溺れる女たち 〜ミストレス〜
Mistresses

http://www.dlife.jp/lineup/drama/mistresses/





July 22, 2013
第8話 衝撃の事実 Ultimatum

監督/Holly Dale 脚本/Justin W. Lo
--------------------------------------------------------
過去を忘れて前に進もうとしていたエイプリルの前に突然
3年前に亡くなったハズのポールが現れる。海で溺れたハズな
のに一体何で生きているのか・・ポールはエイプリルに死を
偽装していた事を語る。ルーシーが戻ってくるので出て行って
くれと追い返すと、ポールは携帯のメアドを教えるので必ず
連絡が欲しいと語る。

ハリーとサヴィは朝話合う。サヴィがまだ仕事に行っていない
ことを知ってどうしたのか尋ねると、今日は6ヶ月検診なのだ
というサヴィ。良かったら一緒に検診に付き添ってくれないか
というサヴィに対して、ハリーは今日は既に予定が動かせない
と告げ、次は予定を合わせていくと語る。

アレックスの部屋に身を寄せるジョスはアレックスの部屋に
何もないので一緒に室内の装飾品を買いに行く。
私が良い部屋にしてあげるというジョスは、不動産業者として
の力量を発揮しようとする。今夜はどうするかと語ると、
アレックスはメキシコ料理でもテイクアウトして、一緒に好き
なドラマでも見ようと語る。モヒートにラブマットが必要ねと
いうジョス。そんな中、二人の前に突然アレックスのパートナー
だったサリーとその友達だとするストーリーという女性が視界に
入る。別れてから逢うのは初めてなので気まずいとするが、
ジョスは気にしないとして二人に声を掛ける。するとサリーか
らストーリーを紹介される。私はベットタイム・ストーリーだ
という彼女はアレックスを意識したように視線を傾ける。

タンジェリンホテルに滞在するポールに逢いに行くエイプリル。
あなたはどうかしているとしてポールのことを取りあえず平手打ち
する彼女。

一方サヴィはチャートフ医師の元、検診を受けていた。
血圧が安定してきたことを知る中、もうそろそろ心音も聞こえる
ことを聞かされる。いよいよ現実味を帯びてきたのではないか
として、今度は旦那さんも一緒に来て欲しいと言われる。

エイプリルはポールに対して、ルーシーと私を捨て3年も死んだ
フリをしていたなんて信じられない事を告げ、事故死したという
ところから全てを話してくれと要求する。
するとポールはエイプリルと最後に行ったクリスマスのことを
語る。出張から帰宅した際にルーシーにプリンセス・ジャスミン
のパジャマをプレゼントした時にクリスマスのことだった。
ポールはあの週に実は失業していたのだとし、当時はすぐに
仕事が見つかると思っていたのだという。しかし三ヶ月の間
仕事が決まらず貯金も使い果たしたのだとし、エイプリルも
そのことに気が付いていなかっただろうと告げる。ミランダの事
はどうなのかと問うと、失業した際に手を切ろうとしたら
逆に子供が出来たとして手を切れなかったのだという。エイプリル
は何で浮気なんてしたのかと問うと、エイプリルの存在は
俺にとって全てだったと語る。憧れのプロムクイーンと結婚し
て毎日不安だったこと。高校の時に計画したことを何一つ実現
出来ていないことに対していつか失望されるのではないかと
思ったのだという。手を切ろうとしたがミランダの妊娠が発覚
して、別れれば全てを暴露すると言われたのだという。
エイプリルから許してもらえないことが分かっていたので何か
を残したかったのだと告げると、その結果二人の女性に辛い思い
をさせたのかとするが、辛い思いをさせたのはお前一人で、
俺はずっとミランダとスコッティと暮らしていたのだという。

サヴィは出社すると、先日のパーティーでのハリーのドミニク
への暴行の件で白い目で見られていた。サヴィはアシスタント
の女性にドミニクにこの書類(親権放棄)を渡して欲しいと頼む。
--------------------------------------------------------
■サヴィの場合
仕事:弁護士
問題:夫・ハリーとの関係、職場のドミニクとの不倫

まだまだハリーとの間には難しい問題が山積している。
サヴィの都合の良さはハリーからもドミニクからも双方から指摘されて
いる。サヴィは自分の都合の良い方向に誘導しようとしているという
こと。この辺は弁護士らしく頭がキレ過ぎるというところも有る
のかな。ハリーにしてもドミニクにしても知りたいのはお腹の
子がどちらの子供なのかということ。それを知れば何よりも
ハリーが離れてしまうという事実が有る為に証せないのも分かる
のだけど、やはり前に進むには事実と向き合った方が良いよね。
浮気だけならばホント乗り越えられそうな感じなのに、流石に子供が
いるとなれば話は何百倍も複雑だよなぁ。
ドミニクは嫌いだけど子供に対する親権は当然あるハズで、
話し合いもなく勝手にズカズカ決めようとしている辺りは
サヴィが反感をかうしか無さそう。
ハリーはサヴィとの関係を続ける意義の一つに店の経営問題
も絡んでいたけど、別れてしまって大丈夫なのかな。

