プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/index





第11話 告白 I Must Confess

脚本/Oliver Goldstick
監督/Norman Buckley
--------------------------------------------------------
4人はジェイソンギャレット、そして亡くなったイアン
高校時代に
「全てを知っている」を意味するNATクラブを結成
していた事を知る。ジェンナはギャレットと関係を持っていた
が、スペンサーたちにその関係がバレたので発覚するのも時間
の問題だと焦っていた。

エミリーは寝苦しい晩を過ごす。
朝3時になり携帯にメールが届く。5時15分にハンナの部屋から
出て行くエミリーの姿が有った。ハンナは物音に気がついて
すぐに起きるもエミリーは車で出ていった後だった。

エミリーが携帯も持たず、荷物も置きっぱなしにして居なくな
った事を知ったハンナはみんなにそれを
話す。エミリーの携帯
を見て何故居なくなったのかを察する。エミリーの携帯には
度々Aからの脅しのメールが入っていて、アンに相談すれば
クビを絞めるような事が送られて来ていた
のである。
それを聞いてアリアたちもエミリーの取った行動を理解する中
で、エミリーの携帯にはアリアとエズラが抱き合ってキスして
いる写真が送られており、
これをエラに教えなければ秘密を
バラすとAから送られて来ていた
事を知る。エミリーは出て
行ってしまったので、これをエラにはメールしていないハズだ
という。

アン・サリバン医学博士・臨床心理学者の元を尋ねた
のはエミリーだった。エミリーは全て話すとしてアンの元を
尋ねたのだが、そこには既に仲間の3人が訪れていた。
エミリーに対してハンナは起こしてくれたら良かったのにと
声を掛け、他の仲間も相談してくれれば良かったのにと告げる。
ここにいても
親友を倒すための道具にされるのは嫌だと思った
事を告げテキサスに逃げようとしていた事を語る。
4人はアンに、誰かが私たちを狙っている事を告げ、それは
アリソンの葬儀の前から送られてきたものだという。
始めはアリソンからのメールだと思っていたが、全て推測は
外れており、Aは他人を殺人犯に仕立て上げる名人だという。
学校以外でも
いつでも傍に居る影みたいなヤツだと語る。

4人はあの夏の出来事についてもアンに全てを告白していた。
家族の人たちもファッションショーを見て私たちが狙われて
いる事を知っているハズだという。

そんな中、ハンナはスペンサーに頼んで
馬の写真集をもらう。
ケイトに悪口を言ったお詫びに式のプレパーティーの場で
これをプレゼントしようと思っていると語る。パパの為に
式は台無しにしたくはないと語る。
一方アリアはエズラの写真を送ってきたのはジェンナなのか?
と疑う中、学校にはハンナの祖母のレジーナがやってくる。
レジーナはトイレにいくのでハンナに付き添って欲しいと告げ
"ユリのお液をぬぐってくる"と言われスペンサーは食欲を無く
す。
スペンサーたちはアンに相談するのではなく、警察に言った
方が良かったのではないかとするが、警察にはギャレットが
居る為に無理だと語る。

エラバイロンマイクを専門家に診せる件で言い争いをして
いた。バイロンは僕の家族の病歴を見て、
クスリを処方できる
精神科医に相談すべき
だと言われた事を告げるが、エラは
マイクは兄弟ではないと告げる。エラはマイクと話合いを
して正しい道を見つける助けをすべき時だと語る。そこに
アリアが帰宅すると、言い争いしていたのを知ってマイクの事
なのか?と問う。治療の件でパパと意見が合わない事をエラは
語るが・・・

ハンナはケイレブと電話で会話する中で、キャッチが入る。
父のトムからの物で、プレパーティーの際にケイトと一緒に
乾杯の挨拶をして欲しいとの事だった。しかしそれを聞いてい
たレジーナはハンナに対して、貴方がパーティーに行くことは
ないとして、貴方に何の得が有るのかと問う。アシュレー
帰宅する中で、レジーナは彼女に息子のトムは貴方が迎えに
来るのを待っているはずだという。しかしアシュリーはとっくに
関係は終わっていると告げる。レジーナはアシュリーやハンナ
に自分の気持ちに嘘をつくつもりなのか?と問いかける。

--------------------------------------------------------

アリアの場合。

今回はエズラとの写真がエラに伝わりそうになる危機がある
中で、マイクの件で家族会議になるシーンが多かった。
父方・バイロンの家系にはドラッグ中毒や精神的に病んでいる
人が多い家系なのか、マイクもその一員ではないかと疑って
いる様子。
マイクがパソコンでchatばかりしているのを見て、母のエラが
パソコンを取り上げようとする際に押し問答で怪我する。
アリアはこれ以上秘密にしていることは嫌だとして、全てを
両親の前で告白。マイクは以前から人の家に押し入っていたと
いう事実を告げ、マイクに対してはハグする姿が有った。
果たしてマイクの心の問題は両親の離婚問題有るのだろうか?

