プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/inde
x





第8話 招待状 Save the Date

脚本/Matt Witten
監督/Chris Grismer
--------------------------------------------------------
ジェイソンの家の境界線からアリソンに貸していたホッケーの
スティック
が発見される。スペンサーはギャレットから凶器の
件で検視報告書の事を尋ねに行く。
そんな中、アリアは弟のマイクがギャレットの家の倉庫から
盗んだものの中に、ジェンナが作っていた陶器の置物がある
事が判明し、
ジェンナとギャレットには繋がりが有ると感じて
すぐにスペンサーに向けて、ギャレットは怪しいと忠告の
メールを送る
。スペンサーはちょうどその時ギャレットの車の
中で二人きりの状況だったが、親から早く帰れとメールを
受けたとして、すぐにギャレットの元から離れる。

四人は集まりギャレットの件で語り合う。
ジェンナは何故ランタンをギャレットにあげたのか。
アリアはみんなからマイクの事を尋ねられると、自分も何故
マイクが盗みに入っているのか分からないという。

四人はジェンナの家の前で張り込みすることに。
トビーは空港に両親を迎えにいき留守にする中で、家に一人で
居たジェンナの元にギャレットがやってくる。部屋を覗くと
明かりが付き、二人が抱き合うのを目にする。
二人が付き合っ
て居る事を初めて知る


一方エミリーは朝から筋トレしていた。
ハンナも起きてくると、少し練習しすぎではないかと忠告。
エミリーは今日の競技会では
ダンビー校のスカウトが来るので
絶対に結果を出してウソをホントにしなければならないと語る。
エミリーは相変わらず脇腹を気にして
痛み留めのクリーム
塗ると、ハンナは塗りすぎではないかと忠告する。
そんな二人が会話している中でトムアシュリーが起きてくる。
まさか泊まっているとは知らず驚く中、
ボルティモアから
ハンナ宛てに手紙が届いている事を知る。トムから送られた
もので、なんとそれはトムとイザベル連名の結婚式の招待状
だった。6週間後に結婚式をやるという現実を知るハンナ。

スペンサーの元にレンが花束を抱えてやってくる。
メリッサに会いに来たという彼だが、メリッサは
フィラデルフ
ィア
に戻った事を告げる。レンによると研修で
ローズウッド
病院
に半年の間研修医として勤める事になった事を告げる。
メリッサと婚約していた際に第一希望で地元の病院を研修地
として書いていたのが今頃になって希望が叶ったのだという。
スペンサーは彼に検視のことについて尋ねる。
普通は病院の病理医が行うもので検視記録は遺体安置所に
有るのだという。レンはスペンサーをコーヒーに誘おうとする
が、自分には彼が居るのだとして断る。

ハンナはエミリーと一緒に登校する。
競技会は3時半からだというエミリーは気合いが入っていた。
そんな中、目の前でケイレブが違法携帯をライアンに売ってい
るのを目にする。そして
ケイレブの事をずっと監視している
人物の姿に気がつく
。ハンナはケイレブに販売を辞めるよう
忠告するが、彼は言うことを聞こうとはしなかった。

学校でスペンサーの前にギャレットが現れる。
彼は現在安全運転教室のために学校を訪れたのだという。
昨日の話の続きで凶器の事とか頭の事とか話していた件で
何が聞きたかったのか?と問うが、スペンサーは検視の事で
少し気になっただけで今はもう気にしていないと誤魔化す。

一方マイクの元に友人のチャズが訪れると、最近のマイクは
どうしてしまったのか?と尋ね、盗みにハマっているのか?と
問われる。マイクはそんな事はないとして、チャズと言い争い
になりそうな中、エラがやってきてそれを止める。

アリアは放課後、大学のオープン教室へ陶芸を仕上げに行く。
するとエズラがやってくる。
アリアが轆轤の前に居たならば、
映画「ゴースト ニューヨー
クの幻」
のUnchained Melodyを歌うとして、後ろから
アリアを抱きしめる。家の方はどうか?と尋ねると、マイクの
件は自分でもよく分からないという。子はバカな事をする者
だとエズラは語る。マイクはジェイソンの家にも盗みに入ろう
としていた事を告げると、それでアリアがジェイソンと二人
で居たのかと納得する。ジェンナは既にこの教室を辞めていた。
エズラは何故マイクの事を話してくれなかったのかと問うが
恥ずかしかった事を告げると、エズラは何でも話して欲しいと
語る。ジェイソンとアリアの事で心配すべきか?と問うと、
私たちはそんな関係じゃないと語る。

