One Tree Hill
(CWネットワーク / シーズン1・2003年)

クリエーター/マーク・シュワーン

http://wwws.warnerbros.co.jp/oth-dvd/mainsite/
http://www.ntv.co.jp/onetreehill/intro.html





 

May 11, 2004
第22話 ワタリガラス(レイヴン)の群れ The Games That Play Us

脚本/Mark Schwahn 監督/Gregory Prange
--------------------------------------------------------
ダーラムコーチが目の手術をする為にプレイオフの第一戦は
ダンが監督として指導することになる。

一方ヘイリーはネイサンがインターネットサイトでポルノ画像
を見ていただけでなくヘイリーの写真がパソコン内に残っていた
事で失望し、私はサイバー女のようには慣れないと告げ離れて
いく。カレンは今まで支えてくれたキースが街を出て行くと
言われ更にルーク(ルーカス)もまたキースと一緒に街を出て行く
事を聞く。

ワタリガラスは旅人を目的地に連れて行くと信じている人も
居れば、一羽だけだと幸運が訪れるという人も居る。しかし
群れとして現れるとトラブルの前触れだという言い伝えが有った。


プレイオフ第一戦目。
トリーヒル高校・レイブンズの相手はメイソンボロ校・ロッカ
ーズ
と対戦。マウスは試合会場でインターネット中継をする
中いよいよ試合が開始される。監督のダンは負けたらただの
負け犬であり、一度負けたら終わりだとして、ロッカールーム
の選手達に気合いを入れる。

**** 試合前の日 ****
ルークがコートで練習しているとネイサンがやっ
てくる。あれから全くヘイリーが話を聞いてくれないという。
一方ヘイリーの元にはダンが訪れ、君がネイサンに家から出ろ
と言ってくれたのだろうとし、どうせ家を出るならば目標は
高い方が良いとし、ヘイリーに対して必ず借りは返すと告げる。

デヴ(デボラ)は、ダンからの離婚届に対して涙ぐむのを見て
それを見守っていたダンから泣いているのか?と問われる。
どうせならば思い出話でもしようとし、君が妊娠したと打ち明けた
日の事を話すという。俺は当時今学期で大学を辞めるつもり
だったこと。膝の怪我で辞めるとしていたが、実際にはそうで
はなく、昔の女の元に戻るつもりだったのだという。心から
愛した女性の元へ。しかし中退した事を話した途端に、君から
妊娠の話を受け明けられたのだと。しかしあの日から俺は家族
に尽くしてきた事を告げ、その事はお前もよく分かっているだろ
うと告げる。

ネイサンはヘイリーの元にいく。
ペイトンの画像が有ったことに関しては何の意味も無いとし、
あれは付き合っていた頃のモノで日付を見れば分かる事だと
いう。しかしヘイリーはネイサンはまだペイトンの事が好きな
のだと告げるが、ネイサンは俺にはヘイリーが必要だと告げる。
俺の中では体の関係を拒むヘイリーを捨てろという自分も居れば
心では自分のプライドなど捨てて言って居るのだと告げ、
許して貰えるまではいつまでも雨ざらしの中で待ち続けると
語る。反省している事を告げ、愛していると語ると、ヘイリー
はそんな彼にキスする。

ルークはダンの元へ。この前母・カレンと話して、共同親権を
申し出ていてくれていた事を知ったという。ずっと捨てられた
と思っていたので憎み続けていた事を
謝罪し、先日助けられた
事に関してもお礼を言っていなかったとしてお礼する。
ダンは
そんな事よりもさっさと練習しろと告げる。

プールバーに居るブルックの元にニッキがやってくる。
ニッキはブルックに対してジェイクは何処に居るのか?と問い詰
めると、奢ってくれたに話をしてあげるというブルック。

**** 試合の日 ****

レイブンズはミスを連発し形勢は不利だった。

**** 試合の前日 ****

キースはカレンとの会話の中で、彼女に対して俺を愛してくれた
事が有るのか?と問う。カレンはいつも愛しているとするが、
それは友達としてだろうと告げる。カレンは応える事は出来ない
と告げ、こんな形で貴方を失いたくないと告げる。しかしキース
は本音で語り合おうと告げ、
自分がこの街から出て行くのは
仕事の為でも生き方・考え方を変えようというものではなく、
君を見る度に心が痛むから
だという。ダンと別れてから誰とも
付き合っていないだろうと告げ、俺はプロポーズを受けてもらえ
ず落ち込んだが、
寧ろカレンこそ弱い自分を理解してくれる
誰かを見つけるべき
だという。孤独で居るのは耐えられないハズ
だと語る。

ニッキはブルックに対して、ジェイクの居場所を聞き出そうとす
るが、まだペイトンから話を聞かされていないと告げ、でも必ず
親友に戻ったとペイトンは思っているハズなので話すはずだと
語る。私を傷つけた事を思い知らせるのだというブルック
だが・・・

