プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第16話 昨日の敵は… Je Suis Une Amie

脚本/Bryan M. Holdman
監督/Chris Grismer
--------------------------------------------------------
トビーの家のポストは、彼が容疑者として逮捕されていこう
定期的に壊されていた。

アリアは学校に行く前、父・バイロンから今夜のディナーは
マイクと二人だけで食事して欲しいと言われる。マイクはソー
セージヘブンが良いと言っているという。自分は学部長たちと
食事が有るとの事。アリアはバイロンに
ダンスマラソンでの
寄付金
を持って行かねばならない事を告げると、小切手帳は
玄関に置いてあるコートのポケットに入っているという。
ポケットをまさぐっていると、
バーシア美術館のチケットが入
っていた。その事を尋ねると、チケットはママのものだと告げ
ママの車が壊れた時に、パパの車を借りに来たのでその時に忘れて
行ったものだという。木曜日に美術館に行ったと聞くと、アリア
はエズラと一緒にいたのがバレたのかと心配する。

エミリーはスペンサーの家に居た。
科学の教科書を捜す中、スペンサーは窓から
トビーの家の
ポストが壊されている
のを目にしてエミリーにその事を尋ねる。
するといつも壊されていて、トビーが拾っているのを目撃して
いる事を告げる。スペンサーは、ビーズショップのおばさんが
初めて会うのに、領収書に自分の名前が書かれていた件を
引き合いに出し、
自分もトビーと同様に罠にはめられた事を
告げ、トビーの気持ちが今では分かる
と告げる。エミリーに
酷い事を言ったとして謝罪すると、エミリーは謝る相手が違う
のではないかと語る。

アリアはハンナの元へ。
学校の自販機が壊されている事を知る。昨夜の3時に盗まれた
らしいとの事。アリアはハンナに母親が持っていたチケットの
件を引き合いに出し、エズラとデートしたあの日に、美術館で
一緒に居合わせたかも知れない事を告げる。しかしハンナは
考えすぎだとしてアリアを落ち着かせる。ハンナはケイレブの姿
を見かけると、アリアにコーヒーを買っておくよう頼み、自分は
ケイレブに話をしにいく。

ハンナはケイレブに対して、アリアの母親の車に細工した件を
ブログや口外はしないで欲しいと頼む。しかしそんなハンナの
元には
"ケイレブが黙って居ても私はどうかな?"とAからのメー
ルが届く。

水泳部では、エミリーとペイジがタイムを競っていた。
明日の水泳大会のリレー種目に於いて、タイムが良い方が
アンカーに選ばれる予定だったが、二人は全くの同タイムだ
ったのである。フルトンコーチは明日の午前中に改めてタイム
を測り、早かったほうをアンカーにすると告げる。

学校で母・エラはアリアを見かけると声を掛ける。
アリアはエズラと一緒の所を見られたか心配するが、話題に
出る事はなかった。アリアは思い切ってチケットの事を尋ね
展覧会には行ったのかと聞く。するとホントは展覧会はパス
して友達とディナーに行っていたのだと語る。

ハンナは図書室にいると、そこにケイレブがやってくる。
ケイレブは現在金欠であり、借りを返して欲しいとハンナに
告げる。ハンナはホームカミングのクイーンであるために、そ
の信用を借りたいという。明日の夜に一緒にパーティーに行っ
て金づるを捜したい事を告げるが、明日はエミリーの水泳大会
が有るのだと語る。

スペンサーとエミリーは話し合う中、
学校李掲示板にフランス
語の家庭教師を募集している
ことを知る。その張り紙をした
生徒はトビーである事を知る。スペンサーはトビーが何を
知っているのか興味が有るとして接触を試みようとするが、
エミリーは別の方法を模索すべきだと提言する。第一私たちの
事をトビーが信用しているとは思えないので、話すわけが無い
との事。しかしスペンサーは互いに別々のパズルのピースを
持ち合わせているとするのならば、協力し合えるのだと告げる。
スペンサーはすぐにイアンの元に行くと、今日の練習は
用事があるので出ないと話しに行く。イアンはチームを辞める
気なのか?と問うと、例え私の事を避けていたとしても同じ
所に住んでいるので無駄な事だという。そこにメリッサがやっ
てくると、イアンはメリッサにスペンサーの事を報告する。
スペンサーは決してクラブを辞めようとしているのではなく、
家庭教師をやるだけだと語る。相手はトビーだとすると、
イアンたちは猛反対するが、アリソンの件で嘘をついているの
はトビーだけではないと語る。

