プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第10話 味方は近くに置け Keep Your Friends Close

脚本/I. Marlene King
監督/Ron Lagomarsino
--------------------------------------------------------
ハンナは母親から一人で稼ぐようになり家計が苦しいので
出費を抑えるよう告げる。スペンサーはアリソンにイアンと

キスしているのを見られていた。スペンサーはアリソンに対して
たかが一回キスしただけだと告げ、姉・メリッサと言ったら
決して許さないとし、ジェンナの事を言いふらすと告げる。
トビーはエミリーとホームコミングの日に実験室で、去年の夏
に何が有ったのか話したい事を告げるが、結局言う前に二人は
離ればなれになってしまう。


…………

ハンナはロッカールームで自分のメイクをみんなに評価して
もらう中で、イアンがフィールドホッケーのコーチとして学校
にやってくる。
更にモナがやってくると、みんなに
バースディパーティーの招
待状をプレゼント
する。テーマは
"キャンプモナ"だとし、5日の
土曜日に行うという。ゴージャスなキャンプなので来て欲しい
と。モナはナオミライリーにも招待状を渡す。
スペンサーたちは何故私たちにも招待状を渡してくれたのか?
とするが、ハンナはみんなとも仲良くしたいのだろうと告げる。
しかしアリア、エミリー、スペンサー共に行かない事を口にする
中、突然Aからメールが送られてくる。
"キャンプモナは宝探しの場で賞品は私だという。捕まえに来て
ごらん"
とメールが来たことで、一同行く事になる。

ハンナは帰宅すると母・アシュリーが何やら電話している姿を
目撃する。誰と電話していたのか気になりリダイアルして見る
と、
住宅ローンの債権回収部門に繋がる。
そんな中、ハンナの元にモナがやってくると、一緒に
リブゴー
シュ
でランチしようと誘いに来る。ハンナは断ろうとするが、
モナによると最近のハンナは私以外の人と仲良くしている事を
指摘する。ハンナはモナの事を祝いたいのはやまやまだが、
父親が出て行って以降ウチは大変な状況なのだと告げる。しかし
その話を聞いていたアシュリーはハンナになけなしの100ドルを
渡す。

バイロンとアリア。母親が出て行ったことで室内は滅茶苦茶
だった。明日ママとランチに行くというアリアに対して、
パパも一緒に行ったらダメかな?と問い、ママから距離を置こう
といわれた事を告げる。もう既にママは家から出て行って
いるので距離は置かれていると告げる。

スペンサーと姉・メリッサは、台所で朝顔を合わせる。
メリッサはイアンが戻ってきているのならば教えてくれと
スペンサーに話す。メリッサはアリソンの追悼式の時にも
イアンに誘われたがレンの事も有るし断ったという。
スペンサーはレンの件では本当に悪かったと謝罪する。
スペンサーはイアンとキスした時の事を思い出していた
ホッケーの練習をしていた際にキスしたこと。それをアリソン
に見られていたこと。アリソンはそんなスペンサーに対して
姉の彼氏でオジサンなのに貴方って軽すぎだと非難されていた。

一方アリアの元にノエルがやってくる。
ノエルは週末デートしようと誘うが土曜日はモナの誕生日の
パーティーが有るとし、日曜日に古い映画でも一緒に見ながら
まったりとしようと語る。ノエルとアリアがキスしているのを
エズラは見ていた。アリアはその視線に気がつき、エズラに
話そうとするが、説明することはないとし、付き合うのは自由
だと語る。

そんな中、警察が学校に来ているとして、アリア、ハンナ、
エミリー、スペンサーは校内放送で校長室に呼び出される。
校長室にいくとそこにいたのはFBI捜査官のクーパーと、ラン
ドール捜査官
だった。地元警察から協力の要請が来たので捜査
することになったとし、
ローズウッド警察宛匿名でVTRが
送られて来た
という。そのVTRをこれから見て欲しいというもの
だった。ハンナはモナにまだ学校にいるのでランチには行けな
い事をメールすると、"最低だ"とメールの返信が届く。

