One Tree Hill
(CWネットワーク / シーズン2・2004年-2005年)

クリエーター/マーク・シュワーン

http://wwws.warnerbros.co.jp/oth-dvd/mainsite/
http://www.ntv.co.jp/onetreehill/intro.html




 

Oct. 19, 2004
第5話 チャレンジ・ゲーム I Will Dare

脚本/Mark Schwahn
監督/Thomas J. Wright
--------------------------------------------------------
生徒たちが学校にやってきてロッカーを開けると、突然何かの
招待状が生徒のロッカーに入っている事が分かる。ブルックの
仕業なのか?と疑うが、ブルックやペイトンのロッカーにも
同様の招待状が入って居た。そこに転校生のフェリックス
やってくると、これは
チャレンジゲームの指令が書かれた紙
ある事を告げ、二つのチームに分かれて指令を実行するゲーム
だと語る。それぞれの封筒には指令が二つ書いてあり、表の
課題とボーナスポイントの高い裏指令がそれぞれの紙に書かれ
ているという。フェリックスはみんなに携帯電話を配ると、
実行したら相手にその携帯でメールし、写真と動画を送信して
達成したことを示す
のだという。タイムアップは12時。このカ
レンのカフェに集まり得点の集計を行うと言う。
ルーカスは恥を欠かせるために仕組んだことだろうとして、
参加しない事を口にする。ブルックもまたフェリックスには
あまり良い感情がなく不参加を示す。しかし何処までやれるか
の良い刺激になると訴える。ティムは確かに最近パッとした事
が無かった事を告げやろうという。しかしティムは招待されて
居らず手製のカードを作って参加しようとする。主催者のフィ
リックスは、ルークとブルックが参加すればティムの参加も
許可するという。仕方なく二人も参加する事になる。

まずは男女対抗として、男性は6名、女性は3名+フェリックス
の二名で行うと言う。
男性は、ルーク、ルイサン、ティム、スキルス、マウス、ファ
ーギー
。女性はペイトン、ブルック、ヘイリーそしてフェリッ
クス
だった。
最初にルークに手渡された鍵を使ってロッカーを開けると、
ルークには服の返品をしてもらうというもの。しかもその服を
着て店員の前で服を脱いで交換してくるというもので、その際
写真を取らねばならなかった。
男性陣は絶対に勝とうとし、男性陣の中でも、ルークは単独で
行動し、ネイサンはティムとコンビ、そしてマウス、スキルス
ファーギーが組む事になる。

その頃カレンは学校にいき、教師のアンディと遭う。
カレンは毎朝ウチの店にコーヒーを飲みに来るアンディに対し
下心が有って来ているのかと問う。アンディは下心がない
とコーヒー一杯も飲みに行ってはいけないのか?
と問う。カレン
は勘違いだったのかとして、今の発言は忘れて欲しい事を告げる
と、忘れるのならば今夜ディナーに付き合ってくれと語る。

ルークはモールに行くと、店員の前で服を返品したいという。
レシートを差し出すとその場で脱ぎ始める。なんとシャツの
下には女性用の下着をしていたのである。店員は返品の目的を
聞くとサイズが合わなかったのだと語ると返品した証拠写真を
撮影する。

ペイトンとヘイリーはピクルスの卵を五つ食べるという指令
だった。ヘイリーは一個食べた後5つ食べた事にすれば良いと
するがモラルに反するという。ヘイリーは親友の彼氏と寝る
事のモラルは良いのか?と皮肉ると、ペイトンは言われたと
して笑う。口にするととても口に出来る物でなかった。なんと
か口に入れて写真を取るが・・
ネイトとティムはマッサージ店でスペシャルを頼むというもの。
楽勝だとするが、ネイトは変なマッサージじゃないのかとして
臆する。実際には全身脱毛するワックス脱毛だった。

フェリックスとブルックはレストランへいく。
課題は予約していない店で、すんなりテーブルに付けるか
どうかだという。楽勝だというブルックだが、スタッフは
ブルックは予約がないのでダメだという。フェリックスは
店員に耳打ちするとあっさりと中に入れてくれる。先週既に
予約して置いたのだという彼。

