One Tree Hill
(CWネットワーク / シーズン1・2003年)

クリエーター/マーク・シュワーン



第5話 消えない想い All That You Can't Leave Behind 
(aka Where I End and You Begin)

脚本/Ann Lewis Hamilton、Mark Schwahn 監督/Duane Clark
--------------------------------------------------------
ペイトンの車でひき逃げ事故を起こしたネイサンに、ペイトン
は本性が見えたとして別れを告げる。
ペイトンは夜道、車で信号機の前で止まると、青信号にもかか
わらず進もうとしなかった。

ルーカスは喫茶店でペイトンの描いたイラスト画の書かれた
雑誌を見ているとそこにヘイリーが来る。ルーカスは彼女に
何故ネイサンなんかと一緒に居るんだと激怒し、味方だと思っ
ていたのに酷いと言う。しかしヘイリーはネイサンと取引した
のであり、勉強を教える変わりにルーカスの虐めを辞めてくれ
と言ったのだという。
そんな中、ルーカスは赤信号を急速に進んでいくペイトンの姿
を目撃する。

ペイトンと別れた事をティムに語るネイサンだが、どうせ
いつもの喧嘩であり二、三日すればまた元通りの関係になる
というネイサン。

ルーカスはヘイリーを見かけると自分のために取引してくれた
のに怒ったことを謝罪する。でもチームの事は自分で何とかす
るというルーカス。ネイサンと逢うのは辞められないのか?と
尋ねるが、勉強を教えるのは辞めない事を告げ、約束したの
だと語る。

そんな中、チャリティ親子バスケットボール大会を前にして
地元の新聞記事にスコット家の事が取り上げられる。
ダンによって才能有る二人の息子・ルーカスとネイサンが活躍
している事。それを見て妻のデーブは、ダンが後押しすれば
二人の息子は仲良くするのではないか?と訴えかけるが、ダン
はそれを拒否する。

翌日、ペイトンはチアリーディングの練習をしながら、
ブルックに食って掛かる。

--------------------------------------------------------

■相変わらずビッチなダン

この人が未だに学生時代の栄光から抜け出せず、子供達を
不幸にしていることは明らか。
ついにルーカスに対して、お前はスコットを名乗る資格は
無いとまで言いはなった。そろそろダンから巨額の賠償金を
せしめて関係を絶ったらどうか?という感じだね。

■ダンvsキース

兄のキースもダンの傍若無人さに呆れた様子。
スコット家の長男として、ルーカスの事を認めると言った
時はなかなか格好良かった。更にダンに対して、お前はルー
カスや俺のことを恥ずかしいと思っているのだろうが、俺たち
からするとお前を恥じていると言った辺りは気分が良かった。

■ルーカスはスコットを名乗るのを辞めるのか。

なんだかこのドラマ、目の前の事から逃げるなと事ある毎に
訴えかけるけど、向き合うこと以前の事のように思えるな。
ダンは今のところ仕事で成功を収めているけど、少しでも
傾いていけば、彼に付いていく人なんて居るのだろうか?

■ペイトンの悩み

ペイトンの母は7年前に亡くなっていた。
しかも一度の信号無視が原因で、ペイトンの事を迎えに来よう
としていた時に事故ったみたい。父は作業船に乗って何処か
遠くで仕事をしているとかで、一人で生活しているペイトン。
一応ビッチなネイサンでも別れたくはないハズなのに、流石
にこんな人物では嫌だよね。

■コーチの妻・カミラ

今回ペイトンと気持ちを共有していくのがコーチの役割だっ
た。コーチもバスケ部の監督ばかりで、妻の件ではちょっぴり
後悔しているようす。

■ヘイリーの気持ちは?

ヘイリーはネイサンと約束したからと言ってはいるけど、
やっぱり彼のことが好きなんだろうね。約束を理由にしてルー
カスに弁明している感じがするのがちょっと嫌な感じ。
ヘイリーはネイサン、ペイトンはルーカスと、互いに求める
相手がクロスオーバーしてしまっている辺りがなんとも皮肉
だ。

■父は息子を、息子は父を越えられるのか?

ネイサンは余裕なフリして、父さんはボクには勝てないと言
っていたけど、その辺の裏付け的展開が用意されていないと
ころがちょっと説得力に欠けたかも。

ルーカス・スコット (Chad Michael Murray) カレンの息子
ネイサン・スコット (James Lafferty) バスケの選手・エース
ペイトン・ソーヤー (Hilarie Burton) チアリーダー
ヘイリー・ジェームズ (Bethany Joy Galeotti) ルーカス友達
ブルック・デーヴィス (Sophia Bush) チアリーダー部のキャプテン
ダン・スコット (Paul Johansson) バスケ命、カーディーラー
キース・スコット (Craig Sheffer) ダンの弟、修理工
カレン・ロー (Moira Kelly) カレンズカフェ経営
ホワイティ・ダーラム (Barry Corbin) コーチ
デーヴ・スコット (Barbara Alyn Woods) ネイサンの母

ティム・スミス (Brett Claywell) バスケ
ジミー・エドワーズ (Colin Fickes) 実況・めがね
ジェイク・ジャギルスキー (Bryan Greenberg) バスケ・中立
ジャンク・モレッティ (Cullen Moss) バスケ
マウス・マクファデン (Lee Norris) 実況・ルーカスの友達
スキルス (Antwon Tanner) ルーカスの親友・ルーカスの友達


--- (Terry Horton) P.A. Announcer
マックス (Jon Stafford)
ブルース (Tracy Williams)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system