One Tree Hill
(CWネットワーク / シーズン2・2004年-2005年)

クリエーター/マーク・シュワーン

http://wwws.warnerbros.co.jp/oth-dvd/mainsite/
http://www.ntv.co.jp/onetreehill/intro.html





 

 

Mar. 1, 2005
第16話 愛と嘘のはざまで Somewhere A Clock Is Ticking

脚本/Stacy Rukeyser
監督/Billy Dickson
--------------------------------------------------------
カリール・ジブラン曰く、理性と情熱は海に乗り出した舵と帆
だ。どちらか一方が駄目になれば海に投げ出されるか、大海原
で立ち往生するかだろう。理性だけに任せていると限界を作っ
てしまう。情熱だけに任せていても自らを燃やし尽くしてしま
うからだ

今日はキースとジュールズの結婚式だった。ルーカスは教会の
前にいたキースと会うと、まだ早いのではないかと告げるが
どうも落ち着かないというキース。キースはルーカスに今まで
協力してくれたことに感謝を示すと共に後は結婚式を挙げる
だけだという。

ヘイリーはネイサンに電話する。
ヘイリーは徹夜明けの電話だと告げると、ネイサンはクリス
ベッドを共にしていたのではないかとチクリ。クリスとは
何でもないというヘイリーは、今日テレビの生放送でインタビ
ューを受けるのだとし、喜んで欲しいので電話したのだという。
ネイサンはキースが結婚することを話すが、結婚など長くは
続かない事を告げる。ヘイリーはネイサンとまた仲直りしたい
と訴えどうすれば気持ちを受け入れてくれるのかとするが、
自分で考えろと告げる。

ジェイクとペイトンは同じベッドで寝ていると、ジェニー
しゃべったとしてジェイクは目覚める。
そんな二人の元に突然ブルックがドアのノックも無しに入って
くると、明日からもしかすると会長であり金持ちのブルックが
戻ってくるかもしれない事を語る。パパが現在大きな会社の
面接の為に接待ゴルフに出ているのだとし、ゴルフにかけては
パパはとても上手いことを告げる。ブルックは二人が同じベッド
で寝ているのを見てまるで夫婦みたいだねと告げる。

ネイサンはダンの自宅へと足を運ぶと冷蔵庫から食料を物色
していく。ルーカスはそんなネイサンに声を掛け、今日は
キースの結婚式だとするがネイサンは出ないという。ネイサン
はルーカスにジュールズがダンに雇われたと知っても本当に
結婚させる気なのかと問う。二人は本気で愛し合っていること
が分かったのでジョールズの事は許したいことを語る。
ネイサンは今朝ヘイリーから電話があった事を告げる。
デヴがやってきてネイサンに声を掛ける。なんとかしてネイサン
の幸せを取り戻したい事を告げるが、ネイサンは自分自身が
幸せではないのに他人の幸せを考える暇があるのかと厳しい
言葉をかけて出て行く。
デヴは洗面所で薬を飲んでいるのをルーカスは目にしてしまう。

ダンはジュールズの元に行くと結婚式に身につける高価な装飾品
をプレゼントする。そんなの受け取れる筈はないと告げ、契約
は既に終わってるでしょと告げる。ダンは確かにこれからは
家族としてやっていくのだとしてほほえむと、ジュールズは
王者の余裕ということかと告げ、いつか必ずあなたは引きずり
おろされるとし、その日が来るのが待ち遠しい事を語る。

アンディはカレンの元に行くと、探偵に調べさせた結果、ダン
に面白い事実が判明したという。カレンに対してエミリー・
チェンバースという女性を知っているか?と問うと、カレンは
聞いたことがない人だという。ダンが家賃や生活費を払っている
人物で多分愛人ではないかという。その事実を突きつければ
ルーカスを取り戻せるのではないかとするが、そうなるとまた
デヴが傷つくとしてカレンは対応に苦慮する。しかしアンディ
はルーカスを取り戻すためには仕方がないのではないかとして
現在その女性の写真を取り寄せている事を告げる。
--------------------------------------------------------

■ヘイリーとネイサン

ネイサンがまたずいぶんと嫉妬深くなったけど、高校時代まで
はモテ男としてやってきたネイサンも社会人として見た場合、
無力であることを知った事や、ヘイリーに対する才能へと
嫉妬心、彼女の成功への足音が焦燥感につながっている
為なんだろうけど、ホント嫉妬深いように見える。
ただクリスとキスをしたという事実が不味かったよね。
これがなければもう少しなんとかなったようにも感じる。

テレビでヘイリーは"スコット"だという事を強調するも、テレビ
プロデューサーやクリスからは結婚指輪は外して置いた方が
良いと言われ、ラブソングのデュエットなので、クリスとは私生活
でもパートナーと思わせて置く方が良いことを言われる。

