プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第12話 消えない傷 Salt Meets Wound

脚本/Oliver Goldstick
監督/Norman Buckley
--------------------------------------------------------
ノエルがAではないかとするハンナの証言
何よりもハンナはエズラとアリアが乗っていた車にメッセージ
を書いていたのを目撃したのである。アリアはその後恐くて
彼とは話せていないという。
一方ハンナは退院し、自宅から外来での治療となる。
依然として車椅子に乗り、脚にはギブスをしているが、脾臓の
摘出だけは免れた格好だった。ハンナはいつの間にかギブスに
Aがメッセージを残していった事を不気味に思い、ギブスには
"
ハンプティダンプティは真っ逆さま"と書かれたシールを貼り
付けて見えないようにしていた。
スペンサー、エミリー、アリアはハンナを自宅まで連れてくる
と、ここならば安全だという。
パンダのヌイグルミはルーカス
かせのプレゼント
だという。
三人が席を外している間に、ハンナは台所にいき土棚から
食料を取り出そうとすると、
空き箱の中からなんと大金の札束
を見つけてしまう。それを見た直後にAから
"この母にして
この子あり、逃げられるかしら?"
とメールが送られてくる。

アシュリーは突然羽振りが良くなったかのように買い物を
してくる。今まであれだけ節約生活をしてきたのに、なんで
こんな買い物をしてくるのか?と問うと、借金にめどが付いた
のだという。その金とは台所の箱の中にある金の事なのか?と
問うと、アシュリーは観念したように、銀行から許可無く借りた
金だとし、年末までには返すという。10年前のラザニアの箱
ならば安全だと思ったのに・・・というアシュリーは、これは
私自身の問題なのでハンナは体を治す事に専念しろと告げる。

エミリーは両親と共に食事をする。
今夜マヤを自宅に招待してディナーを取る事になっていたので
有る。エミリーは不都合ならば断るとするが、父・ウェイン
ママも楽しみにしているとして、マヤを歓迎している事を告げる。

スペンサーとアレックスは、ちょっとした時間に逢うとキス
する。スペンサーは
母・ヴェロニカと共に買い物に来ていたの
ですぐにアレックスとは別れる。イアンからのメールで、倉庫の
荷物を自宅の方に届けさせたというものだった。スペンサーは
よくこんな結婚を許したのねと母に告げるが、起きてしまった
事は仕方が無いとして、メリッサからの写メールに目を通す。
二人は父親の近くのショッピングモールに居るであろう事が
写っていた。母はスペンサーに対して、二人の事を祝福して
挙げるべきだと告げる。
そんな中スペンサーは警察に連れられてトビーが自宅に戻って
くるのを目にする。

マヤはエミリーに逢うと、今夜のディナーの事を相談する。
母親は厳格な人なので状態が通じない事を告げ、マヤにもふざ
けずにちゃんとして欲しいと告げる。最近
シットコム「エレン」
が始まるとそれだけで両親はチャンネルを変えるほど、レズビ
アンに敏感だという。

エズラ先生の授業では、ギャッツビーに対するリポートが
返却される中、アリアは生徒が居なくなるとエズラ先生と話す。
メッセージを書いた人物が分かった事を告げ、ノエルである
事を告げる。彼に話したら、自分でも馬鹿な行為をした事を
話していたのでノエルは他人に言うような人ではない事を告げる。
私たち二人の関係を邪魔するつもりならば、とっくの昔に
公表しているハズだと告げる。

エミリーとスペンサーが話をする中で、モナがやってくる。
今晩ハンナの母が仕事で
スクラントンに行っているので、
サプライズパーティーを開こうと告げる。ハンナは病院食しか
食べていなかったので、サプライズでパーティーを開けば
喜ぶという。

ノエルはエズラの元にやってくると、リポートの成績がC判定
だった事に不服であり、脅迫してくる。評価を変えることなど
絶対にないとするが、ノエルはエズラのペンを使いCをA判定に
書き換える。

