プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第20話 誰かが見ている Someone to Watch Over Me

脚本/Joseph Dougherty
監督/Arlene Sanford
--------------------------------------------------------
"スペンサーが私を殺害した容疑者に・・・"とAから発信を受け
たメンバーたち。しかしすぐに事情を聞かれただけで釈放され
る。
スペンサーは朝、エミリーに対して、脳の一部がシャットダウン
している感じだとして思考能力が低下・混乱している事を告げる。
スペンサーの元に母・ヴェロニカは、スペンサー
の部屋と納屋
が捜査令状で調べられる事になった
が、あくまで脅しを掛けて
揺さぶりをかけているだけなので冷静になるよう告げられる。
貴方とアリソンを結びつけるものを捜しているのだという。
その様子をイアンが見ていた。

アリアはエミリーから電話を受ける中、下へと降りていくと、
父・バイロンからは学校に行く前に母のエラがコーヒーを飲み
に立ち寄ることを聞かされる。しかしどう見ても既にコーヒーを飲んだ
後の状況だった為に、アリアは昨夜から母はこの家に泊まった
のではないのか?と問うと、バイロンも認める。
弟・マイクが起きてくると、バイロンたちは仲直りを考えている
事を告げ、現在話し合いをしている事を告げる。しかしその
為にはよく話し合わないといけない事を告げると、アリアは
今夜みんなでディナーを共にしようと呼びかける。

ハンナはケイレブと共に朝食を作る。
ケイレブはハンナからスペンサーの家が警察に家宅捜索を
うけた事を話す。そこにアシュレーがやってくると、久しぶり
にキッチンらしい臭いがするわねと呟く。そしてケイレブに
二階のシャワーを浴びてきても良いわよと声を掛ける。
アシュレーも仕事に行き、ケイレブがバスルームに行く中で
ハンナは彼のために学校に持って行く食事を彼のバッグに
忍ばせようとすると、彼の
バッグの中にはフクロウの形を
したアクセサリー
が入っていた。ハンナはもしかしたら自分
にプレゼントする為に用意していたのではないかと考え、
とりあえず携帯に写真を取って元通りにしておく。

学校に行くとハンナはフクロウの件をみんなに話す。
フロクウは自分とケイレブがテントで一晩を共にした際に
鳴き声が聞こえたもので、その日のことは大事な思い出だと
いう。今のところケイレブと二人きりになれる二度目のチャンス
を探っているという。

そんな中、ショーンペイジが仲よさそうに話しているのを
一同が見つめる。それぞれの視線で二人の事を眺めていた。
特にエミリーはペイジと象徴的なカラオケナイトを過ごした
事も有り、ペイジの行動を不審に感じる。ショーンとかつて
付き合っていたハンナは、特に気にした様子も見せず、寧ろ
ショーンには幸せになって欲しいと告げる。
スペンサーが後れて合流する。今まで部屋の中を調べていた
事をみんなに語る。ジュエリーボックスやクローゼットから
服や靴を二足持って行かれたという。まさかトニーバーチの
ものか?とアリアは呟くが、スニーカーだと語る。パソコンも
持って行かれそうだったが、捜査令状の対象外だった為に
断ったとのこと。みんなの元にも警察の査察が入るかも知れな
い事を告げる。そんな中、スペンサーは母親から電話が鳴り
また家に戻ることになる。

アリアはエズラの元にメールで、熱い内容のメールを送るが
間違って母親にアドレスに送ってしまう

ショーンはエミリーの元にやってくると、ペイジの事を聞かれ
る。彼女に恋人など居るのかどうか。エミリーは友達ではない
ので分からない事を告げると、ショーンはハンナの友達に
こんな事を聞くなんて悪かったと告げるが、エミリーはハンナ
自身はショーンに幸せになって欲しいと言っていた事を語る。

