One Tree Hill
(CWネットワーク / シーズン2・2004年-2005年)

クリエーター/マーク・シュワーン

http://wwws.warnerbros.co.jp/oth-dvd/mainsite/
http://www.ntv.co.jp/onetreehill/intro.html





 

 

Feb. 22, 2005
第15話 タイム・カプセル Unopened Letters to the World

脚本/R. Lee Fleming Jr.
監督/Gregory Prange
--------------------------------------------------------
ブルックが新しい委員長になり、ジェイクとペイトンは恋愛関係
に陥る。ジュールズはダンに脅され、キースをめちゃくちゃに
する任務を引き続き遂行するよう言われ、ルーカスとダンは
二人がウィンウィンになるよう手を貸しあおうと告げる。一方
アンディはダンに対してカレンの為にもルーカスを返すよう
要求していく

ダーラムコーチの授業では、1955年に撮影されたトゥリーヒル
高校の生徒のVTRを生徒たちに見せる。50年後の自分に当てた
VTRで、1955年当時から50年後にあける予定のタイムカプセルを
作る習慣があり、高校時代の自分についての話をしたVTRが
撮影されていた。若者は今も昔もそう変わらないだろうという
コーチは、今年もタイムカプセルに入れるVTRを作成するので
物置にある録音機にみんなそれぞれ全員が今の自分について
話すのだと語る。開封するのは2055年であり、俺はもうその頃
天国にいる筈だけどなという。コーチはネイサンの事を気にして
声をかけるが、依然としてヘイリーが出て行った空白は大きく
荒れていた。コーチはルーカスにネイサンのことを頼むと告げる。

ペイトンの元にジェイクがやってくると、俺たちは実家に引っ越し
をするという。ジェイクは金曜日の夜にどこか二人でデート
しないか?と問い、カレンがジェニーの事をみてくれることに
なったのだという。ペイトンは了承し夜の8時に待ち合わせをする。

ペイトンはVTR撮影にいく。
67歳の誕生日オメデトウと告げると、ジェニーもその頃には
50歳を超えているとつげ、ジェイクはあなたのことをすごく愛して
いると語る。

カレンはアンディに対してダンには決して負けないと語る。
裁判所に相談したところ、裁判前に調停をすべきではないかと
アドバイスされたという。カレンはダンの挑発には気をつけない
とだめだと告げる。アンディは万が一の為に知り合いに電話した
事を告げ、想像通りの男ならば行動するだろうとのことだった。

ルーカスはブルックに会う。
生徒会長になったお祝いに、ルーカスは彼女にプレゼントをする。
中には演説の時に参考にした分厚い本とファッション誌が入って
いた。ブルックはルーカスに感謝する中で、フィリックスとアンナ
がクルージング旅行から戻ってくる。フィリックスは金曜日に
ブルックが会長になったお祝いのパーティーを開く事を告げると、
ブルックは喜ぶ。

アンナはVTR撮影にいく。
2055年ならば今の私のことを話しても大丈夫ねとつげ、私はバイセクシ
ャルである事を告白。勇気が無くて今はカミングアウトできない
と言うが・・

キースはジュールズに対して新居を買ったとしてプレゼントする。
ジュールズはやり過ぎたとするが、これでも足りないくらいだと
いうキースは心から愛している事を語る。

ダンは職場に来たネイサンに対して調子はどうかと声をかける。
辛いことを告げ、母さんと同じだと皮肉る。ダンはネイサンに
謝りたい事を告げ、パンチはとても効いたぞと語る。殴られて
当然のことをしたが、これからルーカスや俺と一緒に働くのだ
として仲直りを申し出るが、その手には乗らないとしてネイサン
はダンの職場で働くことを辞めると告げる。

ルーカスはVTR撮影に行く。
親友のヘイリーが町を出て行った事が寂しい事を語る。
二人で世間に対して反抗してきた事を告げ幼なじみが町から出て
いった理由については理解しているが、せめて行く前に連絡して
欲しかったと語る。
--------------------------------------------------------

■1955年の私

冒頭で1955年の生徒が今の自分について、そして将来の自分
について語る姿が有った。なんといきなりネタばれ全快
だけどダーラムコーチだったというのがまた驚く。

妻のカミラとは既にこの時から出会ってのか。
子供が欲しいという願いは空しく終わったけど、子供たちに
伝えるという職業の夢は十分に叶っていた。

っていうか1955年当時にVTRで映像を残しているという
ところが凄すぎるな。


■それぞれの告白

一番の暴露はやはりアンナなのだろう。
当初はバイセクショルだとしていたけど、訂正した際には
ストレートなゲイである事を語っていた。
なんで否定せずに寧ろより正直になったのだろうか。
ブルックの告白を聞いて、ジーンとくるところが有ったのか。

スキルスの告白はバカっぽかった。
ブルックと付き合っていると嘘をついたり、嘘で固められた
ものだったけど、50年後に見たらそれもまた楽しいというとこ
ろなのだろうね。