--------------------------------------------------------

アリアの場合。
今回は母親にエズラ先生との関係がばれていないかヒヤヒヤな
展開だったけど、逆に母親と父親の秘密を握ってしまう様な
展開へと発展していった。
両親たちは今の二人の関係・状況がどういうものなのか分かっ
てから子供たちに伝える予定との事。下手に元の関係に戻ると
ぬか喜びさせるのも得策ではないと感じているのかな。
親友も見ている中で両親がキスしているのを見つめるというのも
なんか嫌じゃないか?

スペンサーの場合。
今回は自分が罠にハメられた事を機会に、トビーの気持ちに
触れ彼と結託しようとしていく。
スペンサーの事をハメる事に協力したビーズショップのおばあ
さんは何ら事情を知っているのか。単に金銭的な事や色気など
に釣られて協力したのか。もう少しスペンサーもこの辺の
流れを深く追求していけば良いのに、エピソードをどんどん
広げては回収せずに進んでしまうというのが消化不良。
トビーが何故フランス語を習おうとしているのかはイマイチ
よく分からないのだけど、トビーが何も語れずにいるのは
やはりジェンナが何ら関係しているのか。

イアンの件ではスペンサーの心配を余所に、メリッサが単なる
妹の嫌がらせとか嫉妬とかに捉えられている所がまた二人の
これまでの関係を感じさせるね。
もう早くイアンの事を話してしまえばいいのに・・・と思ったら
妊娠してました。

エミリーの場合。
今回は水泳大会だった。
なんでライバル関係に有ったペイジが雨の中で謝りに来たのか
イマイチよく分からなかったけど、Aから何らかの働きかけが
あったとか、そういう流れは無かったのかな。

エミリーが宿題をスペンサーに解いてもらっている辺りが笑え
た。やっぱりスペンサーは頭が良いね。

エミリーの競泳水着シーンも良かったです。

ハンナの場合。
相変わらずAからのメッセージをうけているのは彼女ばかり。
今回はアリアにも一度Aからメッセージが渡っているけどね。
視聴覚教室でフードを被った男に襲われたときにはいよいよ
Aかと思ったけど、ケイレブだった。
ケイレブとハンナは良い関係になれそうだね。

そして今回はアリアに真実を告白。
アリアから絶交されてしまってハンナが涙。
どのようにして二人の仲が戻るのか。一度裏切ってしまうと
なかなか信頼関係を取り戻すのは難しいよね。


■■■気になる要素

●マリン家の金銭問題解決?

暫くハンナは金に困っていたけど、もうこのネタで引っ張る
事は無いのかな。

●スペンサーがトビーから托された紙は?

ジェンナが書いていたらしいメモを渡されていたけど、何か
筆圧を調べていた跡なのか?見た限りでは、点字のようなもの
しか書かれていなかった感じにも見えたけど。

●ケイレブは里親の元で暮らしていた

両親は生きているような感じがするけど、その辺の関係は
よく分からない。
アメリカでは里親制度が根付いているのか、金だけもらって
面倒みず、たらい回しにされるってパターンが多いような
気がするね。

●見た目と評判と内心のギャップ

意外と評判の悪い人物は良い人って感じ。
トビーにしてもケイレブにしても外面的には悪いけど、内心
ではそんなに悪い人ではない。
今のところ一番怪しいのはイアンだけど、本当の所ではどういう
人物なのか。

●ペイジ役のLindsey Shawが福田沙紀に見える件

髪の毛を下ろしていると福田沙紀さんに見える。
ちょっと意地の悪い役回りもそんな感じを助長させている。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
レン・キム (Julian Morris) メリッサのフィアンセ、医大生
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
マヤ・St.ジャーメイン (Bianca Lawson) アリソン家に引っ越し
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒

ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子
ベン (Steven Krueger) エミリーの彼氏

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マーティン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
アレックス・サンティエゴ (Diego Boneta) テニスクラブバイト
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母

クーパー (April Grace) 捜査官
バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
エステル (Charlotte Rae) Bead shop woman
フルトン (Paula Newsome) 水泳部コーチ
ブリジット (Bety Le)
--- (Akanni Ayo) Rosewood Student

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system