■カレンの場合
仕事:精神科医
問題:亡くなった患者トーマスとの関係、安楽死の問題

相変わらずサムがつきまとっている状態。
今回はジェイコブのオフィスにカウンセリングを受けに来た
サム。利益相反に該当するのではないかとしてジェイコブ
に対してサムの関わりを止めようとしていたカレン。
だけどこの人もサヴィ同様に自分の都合ばかりを優先している
感じ。
サムの場合、カレンが好きなのか。それともカレンと
父親の関係を知りたくて近づいているのか分からない所が
有る。イギリス版ではこの両面がバランス良く描かれていた
けど、アメリカ版のサムは、父を亡くしたショックと同時にカレン
に対する好意の執着が強くて不倫関係にあったとする事実は
殆ど言及されていない感じがする。でも最後にバレてしまった
感じだったけどね。

カレンとハリーの珍しいツーショットもあった。

■エイプリルの場合
仕事:家具店オーナー
問題:亡くなった夫がミランダと不倫し、子を作っていた。

今回のメインはなんと言ってもエイプリルと3年前に亡くなった
ポールの件かな。死を犠牲にしていたという時点で既に
保険金詐欺じゃないかと小一時間だけど、その保険金は
生存が確認されたら全て保険会社に返却を求められるのでは
ないのか?
ポールはミランダが単独で行った行動で、ミランダはエイプリル
の口座情報を監視していたことを言っていたけど、他人の
口座情報なんてそう簡単に見られるのか。

ポールがエイプリルを捨てそしてミランダと共にずっと一緒に
いたという。エイプリルには何の罪もないけど、取りあえず
サヴィは弁護士なんだからもっと法の観点から相談に乗って
上げるべきだと思うの気のせいか?

ミランダの単独犯行だと判明するも、まだまだポールは
変える様子もない様だ。そもそもエイプリルが働いている
家具の店はそう儲けているわけではないと思うけど、
彼らは何をしようとしているのか。

ポールが失業して逃走してしまうという設定は、「クライアントリスト」
主人公夫婦の事情と似ているね。

■ジョスの場合
仕事:不動産コンサルタント
問題:上司との関係

ジョスに対してアレックスは本気でのパートナー関係を求め
てくる。ジョスとしては友達関係で居たいのだけど、アレックス
は、気持ちが抑えられないという感じなのだろうか?

ジョスの性格は付き合っていたサリーとそっくりとのこと。
アレックスはサリーのSNSを見てはため息をついていたけど
後悔しているのか、それともジョスを見る度にサリーを思い出すのか。

ジョスとしては珍しくボスのオリヴィエに相談することにな
った。オリヴィエもようやくジョスに対して話を聞く気になった
のかな。



■使用されている曲

・Sad Eyes by Bat for Lashes
・Friction by Morcheeba
・Background Radio by Lily Frost
・Memories by Waldeck


サバンナ・デービス (Alyssa Milano) "サヴィ"、弁護士
カレン・キム (Yunjin Kim) 精神科医
エイプリル・マロイ (Rochelle Aytes) 家具店オーナー
ジョスリン・カーバー (Jes Macallan) "ジョス"、不動産コンサルタント
ハリー・デイビス (Brett Tucker) コック、サヴィの夫
ドミニク・テイラー (Jason George) 弁護士、サヴィが好き
サム・グレイ (Erik Stocklin) トーマスの息子
ルーシー・マロイ (Corinne Massiah) エイプリルの娘
エリザベス・グレイ (Penelope Ann Miller) トーマスの妻
トーマス・グレイ (John Schneider) 資産家、不倫して亡くなる

リチャード・グリエンコ (Cameron Bender) スポーツ記者、エイプリルに好意
ミランダ・ニックルビー (Kate Beahan) 35歳、ポールと恋人だったと
ジェイコブ・ポロック (Matthew Del Negro) カレンの同僚
オリバー・デュボス (Mike Dopud) ジョスの上司

ストーリー (Lydia Hearst) サリーの新しいパートナー
アレックス (Shannyn Sossamon) 同性愛者、ヨガインストラクター
ポール・マロイ (Dondre Whitfield) エイプリルの夫
サリー (Tory Mussett) 同性愛者
ロン・ミッチャム (John Martin) サヴィの上司
アラナ・チェートフ (Lenora May) 医師
--- (Whitney Hoy) Law Office Assistant
ライラ (Bianca DeGroat) Karen's Assistant
--- (Tom Lommel) Front Desk Guy
--- (Eli Jane) Waitress
--- (Collin McShane) Lawyer's Assistant


inserted by FC2 system