スペンサーの場合。

今回は久しぶりにトビーとキスするシーンが何度か描かれた。
しかしスペンサーもまたキスする場所が無いのかも知れないが
ジェイソンの家の前でキスする事もないんじゃないかという
感じがする。まぁスペンサーの家とジェイソンの家が隣り合って
いる関係上仕方が無いのかも知れないが、盗撮の格好の餌食
だよね。
スペンサーはジェイソンの家に二人の人影があるのを知って
文句を言いに行こうとするも出て来たのは何と父親のピーター
だった。果たしてピーターの言い分とは何なのか!?

エミリーの場合。

Aの攻撃がエミリーに集中している。一番弱いと思われている
のか、エミリーもその事を気にしていた。
アン先生に相談すべきかどうかの段階でAからの警告があり、
なかなか相談出来ずに居る中でついに決心して相談すると、
他の3人も相談に訪れていた。

ただアンが最後にカルテを見ていた際に、エミリーのカルテ
を見ていた感じがするので、アンとの会話を録音して警告を
出して居たのはエミリーではないかという感じ。もちろんAに
脅されてした事なんだろうけどね。

また今回アシュリーが一人寂しくディナーを取るシーンでエミ
リーが寄り添う姿が有った。ハンナとかは結婚式のプレパーテ
ィーに出てしまったので寂しい晩だったという所か。

そしてマヤが久しぶりに戻って来た。
シーズン1の13話「仮面の敵意以来の登場。
この土地から45分くらいのバックスカウティに住んでいるとの
事。

ハンナの場合。

今回はイザベルとトムの結婚式のプレパーティーに出席。
ケイトからは飼い慣らすとまで言われていたので、大変な
事態になることが想像された。仲直りの為に馬の写真集を
プレゼントして和解したかに思わせるも、ケイトはハンナに
気付け薬としてウォッカを飲ませて、失態を演じさせる。
イザベルのドレスに嘔吐させるということで、トムは失望して
いたけど、トムの母・レジーナだけは、不思議とハンナや
アシュリーの味方をしてくれた。それだけアシュリーやハンナ
の事を気に入っていてくれていたという事なのね。
ハンナは仕返ししてやるとケイトにぶちまける。

■■■気になる要素

●スペンサーの父・ピーター

この人、弁護士をしているようで、ディローレンティス家との
関係は、なんと遺言状の改ざんに手を貸しているという間柄
の様だ。
ジェイソンの祖母が資産家で遺言状では、ジェイソンを遺産
から外すというものだったという。その為に、新たに書いた
遺言状を破棄して、前の遺言状を有効にしようとしていた感じ。
ジェイソンをアリソン殺しの容疑者にしたくなかったという
母親からの依頼みたいだ。

●アリソンのあの夏の行動

アリソンが祖母の実家に遊びに行ったとする謎が解けた感じ。
祖母の元に告げ口に行ってジェイソンを遺言のリストから
外させたようだ。それを知ってジェイソンはアリソンを殺した
のか。

●気味の悪いアリソン

回想シーンの中で、アリソンとレジーナとの絡みも存在した。
アリソンはレジーナに対して、子供や親戚との縁を切れるか?
という質問をする。貴方の孫の一人がドラッグを買う金欲しさ
に家の大事な物を売ろうとしたらどうするか?という質問をする。
ハンナがそれをしていたという事なのか?

●アンにも危害が及ぶ?

アンは盗聴器の存在を警察に調べもらおうとしていた物の、
盗聴器ならばもっと別の専門家に調べてもらった方が良い。
そして4人はギャレットが危険な存在である事を話していない
のだろうか?

残念なことに、録画が55分の所で切れてしまい、最後どうなっ
たのか分からなかった(>_<

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) スペンサーの浮気相手?
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

アン・サリバン (Annabeth Gish) カウンセラー
ケイト・ランダル (Natalie Hall) イザベルの娘
レジーナ・マリン (Betty Buckley) トムの母、ハンナの祖母
--- (Jessica Kozak) Dark Haired Woman

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system