溺れる女たち 〜ミストレス〜
Mistresses




 

Mar. 5, 2013
第1話 愛人たち Pilot

監督/Cherie Nowlan 脚本/Norberto Barba
--------------------------------------------------------
バーでスコッチを注文する弁護士の女性・サヴァンナ(サヴィ)
はスーツ姿の男性・ハリーから話しかけられる。実は二人は
夫婦。今日は排卵日という事も有り、シェフをしているハリー
としてはなかなか子どもが出来ない事も有って、この日を
特に重要視していた。早速自宅に戻ると二人はベッドで関係を
持つ。

家具店のオーナーを勤めるエイプリル
客としてやってきた一人の男性はエイプリルの携帯の着信音に
反応し声を掛ける。エイプリルの知らないところでフリーの
男性が近づいたら音声で知らせるというアプリがインストール
されていたのである。男性・ハミッドから声を掛けられるが、エイプリル
は友人のジョスの仕業なのだとして、私がアプリを入れた訳では
ないと告げるが・・・

精神科医をしていたキム・カレンは、患者の一人・トーマス・W
グレイを診る。トーマスからカレンに対して実は自分の胸の
痛みは病気によるもので肺に腫瘤がある事を告げる。もう長くは
ない事を告げられ、死を意識した彼からはもう気持ちは抑えられ
ないとしてカレンを愛していると語ると、カレンもまた彼との
間に特別なものを感じていた。二人はキスしそして結ばれていく。

不動産エージェントジョスはサヴィの妹でも有ったが、家庭
を築くサヴィとは正反対で家庭に縛られず好きな事をして
生きていくことを心情としていたジョス。上司のマックはそんな
ジョスを気に入り好意がある事を示すが・・・スティーブ
担当する不動産を自分が内覧をしたいとして頼む。

--- 6週間後 ---
サヴィとハリーは妊娠しない為に検査を受けることになり、
明日検査結果が出るのだという。ジョスはそんな姉の夫婦
関係を知り、私は夫のご機嫌取りはゴメンだと語る。そんな
中、事務所の設立者のトーマスが亡くなった事と同時に、エイプリ
ルの娘・ルーシーの誕生日会だという。ジョスはプレゼント
には私も連名にしてくれと頼む。

ジョスの担当する不動産にゲイカップルのアレックス(金髪)
サリー(黒髪)がやってくる。海が見える美しい場所だった。

一方サヴィはドミニクと共に仕事をする中、サヴィは明日の
証言録取をドミニクに担当して欲しいと頼む。ドミニクはサヴィ
に気があり特別な視線を送る。

トーマスの葬式がSt.Mary's教会で行われる。
カレンは葬式に行く中でトーマスとの関係を考えていた。
死ぬと分かったので告白しこのような関係になったとし、その時
が来たら手を貸して欲しいとカレンに頼む。致死量のモルヒネに
よって安楽死を求めたのである。
教会に来たカレンの元にトーマスの正妻のエリザベスと息子の
サムがやってくると、今まで夫がカウンセリングを担当して
くれていたことに感謝される。
サムはカレンに父を診ていた人でしょと問われると、父は浮気を
していたのだと語り、相談したいことがあると言われる。

そんな中、カレンの友人であるサヴィもトーマスの葬式に来た
事を知り驚く。久しぶりの再会。トーマスとはあまり面識は
無いが弁護士事務所を設立した人なのだという。サヴィはカレン
に対して今日はエイプリルの娘・ルーシーの誕生日会なので
是非来て欲しいと告げる。

カレン、サヴィ、エイプリル、ジョスは久しぶりに親友が再会
する
エイプリルはまだ死別したポールの事を思っていた。三年も
経過しているのに、エイプリルはまだ幽霊から電話がかかって
くると言っているのだとして、みんなからからかわれるが、
エイプリルとしてはまだ生きている気がしてならないのだという。
しかし死亡保険金が下りたので、法的には死亡が認められていた。
無言の電話が時々なるのだとし、その電話が鳴る度にまるで
"忘れるな"と言われている様なのだと語る。そんな中、最近引っ越し
してきたというリチャードが、娘・マディソンを連れてやって
くる。ルーシーの友達だったことも有るが、リチャードは
エイプリルに気がある様子だった。
--------------------------------------------------------

レギュラー放送は3月からだということで見るのを躊躇う
ところも有ったのだけど、取りあえず録画して置いたので
見てみた。イギリス版も視聴済みなのでどうしてもネタの
流れが分かってしまうのが欠点だけど、その辺は違いを
見ながら楽しもうかと。


■サヴィの場合
仕事:弁護士

イギリス版では、シボーン役に該当する。
イギリス版のシボーン役のOrla Bradyは最近見始めた
wowow放送でのフランスのドラマ「刑事ジョー
でも捜査官のチーフ役を演じている。

