One Tree Hill
(CWネットワーク / シーズン2・2004年-2005年)

クリエーター/マーク・シュワーン

http://wwws.warnerbros.co.jp/oth-dvd/mainsite/
http://www.ntv.co.jp/onetreehill/intro.html




 

Sep. 21, 2004
第1話 再出発 The Desperate Kingdom of Love

脚本/Mark Schwahn 監督/Gregory Prange
--------------------------------------------------------
ヘイリーとネイサンは夕べ結婚したとルーカスに告げる。
キースとデヴは互いに慰め合い一緒に寝ていた所に、復縁を

求めてやってきたダンによって見られてしまう。ダンは二度と
キースとは縁を切るとして出て行く。そんな中、ボートハウス
に居たキースは一人でいる時に心臓発作で倒れてしまう。
ルーカスはキースと共にトゥリーヒルを出て行くことに・・・


葬儀場に集まってくる関係者たち。
今日はダンの葬式だった。

しかしそれはデヴの見た夢で、実際にはデヴはダンと共に
病院へとやってきていた。

ネイサンはヘイリーが起きるまでの間隣で寝ているヘイリーの
寝顔を眺める。ヘイリーが目覚めると変な夢を見た事を告げ
私たちが結婚した夢を見た事を告げる。奇遇にも俺も同じ夢
を見たというネイサンは、
実際に結婚したのだと語る。
ずっと今のままの幸せが続けば良いなという。そうしている間
にもネイサンの携帯には母・デヴからの電話が鳴り続けていた。
もしかして結婚したのがばれたのかもと笑っていられるが・・

キースとルーカスは
海の見える土地へと引っ越して来ていた。
ルーカスは心機一転、丸坊主姿でキースの前に現れる。再出発の
チャンスを掴めるなんてなかなか出来る事ではないとするが。

カレンは一人ルーカスが居なくなった店で営業を続けていた
が、バスケをしている少年を見て本日の営業を辞めてしまう。

ペイトンの元にブリックがやってくると、遊びに行こうとペイトン
を誘う。ブルックは
ルーカスが残して行った手紙をブルック
に見せられずにいた。

ネイトは母親からの電話で父・
ダンが心臓発作で病院に運ばれた
事をヘイリーに語る。ヘイリーはダンたちは私たちの関係の事
を嫌っていたので結婚の事は内緒にしたらどうか?として、
元気になった際に話せば良いとするが、何を言われても結婚した
事実に変わりはなく、隠すことはない
告げる。

ブルックとペイトンは海岸に来ると、ブルックは二人でクルー
ジングをしようという。

病院では医師がデブに対して、血管の形成には成功したことを
告げるが重い発作だったので暫くは目を覚ますこともないだろう
と告げる。デブはもっと早く気がつけば助かったのか?と問うが
医師はすぐに救急車を呼んだのでしょと問われる。
しかしデブは当時の事を思い出していた。
デブはダンの元に行くと彼が倒れていたこと。そのダンはデブに
対して俺が死ねば嬉しいか?と挑発的なことを語った為に、
デブは折角謝ろうとしてきたのに、倒れて居るダンを暫く放って
置いて自分で電話しなさいと語っていた。しかし意識を失った
のを見て急いで電話したのである。

キースの元にデブから電話が鳴り、ルーカスに対してダンが
倒れた事を伝える。

ヘイリーはベッドで初体験をした際の事を思い出していた。
ヘイリーは結婚するまでは経験しない事を自分の中で誓っていた
がネイサンに捧げようとした夜、同時にネイサンからプロポーズ
されたのである。私たちはまだ高校生であり普通の高校生は
結婚などしないと告げると、ネイサンは普通でなど居たくはない
とし、これからもずっと愛している事を誓う。ヘイリーもその
言葉を受けて今日から新たに二人で始めようと決める。

--------------------------------------------------------

いよいよシーズン2の放送。
意外と早いスパンでシーズン1からの放送があったなという
感じ。FOXで放送されたバージョンを録画してあるので、
今すぐに見る必要もないのだけど、地上波で放送しているの
と同時に見ないとなかなか見なくなってしまうので、なるべく
遅れないようにして見ていこうと思う。ただし更新の優先度と
してはそんなに高くはないかも。

シーズン1の最後の引き継ぎの中で最も気になったのは、
キースとルーカスがトゥリーヒルから出て行ってしまう訳だ
けど戻ってくる事は明らかなので、どういうきっかけでその
流れを作るのかということかな。

キースはともかくルーカスが出て行ったらドラマとしても
成り立たないだろうし、ちょっぴりルーカスの母・カレンに
ペナルティ的感覚を味わせつつも、戻るのが筋だと思う。

