ワンス・アポン・ア・タイム
Once Upon A Time

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/once/





23 Jan. 2014
第18話 うまやの青年 The Stable Boy

監督/Dean White 脚本/Edward Kitsis、Adam Horowitz
--------------------------------------------------------
--- 1週間前 ---
指輪を眺めるレジーナの元にゴールドがやってくる。
過去の事が忘れられないのかと問うゴールドは頼みがあるとい
う。暴行罪で嫌疑がかけられている事を告げ、レジーナの方から
検事に取りはからって欲しいという。レジーナはそんな事を
して私に何の徳があるのかと問うと、メアリーの件で彼女から
エマを引き離そうとする企みは相当難しいだろうとし、自分が
引き離す為に手伝うという。メアリーに苦しみを与えたいので
あれば、デビッドの妻・キャスリンが悲劇を生み、メアリーに
容疑をかければ良いのだという。一度拘置所に収監し、鍵を
残しておけば彼女は脱走する筈であり、そうなれば街の人たち
はメアリーを街から自然と追い出すようになるとの事だった。
私は契約を守る男だとゴールドは主張する。

--- 昔 ---
父・ヘンリーは娘のレジーナ(悪い女王前)が乗馬をするのを
見て楽しそうにする。するとレジーナの母・コーラが現れ、
レディーはもっと優雅に乗馬をしないとダメだと語る。もう
遊んでいるような年ではないと指摘し、ただでさえ嫁として
行き遅れていると告げる。レジーナはどうしていつも私に不満
ばかりを告げるのかとするが、コーラは全てはお前の為だと
して、口答えをするレジーナに魔法を使って縛り付ける。
コーラはお前には可能性があるとするが、レジーナは私には
地位や身分などどうでも良いのだと語る。言う事を聞くから
魔法を使わないで欲しい事を告げると、レジーナはうまやに
走っていく。うまやには、ダニエルがいた。レジーナとダニエル
は互いに恋愛関係に有り、キスをする。

--- 現在 ---
エマの元にデビッドがやってくる。
デビッドはメアリーの事を疑うような発言をしてしまった事を
後悔していた。彼女はどうしているのかと問い、決して彼女が
キャスリンを殺害したとは思っていない事を語る。会えないか
というデビッドに対して、今彼女に必要なのはあなたの励まし
なんかではなく奇跡だと語る。

レジーナは保安官事務所で拘置されているメアリーの元にやっ
てくる。寝ているメアリーに対して"牢屋で眠れるのは悪党だけ"
だと嫌みを語る。レジーナは今日はチャンスを与えに来た事を
語り、貴方は罪を自白しなさいという。凶器が貴方の家から
見つかり、そしてキャスリンの心臓の入った宝石箱の内側から
は貴方の指紋が見つかっているのだという。例え自白しても
しなくても貴方はどっちみち街を出ることになるのだとすると、
メアリーは何故レジーナがこんな仕打ちをするのか理解出来なか
った。私はあなたにそうまで憎まれるような事をしたのか?と問う。

--- 昔 ---
レジーナとダニエルは馬で密会する。この後、ホタルの丘に
までいかないかと誘われるが、ティータイムまでに戻らないと
母親にしかられると語る。ダニエルはいつ両親に自分たちの関係
を話すのかと問うと、身分的にも自分はうまやで働くが、
粉ひきの娘との関係は部相応ではないかと語る。レジーナは父親
は祝福してくれると思うが、母親の方が問題で、母は上昇志向が
異常に強いのだと語る。母には魔法があり私たちの関係を阻止
する事を告げると、ダニエルは「真の愛こそ何よりも強い魔法
だ」とし、何でも乗り越えられる筈だという。

そんな中、突然女の子が暴走する馬の上に乗り、悲鳴を上げている
のを目にする。レジーナはその馬に併走すると、女の子を無事
に暴走馬から助ける。
貴方は命の恩人だという女の子は、二度と馬には乗らないとする
が、寧ろ恐怖を乗り越えるためには馬に乗るべき事を語る。
レジーナは自己紹介すると、女の子は、自分は白雪だと語る。

--- 現在 ---
ゴールドはエマとメアリーの元にやってくると、裁判が始まる
前に検事と話をするべき事を語る。エマはゴールドに対して、
何故レジーナを追求しないのかとして、牢獄の鍵はレジーナが
持っていたものだと語る。しかしそれだけでは追求は難しい
事を告げ、寧ろ検事にメアリーの人柄を知ってもらう方が大事
で心証を良くして、捜査に協力的だと印象づければ、陪審員にも
良いアピールになるのだと語る。
そんな中シドニーは花瓶を持って現れる。
エマに対して色々と調べたが現場にレジーナが居たとする証拠
は何もなかったと報告する。
メアリーは私には何も隠すものがないとして、地方検事補の
スペンサーに逢う事を告げる。
--------------------------------------------------------
 メアリーはキャスリン殺しの容疑を掛けられ、なんとかその
嫌疑を晴らそうと奔走するエマだが、どうしても打開する
事が出来ずにいた。そんな中、オーガストは自分が小説を
書いていて煮詰まった時には物語を何度も読み返すという
事を聞いて、現場百編と感じたエマは遺体が発見された
現場を調べる。
そんな中メアリーは何故レジーナがこの件で自分に対して
酷い仕打ちをするのか疑問に感じる。

