プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第14話 いけない願いごと Careful What U Wish 4

脚本/Tamar Laddy
監督/Norman Buckley
--------------------------------------------------------
イアンアリソンと関係を持っていたのではないかと知って
彼の荷物を紐解くも何も見つからなかった。しかしAからは
"何もないなんて言わずパソコンを開けて"とメールが送られて
くる。イアンのパソコンを開けると中からアリソンと一緒に
写る動画が有った。以前FBI捜査官の
クーパーに見せられた映
像と同じだが、その映像には続きがあり、イアンが写っていて
アリソンを押し倒しているような跡が見られる。アリソンが
死んだ日に一緒に居たのは確かだという。このビデオを警察に
届けないといけないと言うが、ちょうどその時、イアンが部屋
にやってくる。イアンはガールズトークを邪魔したか?として、
すぐに出て行くが・・・

学校では
ダンスマラソンなるイベントが開催される。
生徒はスポンサーを見つけて、その人が一曲踊ると10ドルを
寄付しなければならず、200ドル貯まればワシントンへのクラス
旅行代になるというものだった。
スペンサーたちはランチの時にあの動画を警察に持って行こう
と相談し会う。しかしスペンサーはもしかするとこれはAが
自分たちの行動を予測し、警察に行くのを見込んで仕掛けた罠
なのではないか?と語り出す。イアンは確かにアリソンに何か
したかも知れないがAではないという。しかし
トビーがセーター
をAに貸したのは、イアンにアリソンが会う前で有った事が
ハッキリとした
のである。一方は無実なのに、トビーは刑務所
送りにされているとして、エミリーは特に憤りを感じていた。

ハンナはショーンに会うと、またショーンの母が歯科医で
私の事を雇ってくれないか?と尋ねる。欲しいネックレスが
有るのだと誤魔化すハンナは、母に頼んで見て欲しいと頼む。

一方アリアの元にエラがやってくると、突然幼い頃にベビーシ
ッターをしてくれていたシモンを連れてくる。エラが通ってい
る英語のクラスでスピーチする為に来たのだとし、自分は卒業
しても楽しい人生があるという事を生徒達に伝えに来たのだと
いう。シモンは最近小説家を目指しており、オンライン
ジャーナルに彼女が書いたショートストーリーが二つも掲載
されていたのである。アリアがアイスランドに居た際に、日記
を毎日付けていたという事を聞いて、日記の中にはもの凄い
作品が含まれているかも知れないとして、アリアにも小説を
手がけることを勧める。

エミリーはその頃、マヤが送り込まれた施設へと電話するも
家族以外の人には取り次いでもらえず。ハンナはあの転校生
ケイレブは、20ドル払えば携帯電話をアップデートして、
色んなアプリをインストールしてくれるという。その携帯電話
を改造してもらえばマヤとも電話出来ると告げる。

シモンの事は4人の仲間は全員知っていた。
シモンが随分変わったとし、4人のスポンサーになるなんて
随分出世したという。そんな中、
スペンサーはイアンのノート
パソコンが無くなっている事に気がつく
。肌身離さず持ってい
たカバンの中に入れていたのに、いつの間にかノートパソコン
はスペンサーの物と入れ替わっていた。一度ロッカーに入れた
時が有ったので、コーチのイアンは生徒のロッカーの番号を
知っているので、その時に抜き取ったのではないか?という。

一方エミリーはケイレブに逢うと、月曜日まで改造は待って
欲しいと言われる。しかしエミリーはそこまで待つことは
出来ないとして、40ドル余計に払うので今日中に改造して欲しい
と頼む。ケイレブは施設の子に電話するのか?とすると、なんで
その事を知っているのか?と不審に感じる。エミリーはケイレブ
に何処から引っ越してきたのか?と尋ねるが、それを応えるの
であれば、40ドルは必要だとして応えようとはしなかった。

ハンナは金が入り様な為に、スーザンの店にいくと、バイト
させて欲しいと頼む。しかしスーザンはハンナの母・アシュリー
の支払いが滞っているとして、それは出来ないという。ハンナ
はアルバイトしてそれを返済するというが、幾ら働いても返せ
ない額だという。
そんなハンナの元にAからメールで
"ママを守りたい?仕事をあ
げる"
と送られてくるのだった。

