One Tree Hill
(CWネットワーク / シーズン2・2004年-2005年)

クリエーター/マーク・シュワーン

http://wwws.warnerbros.co.jp/oth-dvd/mainsite/
http://www.ntv.co.jp/onetreehill/intro.html





 

 

Apr. 26, 2005
第18話 ジェイクの決意 The Lonesome Road

脚本/John A. Norris
監督/Michael Lange
--------------------------------------------------------
ネイサンはヘイリーを連れ戻す気でアトランタに向かったが、
彼女がステージ上で歌う姿を見て話し合いをせず引き返してく
る。帰りの道中で、アラバマ州・スリックリザード辺りを
走行中にヘイリーの姉・テイラーから電話が鳴る。現在彼女は
フロリダに行くのは止めて、ジョージア州アセンズにある、
スウィンティングドンキーというバーに居るのだという。
テイラーはネイサンにヘイリーとはどうかと尋ねるが、駄目だ
った事を伝える。

一方ネイサンが留守の間、ジェイクはネイサンの家を使用する
ことになる。既にニッキから法律を盾に、ジェニーを返すよう
要求され、ジェイクには逮捕状が出ていたのである。ルーカス
はネイサンから彼が居ない間好きに使ってくれていいとする
許可を得ているとのこと。

ダンのオフィスにいくルーカスは、夕べオフィスを訪れた際に
ダンが天井に何かを隠しているのが気になっていた。
ルーカスは書類を届けに来たと告げるとダンはこれから会議
なので出て行くという。居なくなったことを確認した後に、
ルーカスは天井を調べて見ると大金の入ったバッグの中には
帳簿のようなものが入っていることが分かる。
ルーカスはアンディにこの件を相談すると、おそらく帳簿では
ないかという。しかしどうして隠しているのか。考えられるのは
脱税を目的とした所得の隠しか汚れた金なのだろうという。
ルーカスは取りに行く事を告げると、アンディは自分もついて
いくと語る。

アンナの元に以前の学校の生徒・ダービーがやってくる。
メールをもらったのでやってきたという彼女は、来たことは
迷惑だったか?と問うと、アンナは否定し会えてうれしいという。

ジェイクはペイトンと一緒にアンディに紹介された弁護士と
話す。現在ジェイクには逮捕状が出ており、ジェニーを手放さない
と刑務所に入れられる状態である事を告げる。今のところは
手放すしかないと告げると、ジェイクは取り戻すにはどの程度
かかるのかと尋ねる。すると最低2、3ヶ月はかかるだろうとの
ことだった。

ネイサンはテイラーが働いているジョージア州のバーへと
足を運ぶ。テイラーはバーテンダーとして働いていることを
初めて知る。この上に住み込みしている事を告げ、良かったら
泊めてあげるので飲んでいってといわれる。

ペイトンの元にニッキが訪れる。
ニッキはジェイクと二人きりで話したい事を告げ、川沿いの
コートに6時に待っているので伝えて欲しいという。警察が今でも
監視している事を告げ、あなたがかくまっているとすれば共犯
である事を告げる。

ダービーは前の学校でカミングアウトした時の事を話す。
辛いことは多々あったが本当の友達が誰なのか分かったと告げ
親とも現在では和解して、理解されていることを語る。
そんな会話をしていると、ルーカスが二人の前に現れる。
アンナは互いに相手を紹介する。

ブルックはカレンの家に住むことになるが、そんな中で、
チアリーディング部のベビンがやってくる。
ベビンはチア部主催のパーティーがあるのでチアリーダーの
ブルックが来てくれないと困るという。ブルックが会長になって
以降ブルックの立ち位置が分からないというベビン。
ブルックはこの後、お世話になっているカレンの店で働くこと
になっているのでいけないとするが・・・
--------------------------------------------------------

■ダンのオフィスの天井に有ったもの

果たして脱税の証拠なのだろうか。
ルーカスが天井に登る際に、監視カメラか何かが付いていて
見られてしまうのではないかと思っていたけど、深夜に
オフィスを訪れた際に、防犯カメラはなくセキュリティだけ
だと語っていた。
このドラマの構図からすると、アンディが途中で裏切るので
はないかと思い、ちょっとこの件で深入りさせるのが怖いな
と思っているのだけど、純粋にカレンのことだけを愛している
のだろうか?

ダンは深夜にルーカスが入ったことを知った時点で天井の秘密が
ばれたと感じたのだろうか?

