プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第3話 トラブルメーカー My Name Is Trouble

脚本/Oliver Goldstick
監督/Elodie Keene
--------------------------------------------------------
アリアはジャッキーとエズラがかつて恋人であり、ジャッキー
から指輪を返してもらわなければ今頃結婚していたという事を

聞いていた。一方スペンサーは雨の日にメリッサは一日中部屋
に居たと話していたが、彼女のコートからはお腹の中の赤ちゃ
んのエコー写真が見つかり、コートやブーツが濡れていたこと
から、その写真を誰かに見せに行ったであろう事を推察する。
そんな写真を見たがるのは他ならぬイアンであろうと。


ジェイソンの家にイアンを匿っているのではないかと感じた
スペンサーは、エミリーに電話し、その事実を告げる。しかし
妹のアリソンを殺害したイアンの事をジェイソンが匿ったり
するものなのか?と問う。
メリッサは携帯電話が鳴ると必ず
リビングを出て行き二階で密かに誰かと話をしている
事を告げる。
4人は映画館で密会し、イアンの件で相談する。メリッサを
24時間監視すべきなのか。そんな中、スペンサーたちを襲う
コート姿の人物の存在が有った。

しかしそれは夢だった。
数日前にスペンサーの家にAだと思われるコートの人物が侵入
した事も悪夢を見た要因の一つだった。
メリッサはスペンサーの元にやってくると、
婚約指輪を無くし
たとして探し出す。そんなメリッサの元に携帯電話が鳴ると、
メリッサはまたしても隠れるようにして電話に出る。

ハンナは朝キッチンにいくと、トムアシュリーが仲良く会話
しているのを目にする。二人は離婚した間柄なのに、アシュリー
がやたらと笑顔を見せている事が気になるハンナ。トムは
暫くハンナの事が心配なのでこの近くのホテルに宿泊している
との事だった。
トムが居なくなった後にハンナは母に何故先ほど笑っていた
のか?と問うと、思い出話に花を咲かせていたのだという。
しかし現在のトムはイザベルと関係を持っているのに、何故
トムの好きなコーヒー用のヘイゼルナッツを購入しているのか
理解出来なかった。
まるでチームトムみたいな顔をして付き合
っている事を告げるが、パパとママのつきあいは長くて、傷つけ
られたからと言っても電話帳から外す事は出来ない関係で有る事
を聞かされ、
人は成長するものだと聞かされる。

4人は学校内ではトイレで話合いをしていた。
エミリーはなんとかこの地に留まるためにも、
ダンビー大学
ら奨学金の確約の書類が欲しい事を相談する。
一方アリアは
ホリス大の受講生として今日から体験入学を
するという。セラピストからもアドバイスを受けたとし、一人で
行動するのが良いのだという。ただの公開講座だと言うが・・・

ロッカールームに居るとスペンサーの元にトビーがやってくる。
修了検定の為の書類を届けに来たのだと告げる。スペンサー
はこれから何処かに行かないかと誘うが、9時から新しい仕事
に行くので無理だという。スペンサーは新しい仕事が見つかった
のかと思い喜ぶが、
雇い主はジェイソンでありフェンスを
作る手伝いをする
のだという。
工具とトラックを買う資金が
どうしても必要
で、
ヤードリーの家具メーカーが雇ってくれそう
だが、その為には車が無いと最低限ダメなのだという。一日も
早く家から出たい事を告げると、スペンサーはジェイソンは
危険なので信用しないでと忠告する。

ハンナは一人でコーヒーを飲んでいるとルーカスが通りかかり
声を掛ける。ルーカスはこれからケイレブと一緒に金物屋に
いく事、そして現在ケイレブは家に居候している事を語る。
彼はいつ
アリゾナに行くのか?と問うと、直接本人に聞いて
見たらどうかと言われる。ルーカスはその後学校の年鑑を
仕上げる仕事があると言うと、ハンナも手伝いすることになる。

アリアは公開講座用の入校証を作るが、その写真がどうして
も気に入らずエズラに愚痴る。まるで洗濯工場から脱走した子
の様な表情をしているのではないかと笑われるが、アリアは
あながちその指摘も間違っていないと告げ、高校という名の
刑務所にいるのだからと告げる。アリアはエズラと人目を
気にせず逢えることを喜ぶが、エズラは君の父・バイロン
この大学で週3日働いているのだから危険ではないかと告げる。
しかし金曜日は父は来ない日だとして二人はキスする。
そんな二人の姿をジャッキーは遠くから見ていた。

アリアは公開授業の中でも陶芸教室を選ぶ。
ライラという指導教官の授業だったが、なんとそこには
ジェンナも受講している姿が有った。それを見てアリアは驚く。

スペンサーはホッケー部の練習から帰宅。途中で向かいの家
のジェイソンの家を覗いていると、
二階に人影があるのが
分かる。次の瞬間ジェイソンから声を掛けられる。一人で住ん
でいるとジェイソンは語るが、明らかに人影があるのを見逃さ
なかった。

スペンサーは帰宅するとエミリーに電話して相談する。
エミリーはちょっと気にしすぎではないか?とするが、隣に
殺人鬼が居るかもしれない状況の中で、両親はニューヨークに
行って不在で、私らは身を守る武器がホッケーのスティックだけ
しかないのだと告げる。しかも先日強盗が入ったばかりであり
心細いことを告げ、エミリーに泊まりに来られないか?と問うが
無理だという。