--------------------------------------------------------

アリアの場合。
エズラ先生との関係の中で、今回シモンという女性が乱入し
アリアの気持ちを揺るがしていく。エズラとシモンが仲良く
している姿だったり、一緒に表立ってデート出来る事への
嫉妬心から、思わず全てをぶちまけようとしていたアリア。
若さ故に感情的になる姿が印象的。ただこれをやったらエズラ
先生と別れる事になるのに、後先考えられないところが恐いね。

スペンサーの場合。
今回イアンの持っていたノートパソコンの件で奔走する。
イアンのノートパソコンの中の動画を警察に見せようとするも
いつの間にか抜き取られてしまう。
イアンが学校のデスクの中に鍵を掛けてしまっていたけど、
本当にあの中に入っていたのかな。そもそも何故イアンは動画
を残していたのか。

エミリーの場合。
マヤとの関係に於いて、電話口の彼女の様子が変な事に気が
ついて彼女もショックを受けている様子。
新キャラであるケイレブによって携帯電話を改造してもらって
いたけど、彼とは今後とも何か有ったりするのかな。
トビーが刑務所送りで、イアンには何の音沙汰もない。
そんな現実に我慢出来ず泥酔する姿が有った。エミリーは一番
落ち着いていそうな感じがするけど、意外な感じだった。

ハンナの場合。
相変わらず金のないハンナ。
Aがメールを送る相手の多くはハンナ宛てのような気がするの
だけど気のせいだろうか。
相変わらずルーカスとは冷戦状態で、ショーンとの関係を優先
するも、今回はAからの提案で、ルーカスと1曲踊れば100ドル、
500ドルと値が上がり、最終的にはルーカスの心を裂けば1000
ドルにまで高騰した。心を裂くというのは一体どういう行動
を取れば良かったんだろうね。
しかしそれだけの金を払える人物がAである事を考えると、
ある程度金を持っている人物って事になるのだろうね。

■■■気になる要素

●アリソンの写真

今回最後に送られて来た写真は、アリソンが襲われる直前の
ものだった。黄色いトップスを着ていたアリソンの事を誰か
が尾行している感じ。

●32番の男

ダンスパーティーに参加した人物の中で、最後に皮の手袋と
革ジャンを受け取っている人物が居た。やたらと意味ありげに
視線が集中していたけど、彼がAだとか、アリソン殺害に関与
している人物なのだろうか。

●69番と62番を間違えたアリア

イアンの服は69番だったが、単純にアリアが聞き間違えたのか
それともエズラとシモンとの関係ばかりを見ていて気が抜けて
いたのか。
スペンサーが誤った鍵を使って開けようとしているのを、ケイ
レブに見られてしまったけど、使いようによっては彼は便利か
も知れない。

●イアンが威圧

何を知っているのか?とイアンがスペンサーに凄んでくる姿が
有った。キスしたのを知られてしまっただけだとするが、
イアンはノートパソコンが彼女達に見られているのを知って
いるのか。今回一度もメリッサが出てこなかったのもちょっと
不気味かも。

●シモンを演じるAlona Tal

エズラを巡ってアリアと面白い関係になりそうなのかなと
思っていたけど、今回のエピソード以降、クレジットを見る
限りでは彼女が出ている気配は無い。

Alona Talは、スーパーナチュラルのシーズン2、5、7で
登場するジョー・ハーベル役。ヴェロニカ・マーズでは
シーズン1と2で登場するメグ・マニング役で出演。
現在フジテレビで放映中のナイトライダー ネクスト
16話でジュリー役として登場する様だ。これを書いている
時点で15話放送しているので来週の放送分だね。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
レン・キム (Julian Morris) メリッサのフィアンセ、医大生
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
マヤ・St.ジャーメイン (Bianca Lawson) アリソン家に引っ越し
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒

ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子
ベン (Steven Krueger) エミリーの彼氏

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マーティン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
アレックス・サンティエゴ (Diego Boneta) テニスクラブバイト
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母

クーパー (April Grace) 捜査官
バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
シモン (Alona Tal) アリアのベビーシッター
スーザン (Kristen Cloke) 洋服店店員
--- (Briana Bunch) Student
--- (Jeff Larson) Student

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system