One Tree Hill
(CWネットワーク / シーズン2・2004年-2005年)

クリエーター/マーク・シュワーン

http://wwws.warnerbros.co.jp/oth-dvd/mainsite/
http://www.ntv.co.jp/onetreehill/intro.html





 

 

May 24, 2005
第23話 暗雲 The Leavers Dance

脚本/Mark Schwahn
監督/Gregory Prange
--------------------------------------------------------
ヘイリーはトゥリーヒルには戻らず音楽の道を進むことに決めた
事を語り、ニッキはジェイクが収監中にジェニーを連れて
逃げてしまう。デヴは薬物依存のリハビリセンターに入り、
ダンはネイサンがバスケのキャンプに行こうとしているのを
知って、デヴが依存症になったのはネイサンが家を出たからだ
と聞かされる。アンディは帰国する前に、ルーカスに対して
封筒を残していく。ニューヨークから戻る最中にブルックは
ルーカスに対して、ペイトンとまた付き合えばどうかと語る

学生たちは、夏休みに突入する。
ルーカスは肥大型心筋症の薬を飲むが、高価な薬も残り僅かな
事を知る。

ブルックは夏休みの間家族と過ごす為に荷物を整理していると
ブルックの部屋にルーカスがやってくる。荷物をあんまりもって
いくと夏休みが終わっても返してもらえなくなりそうだから
最小限に持っていくというブルック。ルーカスはペイトンの
件を話そうと告げると、ブルックはホントのことを言うと
ちょっとホッとしたのだという。今まで警戒していたこと。
折角友達に戻ったし今は男は要らないのだというブルック。
でもショックを受けたのだろう?と問うと、その原因を尋ねると
現実を突きつけられたとし、前に起きたことを思い出したの
だという。もうあの時の辛い思いはしたくないのだというブルック。

デブはリハビリセンターから出て、ダンとネイサンが迎えにくる
のを待っていると、コーチがやって来てデヴに話があるという。

ペイトンはTRiCで準備をしていると、そこにエリー・ハーブ
名乗る女性がやってくる。自分はオルタナティブプレスでコラム
を書いている人物だと告げると、これからペイトンのことを
コラムで取り上げたいのでインタビューをしたいのだという。
何故女子高生が、The Wreckers (ミシェル・ブランチ&ジェシカ・
ハープ)Jimmy Eat Worldを呼ぶことが出来たのかということ。
しかしペイトンは夕べでライブをするのは辞めたのだと語り、
取材を受けることもないと語る。エリーは面白い記事が書けそう
なのに残念だとして、名残惜しそうに帰る。

ルーカスはアンディからの封筒の中を覗くと、DVDと共にメモ
が入っていた。スコットモータースでダンが絵画の裏に隠し金庫
を設置してありその中に帳簿を隠していたのである。暗証番号
さえ分かればダンは終わりだというものだった。
ルーカスは早速ダンの車店にいくと、暗証番号の手がかりを
探ろうとする。するとそこにネイサンが現れると、ルーカスが
まだダンを陥れようとして探っている事を知って、嗅ぎ回ることは
もうしないと約束しただろうとして、約束を忘れるなよと忠告
される。

ネイサンの家にデヴが現れる。
デヴはコーチからネイサンが自分の為にバスケの合宿に参加しない
事を知って夢は諦めては駄目だと告げる。荷物は何なのか?と問うと
後ろからダンが現れ、ネイサンはウチに戻ってくることになった
のだと語る。

ペイトンのパソコンに突然何者かからメッセージが送られてくる。
"お帰り"と書かれているもので、相手のハンドル名はWATCHMEWATCHU
というユーザーだった。貴方は誰か?というメッセージに対して、
"ずっと見ている"と返信があり、思わずペイトンはライブカメラ
を切ってしまうのだった。
--------------------------------------------------------

■ダンの金庫の裏帳簿

アンディからルーカスによって手渡された封筒の中身は、ダン
の店の防犯カメラ映像。封筒に裏帳簿が入っているのかと思った
けどその映像が映ったDVDだけだった。

問題は暗証番号だけど、ルーカスが潜入して絵画の絵の数字、
そしてユニフォームの番号を入力していくことで見事中身を
開ける。
ルーカスはすぐには告発せず、その帳簿をデヴに渡し、デヴは
ダンにその事実を突きつけてイニシアチブを掴んでいこうとするが
残念ながらデヴの出資金もまた犯罪の一端に荷担しているとのこと。
その辺の意味合いはイマイチよく分からなかったけど、まぁ
ダンが裏切らないように妻名義でなにかしていたみたいだね。

最終的にはルーカスがダンの元にいき、そして直接話し合いが行わ
れたけど、これまでの流れを考えると、是非ルーカスがダンの
オフィスのドアを割って欲しかった。
ダンはルーカスの忠誠心を今までテストしていたと言っていたが、
証拠がないと何とでも言えるんだよね。

ルーカスの場合、ギブ&テイクで薬を確保していたので、ダンから
の援助が無くなるとちょっと怖いものがある。

■ルーカス、ペイトン、ブルック

ルーカスの気持ちがブルックに有るのに、ブルック本人は
ルーカスはペイトンに気持ちが残っていると思っている。
それをなかなか言う事が出来ず、ブルックは強がりで、私は
ルーカスと友達で居られることが良いことを語る。

夢の中で、ルーカスはブルックに事実を告白して、その流れで
Hモードに突入するも、残念ながら現実は逆となってしまった。
キスして最後に告白できたのでそれがどう影響するのか。
夏休みの空白の期間によって、気持ちと互いの立場のズレが
生じてしまうのかな。