アリアがエズラの元にやってくると、エズラはノエルがして
きた行為を話す。そんな中、ジェンナがやってくると、欠席届
にサインして欲しいとエズラに頼み、邪魔したわねと言って
出て行く。

そんな中、アレックス
スウェーデンのテニスセミナーへの
申込書が送られてきた事を知ったスペンサーはやってみたら
どうか?と告げる。送られて来たということは才能が評価され
ている証拠ではないか?とするが、アレックスは大学に行くた
めにバイトして金を稼がねばならないとして、申し込み書を
ゴミ箱に捨ててしまうのだった。

--------------------------------------------------------

アリアの場合。
エズラ先生に不用意に近づくアリアの姿を見ていると、この
二人危機感が無いなと思う。ノエルの行動が実に不気味で
まさに弱みを握られているものとしては、辛い状況だね。

ハンナからはアリアがエズラと付き合っている事にあまりいい
顔をされず、親友ならばもっと早くに話すべきだったと告げる。

スペンサーの場合。
今回はアレックスの件やイアンの件で頭を抱える彼女。
アレックスのテニスセミナーの件で、スペンサーはそれを
勧めるが、アレックスにとっては死活問題。容易に参加すべき
だとする辺りは如何にスペンサーが恵まれた環境にいるのか
という事なんだろうね。

父親が持っていたヒルトンヘッドのゴルフ場のクラブセット
は果たして何を意味するのか。

エミリーの場合。
マヤとのディナーの件で、意外にも上手い感じにディナーを
過ごしたことで、エミリーとしても一安心って感じだけど、
実際にはマヤとの事に関して、母・パムは気持ちが悪いとして
吐きそうだった事を告げる。

「エレン」の番組があるとチャンネルを変えると言っていた
けど、現在Dlifeでは「エレンの部屋」が放送中。
彼女は元々スタンダップ・コメディアンでトークの腕を買われ
ているけど、実はレズビアンでポーシャ・デ・ロッシと
パートナー関係(結婚)を結んでいる事でも有名。

ハンナの場合。
ハンナを巡って、ショーンとルーカスがケンカ。
ルーカスは信じていたハンナの事も振られたことで不満に感じ
ている様だ。
ハンナの家には不気味なパンダのヌイグルミが有る事も有って
母親が盗んだ金の件で話し合っているのは危険だなと思って
いたけど、案の定盗まれてしまった。
またしてもAが都合の良い行動を見せている感じだね。

■■■気になる要素

●トビーが仮出所

一応エミリーがトビーを警察に売ったこと出来ないことを伝える
事が出来たのは良かった。トビーとジェンナの関係は相変わらず
不気味で、トビーは彼女に縛り付けられているような生活を
強いられてきていたみたいだね。

トビーのシャツからアリソンの血痕が発見される。

●アリソンの像を壊した人物

ルーカスだった事が判明。
まぁ分かっていた事だけど、その事実がハンナたちに知られる
のは意外と早かったな。ルーカスが中学生時代のハンナは17世紀
の拷問集団としていた様に、相当恨みを持っている様子。

●エミリーの父・テキサス州フォートフットへ

父親はエミリーのレズに関して、寛容な姿を見せているので
母親との関係もバランスよく描かれているが、父親が居なく
なると相当また恐いことになりそうだね。

●アリソンとスペンサーの父・ピーターの関係

ヒルトンヘッドゴルフリゾートのゴルフバッグを見てスペンサー
はアリソンとのエピソードを思い出す。
アリソンはある夏の休みにジョージアに住む祖母の元に行くと
していたけれど、サウスカロライナのヒルトンヘッドに行って
いた事が有ったのである。スペンサーもよくそんな事を覚えて
いたな。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
レン・キム (Julian Morris) メリッサのフィアンセ、医大生
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
マヤ・St.ジャーメイン (Bianca Lawson) アリソン家に引っ越し
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒

ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息
ベン (Steven Krueger) エミリーの彼氏

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マーティン (Roark Critchlow) ハンナの父親

ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
アレックス・サンティエゴ (Diego Boneta) テニスクラブバイト
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母

クーパー (April Grace) 捜査官
バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system