スペンサーはかつてエミリーと一緒にこの部屋で過ごしていた
時の事を思い出していた。
アリソンの家は両親が不在だと大抵
大騒ぎのパーティー
をしていた。しかし有る時突然アリソンが
やってきて、あんな所では眠れないと語っていた事を思い出す。
部屋にロックしても安心出来ず、兄・ジェイソンは騒ぎたい
連中に利用されているという。アリソンは祖母にこの事実を
話せばきっと兄の事を
遺産リストからは外すハズだと語っていた
事を思いだし、もしかするとそのパーティーの中にイアンが
居たのかもしれない事を考える。そして彼女が二人の事を強請
っていたとしたならば、兄と共犯でアリソンの事を殺害する事
も考えられると呟くのだった。

--------------------------------------------------------

今回のテーマは"人は変われる"というところなのだろうか。
果たして本当に人は変わっているのか。
それぞれのキャラクターたちの行動を見ると、変わっている
人物と変わっていない人物が居て興味深い流れが有る。


アリアの場合。

エズラと楽しい擬似的大学生活。
ただホリス大学には、ジェンナも体験入学に来ていて偶然に
一緒のクラスを受講することになる。
アリアはジェンナと仲直りするチャンスなのかもしれない事
を聞かされるも、アリアは別人を名乗ってジェンナに近づくと
ジェンナは思っている以上に目が見えなくなった現実に深く
傷ついている事を知る。
ジェンナの不気味さが際立っていたけど、逆に心の悲しみな
どを知る内に、怖さとはまた違った一面が見られた気がする。
問題はジャッキーとアリアの父・バイロンがこの大学の講師と
して働いている事か。エズラとの関係が発覚した後でも、
アリアはこの大学に通わせてもらえるのか。

スペンサーの場合。

相変わらず物語を引っ張って行っているのは彼女のパート。
姉のメリッサはイアンと逢っているのか否か。
いつも肝心なときには姉が守ってくれたとして、今回の件でも
スペンサーはメリッサに期待している部分が有るけど、そんな
期待とは裏腹に、スペンサーはメリッサが大切にしている指輪
を質屋に預けてしまうのだから、もはや修復不能の関係って
感じがする。どれだけ彼女が大事にしていたか目の前で見て
いるのにね。

ジェイソンの行動には目が離せないけど、ジェイソンが出した
ゴミの中から大量の血のついたガーゼが見つかる。果たして
イアンを治療した時のモノなのか。

質屋にいくスペンサーの事を誰かが見ているようなカメラワー
クで描かれていたけど、最後にやっぱり革手袋の人物が
指輪を買っていった
。7千ドルを容易に払える人物は誰なのか
だね。

エミリーの場合。

大学から奨学金確約の手紙を自分で書いて、母親パムを説得し
ようと考える。ダークサイドに落ちるエミリーの事を喜ぶ
ハンナは、アリソンの名言を引用し"ウソじゃない、事実を早め
に伝えるだけ"
と気休め程度の言葉を投げかけていた。
アリアは辞めた方が良いと告げ、胸騒ぎがするとの事だけど、
あらゆる所で胸騒ぎレベルの事象が起きているので、アリアの
胸騒ぎがどの流れに接続するのか全くの不明。

結局一度は捨てたハズの手紙だったけど、何者かが書き写して
パムの元に届けてしまった。ただ正確にはエミリーが書いた
モノでは無いので、問題ないんじゃないか。

ハンナの場合。

ルーカスがダニエルを気にしている事を知ってアシストして
挙げるところはハンナの良い面が出たかも。
ただトイレで会話している際にもさらりと話していたけど、
相変わらず万引き少女している感じだし、人は変われるという
テーマの元で進行する流れだったけど、離婚した両親が仲良く
しているのを知って、トムの元に届いたイザベルのメールを
削除してしまう所は、やっぱり変わっていないという感じの
流れだった。

■■■気になる要素

●ジェイソンは被害者ではなく加害者なのか?

突然遺産の話が出て来たけど、ジェイソンはアリソンから
お婆ちゃんに話してジェイソンが遺産を受け取れないようにす
ると脅されていた可能性が有る。盗撮していたかもしれない
イアンも脅されていたので、共謀してアリソンを殺害したのか
どうか。それよりもアリソンが話していた、ドアにロックを
していても安心出来ないとしていたくらいに、悪い仲間が
あの家に集っていた可能性が有り、そのメンバーが誰なのか
気になる。

●メリッサの怪しい行動

最後にレンとメリッサが接触して鎮静剤らしきものを入手する
姿が有った。レンがクレジットされているのは、シーズン1
では、1話「差出人は“A”」、2話「ジェンナの帰郷」、
3話「罪なき女子高生の死」、4話「私の声が聞こえる?」。
元メリッサのフィアンセであり医学生だった事も有ってクスリ
の入手が可能みたいで。

●獲物はテキサスへは行かせない by A

今回のAからのメールはエミリー宛に送られたこの一通だけ
だった。忘れた頃に現れるA。A以外にも怪しい人物ばかりなの
で、Aの存在も影薄いぞ。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母

クーパー (April Grace) 捜査官
バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
アン・サリヴァン (Annabeth Gish) カウンセラー
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生
ダニエル (Amanda Leighton) 写真部・新入生
ロイ (Kevin Brief) 質屋、宝石を買う
ライラ (Fawnda McMahan) 陶芸のクラスの指導教官
ブライス (Justinh Avery) 陶芸のクラス
イザベル・ランドール (Heather Mazur) トムと再婚しようと

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system