プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第1話 まだ生きている It's Alive

脚本/I. Marlene King
監督/Ron Lagomarsino
--------------------------------------------------------
女性達を盗撮し、アリソンを殺害したと思われるイアンはその
事実を知ったスペンサーを殺害しようとして教会で彼女の首を

締めるが、黒いブーツ、黒いコート、黒い手袋の人物が
助けに来て、イアンを突き落とす。無情にもイアンはロープで
首を吊った形になり、スペンサーの窮地を聞きつけてやってき
たアリア、エミリー、ハンナたちは、全てが終わったと考え
安堵のため息をもらすも、現場に駆けつけたメイプル刑事から
は、一体何の冗談なのか?と問い詰められる。なんと死んでいる
ハズのイアンの遺体が無くなっていたのである。
その直後にAからメールが有り、まだ終わっていない事を告げ
られる。


確かに遺体は動いていなかった。誰かが動かしたことは明白だ
という4人は、野次馬達が集まる中、この中にAが居ると告げる。
警察官のギャレットは、署で話を聞きたいとして4人を連行。
途中でパトカーを止めると、4人に対して、イアンを脅して
呼び出した件を話すと不味いことになるとし、脅しに使ってい
た動画の件を問い詰めると、エミリーのPCの中にコピーの動画
が入っているが決して表には出さないと約束させられる。

ハンナたちは一晩中署で質問攻めに遭い、4人は疲労感を抱えた
ままスペンサーの家で朝を迎える。
4人はAが何を望んでいるのか全く分からなかった。イアンを
殺してスペンサーをいかした事。エミリーはこれ以上私たちの
手には負えないのではないかと告げる。ただジェンナがAでは
無い事は確かなようだという。ジェンナを失明させたという
レッテルを貼られたら大変だと4人は頭を抱える。
コーヒーを入れに一階へと下りていくと、そこにはそれぞれの
両親が全員集まっていた。スペンサーたちは改めてイアンが
アリソンを殺したと訴えるも、両親達は
事件は警察に任せて、
あなたたちはカウンセリングを受けるべき
だと言われる。
今必要なことは警察と世間に同情を得ることだという。
そんな両親たちに対して、私たちの事を信じてくれているのか
と尋ね、失望する。
そんな中トビーがスペンサーを心配してやってくるが、ピーター
が娘には近づくなとして彼を追い払ってしまう。

ギャレットとジェンナは、現場に来たのはジェイソンであり
恐らくアレを探しに来たのだろうという。ジェイソンの事が
誰かにバレたら不味い
と告げる。

アリアは母・エラと共に会話する。
アリアは母親に迷惑を掛けたことを謝罪する。エラは帰宅した
らマイクも交えて話すつもりだったが、
家に戻る事に決めた
告げる。アリアはまた家族が一つになれると喜ぶ。

4人は教室に入ると、黒板には4人が嘘をついて騒ぎを起こした
のだとしてからかうコメントが書かれていた。エズラが入って
来てイタズラ書きを消すと、そこにはノエルもやってくる。
ノエルの停学が解けて復学したのだった。

ロッカールームでもハンナの目の前でスージーらが4人の行動
を噂話する。
注目を浴びるためにやったのだろうというスージー
に対してハンナは辛い思いをしていると、モナがやってきて
ハンナを援護する。

スペンサーとアリアはノエルが戻ってきた事に対して不審さを
覚えていた。あんな事をしたのに、何故か以前よりも注目を
浴びる生徒になっている現実に違和感を覚える。
そんな中、アリアはエズラから教室に来て欲しいと言われる。
エズラはアリアに対して夕べのことで何が有ったのか話して欲
しいと問うが、今は話す気になれないと断る。エズラはジャッ
キー
の事は本当に何でも無いと説明するが、アリアはエズラを
好きだった頃の気持ちに戻れるか分からないと告げる。もう
終わりなのか?という問いかけに、アリアも自分の気持ちが分
からない事を告げる。

スペンサーとトビーの家に逢いに行くが、ジェンナが出て来て
トビーには逢わせないと断られる。
エミリーはジェンナがトビーを脅しているVTRをベッドの上で
見ていた。するとそこにメンデスという不動産仲介業者がやっ
てくる。

車の衝突事故に遭い入院していたメリッサが退院する。
しかし依然としてイアンが居なくなった事に対して不安な事を
口にすると、ギャレットは現在イアンの車を広域手配している
とし、クレジットカードを使用すればすぐに分かる様にして
あることを告げる。ギャレットは教会にメリッサの携帯が落ち
ていたとして彼女に手渡す。スペンサーはイアンが亡くなった
のは本当の事だと告げるが、その言葉を聞いたメリッサは
イアンが見つかり次第この家を出て行くことを告げ、赤ちゃん
をスペンサーに逢わす事など出来ないと告げる。母・ヴェロニカ
もスペンサーにこれ以上発言するとややこしくなるだけだとし
て発言の自制を求める。

