One Tree Hill
(CWネットワーク / シーズン2・2004年-2005年)

クリエーター/マーク・シュワーン

http://wwws.warnerbros.co.jp/oth-dvd/mainsite/
http://www.ntv.co.jp/onetreehill/intro.html





 

 

May 17, 2005
第21話 ただの友達 What Could Have Been

脚本/Mark B. Perry
監督/Bethany Rooney
--------------------------------------------------------
ネイサンはわざとクラッシュして事故を起こしたであろう中で
ヘイリーと電話し、ヘイリーには夢を諦めず、こっちには戻っ
てこないで欲しいとネイサンは電話で語る

ようやくネイサンは退院することになるが、アパートに戻ると
不在の間に退去勧告の紙が貼られていたり、督促状の山が
届いている事が分かる。しかも10万ドルの治療費をどうすれば
良いのかとネイサンは付き添ってくれたルーカスに嘆く。
ルーカスはネイサンに対してレース場での事故の際にブレーキ
を踏んでいればこうはならなかった事を告げあの時何があった
のかと問う。まさか死ぬ気だったのか?と問うと、そうである
ならば医者に診てもらうべきだと語る。ネイサンはその話題を
交わす為なのかルーカスがデブが中毒性の高い鎮痛剤を飲んで
いたことを黙っていたことに言及する。ネイサンは事故に関して
はミスっただけだというが・・・

ルーカスはダンの店で働いていると、そこにブルックがやってくる。
ブルックは戸棚に有るジミーチュウの靴を探していたら偶然
シュレッダーに掛けられた紙くずが有った事を告げ、
いかにも怪しい袋だったが暇だったので元通りにした事を告げる。
ルーカスはその事を怒るか?と問うがルーカスはダンの監視カメラ
の届かない場所にブルックを連れて行くと、それを見せてもらう。
車の販売の受領書みたいだとし、クリスティーン・ガルシア
いう人物に売っているものだという。脱税していたらその証拠になる
とし、ブルックによくやってくれたことを感謝する。

ルーカスはトリックで働いているペイトンの元を尋ねる。
次のライブで良い人は見つかったのかと問い、ジェイクとは
会っているかと問う。しかし彼は私との面会を拒否していること
を告げる。ネイサンが現在金が無くて困っている事を告げ、
みんなで金を集める方法を考えないかと語る。ルーカスは以前
ペイトンの事を放ったらかしにしてしまったことに関して、謝罪し
二度と放っては置かないので何かあったら絶対に知らせて欲しい
告げる。

ネイサンの友人たちはカレンの店で金儲けの為のミーティングをする。
トリックで何かイベントをしようという事になり、音楽イベント
にするかと言うが、ネイサンとリックが気まずくなったことも
有ってトリックでイベントをするのは避けた方が良いのではないか
というペイトン。それならば野外でムービーナイトにしようと告げる
と、マウスは学校から機材を借りてくるという。しかしブルック
は天気予報では週末は雨になっているとのこと。それならば
トリックでやろうという。
ネイサンは病院に請求書の件で電話すると、既に治療費は払って
あると言われる。奥さんはしっかりものですねと言われると、
ネイサンは保険で支払いが下りたのかと感じる。

ダンはネイサンのアパートにやってくると、何で退院したことを
黙っていたのかと問う。ネイサンはダンの助けは必要がないとして
突っぱねるが、ダンはこれ以上ヘイリーを巻き込むなと告げ、
今ならば婚姻を無効にすることが出来るのでサインすべきだと
いう。助けるフリをして自分の為だろうというネイサンに対して
ダンはいつまでも出て行った女性に固執するなと告げ、このまま
一人で腐るか、決断するかだと語る。ヘイリーは既に前に進んで
いると言われる。

アンディに受領書の件を相談に行くと、1万2千ドルの契約に対して
店の帳簿には9千ドルという利益になっている事を告げる。3千
ドルを誤魔化しているという。

ルーカスはネイサンに対して、ダンの弱みを握るためにダンの家
に居座っていることを初めて語る。父親のことを叩きのめすため
にいるというのは言いづらかったのだと語る。またデブが薬を
飲んでいたのを見たのは一度だけで、デブに薬の件で問い詰めたら
突っぱねられたので話せなかったことを語る。
ネイサンは治療費は既に支払われていた事を告げるが、ルーカス
はイベントは行おうと語る。
--------------------------------------------------------

■ルーカスとブルック

この二人、フィリックスが居なくなって殆ど障害は無くなった
のだけど、恋愛モードになかなか突入しようとしない。
ルーカスはともかくブルックは一度貧乏体験をしたことで
随分成長した姿が有るし、今のブルックならば十分に魅力的
だと思う。

今回はルーカスが何をしているのか分からぬ中で、彼が持って
いたシュレッダーの紙を繋ぎ合わせてダンの脱税の証拠を
見つけ出した。

ただ不運なことに新しく恋愛モードに突入しようとした矢先に
ルーカスとペイトンの写真が入っているのを目にしてしまい
三角関係で傷ついた時の気持ちが再燃してしまったのかな。

ルーカスがペイトンとハグしているのを見てブルックが複雑
な感じで見つめていたけど、ペイトンはジェイクと関係を
持っている訳だし、今ならば三角関係にはならなそうだけどね。

