プリティ・リトル・ライアーズ
Pretty Little Liars (シーズン2)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/prettylittleliars/
http://wwws.warnerbros.co.jp/prettylittleliars/mainsite/inde
x





Feb. 27, 2012
第22話 父と娘 Father Knows Best

脚本/Charles Grant Craig、Bryan M. Holdman
監督/Chad Lowe
--------------------------------------------------------
メイプル刑事はエミリーの元を尋ね、マヤの件で話があると
告げエミリーを任意で署に連れて行く。
エミリーは夜遅くに帰宅する。既にベッドに居たハンナは
エミリーから事情を聞くと、マヤの両親がメモを見つけ、
荷物がまとめてありマヤが居なくなったとの事だった。行き先
はメールしても私に返信もしてこないので分からないという。
警察で話たことは、マヤとケンカしたことと、更生施設に
入れられる前に一緒に逃げようと話を持ちかけられた事だと
語り、多分それを一人で実行したであろうことだという。ハンナ
はその内連絡は有ると慰める。

メリッサはスペンサーを連れて外で話をする。
スペンサーはメリッサが私と会う約束をドタキャンしてギャレ
ット
と車に乗っていた事を指摘し、情報を流していたのでは
ないかと指摘。しかしそんな事をしていたのではないと否定し、
ギャレットはイアンの友達で親切にしてくれたので
相談に乗って
もらっていただけ
だという。しかし今考えると少々話しすぎた
事を告げ、
言わなくても良いことを話してしまったという。
それは何かと尋ねると、アリソンが居なくなった夏、両親は
ケンカばかりしていたことと、
アリソンが居なくなった日から
突然ケンカが止まった
こと。アリソンの失踪が偶然とは思えない
という。失踪する前にパパが深夜に起きていて悩んでいる
姿をみたことが有るが、当時は自分の事で手一杯で父の話を
聞くことなく、逆に自分が相談してしまった事が有るという。
アリソンがイアンをたぶらかしている事を語り、彼から手を
引くようにメールしたのだという。すると父親は私を応援する
と言ってくれたのだと語る。スペンサーはそれを聞いて、
ギャレットに話したのは不味かった事を告げる。
ジェイソンの
出生の秘密をアリソン以外にも知っている人が居る
のだとし、
パパは脅されて金を渡していたのだという。当初はアリソンが
脅しているものとばかり思っていたが、パパはアリソンには金
を渡していないとハッキリ言ったとの事だった。しかしメリッサ
はパパの言葉を信用するのか?として、今までの事を考えると、
とてもパパの言葉を鵜呑みには出来ないと語る。

エラはアリアの元へ。
今日はバイロンが会議から戻ってくる日であり、明日の学校主催
父と娘のダンスパーティーを楽しみにしているのだという。
アリアはエラにエズラの件をパパに話して欲しいとするが、
今すぐには無理だと語り、今の時点でエズラの件はパパには
話さない方が良いと語る。アリアはダンスパーティーには行きたく
ないと告げるが・・・

アシュリーワイルデン刑事から電話が鳴る。
ハンナが何処で警察の報告書を手に入れたのか
アシュリーはワイルデンに電話してこないでと語り、ハンナを
巻き込まないでくれと語る。ハンナは何者から脅されているの
だと告げ、貴方はその脅している人物を捜して欲しいと告げる。

そんな中、ハンナが起きてくる。
パパは明日の夜に用事があるのでダンスパーティーには来られな
くなったみたいだとアシュリーは語る。私が変わりに一緒に
いくと告げ、貴方は楽しみにしていたパーティーでしょと告げる。

一方4人は逢うと、Aの携帯を調べた結果、
"娘が殺人映画を見て
いると言ったらショックで卒倒"
とメールしている内容を見つけ
る。もしかしてAも
NATのビデオの事を知っているのか。
3人はこのメッセージを送ったのはメリッサであり、メリッサは
私たちの親まで脅そうとしていた事を指摘する。しかしスペンサー
だけはメリッサがAではないと告げる。他の三人は、アリソンが
亡くなる直前のアリソンの部屋のVTRの中にメリッサが映り込んで
いた
以外にも、メリッサが
インターンとして働いていた弁護士
事務所からアリソンにメールを発信していた事実がある
ので、
Aだとするのが自然ではないかと告げる。しかしスペンサーは
メリッサがアリソンにメールした件に関しては、イアンから彼女
を遠ざけたかっただけだと語る。何よりもメリッサがイアンの
遺体を発見したときの取り乱し方は尋常ではなかった事を語る。
死んだ夫からの携帯で自分宛にメールするハズはないと語る。
しかし三人は、死んだ日のアリソンの部屋のVTRにメリッサが
写っていた件がどうしても気に掛かっていた。
警察に言うべきかどうか話し合う中で、以前にもこれで警察に
駆け込んだ結果、逆に私たちが疑われることになったので少し
慎重にすべきだと告げる。特に今回は遺体安置所の件でも
睨まれているので、ビデオの件は話さない方が良いとスペンサー
は語る。スペンサーは解決する方法を思いついたので、メリッサ
が潔白だと証明するチャンスが欲しいと語る。