キースの店に車を購入したいという客のジュールズがやってく
る。ジュールズは余計な装備は要らないので4万ドルの資金で
買えるようにして欲しいと要求する。キースはまずは試乗した
方が良いのでは無いかと告げる。

モールの警備員は下着姿のルークに目を付ける。

一方マウスら三人は野球のバッティングセンターにいた。
課題は頭で最速のボールのヒットを受けることだという。

ブルックはフェリックスと共にテーブルにつく。
貴方は引っ越しする度に女性を引き替え取っ替えしているので
しょうという。私は退屈で独りの人生を送っているのだという。
君ならば彼は見つかりそうだというフェリックスに対して、
あくまで独りなのは家でのことで、男性ならば簡単に落とせる
のだという。しかし万引きしてダイエットしている君の何処が
男性を引きつけるのかと問う。ブルックは仕返しとばかりに
店員にこの店で一番高いメニューを二人分要求する。

マッサージをしていたティムたちは脱毛にウンザリ。
ブルックは気がつくとフェリックスの姿がなかった。
指令カードの裏メニューには、食い逃げと書かれていたので
有る。冗談じゃないとするが・・・

ルークはズボンの返却をしている際に、ついに警備員によって
呼び止められてしまう。ルークの姿を見ていたアンナという
女性はルークが逃げるのを手伝ってくれる。

--------------------------------------------------------

フェリックスの提案で、限界ゲームをすることになる。
指令に書かれたものを何処まで実行できるのかを試すという
もの。ルーカスたちは恥をかかせる為にフェリックスが仕組んだ
事だとして参加を拒否しようとするが、面白そうじゃないかと
して、退屈な人生を送っていた学生達は参加する事になる。

■ルーカスとアンナ

今回服の返品作業の指令がメインだったかな。
昔ユニクロのCMでもおばちゃんがレジの前で着ている服を
脱ぎだして返品に応じてくれるのか?みたいなものが有った
気がする。
まさかルーカスが下着を身につけているとは思わなかったけど
かなり笑えた。
ルーカスはその過程で手伝ってくれたアンナと良い感じの
関係になる。ただペイトンとブルックほどの良い女を振って
アンナというのもちょっと違和感が有るかも。
噴水で5ドルを盗んだり、インスタント写真でキスの写真を
撮影。ルーカスとしてはもう安易なHの関係は求めていないと
し、付き合う際には個人的に相手の過去について知る必要は無い
事を語る。特にその人が変わろうとしている場合には特に
要らないものではないかと。

最後にアンナとキスしている写真を出せば勝利だったけど、
出す事は無かった。
アンナに電話番号を聞かれたが果たして電話は来るのか。
気になるのはフェリックスの妹だったという事だね。
そして何か過去が有りそう。

■ネイサンとティム

幼い頃からの親友の二人。
ただネイサンが最近ヘイリーと結婚し、そしてルークとも
仲良く過ごすことで、ティムとの時間は減っている。
二人のミッションは、最初はスペシャル・マッサージ、
そして女装してクッキー売り。最後は神の像を盗むという
事かと思えばボーナスポイントでティムがその場に糞をして
いた。結果的にタイプミスでありティムの早とちりだった。
ただ最近のティムの不満を解消出来るエピソードだったし、
ネイサンも昔のようなバカは出来ないとして、大人になった
姿を見せる。

■ヘイリーとペイトン

シーズン1の頃、ブルックはヘイリーを嫌っていたけど、その中
でもペイトンは比較的ヘイリーと気が合う一面が有った。
ペイトンがピクルスを食べたり、バッティングセンターで頭に
ボールをぶつける姿が有ったり、最後には教会に懺悔すると
いうものが有ったけど、全部ペイトンが行っていた。
教会でペイトンはヘイリーに対して、何故ネイサンと結婚を
決意できたのかという問いかけに、彼を信じているというよりも
自分の事を信じているのだという。
ペイトンにはそれが出来ないらしい。
教会の懺悔の場で、ペイトンは母親の死に関して、今の状況に
至る経緯を語っていた。前回の展開の中でやっぱりペイトン
はコカインを吸引していたんだね。今の私を見たら母は失望
するのではないかとして、落ち込み涙していたけど、懺悔した
事でスッキリしたかな。

