プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/inde
x





Feb. 13, 2012
第20話 CTRL: “A" CTRL:A

脚本/Joseph Dougherty、Lijah Barasz
監督/Ron Lagomarsino
--------------------------------------------------------
アリソンの所持していた預かり所から彼女はヴィヴィアン名
で活動していた事を知り、赤いレインコートからは電話番号が

出てくる。スペンサーは電話してみようとすると、そこには
男性が応対に出て直接話をしようともちかけられる。
一方スペンサーはジェイソンが父・ピーターの子供であり、
血の繋がりがある事を知って父を許せずにいた。一方ハンナは
ケイレブに対してこれ以上は携帯電話の件で調査しないで欲しい
と告げる。ギャレットはアリソンの死亡検案書の5ページ目を
盗むとジェンナに処分するよう告げる。これでアリソンと俺たち
を結ぶ証拠はなくなったと語る。


エミリーの所属する
ローズウッドシャークス(水泳部)は、優勝
する。学校では彼らが学校に戻ってくるのを心待ちにしていた。
一方その頃ケイレブは相変わらずパソコンを使って解析作業を
続けていた。

スペンサーはピーターが別に子供を作っていたことで家には
帰らずずっとアリアの家に泊まっていた。アリアはどうして
家に帰ろうとしないのか?と問い、うちの母がスペンサーの母
のヴェロニカと話をしにいったという。スペンサーはただ家族
とは会いたくないという。それよりもアリアに対して、電話の
男と今日会うべき事を告げ、私たちは後ろの席で待機している
事を語る。

エミリーを初めとした水泳部が学校に戻ってくると待機していた
生徒たちは一斉に祝勝する。エミリーの元に真っ先に駆けつけ
たのはマヤだった。エミリーの元にハンナがやってくると、
今日ウチでエミリーの祝勝会をやっても良いとする許可を得た
事を告げる。
そんな中突然ギャレットワイルデン刑事
ローズウット学院
やってくる。アリアたちは緊張した面持ちで見守る中、
ギャレットたちの目当てはケイレブだった。裁判所命令でケイレブ
のパソコンを押収するというギャレットたち。話を聞く
と学校
のシステムから機密ファイルが盗まれ、調べているウチに
ケイレブはIPアドレスにたどり着いた
との事だった。警察は
ケイレブに対してパソコンのパスワードは何なのか?と訪ねるが
裁判所命令は頭の中まで押収しろとは書かれていないだろうと
つげ語るのを拒否する。自分は不正アクセスなどしていないと
し、恐らく警察はカマをかけているだけだというケイレブ。
ハンナに対して例の情報はUSBメモリに入っているとし、オレの
パソコンのファイアウォールは絶対に破られないから大丈夫
だと語る。ハンナは以前指摘したようにこのまま解析を続けたら
危機にさらされると語ったように、誰かがあなたのパソコンに
進入して学校から盗んだファイルはHDDに書き込みしているはず
だという。そしてその犯人はギャレットであること。
ハンナはインターネットを経由してパソコンにアクセスし、
ファイルを削除できないのか?と問う。

アリアはホールデンに対してあなたが何をしているのか言わない
限りあなたに協力する事はないという。薬の件も含めて
説明して欲しいという。ホールデンは諦めたかのように、
アリアと一緒に
フィラデルフィアに行く際に自分が行っている
のは
タンスドーと呼ばれる韓国の武道の道場だという。
親は大会に出させたくないために練習に行くのを禁止しており
薬は痛み止めの薬だが一切飲んでは居ないという。
近々大きな大会があり明日の夜が予選なので、アリアにアリバイ
工作に協力して欲しいと頼む。

ケイレブはインターネットを介して自分のPCに入り込んで不正
に仕込まれたファイルを削除しようと試みる。
ログイン名は
CalebRiversCR1でパスワードは422SwSiDaR1105!だ
という。
ハンナはどういう意味が有るのか?と問うと、
自分が移り住んだ
場所の頭文字を順番に書き綴ったモノ
で、
大文字と小文字を
入れ替えてかかれている
のだという。数字の1105!は何なのか?
と尋ねるが、答えてはくれなかった。しかしいざ接続して見るも
押収されたケイレブのPCが電源が入っていない事を知り、
今のところどうすることも出来ないと語る。

バイロンは妻のエラノリーンと食事をしに行く事を知る。
アリアとホールデンのデートがフィラルデルフィアで行われる
ので同行する序でに行うのだと語る。バイロンがもう少し
アリアを理解して電車の利用を許せばこういう事をしなくても
済むという。いつまでキツい監視を続けるのかとするが、
バイロンはまだエズラとの事を信じられないと語る。

--------------------------------------------------------

◆◆簡単ストーリー解説

それぞれに問題を抱える中、ヴィヴィアンが接触しようとして
いた人物と会う事になる。話を聞いているとアリソンは自分を
脅しているAを調べていた事が分かり、男は携帯電話会社に勤めて
いて匿名で送られてくるメールの発信源を調べる様言われて
いたのだという。そして彼はメールの発信源を特定し、それを
アリソンに話したが、金を受け取る前に話してしまった為に
逃げられている事を知る。情報を知りたいのであればヴィヴィアン
の変わりに払うよう求められる。


