この村から出て行こうと誘う。とりあえず今だけでも一瞬
外に出てみたらどうかと誘う。

そんな中、赤ずきんの家には村人たちが多数集まり、自警団
を結成していた。現在は満月故にオオカミが彷徨き、家畜の羊を
襲ったのだという。みんなでオオカミを狩りにいく事を告げる
が、バァちゃんは満月が終わるのも後二日なのだから我慢した
らどうかと村人を止める。赤ずきんは自分も参加したい事を
告げると、バァちゃんはそれを止め、お前は怠け者のピーター
に逢いたいだけだろうと語る。赤ずきんはこれ以上怯えて
暮らすのは嫌なのだと語る。バァちゃんと戸締まりをして、
ちゃんと頭巾をかぶっていなさいと告げると、バァちゃんは
クロスボウを手にして夜が明けるのを待つ。

--- 現在 ---
ルビーはグラニーに対して、子ども扱いはしないで欲しいと
語る。グラニーはルビーに対してお前には土曜日も働いてもらう
事を告げ、帳簿や書類仕事なども覚えて欲しいのだという。
ルビーは先ほど客と話していた罰のつもりなのか?と問うと、
グラニーはルビーに対して遅刻もするし、水平の気を惹くような
ドラッグクィーンの服装をしてみっともないと語る。バァちゃん
こそ映画「サイコ」でお母さんの服を着たノーマン・ベイツ
みたいだと語る。今からバァちゃんみたいな生活をしなければ
ならないのかと問うと、私はもうここでは働きたくないので
ここを辞めるとして出て行く。

--- 昔 ---
夜が明けると、赤ずきんはバァちゃんが一晩中武器を持って
見張っていた事を知る。バァちゃんは赤ずきんにニワトリ小屋
を見てきて欲しい事を告げ、ちゃんと頭巾をかぶっていくよう
指示する。鶏小屋にいくと、物音が聞こえ、そこにはなんと
白雪姫の姿が有った。白雪姫は赤ずきんに対して、近くを歩いて
いたら物音がして恐かった事を告げ、ここに逃げ込んだのだと
語る。赤ずきん白雪姫に名前はなんというのかと尋ねるが、
追われている身である事を告げ、自分の事を思わず白樺と語る
が訂正し、マーガレット・・・メアリーだと語る。
赤ずきんは一緒に家に来ないかと誘うと、帰る前に水をくみたい
ので井戸に付き合って欲しいと語る。メアリーはこの土地に
詳しく無い為に事情を聞くと、月が満ちるとこの辺ではオオカミ
が出るのだという。何年もこの辺りを居着いているのだという。
そんな中井戸の近くでは夕べ討伐隊として出て行った村人たち
がオオカミによってむごい殺され方をしていることを知る。

--- 現在 ---
エマとメアリーは街にいるデビッドに声を掛ける。
町の人たちがデビッドに嫌疑を掛けているのは仕方が無い事
を告げ真実が分かるまではあなたとエマが疑われるのだと
いう。事件の夜に何処に居たのかを証明しなければならないのだ
という。そんな中、ルビーとホエールが街で言い争いをして
いることに気が付く。声を掛けると、ルビーはこの街を出て
行くためにバスを待っている所だという。一体何処に行こうと
しているのか尋ねるが決めていないという。グラニーとケンカ
した事を告げるルビー。それを聞いたメアリーは、ルビーに
対して取りあえず何処に行くか決まるまではウチに泊まったら
良いとルビーを誘う。
--------------------------------------------------------

今回は赤ずきんと白雪姫のエピソード。

主人公の赤ずきん役をヴェロニカ・マーズのリリー・ケイン役
アマンダ・サイフリッドが演じている映画「赤ずきん」
設定は似ているな。赤ずきんの幼なじみがピーターだと聞いて
ありがちな名前だと思いながらも、この映画と同じなのは偶然なのか
って感じ。

