One Tree Hill
(CWネットワーク / シーズン2・2004年-2005年)

クリエーター/マーク・シュワーン

http://wwws.warnerbros.co.jp/oth-dvd/mainsite/
http://www.ntv.co.jp/onetreehill/intro.html




 

Feb. 1, 2005
第12話 自分の道 Between Order and Randomness

脚本/Terrence Coli
監督/Bethany Rooney
--------------------------------------------------------
ネイサンとヘイリーの新居にヘイリーの姉・テイラーがやって
くる。テイラーはネイサンの初めての経験の相手だった。
ダンはジュールズを使ってキースの生活をめちゃくちゃにする
事を企て、それを知ったルーカスはキースに話すべきかどうか
で悩む。一方ルーカスはアンナから女性が好きだということを
告白されるが決して誰にも言わないことを約束する


ルーカスの目覚ましが朝8時30分に鳴る。
それと同時に母・カレンがやってくると、ものすごい剣幕で
ここは母さんの家なんだから私に逆らうようならば気分良くは
過ごさせないとして、布団を取り上げていく。検査のことなの
か?と問うと
自分のことは自分で決めたいとして、何を言われて
も検査は受けない
と語る。

ブルックは車での登校をしたいが為にガソリン代を稼ぐために
バイトを探す。しかしなかなかバイト経験のないブルックを
雇うところが無くたどり着いたのは、
Carl's Crab Shackという
カニ料理レストランだった。カールはウェイトレスは間に合って
いるがPRの仕事ならば空きがあるとしてそれを告げると、すぐ
に仕事をすることになる。しかし
PRの仕事とはカニの着ぐるみを
着て街頭で店の宣伝をする
というものだった。

ルーカスはダンの元に行くと、ジュールズに全ての事を聞いた
としてキースの事をどうするつもりなのかと問う。あんたは
いい人になったかと思ったのにと告げると、ダンは
キースが
デブと寝たのだ
と告げ、そんな二人の姿を見たから私は発作で
倒れたのだと語る。それで復讐しようとしたが何週間かして
後ろめたさから辞めようとした事を告げ、それで副社長の座
に据え置いたのだと語る。ルーカスは信じられないとするが・・

ヘイリーとテイラー。
テイラーはヘイリーがタトゥーを入れている事を知り、ヘナ
なのか本物なのか?と問う。あんたがタトゥーをするなんて意外だとし
以前はエロ女がするものだと言っていたでしょと告げる。
私のサソリのタトゥーと同じ場所にある事を告げ、これで
あんたも私の事を駄目で最低だとは言えない立場だと語る。
もしかして結婚前にセックスもしているのではないかと
問い詰める。ネイサンがやってくると、テイラーは彼に
ネイサンの初めての相手は恋した相手なのか?と問う。
ネイサンは初体験の相手よりも結婚相手の方が大事だと語る。

カレンは自宅にアンディを連れ込む。
ルーカスを居心地悪くさせようとするカレンの作戦だった。

一方ブルックはバイト先でバイト仲間となったマーラと気が合う。
6週間前からバイトしている事を告げ、最低なバイト環境だが
どうしても金が要るのだという。
そんな中日払いのバイト代が支払われることになり、6時間も
バイトしたのに15ドルしかくれないのを知ってブルックは
オーナーに文句を告げる。着ぐるみのレンタル代とクリーニング
代を差し引いた結果である事を告げ、嫌ならば辞めれば良いと
いう。「バイバイ車通学、ハローバス通学だと」と。

ダンは料理本を見ている姿を見てデブは驚く。
キースと彼女をディナーに招待しようと告げると、デブはまた
何か傷つける為に招待するのではないでしょうねと問うがそれ
を否定する。

ヘイリーはニューヨークに行った
クリスのことが気になっていて
メールしようかどうか悩んでいた。そこにネイサンから電話
が鳴るとヘイリーはそのままメールを送ってしまう。

--------------------------------------------------------

■真っ黒な男・ダン

キースを滅茶苦茶にする為に、大金を払って恋人役を募集し、
ジュールズを雇ったことが前回明らかになった。
ダンの言い分も全く分からないでもないが、やっていること
が子供過ぎるし、本当の兄弟を傷つけて何が楽しいんだって
感じの流れで進行している。これってヘイリーとテイラーの
関係にも言えるんだけどね。身近にいるライバルって感じなの
だろうか。

自分の妻と寝たキースを許せないとしてそれを知ったルーカス
としてはどうすれば良いのか迷う。特にキースはカレンと
別れて二度と恋愛することは無いと思っていたことを聞かされ
運命の相手だと言われたことで、ルーカスとしても何も言えなく
なってしまったようだ。

ジュールズがキースを好きだという事は明らかに分かる状況の
中、こういう場合言った方が良いのだろうか。

■ブルックの特技

親の会社が破綻、それに伴い両親もケンカが絶えないブルック。
今までリッチな生活をしてきた彼女もいよいよガソリン代も
捻出できずに、バイトすることになった。
しかしバイト環境は劣悪。人の弱みにつけ込んでバイトの
オーナーは労働者の権利を無視して横暴な振る舞い。
カニガールズクラブを結成して、みんなに迷惑がかからない
様にオーナーを問い詰める作戦を決行。法律を盾に上手い事
労働者の権利を主張した。
その事がきっかけで、彼女は反骨精神に目覚めたのか、
生徒会の会長に立候補する感じ。