4人は両親達に言われたようにセラピストのアン・サリヴァン
の元を尋ねる。ハンナは買い物セラピーをしてきたとして、
少し遅れてやってくる中、アリソンのお陰で4人が友達関係に
なったこと。そしてアリソンの失踪で4人はバラバラになった
が、アリソンの死体が見つかった事で、また4人は結束力が
強まった事を語る。アリアたちはセラピストにこれまでの事を
話して相談しようとするが・・・

--------------------------------------------------------

アリアの場合。

エズラとは別れたかに思えたけど、結局エズラがジャッキー
との件を話した事で、関係は戻りそう。
ジャッキーと別れた事については、彼女が結婚を念頭に入れた
つきあいをしていなかったからみたいな感じだったけど、
アリアなんて結婚とは更にほど遠い存在って感じもする。
アリアと出会ったときには、まだジャッキーが好きだと語って
いたのでかなり微妙な雰囲気が流れたのも事実だけど、土曜日
が好きなのは、一日中一緒に居られる事だと言われた事で
アリアもまたその気になっていきそうだ。

スペンサーの場合。

スペンサーを襲ったイアンの遺体が都合良く消えたことで、
逆にスペンサーを含めた4人の行動を狂言癖のある女たち扱い
され始める。
そして何よりもスペンサーは家族との間で孤立していく。
トビーと逢わせなくした父親。姉との確執に於いて姉の味方
に立つ母親。メリッサとは言わずもがな、未だに激しい姉妹
としての葛藤が残る中で、死んだと思われたイアンからメリッサ
の携帯にメールが飛び込んでくる。
果たして本当にイアンからなのか。もしかすると逃走には
メリッサも一枚絡んでいるのかなど、気になる要素は存在
している。

エミリーの場合。

一年間引っ越しする事になった彼女。
家を査定に出して居る事から、近く居なくなってしまうのかな。
ただカウセリングの先生からのアドバイスで、4人は全員
距離を取った方が良いと言われている事から、エミリーが
居なくなってもドラマとしては成立するのかな。

エミリーはトビーを自宅に招いてスペンサーと逢わせようとす
るも、スペンサーは忙しくてトビーに逢えない。
また不動産仲介業者が連れて来た顧客がエミリーのノートPCを
操作して中身を削除していってしまった。

ハンナの場合。

ケイレブとの別れから一転。ルーカスがケイレブを町に連れ戻
して再びハンナに逢う機会を与えた。
その流れでケイレブは黙って町を出たのではなく、手紙に気持ち
を托した事。そして孤独だった人生の中で初めて一人ではない
と思える人物・ハンナと出会えた事をアピールするも、
一連の騒動を許すとしながらも、信用出来ないと言われて、
結局現状維持のまま。
ハンナはモナに対して、決別宣言をしたが果たしてどうなるのか。

■■■気になる要素

●犯人の一人はギャレットか

エズラの部屋から無くなったものは何か?というAからのメール。
あの日エズラの家を訪れたのはギャレットだったけど、
その時に表彰状を盗んだものなのか。
盗撮の動画に関与しているであろう発言が気になるし、
警察官であることで全ての事情を把握しているという辺り
一番立場的にはAに近い人物か。

●カウンセラーのアン

なんだかこの人も狙われていそうな感じで監視している人物が
いた。アンのオフィスにエズラの表彰状が置いてあったことで
Aがカウセラーの守秘義務など無意味とばかりに圧力をかけて
来た格好だった。

●靴を見ればどうんな人間か分かる

ハンナの靴を見る目は確かなようで、今後ハンナのブランド
好きが案外打開点として利用されていきそう。
アンはクロエの靴を当初は居ていたが、次にあったときには
茶色のトリーバーチの靴を履いていた。

このドラマ、犯人に繋がる物証として、靴や手袋、コートなど
は見せているので、ブランド好きの視聴者には、その辺の
事情も考慮に入れて推察する仕掛けになっている感じだね。

因みにハンナはマッデンの靴、ベッツィージョンソンのバッグ
を購入していたようだ。

●赤ちゃんの名前はテイラー

スペンサーの姉・メリッサが赤ちゃんにつけようとしている
名前らしい。いつ頃その名前をつけたのか気になるけど、
イアンだと名乗る匿名のメールの人物はその名前を知っていた。

●ジェイソン

ギャレットの口から出た名前。
この人物が何かを捜しているらしい。
映画「13日の金曜日」じゃないんだからジェイソンなんて
如何にもな名前をつけなくても。
エミリーが冒頭のシーンで、イアンの遺体は精肉業者で
ミンチにされてるかもみたいな発言をしていたのが笑えた。

エズラの部屋にプレイボーイ誌があると言ったハンナも笑えた
けど、それくらい有っても良いじゃないかと小一時間。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マーティン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
アレックス・サンティエゴ (Diego Boneta) テニスクラブバイト
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母

クーパー (April Grace) 捜査官
バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
アン・サリヴァン (Annabeth Gish) カウンセラー
メンデス (David DeSantos) 不動産仲介業社
--- (Ashley Craib) Gossip Girl

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system