プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/inde
x





第6話 執着 Never Letting Go

脚本/Bryan M. Holdman
監督/J. Miller Tobin
--------------------------------------------------------
Aによって導かれた4人はアリソンの墓にいく。するとアリソン
が殺害された日の映像が流れ、その中でイアンが殺害されたと

思っていたビデオには続きが有り、アリソンはイアンと何事も
なく無事に別れていたのを知る。そしてイアンが残したとする
遺書はAのメールのつぎはぎだらけの文章である事を知る。


4人は集まると、何故AはあのVTRを私たちに見せたのかと話合い
になる。イアンは盗撮ビデオを取り返す為にスペンサーを殺そ
うとした事は確かだが、Aのせいでイアンがアリソンを殺した
と思い込んでいたが、実際にVTRの中でイアンとアリソンが
デートしていた
キスの岩からアリソンの自宅までは3kmくらいの
距離があり、あの後にアリソンは歩いて帰宅したのか?と疑問
に感じる。家の中で誰かが待ち伏せして殺したのかも知れない
と。

そんな中、スペンサーはみんなに
チャリティファッションショ
ーのチラシ作成を手伝ってもらう。エズラは会議で出張して
いてショーには出られないという。ハンナに対してケイレブを
ショーに呼んだのか?と尋ねるが、呼んでいないと否定。
そんな中、アリアの元にメールが届く。一同エズラからの
メールだと思い冷やかすが、届いたメールはアリソンの兄の
ジェイソンからだった。ジェイソンは今逢えるか?とメール
して来たのである。

アリアは少し抜け出し家の外で車の中に居るジェイソンと
話をする。彼はアリソンに
葬式の後に色々と話したが、自分の
胸の内にしまっておくべきだったとして後悔
していた。
誤解されたくないのだというと、アリアは弟が盗みの件で世話
になっているので絶対に口外はしないと約束する。アリアは
ジェイソンからアリソンが亡くなった日の記憶が一切無い事
を聞いており、彼は自分が殺害したのかも知れないと心の何処か
で思い込んでいたのである。しかしイアンが自白したことで
その重荷から解放されていた。ジェイソンは明日は母が妹の為に
ファッションショーの役員会を勤めているので来る事を語る。

アシュリートムが仲良く会話しているのをハンナは目にする。
しかしハンナはどうせすぐにトムがまた再婚する相手の元に
戻る事を知っているために悪態をつく。期待するだけ無駄だと
知っていたのだった。

スペンサーはトビーとデートした後、別れ際にキスする。
明日のショーにトビーも手伝う事になっており、メークアップ
テーブルを作る事になっていた。スペンサーは家の中に入る
と父のピーターがジェイソンの事で誰かと電話で言い争って
いるのを耳にする。誰と電話していたのか?と問うが、父は
話を誤魔化す。スペンサーは父親の目を盗んでリダイアルして
見ると、アリソンの母・ジェシカの電話に繋がるのを知る。

エミリーの母・パムは三日前に夫の居るテキサスから帰宅し
夫の元に電話していた。パムは夫の元に居たいと告げると、
エミリーはいっそのこと、父親の元に滞在したらどうか?と
告げる。私は今、水泳も含めて殆ど家と学校を往復するばかり
だし、友
達とここに暮らして6月に両親と合流すると告げる。
パムは考えて見ると告げるが・・・

スペンサーはアリアと逢うと、
父親がジェシカとケンカして
いた
事を話す。何で嘘をついたのか怪しいとし、ジェイソンは
一体何のためにこの街に戻り、そして何をしているのか。
二階に誰か居たのは明らかだとするが、アリアはジェイソン
と秘密裏に交流している事も有り、周りを閉め出すことで
自分自身の事を保っているのだろうと語る。そんな中、4人の
元にジェシカから一斉にメールが届く。

ジェシカの元に逢いに行くと、ジェシカは4人にファッション
ショーで着て欲しいとするドレスを渡す。全てアリソンが
持って居たドレスだった。4人はそのドレスを過去にアリソン
の家で見ており、思い出に耽る。忘れたいと思っていたのに、
どうしてこうもアリソンの事を思い出させるものが次々と
彼女たちの前に現れるのかと頭を悩ませるのだった。
ジェシカ
は4人がショーでドレスを着てくれることでアリソンの夢が
叶う
のだと告げ、思い出を蘇らせることが出来るのは貴方
たちだけなのだと語る。

スペンサーはそんなドレスを着る事への違和感を覚えていた
が、アリアはアリソンへのトリビュートだと告げる。
ファッションショーでアリソンの思い出に浸るための演出を
するために、彼女の写真選びをする事になる。許可を得るため
にジェイソンにも知らせる必要が有るが、アリアがジェイソン
から許可をもらうと告げる。一同はアリアにあの家に行っても
大丈夫か?と心配するが・・・