アリアと母・エラと遭う。母からはいつからバイロンとの関係
に気がついていたのか?と尋ねられる。かつてアリアはハンナ
たちと学校に忍び込んだ際に二人が会っているのを見ていた
が、アリアは今朝知ったのだと嘘をつく。エラからもアリア
に対して、間違ってメールが送られて来た事を指摘し、メール
を送るときには相手のアドレスを確認してと言われる。その
上で相手は誰なのか?と詮索されるも、ただの友達だと誤魔化す。
母親に対してメールの件は内緒にしてと告げ、父との関係
だって私たちに秘密にしていたでしょ?と語る。
アリアは急いで自分とエズラを繋ぐ持ち物を部屋から持ち出す
と、バッグに詰めてエミリーのロッカーに隠して置いて欲しい
と頼むのだった。しかし
シャーウッド・アンダーソン著
"Winesburg Ohio"だけは、手元に置いておくことにする。
そこにはエズラからのメッセージが書かれていた。

--------------------------------------------------------

アリアの場合。

エズラに送ったはずのメールを母親にメールしてしまうという
大失態の彼女。両親の関係・秘密を握っていた立場だったけど、
立場は逆転して、今度は詮索される立場に追い込まれてしまっ
た。父親のバイロンが、娘の部屋を調べる辺りがまた腹が立つ
行動だね。このバイロンを見ていると完全にストレス要因
だよなぁ。

スペンサーの場合。

完全に狙い撃ちされているスペンサー。
やはりイアンが一番スペンサーを排除したいが為に動いている
為なのだろうか。
色々と家宅捜索され、その中でもアリソンと繋がる証拠を発見
されてしまう。それはアリソンからもらったネックレスで、
そこに死亡した際に来ていたアリソンの服の繊維が付着して
いたとの事。完全にイアンか姉のメリッサが仕掛けた感じ
だけど、仲間達も容易にスペンサーの部屋には近づける立場
なので、まだまだ手をかしているものが誰なのかは、油断出来
ない。

スペンサーとトビーの関係も随分親密になり、両親との喧嘩で
家出したエピソードを語ったりもした。

エミリーの場合。

エミリーは完全にアリソンの件では蚊帳の外って感じもする。
エミリーの場合、相変わらず同性愛ネタで、ペイジがHしない
男・ショーンとカモフラージュの為に付き合おうとしている
事を知る。まぁ一番安心して見ていられるネタでは有るのだけ
ど、Aはこの二人の関係を暴露しないのかな。今更暴露しても
そんなに効果はないって事が無視しているのか。

ハンナの場合。

今回スペンサーと共に狙い撃ちされた格好のハンナ。
ケイレブがジェンナによって金で雇われている事を知る。
最初は信じなかったけど、フクロウのアクセサリーをジェンナ
がしているのをスペンサーが見てしまい、そのアクセサリー
が実はUSBで有った事を知る。ハンナのパソコンからデータを
盗み取っていたようで、ケイレブが渡していたらしい。
ケイレブも生きるために裏切ったのだろうけど、馬鹿な男と
しか言いようがない。
BADならぬ214というジェンナのメモは、実際にはケイレブの
ロッカーの鍵の番号だった。


■■■気になる要素

●イアンがスペンサーに圧力

まぁ圧力をかけたという事は、イアンが知られたくないことを
隠していて、スペンサーが邪魔だという所に繋がってくる訳で
明らかに何ら関与している感じ。
イアンと結ばれたメリッサは、子供のためにイアンを
犯人にさせまいとして、協力していたりするのかな。

●ジェンナが初めてサングラスが取れる

傍若無人に振る舞うジェンナの事を初めてハンナが叩くシーン
は気分が良かったけど、まさかジェンナが涙するとは思わなか
った。フクロウがUSBメモリだったとは思わなかったけど、
殴られるだけの事をジェンナはしていたな。

●気持ち悪い男たちが多い

トビー、ケイレブ、イアン、バイロンと、何だか不気味な
男達が多い。ただトビーは疑惑が晴れたことで随分その辺の
気味悪いオーラは払拭されたのかな。
バイロンは自分の事はさておいて、娘の事を監視しようとして
いる辺り、完全に自己中な人物だね。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
レン・キム (Julian Morris) メリッサのフィアンセ、医大生
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
マヤ・St.ジャーメイン (Bianca Lawson) アリソン家に引っ越し
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒

ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子
ベン (Steven Krueger) エミリーの彼氏

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マーティン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
アレックス・サンティエゴ (Diego Boneta) テニスクラブバイト
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母

クーパー (April Grace) 捜査官
バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
プルー (Arden Cho) ペイジの友達

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system