プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第5話 野放しにされた悪魔 The Devil You Know

脚本/Maya Goldsmith
監督/Michael Grossman
--------------------------------------------------------
アリソン殺しの容疑者として嫌疑が掛けられていたイアンの遺
体が発見
される。イアンメリッサと共に逃走しようとして
メールで暫くやりとりしていた格好だった。4人はメリッサ
たちを尾行し、メリッサの悲鳴を聞いて近づくとイアンが
亡くなっているのを見つける。イアンは現場に遺書を残しており
これまで、アリソン殺しに関して、4人の狂言ではないか?と
されていた事件だったが、これで一応の解決を見せた事になる。

しかし4人は集まると、これは本当に遺書で、自白したのか?
と疑う。警察を呼ぶ前に遺書を撮影しており、みんなでその
遺書の内容を見つめる。
逃走しようとしていたイアンが何故
自殺するのか
と語ると、スペンサーはメリッサとレンが力を
貸しても逃げられないと悟ったからではないかという。
とりあえずアリソン殺しに関して私たちが捜査対象から外され
ただけでも良かったというスペンサーに対して、エミリーは
Aが居るのだから全然安心出来ないと反論する。

そんな中、ギャレットが押収品を返しに来たと告げる中、
イアンの件ではまた状況は悪化しているという。なんと
遺体
は死後一週間が経過
しているものだという。イアンからメリッ
サに対するメールは彼本人である訳が無いというのである。
それを聞いた4人はAの目的は一体何なのか?と呟く。

エミリーはゴミ箱の中に新聞を目にする。そこには紙面の一面
"女子高生殺人事件解決へ"と書かれている内容だった。
しかし次の瞬間、メール音がして
"あの遺書に見覚えはない?"
とAから送信されてくる。エミリーはどういう事かと不安になる。

ヴェロニカジェスから電話がなる中で、家の電話にはマスコミ
からの問い合わせの電話が多数鳴り続けていた。ウチの家族を
食い物にするなとスペンサーは何度もかかってくる電話に
怒鳴りつける。ピーターが帰宅する中、イアンの叔母さんを
捕まえたが、もうイアンの件では関わりたくないと言っている
事を話す。イアンの葬式をウチでやれと言うのか?とヴェロニカ
は呆れ、郡の役所に任せようと言うが、スペンサーは姉の
メリッサの指輪の件も有り、メリッサの為にもイアンの葬式は
ウチであげようと提案する。

ハンナの元にケイレブがやってくる。
ママが忙しいので冷蔵庫には何も入っていないという彼女。
ケイレブは事件の事を聞いて心配してきたという。
ケイレブに人の死体を見た事はあるか?と尋ねると、有るという
ケイレブ。そんな中、アシュレーが帰宅する。アシュレーは
ハンナが電話に全くでないので心配したと告げ、この一年間
ママは貴方が出かける度に二度と戻ってこないのではないかと
思って心配した事を告げる。心の何処かで怯えていたと吐露す
るとハンナは母とハグする。その光景をケイレブは遠くから
見ていた。

アリアはエズラの職場に行く。
メリッサの悲鳴を聞いてからスピリチュアルにも興味を持った
というアリア。二人が親しそうにしているのを見てジャッキー
が邪魔をするように入ってくる。二人はその場を取り繕うが
ジャッキーは二人が付き合っている事を知っており、ファースト
ネームで彼の事を呼んだらどうかと告げる。
アリアはエズラが未だに付き合っている事を話していない事に
不満をいう。しかもジャッキーはエズラの事を
"ズィー(Z)"
呼んでいる事に嫉妬する。大学の友人はみんなこの呼び名を
使うと言うが、私は2歳から7歳まで親から
プーキーベア
呼ばれて居た事を告げ、そういう幸せは終わるのだと告げる。
エズラは付き合っている事を周りに言うにはウォーミングアップ
は必要だと告げる。

エミリーは不在だった時に届いた荷物を取りに行くために
ヴァンオーレン通り宅配センターに直接取りに行く。店員は
ローガンという男性だったが、エミリーは何処かで逢っていな
いか?と男に問う。エミリーは壁に飾られているローガンの
写真を見て、イアンがアリソン殺害の証拠を掴む為に4人は
イアンを脅迫したことが有った。その際に、
ローガンがイアンの
変わりに金を持ってきた人物
である事を思い出すのだった。
あの時ローガンは、インターネットで知り有ったと答えていた事を
思い出す。

スペンサーの元に母親が来る。
ウチで葬式をすることにしたと報告すると共に、今回の件で
スペンサーを信じることが出来なかった事を謝罪する。また
チャンスが欲しいという母にスペンサーは了承する。