VTRを見て見ると、キスの岩と呼ばれる場所にアリソンが居て
撮影者に対して話しかけている姿が有った。どうやらその相手
とアリソンは出来ている様子。
アリソンの来ている黄色いシャツ
は失踪の日に着ていたもので、セーターはアリソンの服では
無い
事を告げる。相手は年上だが、アリソンはその相手が誰なの
か決して教えてくれなかったと語る。同じ秘密を持てば絆は
深まると常々アリソンは語っていたとするが・・・

--------------------------------------------------------


アリアの場合。
ノエルとの関係を進めるのかと思えば、やっぱりエズラ先生
とヨリが戻っていく。
わざわざあんな人が居そうな所で二人で逢ってキスする事なん
て無いのにね。
ハンナはエミリーとマヤの関係もいち早く知ってしまったし、
今回はアリアとエズラの関係を知ってしまったのも彼女だった。

車にメッセージを残した人物は果たして誰だったのか。


スペンサーの場合。
今回は一応姉のメリッサと停戦協定を結んだといった感じ
なのかな。
アリソンがイアンとキスしているのを見て軽蔑している様な感じ
だったけど、アリソン自身がイアンと付き合っていたという
事なのか。


エミリーの場合。
エミリーの父が今回初登場。
エミリーとマヤが一緒に居る中で帰国。
ただ母・パムがマヤに対して、家族で過ごすので遠慮してと
言った背景には、二人がキスする写真がパムに送られていた
というオチが存在していた様子。

トビーと再会し、トビーが無罪である事を聞かされる。
トビーは一方的にジェシーから好かれていて、脅されていた
事も判明。因みに関係を終わらせたのは9月1日とのこと。
アリソンのお陰で別れられたとし、亡くなった日の晩は
トビーからセーターを着せてもらった後に男性の車に乗って
言ったとの事。それがイアンなのか。


ハンナの場合。
かつてはモナの事をハブっていた感じだけど、今や立場は逆転。
モナって実家が金持ちなのか。
正直、モナに嫌われても別に良いんじゃないか?みたいな感じにも
思える。ハンナにとって現在はどう見てもスペンサー、アリア、
エミリーたちとの方がウマが合うような感じに見えるよね。

残念ながら今回はルーカスが登場せず。


■■■気になる要素

●アシュリーが横領?

金のないアシュリーは顧客の貸金庫の金を盗んだ様子。
一年に一度しか開けないという事から、来年までに返せば
気がつれないのか?
ハンナに対して、警察沙汰になるようなことはするなと常々
語ってきていただけに、自分がそんな危ない橋を渡っているの
だからどうしようもない。

●イアンがAなのか?

イアンがアリソンと付き合っていたとすると、彼女の秘密とか
アリソンの仲間のことについて知っていたと考えても不思議
ではない。Aがライト公園でのメッセージを示唆したけど、
木に彫られたメッセージは最近付けられたものなのか、それとも
長い事刻まれていた事なのか・・・

●B-26の詩

エズラがアリアに向けられて書かれた詩。
それは数、それは歌、それは彼女だという。Aがイアンだとすると
今回イアンは学校に来ていたので整合性は有るけど、詩のことを
知っていた理由には繋がらない。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
レン・キム (Julian Morris) メリッサのフィアンセ、医大生
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
マヤ・St.ジャーメイン (Bianca Lawson) アリソン家に引っ越し
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒

ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 捜査官
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子
ベン (Steven Krueger) エミリーの彼氏

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マーティン (Roark Critchlow) ハンナの父親

ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
アレックス・サンティエゴ (Diego Boneta) テニスクラブバイト
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事

ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) 父
クーパー (April Grace) 捜査官
パム・フィールズ (Nia Peeples) 母
Mrs.ポッター (Helen Slayton-Hughes) 貸金庫に金を預ける老人
ナオミ (Samantha Cutaran) 生徒
ライリー (Rya Meyers) 生徒
--- (Julianna Rose) Female Student
--- (Kevin Michael Hoffman) Football Player

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system