サヴィの場合、不妊に悩んでいる役柄。
ハリーとは元々倦怠感のある夫婦って感じだけど、子供を
持つという目標から二人は繋がっていた感じ。
ただ残念ながらハリーの方が不妊の原因を持っていたという
ことで、ハリーとしてはショック。サヴィとしては子供を
作るのが目標のセックスではなく、女性として見られたい
とする思いが強いようで、ドレスなど挑発的な格好をして
ハリーの職場に乗り込んだものの、寧ろ職場になんて格好を
してくるのかとハリーの怒りの火に油を注いだようだ。
サヴィは全然悪くないのにね。
そんな衣装に見とれたのは夫ではなく、同僚のドミニクだ
った。ドミニクから下着姿を10秒見せてくれれば今日の分
の仕事を引き受けると提案されそれを受ける。屈辱的提案か
と思ったけど、最後に関係を持っていくのだから元々
それなりに好意は寄せていたというところか。

イギリス版と違うのは彼女が4人の中でもリーダー格って
ところなのかな。

■カレンの場合
仕事:精神科医

イギリス版ではケイティに該当する役。
イギリス版ではその役が主人公だったのだけど、少し入れ替
えが有った様だ。
演じているキム・ユンジンはLOSTのサンでお馴染み。
どちらかというと私は、映画「シュリ」の印象の方が強いかな。

カレンは精神科医で、トーマスという患者を長年診てきた
けど、彼の命が余命幾ばくもないという時に愛を告白され、
カレンもその気が有ったとして関係を持ってしまう。
死んだ人はそれなりに気持ちも満足、性欲も満足したまま
逝くことが出来たので良いかもしれないけど残された方の
気持ちになれって感じなのか。

トーマスには妻・エリザベスと息子のサムがいる。
サムは父親が亡くなる前日に浮気していた事を責めたことで
それが心残りと成っている様だ。
繰り返しカレンに面会を求める様は、イギリス版でも不気味
だったけど、リメイク版は特有の気味の悪い雰囲気が足りない
感じがする。

最後を看取ったのはエリザベスだったということでカレン
としてはショックだったみたいだけど、その辺はアレンジ
しているようだ。モルヒネの過剰摂取の問題に於いて司法解剖
が入りそうだしかなり状況的にはヤバそう。

■エイプリルの場合
仕事:家具店オーナー

イギリス版では一番保守的なトルーディという女性が
この役に該当する。

娘が一人いて、本来夫のポールがいる。
イギリス版では911で亡くなったのではないかとする疑惑を
ずっと引きずったまま謎の電話に苦しめられていたけど、
リメイク版のポールはなんで居なくなったのだろうね。

電話を追跡した結果、ミランダという女性と息子のスコッティ
という男の子から電話が鳴っていた事が分かる。
当初は否定したけど、ミランダはポールの恋人だったとして
最後に名乗り出てきた。この辺の展開の早さは流石にリメイク版
って感じがする。

エイプリルに近づいてくるリチャードと恋人関係になれるのか。

■ジョスの場合
仕事:不動産コンサルタント

イギリス版ではジェシカに当たる人物。
ただイギリス版との大きな違いは、彼女はサヴィの妹だとする
設定であること。イケイケムードの不動産コンサルタントと
見るとデスパレートな妻たちのイーディ・ブリットを
思い出させるけどね。

レズビアンの登場も一話から登場するとは思わなかった。
彼女との出会いで価値観は変わっていくのか。
しかしサヴィと姉妹という設定はちょっと無理が無いか?

■使用されている曲

・Starstruck by Santigold
・Damn Your Eyes by Alex Clare
・Judy In Disguise by John Fred & His Playboy Band
・Sweet Pea by little hurricane
・La La La by The Bird and the Bee
・Lovesick by Lindstrøm & Christabelle
・Sous les étoiles by Little Majorette
・The Keeper (feat. Andreya Triana) by Bonobo
・Lover's Game by Geographer
・Paraty by Mia Doi Todd

サバンナ・デービス (Alyssa Milano) "サヴィ"、弁護士
カレン・キム (Yunjin Kim) 精神科医
エイプリル・マロイ (Rochelle Aytes) 家具店オーナー
ジョスリン・カーバー (Jes Macallan) "ジョス"、不動産コンサルタント
ハリー・デイビス (Brett Tucker) コック、サヴィの夫
ドミニク・テイラー (Jason George) 弁護士、サヴィが好き
サム・グレイ (Erik Stocklin) トーマスの息子
ルーシー・マロイ (Corinne Massiah) エイプリルの娘
エリザベス・グレイ (Penelope Ann Miller) トーマスの妻
トーマス・グレイ (John Schneider) 資産家、不倫して亡くなる

マック (Chris Payne Gilbert) ジョスの上司
アレックス (Shannyn Sossamon) ゲイカップル
リチャード (Cameron Bender) アディソンの父、エイプリルに好意
ミランダ・ニックレビー (Kate Beahan) ポールと恋人だったと
ハミッド (Sunkrish Bala) 家具店の客
サリー (Tory Mussett) ゲイカップル
カイラ (Ashley Newbrough)
ライラ (Stacy Barnhisel)
ブラット (John Brantley Cole) 医師
--- (Larry Cedar) Minister
--- (Kate Bodenheimer) Usher
--- (James Ryen) Businessman
--- (Natalie Marie Ames) Shop Girl
ボニー (Kristin Carey)
--- (Shawn Habibi) Park Goer
--- (Nicky Hawthorne) Restaurant Girl
デール・ウィルソン (Dennis Hayden)
--- (Adz Hunter) Junior Executive
--- (Kristian Weathers) Yoga Student
--- (Joshua Lee Young) Driver

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system