■デヴの傷ついた心

デヴ自身、身から出た錆のようなところも有るのだけど、
思っている以上に傷ついている様で依存性の高い鎮痛剤
を処方されて飲んでいるようだ。
そういう薬って容易には手に入らないと思うけど、ダンは
自分の復讐に際してキースだけでなくデヴにも行っていきそうな
感じがしたので、あまり追い込むと大変なことになりそうな
気がするね。

■ブルックが新たに商売を開始

酒を飲んだ人の為の送迎サービスを展開していくようだ。
金が有ったときと比べて今の彼女は自分で稼がなければ
ならないので、色々と自分でアイディアを出して生活力を
付けていくというところなのかな。

キースの結婚式でそんなサービスを売り込みたいとして、
招待されていないがルーカスに頼んで同伴させてもらう。
気合いの入ったドレスで参加することになる。

■ジェイクとペイトン

ゆっくり関係を進めようと言っていたのに、ペイトンの
ドレス姿を見てムラムラっと来たのかさっきまで発言して
いたゆっくりとはどこに行ってしまったのか。
しかも折角時間をかけてドレスに身を包んでいたのに
結局ベッドインしてまたぐちゃぐちゃになってしまった。

■カレンの行動がアダになる

アンディの良いアシストかと思ったけど実際には寧ろここでは
発覚して欲しくない状況で、有らぬ報告に物語りが展開して
しまった感じの流れだった。

カレンとしてはジュールズが許せないとしたけど、元々は
カレンがキースが振ったのが原因だとして反論される姿が有った。
また頼りにしてきた相手が私に奪われた事への嫉妬心がある
と言われた際にカレンが思わず手を出してしまったのは、
その主張の中に核心を突く言葉が含まれていたからなのだろうか。

どっちらしてもカレンが地雷を踏んでしまったところがまた
何とも言えないね。

ちなみにキースは追いかけて彼女を掴まえにいくエピソードが有る
のかと思わせるけど、ジュールズのクレジットは今回がラストなの
で、それも叶わないというところなのか。


■ルーカスが用意したキースへの祝福のメッセージ。

「今夜の誓いを胸に刻めば人生に迷わない」ダンテ。

愛の誓い、それは一人で過ごしてきた自分へのご褒美のような
もの。お互いを信じること、それは愛の可能性を信じること。
愛の誓いは過去の痛みを乗り越えようとする決意でもある。
誓いの言葉、それは二つの魂を結びつけそれ以前の絆を断ち切る
こと。結婚式、それは試練をものともせず、人生をこぎ出す二人
への祝福。人は一人よりも二人の方が世間の厳しい荒波に立ち
向かえるものです。

なんだかルーカスがブルックにどんどん近づいて居るな。
フィリックスとは衝突必至か?

■使用されている曲

・Dave GibbsのI'm Not The One
・EarlimartのBroke The Furniture
・Gavin DeGrawのChariot
・Ryan AdamsのNow That You're Gone
・Story of the YearのSidewalks (Acoustic Version)
・Wonderful JohnsonのCry

ルーカス・スコット (Chad Michael Murray) カレンの息子
ネイサン・スコット (James Lafferty) バスケの選手・エース
ペイトン・ソーヤー (Hilarie Burton) チアリーダー
ヘイリー・ジェームズ (Bethany Joy Galeotti) ルーカス友達
ブルック・デーヴィス (Sophia Bush) チアリーダー部のキャプテン
ダン・スコット (Paul Johansson) バスケ命、カーディーラー
キース・スコット (Craig Sheffer) ダンの弟、修理工
カレン・ロー (Moira Kelly) カレンズカフェ経営
ホワイティ・ダーラム (Barry Corbin) コーチ
デーヴ・スコット (Barbara Alyn Woods) ネイサンの母

ティム・スミス (Brett Claywell) バスケ
ジミー・エドワーズ (Colin Fickes) 実況・めがね
ジェイク・ジャギルスキー (Bryan Greenberg) バスケ
ジャンク・モレッティ (Cullen Moss) バスケ
マウス・マクファデン (Lee Norris) 実況・ルーカスの友達
スキルス (Antwon Tanner) ルーカスの親友・ルーカスの友達

フィリックス・タガロ (Michael Copon) 転校生・父が医師
アンディ・ハーグローヴ (Kieren Hutchison) ビジネススクール講師
ファーギー・トンプソン (Vaughn Wilson) スキルスの親友、アフロ
アンナ・タガロ (Daniella Alonso) フェリックスの妹
ジュールズ (Maria Menounos) キースの客
クリス・ケラー (Tyler Hilton) CD店、ミュージシャン
リック (William Haze) バーの経営者、麻薬で儲けようとする
テイラー・ジェームズ (Lindsey McKeon) ヘイリーの姉

本人出演 (Nick Zano) 音楽番組にて
ニッキ (Emmanuelle Vaugier) ジェイクの元妻、ジェニーの母
ジョーイD. (Johnny Alonso) 音楽番組にて
--- (Fred Norris) Wedding photographer
--- (Don A. King) Wedding Guest


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system