時空を越えた白雪姫とレジーナとの因縁の関係というものを
描いたもの。「この世で一番美しい女性はだれか」なんて
生やさしい女性としての嫉妬から意地悪しているものではな
く、親切心からしたことだと思っていた白雪姫は、実はレジー
ナと彼の計画をコーラに話してしまい、彼を失うことになっ
てしまった様子が描かれた。
しかしまぁレジーナが怨む相手を間違えていると言うことは
明らかだと思うし、そんな因縁のあるメアリーに対して、
相手の知らないところで殺意を持って復讐を果たそうとして
いる辺りはかなりレジーナっぽい卑怯の極みって感じ。

しかしレジーナの中にも純粋に恋をしていた時代があると
いう辺りは、多少同情出来るところが有るし、そもそもの
レジーナの母は誰と契約して魔法が自由に使えるようになっ
ているのか知りたいところだ。

時代の流れと平行して描かれる物語の流れは当然今回も
存在している。
偶然だと思っていた事象は実際には計画性のある流れだった
ということ。
過去の世界に於いてその手引きをしたのがコーラだとしたら
現世に於けるミスリードの牽引役はゴールドってことになるのか
な。。

過去の世界に於いてもダニエルの心臓を抜き取るシーンが有り、
キャスリンの心臓だと思っていたものが、実際には違って
いた感じなので、その辺の因果関係がどう描かれていくのか。
この手のファンタジーもののドラマだと、心臓とは単なる生命の維持を
司る臓器の一部としてではなく、愛する心の象徴でも有ると思うので、
心臓をえぐり取られたからと言って死んでいるとは限らないって
ところが有るよね。

ドラマとしては冒頭から現実の流れの一週間前のエピソード
として描かれ、その一週間前はどの時期に該当するのだろうか。
キャスリンがまだ表面的には失踪していない時で、ゴールドが一連の
計画を立てたというところなのか。
ゴールドが暴行罪として危険な立場にいるというところを見ると
キャスリンを拉致・監禁していたのが彼という事になりそうだし
そうなる原因も当初はレジーナの計画に協力する為に監禁した
というよりも、ゴールド自身が何らかの秘密でも見られてしまったと
考える方が自然なのかも。


ダニエル役のNoah Bean

Nikita / ニキータでCIA捜査官のライアン・フレッチャー役。
ダメージでは、デビッド・コナー役。
「DARK BLUE/潜入捜査」ではスコット・ミュラー役。

ジョージ王役のAlan Dale

ものすごく色んなドラマに出ているAlan Daleさん。
アグリー・ベティでダニエルの父でミード家の長・ブラッドフォード
役。
Lost / ロストでは、怪しげな会社CEOのチャールズ・ウィドモア。
24では、シーズンの初め頃に大統領プレスコット役。
The O.C.」では祖父・ケイレブ・ニコル役

若い頃の白雪

「ウェイバリー通りのウィザードたち」のシーズン4で、次男の
マキシン・ルッソが女性に変化してしまう時の女性役を演じていた。


メアリー・マーガレット・ブランチャード (Ginnifer Goodwin) 白雪姫
エマ・スワン (Jennifer Morrison) ウソをついている人を見抜ける、ヘンリー母
レジーナ・ミルズ (Lana Parrilla) 悪い女王、ストーリーブルックの町長
デビッド・ノーラン (Josh Dallas) チャーミング王子、昏睡状態の患者
ヘンリー・ミルズ (Jared Gilmore) エマの息子。レジーナの養子
アーチー・ホッパー (Raphael Sbarge) ジミニー・クリケット(コオロギ) 、カウンセラー
Mr.ゴールド (Robert Carlyle) ルンペルシュティルツキン、不気味な町の名士。質屋

グラニー (Beverley Elliott) 赤ずきんの祖母、ホテルと食堂を経営。孫のルビー
ルビー (Meghan Ory) 赤ずきん、食堂でウエイトレス
キャスリン・ノーラン (Anastasia Griffith) アビゲイル姫
シドニー・グラス (Giancarlo Esposito) Magic Mirror 新聞社・編集長
オーガスト・W・ブース (Eion Bailey) バイクに乗って来る男・外から?

--- (Noah Bean) ダニエル / うまや、レジーナの彼
アルバート・スペンサー (Alan Dale) ジョージ王
--- (Barbara Hershey) コーラ / レジーナの母
--- (Bailee Madison) 若い頃の白雪姫
--- (Tony Perez) ヘンリー王、レジーナの父
--- (Richard Schiff) レオポルド王 / 白雪の父
--- (Brodie Marples) King's Page

七人の小人 (白雪姫を助けるドワーフ)
--- (Mike Coleman) ハッピー
ウォルター (Faustino Di Bauda) スリーピー
--- (David-Paul Grove) ドク
--- (Jeffrey Kaiser) ドーピー
Mr.クラーク (Gabe Khouth) スニージー 、雑貨店
--- (Mig Macario) バッシュフル
リロイ (Lee Arenberg) グランピー、何でも屋
--- (Ken Kramer) ボシー


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system