プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/inde
x





Jan. 23, 2012
第17話 盲人を導くブロンド The Blond Leading the Blind

脚本/Charles Grant Craig
監督/Arlene Sanford
--------------------------------------------------------
Aの携帯を調べた結果、持ち主はルーカスではなく、温室に来て
エミリーを襲った人物も彼ではない事が分かる。ギャレットが
犯人なのか?と疑うが、ジェンナと別れているし、本当に彼が
関与しているのかも分からなかった。
ハンナはケイレブにこれ以
上関与させる事は危険だとして反対
する。
しかしケイレブが復活させたデータには、イアンとアリソンが
一緒に写る動画が有った。これまでにも見たアリソンとイアンが
森で仲良くする動画の先に、
アリソンの部屋でイアンが隠し撮り
する動画が有る
事が分かる。
緊急と称して、イアンがジェンナとギャレットを呼び出したもの
だった。イアンはNATクラブの繋がりを強調して、クラブを辞めた
がっているギャレットを操っていた。この時ジェイソンはビールを6缶と
マリファナで現在寝ている事を告げ、
アリソンと会ってきたが、
ビデオを返せと言っても応じてくれなかった
という。ギャレット
はあのビデオは命取りになると告げる。
それを見ると益々アリソン事件の核心に迫っており、ハンナは
これ以上ケイレブを関与させるのは危険だとして、このままだと
ケイレブがAの抹殺リストの上位に来てしまうと訴える。
ビデオの中では、
アリアがジェイソンからもらったアリソンの宝箱
写っていて何かを捜しているかのような感じだった。アリソンの部屋にア
リソンの死んだ日に居た彼らはそれだけで容疑者として十分なの
ではないかと疑う。

翌朝、スペンサーはエミリーにだけこっそりと
Aから送られて
きた写メ
を見せる。そこにはスペンサーとトビーが車の中で
一緒にキスしている映像が映っていた。エミリーはトビーとは
距離を置いたのではなかったのか?と問う。そんなトビーから
電話が鳴ると、スペンサーはエミリーに電話に出て不在だと言っ
てくれと頼む。トビーはエミリーが電話口に出ると、道具を
取りにここに寄っただけだとし、スペンサーは何かを話したがって
いたが何を隠しているのか?と問う。エミリーはスペンサーが
トビーに会いたがっている事を語りつつ、二人の事だから私から
は何とも言えないとして答えをはぐらかす。

アリアたちは学校のカフェテラスで話し合う。
アリアはエズラとの関係をみんなに相談する。時間を与えたが
結局彼は逃げてしまったこと。そんな中、ホールデンが通りか
かると、彼を利用してエズラと会おうとしている事に対して
アリアにアプローチしてこない彼の事を三人はゲイだろうと語る。

ケイレブは町のオープンカフェで携帯電話のデータの解析作業
をしていた。そんな中、目の前に刑事のギャレットが居るのが
分かり立ち去ろうとする。ギャレットは忘れ物をしているぞと
してケイレブに圧力をかける。

4人は帰宅すると、ギャレットがビデオの中でいじっていた
アリソンの箱について何かを捜していた事を告げ、改めて調べて
見る。すると人形の中には幾つかの手紙が入っていて、アリソン
に当てて数多くの脅迫をしていたであろう形跡が見つかる。

"今度はこっちの番だ"
"うわべは強がっているが内心はビクついているんだろ"
"まだビビってる? いい気味クソ女"
"次はカボチャじゃなくてあんたの頭"


などの紙が残されていた。
カボチャと聞いて、みんなは
ハロウィンでのエピソードを思い
返す。
アリソンが生きていた時のハロウィンの時。
パーティーから帰宅する際、アリソンの家のポーチが滅茶苦茶
にされている事が有った。ランタンにナイフが突き刺して有り、
アリソンはあの時、兄貴と悪仲間の仕業だろうと言っていたの
である。
メモ紙はノエル・カーンの開いたパーティーの招待状の裏紙に
書かれていた。更にメモ紙には
"次はお前の顔だ A"と書かれており
私たちを脅す前からAはアリソンを脅していた事が判明する。