スペンサーが帰宅するとテーブルの上には父親・ピーターからの
プレゼントが置かれていた。メリッサもそこには居た。
パパは娘とのダンスパーティーを楽しみにしている事を告げると、
メリッサはプレゼントがあまりに豪華なネックレスなのを知って
金を出せば解決するとパパは思っているのだろうと告げる。
しかしスペンサーはメリッサに対してアリソンに父は金を渡して
いないと告げるが、メリッサは信用せずパパには隠している事
が沢山有るのだと語る。

アシュリーはワイルデンと車の中で話をする。
ワイルデンは彼女にハンナに警察の報告書の件で話が聞けないの
であれば、
ハンナの携帯電話を持ってきてくれと頼む。ハンナ
の交友関係を調べたいという。アシュリーが求めている答えが
欲しければ尚更携帯を渡すべきだと言われる。

--------------------------------------------------------

◆◆簡単ストーリー解説

メリッサが死んだ日のアリソンの部屋に居た事を証明するVTRの
存在。そしてジョナからの情報でアリソンにメールをしていた
発信源は、メリッサがインターンをしていた弁護士事務所からの
ものだった事も有り、Aはメリッサだと考える。
一方エラやアシュリーは娘たちがAと名乗る人物に脅されると
疑い調べていくことになる。



■アリアの場合。

今回のアリアは何と言っても、みんなを代表して嘘をつく役割。
一番嘘が上手い人は誰?とのモナの問いかけに、みんながアリア
だと指さすシーンは面白かった。エズラの件で嘘を付いていた
事がみんなにとっても強く印象に残っているというところなのか。

アシュリーとワイルデンはハンナが所持していた警察の調査書の
件で捜査している事を知ってなんとか捜査するのを辞めさせよう
として、アリアが嘘を付くことになる。
アリアの言い分ではハンナの万引き癖を直すためにPHOTOSHOPで
調査書を作成したとの事だけど、どう見ても嘘だと分かる流れ
だったね。

また今回はバイロンとダンスパーティー。
私はもう子供では無いと告げる辺りのアリアの姿に、バイロン
としては、エズラの件が未だに糸を引いている事を実感したの
かな。
相変わらずアメリカはパーティー好きだね。
日本ではキモいとして、まずこんなイベント成立しない。

■スペンサーの場合。

探偵スペンサーはメリッサから話を聞いて、ピーターを信じる
かメリッサを信じるのかで苦悩。
ピーターの居ない間に机を調べて小切手の支払いを見ると、
1万5千ドルが支払われていた。しかしピーターから話を聞く
限りでは、メリッサの調査の為に探偵を雇っていたとのこと。
娘を疑っているなんて事は確かに話せない事実だろうけどね。
逆にメリッサはピーターをハメようとしているのか。
ただそうなるとアリソンが所持していた1万5千ドルは何処から
出て来た物なのかという事になるね。

最後にバイクの男がスペンサーの前に現れたけど、ヘルメットを
していたので誰なのかは正確にはわからなかった。スペンサー
はトビーだと感じていたようだけど、トビーは何処かに行こうと
して最後にスペンサーに会いに来たのだろうか?