そういえばペイトンとブルックが男よりも女の友情だとして
ハグするシーンが有った。その際互いにフルネームで呼び合っている
姿が有った。
ブルック・ペネロペ・デービス、ペイトン・エリザベス・ソーヤー。
高校三年になれば楽しいことはあるさとのこと。

そういえば2、ペイトンがネイサンといちゃついているのを見て
ついブルックがイラっとなって、ルーカス、ジェイクの次はネイサン
かと語るシーンが有った。自分がペイトンならばあんまりネイサン
と親密になりたいとは思わないけど、どうなんだろうね。
こうしてみると案外ブルックの方がペイトンよりも純粋に思える
部分が有るな。

■ペイトン周りのエピソード

ジェイクがニッキとジェニーを追っていなくなる。
前回にも書いたけど、ジェイクが次に登場するのは Season 3
Episode 19でその後2エピソードにしか出演しないので、多分もう
ペイトンとの関係も友達以上にはならなそうだね。

そんなペイトンの元に二つの衝撃的事実が襲いかかってきた。
一つは実の母ではないかと思われる女性、エリザベス・ハープが
彼女の前に現れたこと。演じているSheryl Leeは、ツイン・ピー
クス
でビニール袋の遺体として発見されたローラ・パーマー役
の女性だ。当初デスパレートな妻たちでのメアリー・アリス・
ヤングは彼女を想定して作られたとかなんとか。

そしてもう一つは、ペイトンのストーカーが登場したこと。
インターネットで自分の部屋を公開していた訳だし、怪しい
人が寄りついてもおかしくはないよね。流石にマウスということは
無いだろうし、身近にいる人だったりするのか、シーズン3に出てくる
新キャラとなるのか。

■ネイサンとルーカス

シーズン2はふたりの和解の話だったけど、ネイサンはルーカスが
秘密裏に色々と画策して嘘をついていることに嫌気が差し、再び
冷たい関係に戻るようだ。ルーカスとしてはネイサンの為だと
したけど、そのように影で動かれることを快く思わない人もいる。

ネイサンはバスケの合宿に夏休みの間参加するのだろうか?


■ダンは方々に牙をむく

まさかダンがコーチにまで牙をむいていくとは思わなかった。
誰が彼を倒すのかって感じだけど、ダンが最後に飲んだアルコール
には薬が入っていたようで・・・。
一見するとデヴが薬を入れたようにも思えるけど、案外消息が
つかめなくなっているアンディである可能性も有るし、なんと言って
もカレンが一瞬幻のようにして見たキースである可能性もある。
ダンの店が燃やされてしまったけど、果たして眠ってしまった
ダンは助かるのか。

■夏休み

アメリカのドラマは夏休みが省略されて、一気に次のシーズンで
は新学期に突入することがあるので、シーズン3は三年生から
ということになるのかな。

夏休みという事も有り、カレンは突然ニュージーランドにいくし、
ブルックも両親の元へ行くことになる。
ブルックはペイトンを一緒に連れて行っても良いんじゃないかって
気もするんだけどね。

街に残されたのは、ルーカスとペイトン。
最後に海辺で肩を寄せ合う姿は前にも有ったけど、果たして関係
が進むのか。

■テネシー・ウィリアムス曰く

「我々は燃えさかる家に住んでいる。消防車も呼べず逃げ場も
ない。ただ二階の窓から外を眺めるだけ。すべてが炎に飲み込ま
れるまで、我々は閉じ込められたままなのだ。」


■使用されている曲

・Andrew Paul WoodworthのFight For Your Right (To Party)
・AthleteのWires
・Bloc PartyのSo Here We Are
・Courtney JayeのCan You Sleep
・Husky RescueのThe Good Man
・Jimmy Eat WorldのWork
・Jimmy Eat WorldのPolaris
・Jimmy Eat WorldのHear You Me
・Susie SuhのAll I Want
・Susie SuhのPetrified To Be God-Like
・The VeilsのLavinia
・The WreckersのThe Good Kind
・Tyler HiltonのHow Love Should Be

ルーカス・スコット (Chad Michael Murray) カレンの息子
ネイサン・スコット (James Lafferty) バスケの選手・エース
ペイトン・ソーヤー (Hilarie Burton) チアリーダー
ヘイリー・ジェームズ (Bethany Joy Galeotti) ルーカス友達
ブルック・デーヴィス (Sophia Bush) チアリーダー部のキャプテン
ダン・スコット (Paul Johansson) バスケ命、カーディーラー
キース・スコット (Craig Sheffer) ダンの弟、修理工
カレン・ロー (Moira Kelly) カレンズカフェ経営
ホワイティ・ダーラム (Barry Corbin) コーチ
デーヴ・スコット (Barbara Alyn Woods) ネイサンの母

ティム・スミス (Brett Claywell) バスケ
ジミー・エドワーズ (Colin Fickes) 実況・めがね
ジェイク・ジャギルスキー (Bryan Greenberg) バスケ
ジャンク・モレッティ (Cullen Moss) バスケ
マウス・マクファデン (Lee Norris) 実況・ルーカスの友達
スキルス (Antwon Tanner) ルーカスの親友・ルーカスの友達

アンディ・ハーグローヴ (Kieren Hutchison) ビジネススクール講師
ファーギー・トンプソン (Vaughn Wilson) スキルスの親友、アフロ
クリス・ケラー (Tyler Hilton) CD店、ミュージシャン
エリカ・マーシュ (Katherine Bailess) 元生徒会長
ジョーイD (Johnny Alonso) プロデューサー

エリザベス・ハープ (Sheryl Lee) "エリー"、ペイトンの母


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system