--------------------------------------------------------

◆◆簡単ストーリー解説

Aの正体は誰なのか。
Aが残したケイタイを調べたいがケイレブがそれを調べる事で
Aに襲われる可能性が高いと感じたハンナは、これ以上関わら
せることはしたくないという。スペンサーもまたトビーを巻き
込みたくないとして、元彼との間で気持ちが揺れ動いていると
エミリーに伝達してもらい、トビーと別れる事になる。


■アリアの場合。

エズラとの関係は風前の灯火。
何度アリアが電話してもエズラは一向に電話に出てくれる気配
もない。アリアとしても賭に出て、フィラデルフィアで待ち合
わせして、こなければ踏ん切りを付けようと考える。

結局エズラは来てくれた。
君さえ幸せならばされで良い、ホンにこれを望むのか?という問い
かけに、アリアは望むモノは一つしかないとしてエズラである事を
告げる。

アリアのエピソードに関わってくるホールデンの役割がイマイチ
ハッキリしていない。一体彼は何か目的が有ったりするのだ
ろうか。

■スペンサーの場合。

トビーが必要だけど、Aに襲われて欲しくないという複雑な心境
の中、いよいよトビーまでもAによって襲われる。
前回のラストでAがネジを緩めていたのは、トビーの工事現場で
使用している解体用の足場のアンカーだった事が判明。

ただトビーならば落ちたくらいでは怪我しない様な気もする。

トビーはエミリーを介してスペンサーには忘れられない彼氏が居る
との事を伝えたけど、レンであるという事を告白したのかな。
レン自身はスペンサーとキスをしたと語っていたけど、二人は
終わったと思っていたからだとも話していた。

■エミリーの場合。

今回はほぼ蚊帳の外にいた感じのするエミリー。
スペンサーとトビーの関係を仲裁役を果たしていたような感じ
だけど、必要以上に口に出せないもどかしさを感じていた。
トビーの病室で彼を見守ったり、スペンサーからの伝言役を
努めた。

■ハンナの場合。

今回のハンナはケイレブを巻き込みたくない一心で、ビデオを
持って警察に行こうと主張していた。
そして何よりもモナがノエルと別れたことで慰める事になる。
ノエルがまた最悪なやつで、別れた後に陰口のような形で
通り過ぎるモナの事を陰で笑っていた。
相当な嘘つきみたいだけど、一体何で別れてしまったんだろうね。

■■■気になる要素

●雨雨雨

今回は何だか全体的に寒そうな雰囲気。
スペンサーが外を眺めているシーンも雨がシトシト。
アリアがエズラを待つシーンでも雨が降っていて、主人公達の
心を反映しているかのようだった。

●勇敢であれ、さらば神が助けたもう

ラージという生徒がエズラに対してかけた言葉。
エズラの課題を提出した生徒の論文のテーマの様だ。

●ジェンナとノエル

二人が一緒に居るのをモナとハンナは目撃してしまう。
ジェンナの新しい協力者は彼なのか。
時々ジェンナとノエルが会話しているシーンが有るが、彼も仲間
の一人なのだろうか。

●今日のA

最後は4人が彼氏たちと一緒に居る写真を破って燃やしていた。

4人が語っていたけど、ジェンナが関与していた場合、親戚である
トビーを狙うモノだろうか?という疑問を投げかけていた。

また今回は明確にアリソンが生きていた時にもAが存在していた
事を示唆していた。ここまでやるのは精神的に病んでいる人物と
しか思えないけど、数話前に空き屋に駐まっていた精神病施設の
車が何なのか気になるね。


■検索用キーワード

・スティーブ・アンダーソン アシュリー
・NATクラブ
・ハロウィン ランタン ナイフ
・想像しているより事実はもっと悲惨だ by ハンナ
・フィラデルフィア ミチェリズ クリアレイク
・リヴゴーシェ ハンナとモナ 食事
・リットハウススクエア 時計台 8時 待ち合わせ
・ホールデン ゲイ疑惑 ゲイ否定
・サプライズ 壁の色 ヘドロの様な緑色

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
トビー・カバノー (Keegan Allen) 盗み見していた男?
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの彼、牧師の息子

メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事

ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
ラージ・サイン (Kunal Sharma) 大学生、エズラに論文評価

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system