プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index
.html





第5話 つらい現実 Reality Bites Me

脚本/Bryan M. Holdman
監督/Wendey Stanzler
--------------------------------------------------------
アリアの父親が浮気していた事をアリアが母親に隠していた事
実をAからの手紙でバラされてしまった件をみんなに話す。
更にスペンサーの家の鏡にAからのメッセージが口紅で書かれて
いたことで、みんなは彼女の家に泊まることになった。
ハンナは落ち込んでいるアリアに対して、私の父が出て行った
時は笑うことで救われたことを語ると、アリアはもう浮気の件
は一年以上前の事だし、父が出て行くことはないだろうと告げ
る。
そんな中、ハンナの携帯にAからのメールが届く。動画が添付
されたメールで、そこには
"背後が気にならないか?"というもの。
動画を見ていると、なんと4人が鏡のメッセージを見て驚くとき
の映像が映されていた。しかも
クローゼットの中にいて隠し撮り
していた事が分かる
ものだった。すぐにクローゼットを調べに
いくと、そこには鏡に書いた
口紅が落ちており、アリソンの口紅
と同じものだと分かる。

帰宅したアリアは学校に行く準備をしていると弟のマイクから
両親の様子がおかしいと言われる。例え喧嘩していても両親の
問題だからあまり気にするなとアドバイスするが、アリアは
自分も動揺していて化粧も中途半端なまま部屋を出て行こうと
している事に気がつく。
バイロン妻・エラに対して夫婦でセラピーに通わないか?と
提案するも、エラは事実を知ったパニックで話になりそうも
なかった。私が出て行けば気が済むのか?と問うバイロンは、
不穏な空気だけは何とかしたいと訴える。みんなが出て行った
後、アリアは母に対してマイクが気にしていることを告げ、話す
べきではないのか?と問う。私も一年間秘密を抱えていて辛かっ
た事を語ると、母は一年も前から秘密にしていたのかとして
更にショックを受けるる

ハンナはショーンと偶然会う。
ショーンの車をぶつけて以来の再会だった。
ハンナは謝罪し、そろそろ学園祭のことを話さないか?と提案
すると、ショーンも同調する。しかしショーンは迎えに来た
女性・アンバーと共に車に乗って学校に行ってしまう。

学校のロッカールームの前で昨日のクローゼットに忍び込ん
できた件について4人は話し合う。いくら何でも目の見えない
子・ジェンナが一人で忍び込むのは無理だという。果たして
共犯者でも居るのか。4人はエミリーに対して、実験の際に
トビーにそれとなく話を聞いてみてくれないかと告げる。
そんな中、スペンサーは歴史の先生から論文の合格通知が来て
いるとして封筒を手渡される。

トビーとエミリーは実験する。
昨晩のアリバイを聞こうとして昨晩何していたのか尋ねると、
彼は
レストラン"グリル"で閉店まで勉強していたのだという。
ジェンナが講義を録音したものを聞いていたからだという。
逆にエミリーの事を尋ねられると、昨日は友達の家で泊まった
事を語ると、トビーは転校生のマヤの家に泊まったのかとする
が、彼女の家ではない事を告げる。

アリアは放課後エズラの元を尋ねる。
両親が喧嘩しているので帰宅したくない事を告げるが、
エズラは今日は自分にも用事があるのですぐに帰宅しなければ
ならないという。話を聞くとクラブで
朗読会が有るのだと言われ
ると、アリアは自分も行きたい事を告げる。

ハンナはアルバイト先のオフィスにいくと、その帰りにエレベ
ーターでジェンナと乗り合わせる。ジェンナが口紅を取り出すと
なんとスペンサーの家で見つけた口紅と同じものを持っている
事を知る。しかし
ジェンナは一体このオフィスに何をしに来た
のか


スペンサーは帰宅すると父・ピーターの姿が有った。
論文の件を先生から聞いた事を告げ、何故隠していたのかと
言われる。週末に新しい顧客であるニューホフ氏とテニスを
するので、一緒に来ないか?と誘われる。スペンサーは行く事
を約束。父は論文をコピーしたものを是非見せて欲しいとする
が、スペンサーは自分は論文の出来が気に入っていない事を語る。

ハンナはバイトが終わった頃、ジェンナが出てきた部屋を調べる。
しかし警備員に見つかり、誤魔化して帰ることに。

エミリーはトビーと実験で居残りしていると、トビーがスケッチ
ブックに絵を描いている事を知る。その絵はまるで
Circa Survive
のCDのジャケットの絵
みたいで素敵だとすると、トビーは彼女
がポスト・ハードコアなバンドのCDを聞いている事に驚く。
その手の音楽が好きならば、お勧めのCDが有るとして、今度
そのCDを焼いて持ってくるので、グリルで会わないか?と誘われ
るのだった。

--------------------------------------------------------

行く先々でAに監視されている様な4人の元にメッセージが届く。
果たしてそんなに手の込んだことをしているのは誰なのか。

アリアの場合。
生徒であるアリアは良いのかも知れないけど、流石にエズラ
先生には社会的責任もあることだし、臆する気持ちも分かる。
ただなんか煮えきらない関係というか、アリアの方が辛い
立場にいるので、先生に依存したい気持ちも分かるし、父親に
甘えられない分、年上のエズラに求めたいものというのも
理解できる。ただ間違いを犯す前に、Aのメッセージがきっか
けで別れられたのはある意味良かったのかも。

スペンサーの場合。
姉の論文を盗用した結果、論文がコンテストに合格。
話がどんどん広がってしまい収拾が付かないところまで追い
込まれるのかと思ったけど、上手いこと父親の汚い一面を
見せられ、それに乗じて告白することが出来た。
スペンサーはテニスの練習をしていたけど、サーブする姿を
見る限りではあんまり上手くないよね。
まぁでもアレックスと出会えたのは不幸中の幸いなのか?
それにしてもスペンサーの姉はやっぱり頭が良いんだね。
彼女の論文が評価された訳だからね。

エミリーの場合。
トビーとの関係が友人には話せない禁断の関係っぽくなって
来ている。ただトビーと接している限りではあんまり悪い人
ではなさそうだけど、まぁまだ安心出来る部分は無いよね。
何と言っても有罪にされたのだから。
二人の趣味が合うということで、どんどん惹かれているエミリー
だけど結局彼女は女性が好きなのか男性が好きなのか分からない
な。

ハンナの場合。
彼氏のショーンが別の女性とパートナーになるのではないかと
心配する中で、ジェンナの事を探るエピソード。
ジェンナはセラピストの元に通っていたみたい。
ハンナの元にエミリーとマヤがキスする写真が送られてきて
しまったけど、何故ハンナにだけそれが送られてきたのかが
気になるね。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
レン・キム (Julian Morris) メリッサのフィアンセ、医大生
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
マヤ・St.ジャーメイン (Bianca Lawson) アリソン家に引っ越し
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒

ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 捜査官
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子
ベン (Steven Krueger) エミリーの彼氏

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マーティン (Roark Critchlow) ハンナの父親
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの婚約者
ケイト・ランダール (Natalie Floyd) イザベルの娘
Mr.シェルドレーク (Keith Pillow) 歴史の教師

ハーディ (Patrick J. Adams) エズラ先生の元同級生
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
アレックス・サンティエゴ (Diego Boneta) テニスクラブバイト
--- (Michael Mantell) セラピスト
アンバー・ヴィクトリーノ (Carlson Young) 純潔を守る会
--- (Christopher Michael) Security Guard
--- (Eileen Fogarty) Waitress

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system