過去、赤ずきんが何度か白雪姫と絡むエピソードが有り、
時系列的には複雑なものを感じるのだけど、ドラマとして
相変わらず当時の流れと現代の流れを比較してみるのが
楽しい流れだ。今回は白雪姫が初めて赤ずきんと出会うシーンで
有り、卵を盗む辺りのやりとりは面白く出来ていた。

時代と共に変化している流れを比較してみると、主に目立つのは・・

・昔は赤ずきんが宿のない白雪姫を助けていたが現代の
世界に於いてはその立場が逆転していること。

・過去に於いてオオカミ探しをしているが現代の世界では
居なくなったキャサリンを探していること。
・ピーターはオオカミだった赤ずきんに殺害されるが、
現代の世界では、キャサリンの妻のデビッドが彼女を殺害
したのかどうかの謎として存在している事。

赤ずきんがオオカミに襲われるのではなく、赤ずきんその
ものが実はオオカミだったとするアレンジの仕方も面白い
し、赤ずきんの事を守るお婆ちゃんの姿に対して、現代の
世の中に於いてルビーに対して執拗な要求をする流れの
中に複雑な事情が隠されているのではないかとする思わせぶり
な流れもミスリードな流れを呼び起こして楽しかった。
またずきんそのものに魔法の力があり、オオカミである
ことを封印する為にずきんを被っているという辺りが面白い
ね。

流れからすると過去の赤ずきんの祖母の孫の流れは、
レジーナとデビッドの関係によって転換しているのだろう
か?

今回井戸が出てきたけどこの辺はオーガストがエマを連れて
行った井戸とは関係が無いのかな。

まだ流石にデビッドがキャサリンのことを殺害したとも
思えないので誰がそれを行ったのか。心臓の入ったジュエリー
ボックスからはメアリーの指紋が検出。このドラマ、レジーナ
と思わせてレジーナではないとする展開も結構あるので、
何か裏が有りそうな感じはするけどね。

メアリー・マーガレット・ブランチャード (Ginnifer Goodwin) 白雪姫
エマ・スワン (Jennifer Morrison) ウソをついている人を見抜ける、ヘンリー母
レジーナ・ミルズ (Lana Parrilla) 悪い女王、ストーリーブルックの町長
デビッド・ノーラン (Josh Dallas) チャーミング王子、昏睡状態の患者
ヘンリー・ミルズ (Jared Gilmore) エマの息子。レジーナの養子
アーチー・ホッパー (Raphael Sbarge) ジミニー・クリケット(コオロギ) 、カウンセラー
Mr.ゴールド (Robert Carlyle) ルンペルシュティルツキン、不気味な町の名士。質屋
グラニー (Beverley Elliott) 赤ずきんの祖母、ホテルと食堂を経営。孫のルビー
ルビー (Meghan Ory) 赤ずきん、食堂でウエイトレス
キャスリン・ノーラン (Anastasia Griffith) アビゲイル姫
ホエール (David Anders) 医師、メアリーが好き
シドニー・グラス (Giancarlo Esposito) Magic Mirror 新聞社・編集長
オーガスト・W・ブース (Eion Bailey) バイクに乗って来る男・外から?

トムキンス (Bill Dow) 町長
--- (Jesse Hutch) ピーター 赤ずきんの幼なじみ・恋人
ホエール (David Anders) 医師

七人の小人 (白雪姫を助けるドワーフ)
--- (Mike Coleman) ハッピー
ウォルター (Faustino Di Bauda) スリーピー
--- (David-Paul Grove) ドク
--- (Jeffrey Kaiser) ドーピー
Mr.クラーク (Gabe Khouth) スニージー 、雑貨店
--- (Mig Macario) バッシュフル
リロイ (Lee Arenberg) グランピー、何でも屋
--- (Ken Kramer) ボシー
--- (Geoff Gustafson) ステルシー

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system