■ヘイリーとテイラーとネイサン

ネイサンがテイラーと寝ていた過去が発覚するもそんなに
ヘイリーとしては気にすることなのだろうか?
ネイサンが昔遊んでいたのは事実だし、ヘイリーを無視して
いたのも明らかだし、知らない時に出会って酔っている間
に関係をもったという状況なので、そんなに問題はない気がする。
テイラーはネイサンたちの前で恋する相手と初体験したのか?
みたいな感じだけど、寧ろヘイリーとしてはネイサンがテイラ
ーに本気で恋した相手だった方が気まずい気がする。

ネイサンからヘイリーに告白したが、ヘイリーはクリスとキス
した事を言えずにいた。秘密は墓まで持っていくのか。

■ヘイリーとテイラー姉妹

どうしてもテイラーみたいなビッチな女性が必ず海外ドラマ
には出てくる。ただ本音で語れば実際には良い人みたいな
事も多いんだけどね。
二人がネイサンと関係を持っていたという事実が発覚した後
二人で感想を言い合うか?とテイラーが語る辺りは笑えた。
ヘイリーが優等生過ぎることも有ってテイラーとしては比較
されて育ったのだろうか?そもそもヘイリーの両親自体なんか
ヒッピーな感じだったので、比較されて成長したってことは
無さそうだけどね。
ネイサンがヘイリーの家族写真を見たけど、他の姉とは
関係は持っていなかったよと告げる辺りがまた笑える。
ヘイリーって何人姉妹なんだろうか。

■ヘイリーの夢と現実

クリスのウェブサイトを見て切なそうにしているヘイリー。
インスタントメッセージがクリスから送られてきて、
今ならばまだニューヨークに行く事も出来るのだろうけど
流石にカレを無視してはいけないよね。
好きなように夢に向かって音楽活動をしているクリスを
羨ましく感じているようだ。

■ルーカスに検査を受けさせろ!

みんながみんなカレンに頼まれてルーカスに何とか検査を
受けさせようとする。遺伝性の肥大型の心筋症。
キースもまた怖いので検査は受けていないことが発覚し、
一緒に受けようと言ってきた。
ルーカスとカレンが逆の立場ならば、ルーカスはカレンに
検査を受けさせようとして必死になるだろうとして、理解を
求めていた。

■アンナとルーカスが良い感じの話し相手に・・・

二人とも話し相手が欲しかったのでちょうど良かった感じ
だね。色々と本音で語り合える相手が見つかった。
ただ最近ルーカスはネイサンとも本音で語り合う姿が有り、
ネイサンが当時ヘイリーとつきあい始めたきっかけについて
語り合う姿も有った。

ルーカスが抱えている問題はキースにジュールズとダンの
関係を話すべきかどうかということ。
アンナは女性が好きだということをルーカスに話していた。
そしてペイトンとキスしたという事実も。



■使用されている曲

・Anna NalickのWreck of the Day
・Ben LeeのBegin
・Ben LeeのNo Right Angles
・High City MilesのWhat Cha Gonna Do
・IvyのClear My Head
・Louis XIVのFinding Out True Love Is Blind
・Mark GearyのSouth
・Tim CullenのBe Mine
・Tyler HiltonのGlad (Acoustic)

ルーカス・スコット (Chad Michael Murray) カレンの息子
ネイサン・スコット (James Lafferty) バスケの選手・エース
ペイトン・ソーヤー (Hilarie Burton) チアリーダー
ヘイリー・ジェームズ (Bethany Joy Galeotti) ルーカス友達
ブルック・デーヴィス (Sophia Bush) チアリーダー部のキャプテン
ダン・スコット (Paul Johansson) バスケ命、カーディーラー
キース・スコット (Craig Sheffer) ダンの弟、修理工
カレン・ロー (Moira Kelly) カレンズカフェ経営
ホワイティ・ダーラム (Barry Corbin) コーチ
デーヴ・スコット (Barbara Alyn Woods) ネイサンの母

ティム・スミス (Brett Claywell) バスケ
ジミー・エドワーズ (Colin Fickes) 実況・めがね
ジェイク・ジャギルスキー (Bryan Greenberg) バスケ
ジャンク・モレッティ (Cullen Moss) バスケ
マウス・マクファデン (Lee Norris) 実況・ルーカスの友達
スキルス (Antwon Tanner) ルーカスの親友・ルーカスの友達

フィリックス・タガロ (Michael Copon) 転校生・父が医師
アンディ・ハーグローヴ (Kieren Hutchison) ビジネススクール講師
ファーギー・トンプソン (Vaughn Wilson) スキルスの親友、アフロ
アンナ・タガロ (Daniella Alonso) フェリックスの妹
ジュールズ (Maria Menounos) キースの客
クリス・ケラー (Tyler Hilton) CD店
リック (William Haze) バーの経営者、麻薬で儲けようとする
テイラー・ジェームズ (Lindsey McKeon) ヘイリーの姉
--- (Steven Roten) Waiter

カール (Peter Jurasik) レストランオーナー
マーラ (Abbey Wade) アルバイトの女性
バーバラ (Linsey Godfrey) アルバイトの女性
--- (Noah Michael Levine) Electrician
--- (Rachel Menconi) Karen's Cafe Customer


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system