One Tree Hill
(CWネットワーク / シーズン1・2003年)

クリエーター/マーク・シュワーン



第1話 ワン・オン・ワン Pilot

脚本/Mark Schwahn 監督/Bryan Gordon
--------------------------------------------------------
ノースカロライナ州の小さな町、トゥリー・ヒル
レイブンズホークスの高校のバスケの試合。
コーチの
ダーラムは選手達に鼓舞する。
チームのエースは
ネイサンで、父親・ダンの指導元で幼い頃
からバスケの指導を受けて育っていた。
コーチは得点をリードし油断しているネイサンを変えて控えの
選手を交代出場する。罰則の意味合いだったが、ネイサンを
下ろしたことで得点差は一気に縮まってしまい、再びネイサン
を出場させる。同点まで追いつかれるも、時間ぎりぎりに
ネイサンが得点を決めて勝利する。

一方公園のバスケコートでは、ネイサンの異母兄弟の
ルーカス
が友達たちとバスケをする。高校卒業したと同時にルーカスの
母・カレンと将来を嘱望されていたダンの間で妊娠し、ダンは
大学進学を考えていたこともあり堕ろすことを告げるが、カレンは
出産した。それ以降カレンは女で一人でルーカスを育ててきたの
である。

バスケ部が勝利したことで、ネイサンらは浮かれてスクール
バスを運転し酒を飲みながらチームのみんなとドライブ。
前方不注意で踏切に飛び込みそうになるが、辛うじて大事故
には至らなかった。
しかし警察に掴まり、未成年者の飲酒と車の窃盗の罪に問われ
る。コーチは、
ジェイク、ルーベン、ティム、ネイサン以外
の人物を当面課外活動の中止を言い渡す。
その処分を聞いたダンは、コーチ・ダーラムの元に掛けより、
チームを見捨てるのかと問い、チームの夢が消えようとしてい
るんだぞと責める。

ルーカスたちは車で通りかかったチアリーダーの
ペイトンの
を話題にする。ペイトンはネイサンと付き合っていた。
友人達はペイトンはウェブカメラで自室を公開しているとし、
いつも裸で歩き回っていると告げる。ルーカスはこの前の夜
自分は彼女の車に轢かれそうになったと告げる。

ルーカスは自宅に帰宅する。
実家は母・カレンが
カレンズカフェを経営していた。
幼なじみの
ヘイリーもカレンの元でいつも手伝いをしている。
三人で食事をしながら今日合ったことを語り合う。
カレンとヘイリーは本好きななルーカスの為に
"ジュリアス・
シーザー"
の本をプレゼントする。

ダンの
兄・キースは、夜にコーチのダーラムの元に酒を持って
現れる。ダーラムは先ほど弟のダンに会ったらクソ野郎と
言われたことを告げる。キースはカレンの息子・ルーカスの事
で話があると告げ、いつも公園でバスケをしているが彼には
才能があるのでみて欲しいと頼む。彼は自分に才能が有ること
を分かっていないと告げる。
一緒に公園までルーカスのプレイを見に行く。

翌日ダーラムはルーカスを体育館に呼び出すと、今謹慎中で
レギュラーが足りないことを告げ、チャンスなのでバスケを
やらないかと告げる。

--------------------------------------------------------

小さな町でバスケットボールにかける高校生たちの青春群像劇。

ルーカスとネイサン、同じ年だけど随分複雑な関係にある
ところが今後ドラマを熱くしそうだ。

ダンは高校卒業後にカレンと関係を持って妊娠した訳だけど、
それを堕ろすよう告げつつ、また別の女性と関係を持ち妊娠
してネイサンを産んでいるというのだからとんでもない。

今回ネイサンの母親が出てこなかったので誰なのか気になる
所だけど、ネイサン側の母親が正妻であり、ルーカスの事は
認知していない様な感じだね。

初回からルーカスとネイサンが対照的に描かれ、ルーカス側
にネイサンを敵意するだけのネタがてんこ盛りだったけど、
ルーカスの方がネイサンに比べて穏やかな性格をしている
様だし、好感の持てる役目。母親のことを思って行動している
のに比べて、ネイサンはダンの夢を背負って生きている分、
なんだか息苦しそうな感じ。

現在ネイサンと付き合いのあるチアリーダーのペイトンが
ネイサンではなくルーカスとの関係に恋心を発展していきそう
な臭いがプンプンしてくる。
成績だけでなく恋人までもがルーカスに奪われて行くとなると
ネイサンとしても心穏やかな物ではないね。

初回なのでこれからドラマはどうにでも動きそうだ。
取りあえず同じバスケ部に入部したことで、同じスタートライン
に立てたという感じかな。

ルーカス役のChad Michael Murrayは、このドラマ同様に
田舎町での舞台にしたファミリードラマの「ギルモア・ガールズ」
でのトリスティン役とか、「ドーソンズ・クリーク」での
チャーリー役で有名。ネイサン役のJames Laffertyはこれが
出世ドラマだね。

ルーカス・スコット (Chad Michael Murray) カレンの息子
ネイサン・スコット (James Lafferty) バスケの選手・エース
ペイトン・ソーヤー (Hilarie Burton) チアリーダー
ヘイリー・ジェームズ (Bethany Joy Galeotti) ルーカス友達
ブルック・デーヴィス (Sophia Bush) チアリーダー部のキャプテン
ダン・スコット (Paul Johansson) バスケ命、カーディーラー
キース・スコット (Craig Sheffer) ダンの弟、修理工
カレン・ロー (Moira Kelly) カレンズカフェ経営
ホワイティ・ダーラム (Barry Corbin) コーチ


ティム・スミス (Brett Claywell) バスケ
メロディ (Melissa Claire Egan)
ジミー・エドワーズ (Colin Fickes) 実況・めがね
ジェイク・ジャギエルスキー (Bryan Greenberg) バスケ
ウェイマン (John Keenan) 刑事
ジャンク・モレッティ (Cullen Moss) バスケ
マウス・マクファデン (Lee Norris) 実況・ルーカスの友達
リーガン (Samantha Shelton)
ターナー (Shawn Shepard) 学長
スキルス (Antwon Tanner) ルーカスの親友・ルーカスの友達


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system