エミリーは学校にいると、突然父・ウエインがやってくる。
デラウェアに行き乗り換えのために立ち寄った事を告げる。
ウエインはダンビー校にスカウトしてくれたラビンさんに逢い
たいと口にするが、今は逢えないと誤魔化す。
ウエインが立ち去った後、エミリーは突然脇腹が痛み出して
その場に崩れ落ちてしまう。
エミリーは潰瘍が出来ていた。肉離れだと思っていたが、
恐らくストレスからくるものだろうと病院から診断を受ける。
父がエミリーの傍にやってくると、ダンビーの事ならば心配
するなと告げ、この位のことで奨学金も不意にはならない
だろうという。エミリーは自分が何時泳げるようになるか
判明するまでは母にも言わないで欲しいと告げる。

--------------------------------------------------------


アリアの場合。
今回はスペンサーと組んで遺体安置所・モルグへと足を運んだ。
その際にボランティアの人が着る制服がとても可愛らしいもの
だった。

弟・マイクのお陰で、ジェンナとギャレットの繋がりは分かった
けど警戒心を発するものの、寧ろギャレットたちの方がその
警戒心が伝わってしまい怖い所へと繋がっていきそう。

エズラがアリアとジェイソンの関係にちょっぴり嫉妬している
姿が有る。似非「ゴースト」で気分盛り上げてたけど、その後
アリアが家に立ち寄らなかったのでちょっぴりイジケモード。

スペンサーの場合。
前回のラスト、アリアからギャレットに彼はあやしいとの
最悪のタイミングでメールを受けて冒頭から恐ろしい目に有った
彼女。ただレンから花束が贈られてきてちょっぴり気分が
晴れたかな。

モルグに侵入してカルテを盗む。
アリアには分からない単語だらけだけどスペンサーには分かる
ものだったみたい。日本語で見ても小泉門って何だ?って感じ。
5ページ目が抜けているとの事だけど、一体何が書かれている
のか。とりあえず凶器はあのアリソンが持って居たホッケー
スティックで間違いなさそうだね。そして後ろから殴られた
との事。そして何よりも肺に土が入っていたとの事から、
生き埋めにされ窒息死したのが死因らしい。

殺したのはギャレットっぽい気がするけどどうなんでしょうか
ね。

エミリーの場合。
オーバーワークなのかと思いきや神経の方が先にやられてしま
ったらしい。胃に穴が空いていると知ったハンナがやたらと
胃に穴の状態に突っ込んでいた。

そして何よりも痛み留めに塗っていたクリームの中には、
筋肉増強剤などの薬が混入されていたとのことで、Aの企みが
発覚。前回のラストはやっぱりエミリーの塗り薬に仕込まれて
いたのかと。ただこれを出来る人物も限られている感じはする
けどどうなんだろうね。

父親は奨学金が得られなくても良いと言ってくれた。
この家は母親よりも父親の方が良い人だな。

ハンナの場合。
トムとアシュリーの両親がまたよりを戻してくれると期待して
いたのに本人たちは幻想を楽しんでいたみたいな感じで処理
されハンナとしては辛い状況。更にケイレブが危ない橋を
渡りそんな彼を監視するものの存在が有る事を知って、ハンナ
として離れていく男性陣の影に怯えながら生活することになる。

ケイレブを追っていたダークグレイのカマロ。
探偵っぽいけど、消息を追っているのは父親っぽい気がする
な。

最後にカップケーキ店で家族を見守るケイレブとハンナの
ツーショット。でも夜にあの親子もカップケーキを食べに
いくものかな。

■■■気になる要素

●Aのメッセージは今回ショボい

エミリーに対して"コーヒーにクリームを"と発信したのが
唯一だった。これでエミリーの水泳人生は幕を閉じてしまう
のか。

●マイクは何かを捜している?

両親に構って欲しくて盗みを働いている様な感じにも思える
し、誰かに雇われて盗んでいるのか。
盗みたいものが有るのかどうかも不明。

●ジェンナ怖すぎ

ジェンナ演じるTammin Sursokは、ハンナ・モンタナ
ラストシーズンにレギュラー出演していて、この時は可愛い
モデル役だったけど、このドラマのジェンナは気持ち悪すぎ。
ジェンナの部屋を覗いた際のあのジェンナへの照明の当たり方
はネタかと思うくらい怖すぎた。

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

フィールズ (Eric Steinberg) 警視監
チャズ (Eddie Perino) マイクの友人
--- (Ruben Garfias) Cop
--- (RJ Smith-Tillman) Student

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system