One Tree Hill
(CWネットワーク / シーズン1・2003年)

クリエーター/マーク・シュワーン





第10話 ジェイクの秘密 You Gotta Go There to Come Back

脚本/Mike Kelley 監督/Keith Samples
--------------------------------------------------------
ネイサンは試合直前にコーチとダンに煽られ、プレッシャーを
感じるあまりアンフェタミンを常用し試合中に倒れてしまう。

一方ペイトンはルーカスとの関係を一度は断ってしまうも、同じ
事を望んでいたとしてその気持ちをルーカスに告げに行く。
しかしルーカスはブルックと一緒にいて既に深い関係である
事を知る。

翌朝、ルーカスはキースに、自分の選択が正しいかどうかで
悩んだことはないか?と尋ねる。キースの前にブルックがやって
くると、ルーカスは彼に彼女を紹介する。
キースは今日6時に母から電話があるので必ず帰宅しろと告げる。

ヘイリーはネイサンと一晩を共にするも、深い関係にはならな
かった。ネイサンは彼女に準備が出来るまで待つ事を告げる。

ダンはカレンの店で働くデヴの元に来ると、昨日は言い過ぎた
として花束を持ってくる。週末ホテルのスイートで仲直りの
デートをしようと誘うが、関係を修復したいと思っているので
有れば、子供と週末を過ごして関係を戻すのが先決だという。
そして二度と子供を追いつめないと決めてからここに来てと
告げる。

学校でルーカスはヘイリーと話をする。
ヘイリーはペイトンの気持ちを知っていることもあって彼女と
の関係を修復すべきだとするが、ルーカスはペイトンとは友達
以上にはなれず、自分の手には負えないという。ブルックと
居ると楽しい事を告げ、彼女は決して理屈で自分を隠したり
しないのだと告げる。ヘイリーはルーカスが幸せならばそれで
良いと告げる。ルーカスはヘイリーに対してハッピーかと尋ねる
とまぁまぁだと答える。

ブルックはペイトンの元へ。
ルーカスの件で話があるというブルック。昨日は何の用事だ
ったのか?と尋ねると、借りたCDを返しにいっただけだという。
親友なのでルーカスの件で蟠りが出来るのは嫌だと告げると、
ペイトンはそんな事は無いと告げる。

ネイサンたちはバスケ部の練習にいくと、部のドアには
練習は当分中止だと書かれていた。コーチによると、バスケ
本来の目的を見失っていたとして、この際その事を考えてみよ
うと部員達に語る。

ルーカスはペイトンに会うと夕べの事を謝罪する。
その事はもう忘れようと告げ、ペイトンはブルックとルーカス
はお似合いの二人だと語る。

デヴはヘイリーに対して自分が仕事するようになってから客足が
減った事を相談する。今は大学生が休みになったからだとヘイ
リーは告げ、何ならばここでミニライブのイベントでも開いた
らどうかと語る。

--------------------------------------------------------

■デブのダンへの決別宣言のその後

前回家を出て行ってと話したデブ。
カレンの店で働く彼女の前に謝罪の為にやってきたダン。
しかしデブは修復したいのであれば、息子との関係を修復
すべきことを言われ、ダンは息子と共に予約したスイートルー
ムに泊まりに行く。

■ルーカスを巡るペイトンとブルック

ペイトンとブルックが親友の関係であることは間違いない。
それを踏まえた上で今回、ルーカスとブルックが付き合う事で
二人の間にどんな心情が生まれ、そして気まずさが演出されて
いくのか。
今回のルーカスは殆どブルックでエッチ三昧だったな。
ホイップクリームとコンドームを購入。その姿をデブに見られた
のは気まずいものが有った。

■バスケ部は練習中止

勝利至上主義と化してしまい、バスケ本来の楽しさを見失って
いた部員とコーチ。それを取り戻すまで練習しないと言って
いたけど、それがいつ頃まで続くのか気になるね。
ただ今回のエピソードを見た限りでは、来週にはまた練習再開
しそうな感じ?

■ダンとネイサンの一泊旅行

一緒にゴルフをしに行くようだ。
ダンはここでもネイサンを煽り続けるという、バカなのかそれ
とも子供なのかといった態度に辟易するものが有る。
でも今回はネイサンもダンに対してビシっと告げる姿があった。
でもダンは何が悪いんだ?みたいな態度。こんな人とは早く
別れてしまえ!?

■キースはルーカスの態度に心配

母親が居ないときに限ってブルックとエッチ三昧。
キースはデブに相談したり、コーチと相談する姿があった。
結論としては見守るしかないとの事だった。
今の自分はなりたかった自分なのか鏡で見つめろと言った
キースのセリフが印象的。

■カレンの店でミニライブ

ペイトンがまさかのGavin DeGrawと店で偶然会う。
ライブイベントが有ることを告げ、良かったら店に来て欲しい
と告げると最後にGavin DeGrawが主題歌でも有る"I Don't Want
To Be"を歌う。
それよりも今回はジェイクがみんなの前で赤ちゃん公開ショー
をしたのがインパクトが有ったか。
ルーカスが子供のことを隠すと、親は自分の存在を恥ずかしい
と思っているのではないかと思い傷つく事を告げた事が
伝わったみたい。


■みんなで草バスケ

楽しむ為のバスケをする部員達。
ルーカスがネイサンを誘ったというのが印象的だったね。

ルーカス・スコット (Chad Michael Murray) カレンの息子
ネイサン・スコット (James Lafferty) バスケの選手・エース
ペイトン・ソーヤー (Hilarie Burton) チアリーダー
ヘイリー・ジェームズ (Bethany Joy Galeotti) ルーカス友達
ブルック・デーヴィス (Sophia Bush) チアリーダー部のキャプテン
ダン・スコット (Paul Johansson) バスケ命、カーディーラー
キース・スコット (Craig Sheffer) ダンの弟、修理工
カレン・ロー (Moira Kelly) カレンズカフェ経営
ホワイティ・ダーラム (Barry Corbin) コーチ
デーヴ・スコット (Barbara Alyn Woods) ネイサンの母

ティム・スミス (Brett Claywell) バスケ
ジミー・エドワーズ (Colin Fickes) 実況・めがね
ジェイク・ジャギルスキー (Bryan Greenberg) バスケ
ジャンク・モレッティ (Cullen Moss) バスケ
マウス・マクファデン (Lee Norris) 実況・ルーカスの友達
スキルス (Antwon Tanner) ルーカスの親友・ルーカスの友達


--- (Marcus Bryant) Springer 
本人役 (Gavin DeGraw)
--- (Brian Lafontaine) ベルマン
--- (Brandi Ryans) ライブで歌う女性
ファージー・トンプソン (Vaughn Wilson)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system