■エミリーの場合。

マヤが居なくなり不安が募る中で、久しぶりにエミリーのパパ
ウェインが帰省。ただ帰省した背景には、娘とのダンスパーティー
の後にアフガニスタンへの6ヶ月の派兵がある事が分かる。

マヤの件を一緒に調べる際には、ウエインが軍人である事を
利用して、長距離バスの職員から話を聞く事に成功する。
ただその際、マヤは青か黒の車に乗っていったみたいだとの
知らせを受ける。

最後にマヤの携帯から着信があるが、マヤ本人からのものなのか
と不明。サンフランシスコに行ったという事だけど、果たして
本当なのか。

■ハンナの場合。

ハンナはアシュリーとの絡みが多かったかな。
アシュリーはハンナを狙うAが誰なのかを調べたがっている様子。
ハンナとしては、そろそろ母親に告白するタイミングだと思う
んだけどね。ただこの町の刑事は腐りきっているので、誰に
話すのかによっても運命が変わって来てしまう可能性はある。
ギャレットが怪しいという事だけは、周りに話しても良いのでは
ないかという気がするんだけどね。

ハンナが母親に携帯を渡しなさいと言われ、それを拒否して
水の中に入れてしまった。ただ最近の携帯は水に入れたくらいでは
壊れないものも多いし、携帯は壊れてもメモリは生きている
可能性は高いからね。


■■■気になる要素

●ピーターの銃が盗まれる

シーズン2の18話のラストで合い鍵を使って革手袋の男性が
ピーターの銃を盗むシーンが描かれている。
22話に来てようやく回収したエピソードだけど、その銃を使って
射撃練習するシーンも描かれていたので、とりあえずまだ悪事
には使用されていない。
ギャレットとメリッサが一緒に居た事を考えると、この二人が
共謀しているという所か。



■検索用キーワード

・テキサイフォートフッド
・ジアンニーズ 予約 7時
・ブルックヘイブン ベイルの人形病院
・私がAです。Aは名前を明かさない アリアのA
・アリアが何故嘘をついたか知っているのか? パパが尋ねないからだ

スペンサー・ヘースティングス (Troian Bellisario) マジメ生徒
ハンナ・マリン (Ashley Benson) 母子家庭
エラ・モントゴメリー (Holly Marie Combs) 母
アリア・モントゴメリー (Lucy Hale) 娘、父の浮気を見てしまう
アシュリー・マリン (Laura Leighton) ハンナの母
バイロン・モントゴメリー (Chad Lowe) 父、浮気
エミリー・フィールズ (Shay Mitchell) 水泳部、レズ
アリソン・ディローレンティス (Sasha Pieterse) 失踪者
エズラ・フィッツ (Ian Harding) 英文学の教師

(生徒)
モナ・ヴァンダーウォール (Janel Parrish) ハンナと連む生徒
ジェンナ・マーシャル (Tammin Sursok) 盲目の少女
トビー・カバノー (Keegan Allen) スペンサーの彼、大工
ショーン・アッカード (Chuck Hittinger) ハンナの元彼、牧師の息子
ノエル・カーン (Brant Daugherty) ショーンの友人
ルーカス・ゴッテスマン (Brendan Robinson) 写真部、ハンナ好き
マヤ・st.ジャーマイン (Bianca Lawson) レズの子
ケイレブ・リバース (Tyler Blackburn) 転校生、携帯を改造
ペイジ・マッカラーズ (Lindsey Shaw) 水泳部生徒
サマラ (Claire Holt) 水泳部、レズ
ホールデン・ストラウス (Shane Coffey) アリアの友達
ケイト・ランダール (Natalie Hall) イザベルの娘、ハンナの天敵

イアン・トーマス (Carlo Marks) 医師・レジデント、盗撮犯・死
マイク・モントゴメリー (Cody Christian) 弟、高校生
ジェイソン・ディローレンティス (Parker Bagley) アリソンの兄

(保護者)
メレディス・ソレンソン (Amanda Schull) アリアの父の愛人
メリッサ・ヘースティング (Torrey DeVitto) スペンサーの姉
ヴェロニカ・ヘースティング (Lesley Fera) 母
ピーター・ヘースティングス (Nolan North) 父親
パム・フィールズ (Nia Peeples) エミリーの母
トム・マリン (Roark Critchlow) ハンナの父親
ウェイン・フィールズ (Eric Steinberg) エミリーの父、軍人
イザベル・ランダール (Heather Mazur) トムの再婚相手

バリー・メイプル (Jim Titus) 捜査官
ダレン・ワイルデン (Bryce Johnson) 刑事
ブレイヤー (Josh Clark) 刑事
ギャレット・レイノルズ (Yani Gellman) 警察官・19話から
ツーリオ (Carlos Arellano) 刑事
レン・キム (Julian Morris) 元メリッサのフィアンセ、医大生

ダンカン・アルバート (Lachlan Buchanan) ヴィヴィアンを知る男
--- (Peter Gannon) Ticket Agent

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system