■ブルックとフェリックス

フェリックスがブルックと二人きりになりたくて企画した
ようなエピソードだ。指令を作ったのだってフェリックスだしね。
ただみんなの事を理解しているからこそ、それぞれに適切な
指令を与えていたっぽい流れ。
ブルックには食い逃げをさせたり、墓の穴の中に入らせること
で少しずつ気を許し合うことに。
ブルックとしてはフェリックスがお似合いなのか。

■カレンとアンディ、キースとジュールズ

新しい出会いって感じで互いに相手が出来て良かった。
ただまだ出会ったばかりなので基本的には第一歩を歩き出した
だけ。ダンの流れが封印されている中で、新しい生活を上手く
築けると良いけどね。カレンはアンディが聞いているアーティスト
コンスタンティンズの曲を聴いてみることになる。
最後にアンディがカレンに対して、川の流れに身を任せれば
いつかのろしもあがるとして、歌詞を引用していたみたい。
カレンの新しいクラブ経営は上手く行くのか。

■スキルス、ファーギー、マウス

完全にネタ系の流れだね。
マウスがカラオケでノリノリで歌うシーンが何気に良かった。
スキルスが動物嫌いというのも分かるけど、盗んできたカメを
池に逃がすというのは相当ヤバいんじゃないのか?

■使用されている曲

・Switchfootの"Dare You to Move"
Howie Dayの"Collide"
・Atmosphereの"The Keys to Life vs. 15 Minutes of Fame"
・D'Lovelyの"Hey Sugar"
・Light FMの"16 Below"
・Nectarの"Everything Is"
・Rock 'N' Roll Soldiersの"Funny Little Feeling"
・Rogue Waveの"Endless Shovel"
Walkie Talkieの"Good Time"
・Zero 7の"Somersault"
・D'lovelyの"Hey Sugar"

ルーカス・スコット (Chad Michael Murray) カレンの息子
ネイサン・スコット (James Lafferty) バスケの選手・エース
ペイトン・ソーヤー (Hilarie Burton) チアリーダー
ヘイリー・ジェームズ (Bethany Joy Galeotti) ルーカス友達
ブルック・デーヴィス (Sophia Bush) チアリーダー部のキャプテン
ダン・スコット (Paul Johansson) バスケ命、カーディーラー
キース・スコット (Craig Sheffer) ダンの弟、修理工
カレン・ロー (Moira Kelly) カレンズカフェ経営
ホワイティ・ダーラム (Barry Corbin) コーチ
デーヴ・スコット (Barbara Alyn Woods) ネイサンの母

ティム・スミス (Brett Claywell) バスケ
ジミー・エドワーズ (Colin Fickes) 実況・めがね
ジェイク・ジャギルスキー (Bryan Greenberg) バスケ
ジャンク・モレッティ (Cullen Moss) バスケ
マウス・マクファデン (Lee Norris) 実況・ルーカスの友達
スキルス (Antwon Tanner) ルーカスの親友・ルーカスの友達

フェリックス・タガロ (Michael Copon) 転校生・父が医師
アンディ・ハーグローヴ (Kieren Hutchison) ビジネススクール講師
ファーギー・トンプソン (Vaughn Wilson) スキルスの親友、アフロ
アンナ・タガロ (Daniella Alonso) フェリックスの妹、ルークを好きに
--- (Sallie Hedrick) Sales Girl
--- (Chuck Kinlaw) Security Guard
--- (Andrea Maddox) Sales Girl
--- (Maria Magno) Masseuse
--- (Carl McIntyre) Priest
ジュールズ (Maria Menounos) 車を購入する
--- (Steven Roten) Waiter
--- (Mark Scarboro) Maitre'D
--- (Ernest Whitted) College Student

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system