ドラマの中の流れは全てはダンが中心となっていて、ダンが
死ぬはずは無いとは思っていたけど、生き返るのもまた早すぎ
じゃないかというくらいのスピード感で意識を取り戻してし
まったところは何とも言えない。そんなダンの為にルーカス
たちも戻らざるを得ないというところだったのかな。

色々とエピソードの流れが分散されすぎているところも有る
ので一言で言い表せないところも多いけど、一番引いたのは
デブの態度だったのかも。
シーズン1ではダンの事を散々悪人として描いてきたので
このシーズンの悪者役にはデブがなっていくのだろうか?
ダンがこうなったのはヘイリーのせいだとした辺りは、思わず
「はぁ?」って感じだったけど、まるで鬼嫁のごとく、
心筋梗塞で倒れているダンに対して自分で電話すれば良い
として助けず携帯を投げ渡すという辺りが凄かった。

またシーズン1では課程が省かれていたヘイリーとネイサンの
プロポーズから結婚に至るまでの経緯が描かれた。
ヘイリーの両親ってこれまで一度も出てこず、最初に黒人の
大人・マリオンが出てきた時にはヘイリーは里子に出された子
なのかと思わず思ったけど、実際には軽いノリの両親だった。
ヘイリーの居場所ってカレンの店とかにあるしね。
ただ軽い人たちだからこそ、ヘイリーの様なしっかりものが
育ったのかな。
ヘイリーとネイサンが初めてのベッドを共にするシーンでは、
Maroon 5の"She Will Be Loved"が流れた。

ブルックとペイトンはルーカスが残した手紙について、
またしてもペイトンとブルックの間にいざこざが起きるのかと
思ったけど、ちょっとブルックも敏感になりすぎかも。
女性同士で遊ぶ姿は様になっているので下手に男性を絡めない
方が「テルマ&ルイーズ」のスーザン・サランドンとジーナ・デイ
ヴィスみたいでいい気がする。もちろんペイトン=ルイーズ、
ブルック=テルマだけどね。

タイミングのキースとばかりにダンの病室でデブと抱き合って
いる際に意識を取り戻すのだから、相変わらず引きの良い
人だ。

ダーラムコーチは脳にある腫瘍の為に視力も落ちている様子。
手術することで治るのかな。


■使用されている曲

・Emily Sparksの"Just As Well"
・Gomezの"Silence"
・Maroon 5の"She Will Be Loved"
・Scissor Sistersの"Take Your Mama"
・Trespassers Williamの"Lie In The Sound"
・Yellowcardの"Empty Apartment"
・Rob Gilesの"See Me"

ルーカス・スコット (Chad Michael Murray) カレンの息子
ネイサン・スコット (James Lafferty) バスケの選手・エース
ペイトン・ソーヤー (Hilarie Burton) チアリーダー
ヘイリー・ジェームズ (Bethany Joy Galeotti) ルーカス友達
ブルック・デーヴィス (Sophia Bush) チアリーダー部のキャプテン
ダン・スコット (Paul Johansson) バスケ命、カーディーラー
キース・スコット (Craig Sheffer) ダンの弟、修理工
カレン・ロー (Moira Kelly) カレンズカフェ経営
ホワイティ・ダーラム (Barry Corbin) コーチ
デーヴ・スコット (Barbara Alyn Woods) ネイサンの母

ティム・スミス (Brett Claywell) バスケ
ジミー・エドワーズ (Colin Fickes) 実況・めがね
ジェイク・ジャギルスキー (Bryan Greenberg) バスケ
ジャンク・モレッティ (Cullen Moss) バスケ
マウス・マクファデン (Lee Norris) 実況・ルーカスの友達
スキルス (Antwon Tanner) ルーカスの親友・ルーカスの友達

ラリー・ソーヤー (Thomas Ian Griffith) ペイトンの父
メイ・スコット (Tess Harper) ダンの母
ロイヤル・スコット (Gerald McRaney) ダンの父
ニッキー (Emmanuelle Vaugier) ジェイクの元恋人

リディア・ジェームズ (Bess Armstrong) ヘイリーの母
マリオン (Avis-Marie Barnes) リディアの友達
--- (Joseph Gallison) Minister
--- (Leesa Halstead) Nurse
--- (R. Keith Harris) Surgeon
マクシーン (Carly Lang)
--- (Matthew Laurance) Doctor
ジミー・ジェームズ (Huey Lewis) ヘイリーの父
--- (Heather Shore) Nurse

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system