プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index .html





第2話 ジェンナの帰郷 The Jenna Thing

脚本/I. Marlene King
監督/Liz Friedlander
--------------------------------------------------------
アリソンが失踪して一年後、遺体として発見される。
しかしその直後にアリソンと仲良くしていた4人の仲間にメール
が送られてくる。
"何もかも知っている"という"A"という人物
からのものだった。

アップルローズグリルでランチをしながらアリソンの事を話し
合う仲間達。ジェンナの事で嘘をついたことは封印しなければ
ならないと言う。あれはあくまで事故だったとの事。しかし
アリソンしか知らない事を何故メールの"A"は知っているのか?
と語り合う。
アリソンは自分たちの秘密を知っているのに対して、意外と
自分たちはアリソンの事を知らないという一同。スペンサーは
アリソンの事を知っているという。亡くなった時の夏に彼女は
年上の男性と付き合っていたという。
みんなアリソンが失踪したが、必ず何処かで目の前に現れると
思っていたという。

そんな中、ジェンナが杖を突きながら喫茶店へとやってくると
四人はその場にいたたまれなくなり、店から静かに出て行く。

一方アリソンの遺体が発見されたことで、
ローズウッド警察
ワイルデン刑事はマスコミの前で記者会見をしていた。
検死官によると被害者のアリソンは鈍器による損傷痕が有り、
死因は窒息死である事が分かったという。
朝食を取りながらその報道をテレビで見ていたハンナと母・
シュリー
は警察に振り回されるのは辞めようと告げる。

一方モントゴメリー家では、父・バイロンは帰宅が遅くなると
して出て行こうとする。するとアリアは父に対して学校のこと
も良いが家族の声にも耳を傾けるべきだとして、あからさまに
非難する。妻のエラは父と娘はアイルランドに居たときには
仲が良かったのに、一体どうしたのかと疑う。

エイミーの元にマヤがやってくる。マヤはアリソン家に引っ越
してきた女性だった。マヤは葬式に出るべきかどうか悩んだが
彼女のことは知らないので遠慮したという。未だに母親が地下室
にあるアリソンの写真などを引っ張り出してきて、アリソンの
事を嫌でも考えてしまい、マヤはなかなか落ち着いて眠れない
のだという。そんな中、エイミーの母・パムが現れると、エイ
ミーは母にマヤを紹介。眠れないのならば何日かウチに泊まれ
ば良いと語る。

スペンサーは朝からホッケーの練習をしていた。
エイミーはスペンサーにマヤを紹介する。
アリアはエズラの元に行くと、授業変更届を出してエズラの
授業から外れたい事を告げる。毎日何もなかったフリをする事
は出来ないというアリアの意見を尊重するエズラ。

授業をしていると、突然エイミーとアリア、エイミーとスペン
サーが校長室に呼び出される。するとそれと同時にAからメール
で"処刑室に呼び出されたわね"と送られてくる。
校長室にはワイルデン刑事が居て、改めてアリソン事件に関する
事情を聞かれる。三人が当時納屋で寝ていた際に、一番最初に
起きたスペンサーがアリソンの悲鳴を聞いて外に出たが彼女の
姿はなかったこと。当時熟睡していたのでそれ以外の人は全く
気がつかなかったのは、アルコールを飲んでいたからだった。
しかしワイルデンはまるで示し合わせたように供述が一致しす
ぎるとして、四人の証言に違和感を覚える。

--------------------------------------------------------

アリソンが死亡して発見された事で、4人は一体何を知っている
のか!?そして4人の事をいつでも見ているとばかりにタイミング
を図って送られているメールの主は果たして誰なのか。

今のところドラマとして怪しいのは、マヤとジェンナかな。
マヤは引っ越してきた訳だけど、アリソンの事、何か関係がある
のではないか。
またジェンナも目が見えないとしているけど、何か嘘をついて
いるような気がする。

ハンナの場合。
彼女、牧師の息子・ショーンと付き合っているのね。
女性が純潔を守るというのは分かるけど、さすがは牧師の息子。
ショーンは節度ある関係を求めている様子。
前回気がつかなかったけど、ハンナの母親は、刑事のワイルデン
と付き合っているのか。この辺がどう影響してくるのか。

エイミーの場合。
エイミーは随分アリソンの死を参っている感じだね。
アリソンから仲間の証としてプレゼントされた腕輪を未だに
ハメているのは彼女だけ。アリソンってなんか悪っぽい感じ
がするのだけど、なんでエイミーは惹かれていたのだろうか?
エイミーに近づいてくるマヤの存在はちょっぴり恐い物が
有るね。

スペンサーの場合。
早くも姉のフィアンセ・レンとキスしているのをメリッサに
見られ引っ越しさせられることに。婚約解消って事になるのか
な。スペンサーだけが知るアリソンの事実は他にも何か存在
しているのか。

アリアの場合。
エズラ先生との関係を辞めようとするも、なかなか辞められる
ものではないようだ。授業の変更届を出すも受理されなかったの
はAが関与しているのか、それとも単純に受け入れられなかった
のだろうか。

新しい過去の事実。
トビー・キャバノーに仕返ししようとして、彼の家に何らかの
匂い爆弾を投げ込んだ際に家が爆発していたこと。
この流れとジェンナの失明が関係しているところに繋がってった
りするのだろうか?

ジェンナはフィラデルフィアの盲学校から転校してきた。
学校に戻ってくるとのことだけど、授業など受けられるのだろ
うか?

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
レン・キム (Julian Morris) メリッサのフィアンセ、医大生
メリッサ・ヘースティング(Torrey DeVitto) スペンサーの姉
マヤ・St.ジャーメイン (Bianca Lawson) アリソン家に引っ越し
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒

ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 捜査官
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子
ベン (Steven Krueger) エミリーの彼氏

--- (Ruben Dario) Waiter
--- (J.D. Phillips) Jock
--- (Carey James) Jock
ベス (Kimee Balmilero)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system