■ネイサンとテイラー

またしてもネイサンとテイラーの二人が結びつくことでヘイリー
との関係がややこしい事になるのかなと思ったけど、テイラーは
その気はなく、ネイサンもまた寸前のところで踏みとどまった。
ネイサンはテイラーがヘイリーから連絡を受けてすべてを知って
いる事を知って不審に思い、ひどい言葉をかけてしまうけど、
「なんでも好きにして良い」という権利の行使ということで
うまく切り抜けた感じ。
一歩大人になれたのだろうか。
ネイサンは一人で生活することに決めたのか、ヘイリーからの
留守電を聞くことなく、指輪を外した。

■ブルックの遊び人の心、再び

ブルックは良い人になったかと思えば、また遊び人心が復活。
誰かに守られているということを知ると、途端に自分にも他人に
も甘くなるのだろうか?
カレンは罰と称して外出禁止措置。
床ふき掃除をさせられるのを見たルーカスがブルックにシンデレラ
と語るところが笑えた。
それでもまたブルックがパーティーに行こうとしていることに
対して監視している姿が有ったけど、コートニー・ライアン主催の
パーティーにはブルックは結局行かなかったのかな。

■ジェニーの親権

ここに来て新たなサプライズが発生した。嘘なのか本当なのか。
ニッキはジェニーはジェイクの子供ではないのだという。
それでもジェニーは俺の子だとするにはちょっとまた複雑な問題
が潜んでいそうだけど、裁判所でニッキの主張が通っていたと
なるとそれも嘘ではないところがあるのだろうか?

ダーラムコーチがここに来てまた犯罪に荷担していく。
ジェイクはジェニーをニッキに渡したくない理由として、かつて
一日だけバスケットの試合でどうしてもジェニーを預けなければ
ならなくなった際に、ニッキはバーで飲んでいて、寒い中、
ジェニーを車の後部座席に置き去りにして酔っていたのだという。
それを聞いたダーラムは赤ちゃんを連れて逃げた感じ。

ジェイクは逮捕されてしまったけど、釈放されるのかな。

■アンナ、カミングアウト

前回フィリックスが退出したけども今回これでアンナの出演も
終わりみたい。アンナは自分自身を取り戻すためにも前の学校
にいくという。

■シャーロックホームズ

今回はダンとルーカスの間で、シャーロックホームズネタを通して
互いの思惑を探り合う辺りの駆け引きが楽しかった。
ルーカスが借りていた本は「バスカヴィルの犬(ハウンド)」だった。

ダンがラストで引き合いに出したのは「ライヘンバッハ・ヒーロー」
で、モリアーティとホームズ、ワトソンの関係に関してはいろんな見解がある。
BBCでもドラマ化されているシャーロットホームズけど、今のダンとルーカス
の関係を表していて面白いやりとりだった。


■使用されている曲

・Ambulance LTDのSugar Pill
・The Charlie Daniels BandのThe Devil Went Down to Georgia
・Husky RescueのNew Light of Tomorrow
・Montana ShaneのTry and Understand
・Tamara BedrickyのComing Clean
・The BellesのDisarmed
・The Black KeysのGirl Is On My Mind
・Vanessa CarltonのWho's To Say

ルーカス・スコット (Chad Michael Murray) カレンの息子
ネイサン・スコット (James Lafferty) バスケの選手・エース
ペイトン・ソーヤー (Hilarie Burton) チアリーダー
ヘイリー・ジェームズ (Bethany Joy Galeotti) ルーカス友達
ブルック・デーヴィス (Sophia Bush) チアリーダー部のキャプテン
ダン・スコット (Paul Johansson) バスケ命、カーディーラー
キース・スコット (Craig Sheffer) ダンの弟、修理工
カレン・ロー (Moira Kelly) カレンズカフェ経営
ホワイティ・ダーラム (Barry Corbin) コーチ
デーヴ・スコット (Barbara Alyn Woods) ネイサンの母

ティム・スミス (Brett Claywell) バスケ
ジミー・エドワーズ (Colin Fickes) 実況・めがね
ジェイク・ジャギルスキー (Bryan Greenberg) バスケ
ジャンク・モレッティ (Cullen Moss) バスケ
マウス・マクファデン (Lee Norris) 実況・ルーカスの友達
スキルス (Antwon Tanner) ルーカスの親友・ルーカスの友達

フィリックス・タガロ (Michael Copon) 転校生・父が医師
アンディ・ハーグローヴ (Kieren Hutchison) ビジネススクール講師
ファーギー・トンプソン (Vaughn Wilson) スキルスの親友、アフロ
アンナ・タガロ (Daniella Alonso) フェリックスの妹
ジュールズ (Maria Menounos) キースの客
クリス・ケラー (Tyler Hilton) CD店、ミュージシャン
リック (William Haze) バーの経営者、麻薬で儲けようとする
テイラー・ジェームズ (Lindsey McKeon) ヘイリーの姉

ニッキ (Emmanuelle Vaugier) ジェイクの元彼女
テイラー・ジェームズ (Lindsey McKeon) ヘイリーの姉
ダービー (Sprague Grayden) レズ、アンナの元パートナー
ベビン・ミースキー (Bevin Prince) チアリーディング部
--- (Robert Pralgo) Attorney
--- (Bourke Floyd) Officer Whitlock
--- (Jim Coleman) Officer
--- (Stewart J. Zully) Detective
Mr.タガロ (Roberto Escobar) アンナの父
Dr.タガロ (Nanci Hernandez-Hall) アンナの母
--- (Katherine Stuart Mintz) Dancer
--- (Kristen Jeannine Dalton) Dancer
--- (Jane Beck) Dancer


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system