"心は孤独な狩人"という本を読むエミリー。
エミリーはその本を読みながら、イアンが残した遺書の件で
ある事に気がつく。
スペンサーは自分が売ってしまったメリッサの婚約指輪と
似たようなものをインターネットで捜すがなかなか良いのが
見つからない。そんな中、スペンサーにメールが届くと、
"事実を話さないとまずい時に指輪が出てくるわ"とAから送信
されててくるのだった。

その頃マイクはフード姿で、有る家に押し入ろうとするも
家の主であるジェイソンによって止められるのだった。

--------------------------------------------------------

イアンが発見され、遺書でアリソン殺しを自白していたことか
ら、アリソン事件に関して世間の騒ぎは一段落。
アリア、スペンサー、エミリー、ハンナは、これまでこの件で
街の人や家族から異常扱いされていたモノの、とりあえず
その嫌疑が晴れてまた、元通りの生活になる!?


アリアの場合。

アリアはエズラとの関係に於いて、エズラが尻込みしている
事にちょっぴり不満。アリアは両親にそれとななくその事を
話して欲しいと思っている様だが、葬式にそんな事話す奴
なんて居るのか?って感じもするし、困った人だね。
みんなの見ている所でハグして欲しいとの事だけど、これは
叶えてあげても良かったのかも。
またアリアは弟のマイクの件で、意外な事実を知ることになる。

スペンサーの場合。

相変わらず気になるのは、姉・メリッサとの関係。
メリッサに関しては指輪の件があるのでスペンサーとしては
言い出すタイミングを探っていたし、メリッサに関しては
頭が上がらない状態。逆に両親、そしてメリッサはスペンサー
を疑っていたので、頭が上がらない。どっちも済まない気持ち
を抱えつつ、イアンの葬式を迎えることになる。
葬式後にメリッサとスペンサーが腹を割って話し合っている際
にスペンサーのバッグからイアンの携帯電話が見つかり、
イアンの携帯からメールを送っていたのはスペンサーなのかと
またまた疑われる。激しく叱責された際のスペンサーの驚いた
顔がまた凄かった。これで指輪が出て来たら、スペンサーは
メリッサに殺されてしまうんじゃないだろうか。

エミリーの場合。

今回のMVPはエミリーなのか。
彼女だけがAに関して真剣に向き合っていたような感じだった。

遺書の件では、今までブロックしていたIDから送られてきて
いたメールでつなぎ合わせたものだと分かる。
ローガンの件で一人で行動したのも彼女。
そして最後に受けたAからのメール"AからBに計画を移すのに
遠回りする事も有る"
と書かれていたのを知り、Aは一見する
と4人を助けたように見えて実際には、引っかけていた事が
分かる。
送られてきた地図を元に4人でアリソンの墓に行くと、
そこでプロジェクタを使った上映会。イアンが殺害したのでは
なく、その後の映像ではイアンとアリソンが仲良くしている
映像が有った。

ハンナの場合。

ケイレプとの関係が元に戻る。
ケイレブが里親から酷い扱いを受けている事を知って、上手い
事解決していく。
私の母はドルチェ・ガッバーナ&リーボウィッツの法律事務所
のシニアパートナーであるとして、ちゃんと里子としてケイレブを
扱わないと猛犬の鎖を外すわよと母親を引き合いに出す辺り
は笑える。
ファッション番長の ハンナらしく、知っているファッション関連の
名前の羅列を引き合いに出して、即席に事務所の名前を作った
のだろうけどね。

■■■気になる要素

●マイクは泥棒だった

今までエミリー家のキャンプセットやスペンサー家に強盗と
して押し入りアリアを突き飛ばした事が有ったけど、なんと
それらは全てマイクの仕業だった。最初は気の弱そうな人物
だったのに、どんどんダークサイドの人間になっていきますね。
アリアも早いところ両親に話してしまえって感じだけどね。

●ローガンの件

シーズン1の最終話の22話「誰かのために鐘は鳴るに出て来た
ローガン。
その時のエピソードで、依頼の電話をしたのはジェンナで、
その件に警察官のギャレットが絡んでいる様だ。ただこの二人、
Aとは全然違い別の悪事を隠しているだけで、案外害はなさそ
うな感じもする。

●ジェイソンの告白

ジェイソンはアリソンが亡くなった当時の夜、泥酔して記憶
がなかった。その際に何者かから"何をしたか知っている"と
のメッセージが送られていた事を知る。ジェイソンはそれ以来
自分がアリソンを殺したのかも知れないと思っていた事を
告白していた。しかしジェイソンの家に居たのは、誰なんだ
ろうね。マイクが勝手に入っていて二度目は防いだという
ところなのか。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人

クーパー (April Grace) 捜査官
バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
アン・サリヴァン (Annabeth Gish) カウンセラー
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生
ダニエル (Amanda Leighton) 写真部・新入生
ローガン・リード (Tilky Jones) 宅配業者
ジャネット (Janet Borrus) ケイレブの里親
--- (Bill Blair) Minister

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system