マウスはブルックのVTRをみてしまう。
未来の自分に向けて、この時代の恋愛は全く訳が分からないこと
を語っていたし、たぶん私が結婚するのはマービン・マクファデン
のような人と10年後に結婚しているのだろうと語っていた。
マービンって誰って感じだけどマウスの本名なのね。

■ルーカスの親権を巡るカレンとダンの調停

カレンに事実を言えないルーカス。
結局調停ではルーカスにどちらと住みたいのか問われて
ルーカスはダンを選んでしまった。
カレンがあまりに不憫な感じで、なんとかしてやれる人は
居ないのかって感じだけど、アンディが探偵に調べさせた
結果、何らかの情報を掴んでいるようだ。ジュールズを
金で雇ったという事以外にも何か分かるのだろうか?
それよりも調べる過程で、ルーカスの事実の方が
発覚してしまいそうな気がするけどね。

■エリカとブルック

エリカは生徒会の流れだけで終わるのかと思っていたけど、
意外にも生徒会からは離れて高校生活の楽しさを満喫しよう
と考えたようだ。今まで娯楽を排除してまじめに暮らしていた
分、そのはじけ方もハンパではないのかも。

フィリックスがブルックに用意したパーティーは、酒が入り
そしてブルックの知らない人たちばかりを集めたパーティー
でフィリックスとしては、生徒会の流れでブルックがルーカス
にばかり頼っていたのが気に入らなかったのだろう。
凄く小さい男だなって感じだけど、このドラマ、悪いことを
しでかす男が他にいるのでフィリックスの嫉妬などかわいい
ものなのかも。

ブルックがエリカとは逆にこういうパーティーに興味を示さなく
なったというところが重要だったのかな。

■ルーカスとネイサン

フィリックスがパーティーを開いたことでネイサンは酒を飲みに
やってくる。ネイサンがルーカスのポケットをまさぐっていた
という事を聞いて、診断書の件でもバレるのかと思ったけど
実際には彼の車の鍵を奪っていたようだ。

飲酒運転は同乗者も罰せられるという事を考えると、運転手が
変わったくらいでネイサンの罪は消えないような気がするけど
とりあえずは留置場で頭を冷やすという展開が用意された。

当然その過程で二人が心情を吐露して時にぶつかり合うも
今までヘイリーがネイサンが迷っている時に道しるべになった
ように、今度はネイサンがヘイリーを支えるべきことを語っていた。

ルーカスがダンの元で生活している理由も一部話したけど、
自分の病気の件は言及せず。

■ルーカスの静かなる復讐心

ダンの近くで生活しているのは当然ダンと和解することではないし
ましてや治療費捻出の為の条件ではないことが発覚。
敵を知るために近づいたもので、アイツのそばにいれば叩きのめす
方法が見つかるかもしれないということで、愛する人たちを自由に
するために、二度と立ち直れないようにすると誓うところがまた
壊すぎる。


■使用されている曲

・Bettie ServeertのYou've Changed
・Citizen CopeのDeep
・Inara GeorgeのGenius
・Jem GriffithsのFlying High
・Kaiser ChiefsのI Predict A Riot
・KasabianのClub Foot
・MagnetのWhere Happiness Lives
・Michelle FeatherstoneのLooking For Love
・People PeopleのDo You Feel Love

ルーカス・スコット (Chad Michael Murray) カレンの息子
ネイサン・スコット (James Lafferty) バスケの選手・エース
ペイトン・ソーヤー (Hilarie Burton) チアリーダー
ヘイリー・ジェームズ (Bethany Joy Galeotti) ルーカス友達
ブルック・デーヴィス (Sophia Bush) チアリーダー部のキャプテン
ダン・スコット (Paul Johansson) バスケ命、カーディーラー
キース・スコット (Craig Sheffer) ダンの弟、修理工
カレン・ロー (Moira Kelly) カレンズカフェ経営
ホワイティ・ダーラム (Barry Corbin) コーチ
デーヴ・スコット (Barbara Alyn Woods) ネイサンの母

ティム・スミス (Brett Claywell) バスケ
ジミー・エドワーズ (Colin Fickes) 実況・めがね
ジェイク・ジャギルスキー (Bryan Greenberg) バスケ
ジャンク・モレッティ (Cullen Moss) バスケ
マウス・マクファデン (Lee Norris) 実況・ルーカスの友達
スキルス (Antwon Tanner) ルーカスの親友・ルーカスの友達

フィリックス・タガロ (Michael Copon) 転校生・父が医師
アンディ・ハーグローヴ (Kieren Hutchison) ビジネススクール講師
ファーギー・トンプソン (Vaughn Wilson) スキルスの親友、アフロ
アンナ・タガロ (Daniella Alonso) フェリックスの妹
ジュールズ (Maria Menounos) キースの客
クリス・ケラー (Tyler Hilton) CD店、ミュージシャン
リック (William Haze) バーの経営者、麻薬で儲けようとする
テイラー・ジェームズ (Lindsey McKeon) ヘイリーの姉

エリカ・マーシュ (Katherine Bailess) 生徒会長・立候補
--- (Christopher Corbin) 50's Boy
--- (Jayson Frederick) Guy
ダグ (Steve Coulter) 調停者


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system