■アリアの場合。

今回はホールデンが何をしているのかを調べるものだった。
アリアがエズラと逢っている事をホールデンは知っているのに
対して、ホールデンはアリバイ工作の際に一体何をしているのか。

前回の屋上でのアリアとノエルの絡みの際に助けに来たホールデン
の行動がヒントになっていたけど、彼はタンスドー(唐手道)を
習っていた。漢字からも分かるとおり空手の韓国版。テコンドー
とカラテの間の武術というところだろうか。

恐るべきはアリアとエズラの密会の事をAが知ってバイロンに
伝えたこと。流石のAさんも、バイロンのメールアドレスを知ら
ないんですか?って感じ。
"今夜8時半、娘さなは何処に? シェ・ミラベル"とAからの紙が
車に残されていた。

アリアがジョナと逢い、ヴィヴィアンの件を聞かされる。
2千ドルを条件に情報を流すとのこと。

■スペンサーの場合。

父親が別の女性との間に子供・ジェイソンを生んでいたことで、
スペンサーとしては口も聞きたくはない様子。
しかしどうしても2千ドルが必要になった事と、ジェイソン情報
からアリソンの隠していた箱の中から大金が発見された事から、
事実を知ったアリソンはピーターから金を強請っていたのでは
ないかという疑いになる。

ピーターの話を聞いていたけど誰が誰の事なのか分からなかった。
ママはボストンに住み、ケンとジェシカはウィロビーに住んでいた
と言ったけど、これって誰のこと?

■エミリーの場合。

モナのアシストも有って水泳部に復帰したエミリーは早速結果
を出した様子。大会でチームを優勝に導いたとして、今回は
祝勝会を開く事になった。ハンナが作っていたデザートの色が
真っ青だった。相変わらずアメリカのスイーツはどくどく強い色
をしてるな。

エミリーはとても社交的なのでマヤは嫉妬している。
更にマヤは昔マリファナを吸っていたとするけど、現在も吸って
いるようで、それを見つかりトゥルーノースに戻されそうになっ
ているみたい。エミリーに一緒に行こうと誘うがそれは無理な
相談だって感じだね。

■ハンナの場合。

ハンナの彼氏のケイレブのパソコンが警察によって押収された。
前回のエピソードの最後に革手袋の男がケイレブのパソコンを
盗んだのかと思っていたけど、実際にはケイレブのパソコンの中
に学校のシステムから盗んだデータを仕込んでいたみたい。
しかしケイレブのパソコンって相当厳しいパスワードがかかってる
のにどうやって侵入したのかって感じもするし、パソコンを解析
するならば、Wi-Fi切って調査すべきだろうと小一時間な感じ
だった。

ハンナはちょっぴりオバカだけど、今回は随分と活躍する姿が有
った。パソコンの知識だけは現代っ子らしくそれなりに理解して
いるという所なのだろうか。

■■■気になる要素

●Aを出し抜いた4人

偶然だけどAが忠告した事に対して、全ての人は危機から回避する
事が出来た。
アリアとエズラはバイロンとバッティングしそうな所を回避出来た
し、ケイレブもハンナとスペンサーによって何とか逮捕されずに
済んだ。

●ホールデンの謎

彼の体のアザは、タンスドーで付いたモノで、薬は麻薬ではなく
痛み留めだった。しかしホールデンには心臓に病があり、話を
聞くと腹部に大動脈瘤があるとのこと。
人から見てベストだと思うことが本人のベストとは限らないと
語っていたけど、流石に激しい運動をするはベストではない気が
する。

●アリソンの箱

スペンサーは逮捕された日に街を出てしまったジェイソンが
戻って来た理由について不審に感じていた。
ジェイソンによるとアリソンの箱が祖母の家の床下から見つかった
という。その中には数々の手紙が有り、ピーターからジェイソン
ママに宛てたモノだと判明。アリソンが残して居る箱は何だか
色々と有る気がするんだけど、ジェイソンが捜していたのはこれ
の事だったのか。

アリソンが大金を手にしていたが、使い道はAを調べることに有った
様だ。

●ヴィヴィアンとしてのアリソン

情報の聞き逃げをしていたというアリソン。
アリソンは殺されるべくして殺されたのではないかという感じ
もする。ヴィヴィアンが接触していたのは、アレゲニーセラー
という携帯会社のジョナという人物。発信源を特定する過程で
ジョナは会社を首になり、アリソンからも欺されたという事で
相当怒っている感じ。2千ドルでAの情報を売るとのことだけど、
これでジョナはAに殺される事が決定か?

■検索用キーワード

・シアトル、ウィルメット、ソルトレーク、デンバー、アレンタ
ウン、ローズウッド
・5千ドル 1万5千ドル アリソンの箱
・クルデンス・フィン チューブトップを着せても2千ドルは無理
・CTRL:A 全てを選択する Hefty フォルダー
・検視報告書 防犯カメラ 5ページ目
・ロリータ 本
・1105 11月5日 ハンナとケイレブが関係を持った日

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
ケイト・ランダール (Natalie Hall) イザベルの娘、ハンナの天敵

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事

ジャッキー・モリナ (Paloma Guzman) エズラの大学時代の恋人
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生
Mr.タンボレリ (John Marshall Jones) 副校長
--- (Jon Black) Noel's Friend

ジョナ (Alex Weed) ヴィヴィアンと接触していた男、元携帯電話会社

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system