--------------------------------------------------------

いよいよトリーヒル高校のバスケットチームのレイブンズはシー
ズンの総決算であるプレイオフ進出の第一戦目を迎える。
しかしこれまで率いてきたダーラムコーチは目の手術の為に
第一戦のコーチを欠場。変わりにダンが指揮を執る事になる。
ダーラムコーチの下、これまでシーズンを通して負け知らずで来た
レイブンズたちはこのままプレイオフも勝ち進むことが出来る
のか。

まぁある程度想像は出来ていたけど、思った程酷い展開には
ならなかった。

特にレイブンズの敗退の過程の中で、ダンが嘘を付いて肩を
痛めているルークを出場させた事が後々響いてくるのかなと
思っていたけど、敗退によって失うものよりも得るモノの方が
多かった感じがするし、ルーク自身も完全に体を壊した訳では
無さそうだ。

気になったのはペイトンとブルックの関係だけど、ここに来て
再び相手の存在感を再認識したし、もしかするとアメリカの
大都市の大学生の一度はやるべきリストと出回っている様な、
同性同士の関係というのをペイトンとブルックの間で起こしそうな
感じがしてくる所も何とも言えない。この二人、家族とはあんまり
上手く言っていないし、不在がちなので共同生活すれば良いのに
ね。

ルークとネイサンもシーズン当初に比べたらホント関係が全然
変わってしまった。ネイサン自身も口にしていたけど、シュート
を外したルークに悔いはないとしたり、まさか別れが淋しいと
感じるとは思ってもいなかっただろうし。
何と言ってもバスケが全てだったネイサンの中にはヘイリーという
存在が出来たからこそ、バスケでの負けも認める事が出来たと
いう事なのだろう。全力を尽くして負けたので悔いはない。
ドラマではネイサンばかりが成長したなというシーズン1だった。

人は愛すると弱くなるのしていたと登場人物の誰かが語っていた
けど、逆に強くなる人も居るだろうし、弱さと見るのか優しさ
ととるのかは見方によって変わってくると思う。

ダンとキース。
ダンは愛している人はカレンだとしながらも、デヴとの関係
でもグダグダ。キースとデヴが一晩限りの関係を持ったという
事で、縁を切るとしていたけど、キースにしてみればしてやった
りなのかも。ダンには何らかの天罰が下った方が良いんじゃないか
と思わせつつ、ホントに天罰の様な形で倒れてしまうのだから
人生どうなるか分からない。

ダンも倒れてダーラムの目も治るかどうか分からないとの事で
先行き不安な状況。来期のバスケチームはどうなってしまうのか。
そしてチャールストンへと言ってしまうルーク、ジョージア州
に居るジェイク、シカゴへと旅だったニッキなど再度集結する
事は有るのか。

そして何よりもネイサンとヘイリーの結婚。
あまりのサプライズに驚いたけど、ダンも公認なのか?


■使用されている曲

・All India Radioの"Evening Star"
・Diosの"Nobody's Perfect"
・John Ondrasikの"NYC Weather Report"
・Gavin DeGrawの"More Than Anyone"
・Lenny Kravitzの"Where Are We Runnin'?"
・Michelle Featherstoneの"Stay"
・Snow Patrolの"Run"
・The Beta Bandの"To You Alone"
・Faraciの"The Way You Walk"

ルーカス・スコット (Chad Michael Murray) カレンの息子
ネイサン・スコット (James Lafferty) バスケの選手・エース
ペイトン・ソーヤー (Hilarie Burton) チアリーダー
ヘイリー・ジェームズ (Bethany Joy Galeotti) ルーカス友達
ブルック・デーヴィス (Sophia Bush) チアリーダー部のキャプテン
ダン・スコット (Paul Johansson) バスケ命、カーディーラー
キース・スコット (Craig Sheffer) ダンの弟、修理工
カレン・ロー (Moira Kelly) カレンズカフェ経営
ホワイティ・ダーラム (Barry Corbin) コーチ
デーヴ・スコット (Barbara Alyn Woods) ネイサンの母

ティム・スミス (Brett Claywell) バスケ
ジミー・エドワーズ (Colin Fickes) 実況・めがね
ジェイク・ジャギルスキー (Bryan Greenberg) バスケ
ジャンク・モレッティ (Cullen Moss) バスケ
マウス・マクファデン (Lee Norris) 実況・ルーカスの友達
スキルス (Antwon Tanner) ルーカスの親友・ルーカスの友達

ラリー・ソーヤー (Thomas Ian Griffith) ペイトンの父
メイ・スコット (Tess Harper) ダンの母
ロイヤル・スコット (Gerald McRaney) ダンの父
ニッキー (Emmanuelle Vaugier) ジェイクの元恋人

ヘイル (Dorothy Recasner Brown) 医師
--- (R. Keith Harris) チームドクター
ブレンダン (Brendan Kirsch)
--- (Marcela Morgan) Nurse
--- (James Rhodes) Thadeus
ファーギー・トンプソン (Vaughn Wilson)
--- (Myke Holmes) Ravens Mascot

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system