■ネイサンとダンとヘイリー

ネイサンはダンの事を完全に信じていないけど、母・デヴに
関しては、今回相当同情的姿が有った。これも死の淵にいた
ネイサンが夢の中で見た出来事が関係しているのか。
他人の夢を諦めさせてしまったことへの責任というものを
痛感しているのかも。
そしてデヴが薬を飲むまでに傷ついている事を知って、母親
を労りたい気持ちもよく分かる。

ダンはヘイリーとネイサンの現状を見て、このままだとネイサン
は自分と同じ末路を辿るとして説得していた。特にヘイリーは
既に前を進み始めている事を告げて、自分も前に進むべきこと
を語る辺りはダンの主張も間違っては居ない。

涙するダンに対して、お芝居だとして拍手するネイサンの
非情な姿が有ったけど、ダンはこうだと思うとホント行動が
早い。ヘイリーの元に行って婚約無効のサインをもらって
くるところなど抜け目が無いな。

■カレンとキース

キースとはなかなか連絡が付かず最後にメールで、これ以上は
メールはしないけど、見守っていることを告げた。
前回の展開の中でネイサンが事故ったことを携帯のメッセージ
に入れているのにメッセージで溢れてこれ以上メッセージが
残せない状況になっている事を語っていたのでPCのメール
に切り替えたようだ。

キースはシーズン2が始まった当初、ルーカスと共にチャールス
トンの街に行ったけど、やはりそこにいるのだろうか?
気になるのはダンに何らかの復讐をしようとしているのでは
ないかということかも。

■マウスとエリカの関係は順調?

エリカが出てくるシーンは無かったけど、マウスは以前の
エピソードの中でエリカが落ち込んでいる際に紳士的に振る舞い
上手く関係を成就させた。台詞で上手くいっているような事は
口にしていたね。

■ルーカス、実家に戻る

ネイサンがデブの為にダンの家に戻り、入れ違うようにして
ルーカスが出て行きカレンの家に戻ってきた。
カレンはルーカスとブルックが一つ屋根の下にいることに関して
ルールを設けようとしたけど不要である事を語る。
ルーカスとヘイリーの関係のようにブルックも親友の関係の
枠に入ってしまったのか。

■ブルックを巡りルーカスとネイサンは衝突するか?

ネイサンは夢の中でブルックがシャワー室に裸で入って来た
事を告白して、ちょっと意識していたいような感じ。
みんな想像することだから別に良いとは言っていた。
ヘイリーが居たときにはブルックに目を向けることはなかった
けど、果たして恋に発展したりするのだろうか?

■脱税の証拠

アンディが調べていく内に脱税の金はルーカスの学業の為の
貯金として積み立てられている事が分かる。
ネイサンはデヴのために家庭を壊さないようなことを語って
いたけど、ルーカスは例え自分の為に積み立てていた金でも
復讐の為に告発していくことになるのかな。

■トラボルタ

Nicole Travoltaという方が今回クレジットされている。
トラボルタというと、ジョン・トラボルタくらいしか思い浮かばないけど、
娘なのかなと思って調べて見ると、ジョンの兄のサム・トラボルタの
娘だそうで、関係としては姪だそうです。
出演したのはヘイリーとの絡みで、中年のおじさんファン(ダン)が楽屋に来て
いるよわと声を掛けるような役でした。


■使用されている曲

・Better Than EzraのOvercome
・Butch WalkerのMixtape
・Damien JuradoのLottery
・Emiliana TorriniのSunny Road
・'Missy' HigginsのScar
・Tegan and SaraのWalking With The Ghost
・The Honorary TitleのCats In Heat
・Two Hours TrafficのLittle Message
・Two Hours TrafficのMake A Deal
・Walkie TalkieのSomething's Wrong

ルーカス・スコット (Chad Michael Murray) カレンの息子
ネイサン・スコット (James Lafferty) バスケの選手・エース
ペイトン・ソーヤー (Hilarie Burton) チアリーダー
ヘイリー・ジェームズ (Bethany Joy Galeotti) ルーカス友達
ブルック・デーヴィス (Sophia Bush) チアリーダー部のキャプテン
ダン・スコット (Paul Johansson) バスケ命、カーディーラー
キース・スコット (Craig Sheffer) ダンの弟、修理工
カレン・ロー (Moira Kelly) カレンズカフェ経営
ホワイティ・ダーラム (Barry Corbin) コーチ
デーヴ・スコット (Barbara Alyn Woods) ネイサンの母

ティム・スミス (Brett Claywell) バスケ
ジミー・エドワーズ (Colin Fickes) 実況・めがね
ジェイク・ジャギルスキー (Bryan Greenberg) バスケ
ジャンク・モレッティ (Cullen Moss) バスケ
マウス・マクファデン (Lee Norris) 実況・ルーカスの友達
スキルス (Antwon Tanner) ルーカスの親友・ルーカスの友達

アンディ・ハーグローヴ (Kieren Hutchison) ビジネススクール講師
ファーギー・トンプソン (Vaughn Wilson) スキルスの親友、アフロ
クリス・ケラー (Tyler Hilton) CD店、ミュージシャン
テイラー・ジェームズ (Lindsey McKeon) ヘイリーの姉

ジョーイJ (Johnny Alonso) 音楽プロデューサー
--- (Nicole Travolta) Female Roadie
ジョアン (Andrea Powell)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system