スペンサーはファッションショー実行委員をしているモナ
元に行く。モナはスペンサーが折角作ったパンフレットに
対して、自分が作り直した事を告げる。その日は
ローズウッド
オブザーバー
のファッション担当者に記事を書いてもらう手筈
になっている事を告げられ、DJも自分の方で手配したと聞かさ
れる。スペンサーはそんなモナに殺意を覚えるが、モナは
スペンサーがミーティングに出ないのが悪いのだとして一方的
に責めるのだった。

--------------------------------------------------------


アリアの場合。

今回のメインはアリアだったのだろうか。
アリアはエズラを見切ってジェイソンと付き合っていく事に
なるのかな。アリアのジェイソンを見守る視線はなんとなく
恋愛モードに入りそうな感じもする。
スペンサーがトビーの良き理解者になったように、アリアが
ジェイソンの理解者になっていくのか。記憶は何らかの拍子
に戻るかも知れないと考えて、あからさまにジェイソンに
思い出させようとしていた行動はあだになったけど、ジェイ
ソンの記憶に興味が有るだけなのかな。

今回、アリアとスペンサーのツーショットシーンが有ったけど
意外と珍しい感じもする。以前ツーショットの際には、
弟に突き飛ばされたけどね。

モナがアリアにあんた足がそんなに短かったっけ?みたいな
言われ方をしていたのがちょっと可愛そう。

スペンサーの場合。

スペンサーの父とアリソンの母・ジェシカに繋がりが発覚。
以前のエピソードの中で、ノエルとモナに繋がりが有ったような
意外性を思わせる繋がりだけど一体どんな秘密があるのか。
今回のスペンサーはモナに苛ついていた。150cmちょっとの
サイドポニーテールの世にも陰険なお化けだと言っていたけど
確かにモナの存在は苛立たせるものが有るかも。

姉さんは今回一切出ず。父とスペンサーだけが登場。

エミリーの場合。

母親を上手い事追い出し、自分はこの学校に残るという選択肢
が提示された。ハンナの母親が受け入れてくれるようで、
ハンナの家で過ごすのかな。今の状況だとエミリー一人で
過ごすのも心細いだろうしね。
サマラと心通わせたかと思えば、サマラは友達だとするクイン
という女性を連れて来たことで嫉妬モードに突入。
エミリーの青いドレスはキレイだった。

ハンナの場合。

両親の件で父親が母親とヨリを戻すかどうかが気になっている
ハンナ。ただ期待しつつも期待したら裏切られる思いがある
んだろうね。

ケイレブとの関係は順調に回復していきそうな感じ。
今回の彼女はあんまり目立たなかった感じもする。

■■■気になる要素

●アリソン追悼DVD

突然邪悪なアバズレ女!とのメッセージが会場に流れた。
邪悪なアバズレ女とはアリソンの事を直接指した言葉なのだ
ろうか。
ノエルにDVDを渡した際に、DVDの内容を確認しないと言った
時点でこういうオチになるであろう事は想像出来た。

●私のドレス、私のゲーム、私のルール

Aからのメッセージ。
イマイチ何をしたいのか分からないエピソードだったな。
完全に繋ぎっぽい話で、見なくてもエピソードとして問題ない
気がする。

●革の手袋

最後にパソコンを操作している姿が有った。5214・・・とか
誰の住所なんだろうか。

●ファッションショー

田舎の町なのに派手な演出だね。
ホントにチャリティとして成立するのかな。
っていうかランウェイをモデル気取りで歩いていたりすると、
ちょっぴり恥ずかしくなったりしないのかな。
もう少しゆっくりと主人公たちのファッションをチェック
したかった。

●アリソンの母・ジェシカ

今回初登場で最後の登場。今まで何処に行ってたんだよ!
演じていたAndrea Parkerは、デスパレートな妻たち
最終シーズンのシーズン8でジェーン・カールソン役。
ER緊急救命室では、シーズン1の頃に製薬会社のMR、
リンダ・ファレル役、「ザ・プリテンダー 仮面の逃亡者」で
はミス・パーカー役で登場。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人

クーパー (April Grace) 捜査官
バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
アン・サリヴァン (Annabeth Gish) カウンセラー
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生
ダニエル (Amanda Leighton) 写真部・新入生
ジェシカ・ディローレンティス (Andrea Parker) アリソン母
クイン (Courtney Davies) サマラの友達
--- (Kate Metroka) Runway Model
--- (Nadia Sloane) Runway Model

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system